答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



同性愛がモチーフの曲

匿名

21/09/14 18:25

回答数:21

同性愛、男同士の恋愛がモチーフの楽曲を教えていただきたいです。空音「どうせ、愛だ」、神聖かまってちゃん「ズッ友」のような曲です。よろしくお願いします!

回答一覧

21. No Title

平井堅「even if」はネット上でいろんな歌詞解釈がされてておもしろいですよ。
バーボンとカシスソーダを飲んでいたのは実は男同士だった、とか。
曲は大人の切ない恋愛の名曲です。

answer song の「half of me」は「俎上の鯉は二度跳ねる」にも歌詞の世界観がぴったりあってる気がしています。

20. No Title

back numberの新曲
黄色
同性愛がテーマです。

PVだと女性同士ですが
進めない黄色
切ない‥

19. No Title

ちょっとズレるかもですが、ボカロ曲で大好きなものを置かせてください。

腐女子ソング:GUMIの「BLライフ」
BLっぽい曲:がくぽの「TWiLiGHT」

18. No Title

↓おすすめのトピです。読み応えがあります!

BL作品の世界観にあう音楽を紹介して下さい
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10335/

17. No Title

ユニコーン 「人生は上々だ」

16. No Title

自分が思っていたよりも沢山集まっていて嬉しい限りです;;
教えていただいた曲は全て聴いてまわってます。ありがとうございます!

15. No Title

たぶん有名作で今さらかもですが、挙がってなかったので

中村中さん「友達の詩」

14. No Title

はっレスだけで自分のオススメ曲書いてなかったです

ボカロ曲が大丈夫ならぜひ
てにをはさんの「ヴィラン」

13. No Title

>>10
気になって歌詞見てみました!本当にそのまんまですね!!
ちょっと興奮してしまいましたw
十年前にこれが世に出てたってすごくないですか??

12. No Title

キリンジさんの「エイリアンズ 」をモチーフにしたと思われるBLマンガを投稿してる方がいて、その作品を読んでからはこの曲の歌詞がそのマンガ通りの意味としか思えなくなってしまいました。
心中を匂わせる作品だったのでしばらくは聞くたびに号泣してました。

11. No Title

>>10
歌詞やべぇですね。漫画で読みたい。

10. No Title

槇原敬之の「軒下のモンスター」
歌詞がもうそのまんまです。

9. No Title

マッキーのPENGUIN。
歌詞が凄くいい。

8. No Title

レディーガガ 「Hair」
同性愛というか、いじめで自殺したゲイの少年に向けて作られた曲です。

7. No Title

もう1回の投稿失礼します(><)
おげれつたなか先生がTwitterで「右肩の蝶」が自分の作品の受けのテーマソング!っておっしゃっていました。
「傷つく度 増えるピアス」
という歌詞があるんですが、たしかにおげれつたなか先生作品の傷ついた事がある受けたちはピアスいっぱいだなあ……って思いました。

>>5
わわ、反応嬉しいです^-^
MVのなかにばーっと写真がでてくるところがあると思うんですが、その時に主人公の男の子の視線が、微妙に女の子を外して友達の男の子の方を見てるんですよね……。
この解釈に気付いてから、友達同士わちゃわちゃしつつ、女の子ともいい雰囲気〜な若者の青春MVから一転してめちゃくちゃ切なくなりました、私は……。

6. No Title

Enjoy Music Club – 夏の魔法
MVが男同士のキスシーンから始まります。ゲイカップルの日常が自然に撮られてる感じです。

5. No Title

私は昔から勝手にスピッツの「日なたの窓に憧れて」を心のBLソングにしてます。名曲というのは聴く人によってどんな恋愛のどんな風にもとれてしまう物なのよ。「瞳の奥へ僕を沈めてくれ」あんな素敵な歌詞よくかけるなと思います。草野さんの高音ボイスがまた透明感あって良い。

>>3
あの曲大好きでPVも何十回と見てますがそんな説があったとは驚きです。あの主役っぽい男の子はとても可愛いと思います。曲と歌詞はBL変換しても萌えるな、と勝手に思ってましたが。あれも名曲だと思います。

4. No Title

King Gnuのthe holeは曲も歌もめちゃくちゃ仕上がりすごい分、ずどーん、、と来ますね
初めて見た時は度肝を抜かれました

3. No Title

髭男の「Pretender」は男→女の片想いの曲だと私は最初思っていましたが、
MVをよくよくみると、男→女にみえて実は男→男となっている場面があります。(主人公の男がよく一緒にいるのは女ですが、視線の先には男友達がいる、など。解説しているサイトもあります)
Pretenderは日本語で「〜のふりをする」なので、一見異性愛者にみえるようなMVであり、本当は同性愛をテーマにしているとも考えられます。
人によっては不倫の歌だ、など聴く人によっていろんな解釈がある曲です^-^

2. No Title

King Gnu
the hole

男2人 女1人の三角関係の曲なので苦手な場合は見ないことをおすすめします。
MVを見ながら聞いてください!

とても切ない曲です。
地雷が多い人は見ないほうが良いかと…
闇の腐女子向けです。

苦手だったらすみません。

1. No Title

がっつりいっちゃってよければ

【はじめての気持ち】スガシカオ

スガシカオさんらしくて大好きな1曲です


お好みじゃなかったらゴメン

0

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP