ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき134

匿名

21/09/18 16:06

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

62点でした。。。。

49. No Title

時間に余裕持って帰宅したのに寝過ごしてしまった…

48. No Title

筆記試験おわりました。  ドキドキ。。

47. No Title

あー筆記試験終わった~
メールで自分の回答を送ってくれるの、ありがたいな。
今回は50点もいかないわ、きっと。

0

46. No Title

>>31

検索してみたら、ブースで本にして販売してますね。
大好きな作品は買っておいた方がいいですよ。
PDFにしておくのももちろんですが。

45. No Title

ガイドラインを見たら、同人作品はオリジナルでも二次でも
「不特定多数が購入できる形式で頒布された作品であれば、掲載対象となります。」
不特定多数に売ってなきゃダメなんじゃん。
無料で読める個人サイト作品は、対象外なんじゃないかなあ。

44. No Title

個人HPの作品も掲載依頼していいんだ~知らなかった!
でも作者さんに許可取ったりするのかな?
某グルメサイトみたいに勝手に載せられて不本意なレビュー書かれたって騒がれてトラブルになったりしない?

43. No Title

ソムリエ検定受けてみますー
自信ないけど楽しみ

42. No Title

>>34
ドラマ版の「きのう何食べた?」は最高でした。
主役は元より脇役も、やっぱりあそこまで似たキャスト集めて欲しい。大変なんだろうけど、スタッフの気合を感じる。
「透明なゆりかご」もよかった。かなりオリジナルがあったけど、許せるレベル。
「きのう何食べた?」と「透明なゆりかご」、どちらも安達奈緒子さんの脚本なんだよな。原作ありが多い脚本家みたいだけど、定評があるのかな?

2

41. No Title

最近はドラマ見てないから古いけど花男とか仁、 信長協奏曲、のだめ、月9作品
ライアーゲーム、桜蘭とかは面白かった
よく映画化で失敗してるのはジャンプ、サンデーとかのアクション系だね
ドラマの深夜帯じゃない恋愛、歴史、医療系は結構成功してるものも多いと思う予算も多いだろうし、演技が上手い人も多い

みんな実写化してほしいって言ってるのはあくまで
低予算じゃない、演技上手い、演出脚本うまい実写化であって
駆け出し俳優の練習場、B級ドラマは勘弁って感じだと思う。
どのBL実写化か忘れたけど、他からいつくかきてたオファーは断ってたけど今回はちゃんと予算が取れるオファーだったから受けたみたいな人のインタビューは見たことあるな

40. No Title

>>34
一般作ひっくるめて実写化して面白かったのなんて、自分の場合
るろ○に剣心ぐらいかなぁ。脳内ポイズ○ベリーとかも割りと評判よかった?どっちにしても出演者が豪華。

39. No Title

今月から好きな作品のBLCDラッシュで年末まで何枚買うこうとになるのか
めちゃくちゃ嬉しいけどサイフは悲鳴をあげている

38. No Title

>>33
月夜さんの作品なんですね。
雪原の月影、とても良いですよね!
新装版のイラストが、稲荷家房之介さんで美しいです。

37. No Title

>>33

夕方から寝てしまい、夜中に目が覚めてざっとですが読破してきました。
面白かったです。教えてくれてありがとう。

ラノベはタイトルも大事だからね。
緑土なす、異世界の沙汰は社畜次第みたいに語呂が良くてインパクトもあるタイトルじゃないと名作でも埋もれやすいのかもね。

名前も無いような普通の平民になって、ようやく自分の人生を生きれたし、合ってるんだけどさ。

36. No Title

>>31

そういうのあるよねー
結局、電子上にあるやつはいつ作者が消すか分からない作品だしね。
そんなに好きならPDFに落としておいた方がいいよ。

私は不感症男はお清めセックスが嫌い(エタってるけど)と戦闘機乗りの劣情はスマホに落としてる。
ムーンさんのPDFに出来る機能ありがたい。

35. No Title

最近ユノイチカ先生の夜明けの唄読んだけど内容がしっかりしてて先の展開がこんなに楽しみになるBL初めてかもしれない。2巻まさかの今冬。

34. No Title

自分が理想とする実写BLってどんなんだろ…などと考える

33. No Title

>>32
月夜先生「名もなき者たちの人生」です。
「雪原の月影」新装版出たんだ〜と、読み返しから始まって
ずぶずぶと‥
長いしくどい(すんません)ので、お時間のある際にぜひ。


32. No Title

>>31
気になります、タイトルを教えて下さいませ!

31. No Title

ムーンライトで読んだ小説、何回も泣きそうになったし
読後も世界観から抜けれない。
感動を吐き出す場がないー、なんで商業化されてないのー。

30. No Title

>>26
自分の昨日の投稿文みたら鬼気迫っててメチャメチャ怖いですね。失礼しました。

私もクーポン使わず購入しちゃった事があって、金額じたいはたいした額じゃないのに何だか無性に悔しかったんですよねw
教えて貰わなければ知らないままだったと思います。
ありがとうございました。

>>28
調べてくれたんですか?
優しい。。。ありがとうございます。
お手間かけました。

29. No Title

>>25
天官赐福、全く中文出来ないですが、原作を翻訳機に入れて読みました!もう、すごい壮大な愛の物語で、感動しました!
墨香銅臭先生の作品は3作全部、bl小説で突き抜けて大好きです。
ダリアユニに翻訳希望を送っていますが、皆さんも是非、希望を送って下さい〜

28. No Title

hontoのワンクリのキャンセルはダウンロード前は出来ると記載有りましたね
基本的にワンクリのサイトは誤タップが多いからすぐに連絡したらキャンセル出来ることが多い。
繰り返してたらどうなるかはわからないけど。

27. No Title

何度もすみません。hontoメールとカードの請求を見直したら、キャンセルした請求金額をキャンセルしてもらえてました。なので支払いはしてないです。

26. No Title

>>24
hontoでクーポン使わずにそのまま購入みたいなボタンで購入してしまって、あ!クーポン使えなかった!と思って、ダウンロードしないで、すぐ購入?支払い?報告メール?からキャンセルしたら払い戻しできました。
その後クーポンを使って買い直しました。
私だけ?不安になってきた。

25. No Title

天官賜福、最高すぎて。早く2期やってほしいし、普段BL小説買わないんですが、天官賜福はほしいな〜。初のBL小説が天官賜福になるかも。まだ日本語版発売されるとかの情報出てないのに早とちりすぎだけど。笑

24. No Title

>>21
横からすみません。
hontoは購入した作品でも未読なら返品出来るって解釈で間違ってませんか?
間違って購入しても、未読なら払い戻してくれるって事ですか?
そんな都合のいいシステムがあるんですか?

何か大きな勘違いしてたらすみません。

23. No Title

>>21
!!!!!
すでに舐めるように読んでしまった後なので今後に役立てたいと思います。
hontoだけなんですよねこれやってしまうの…3回目でした。
気にかけていただき嬉しいです。ありがとうございました!

22. No Title

>>20

コムロさんちのこと?
どんなに問題があっても顔と頭が良いなら一国のプリンセスと結婚出来るというリアル逆ハーレクインじゃん
漫画より漫画らしいね。

21. No Title

>>19
今頃遅いかもしれませんが、もしhontoなら未読ならキャンセルして払い戻しできますよ。

20. No Title

あそこまで拗れにこじれた結婚ってどうなるんだろう。コメ欄でも日に日に怒り(呆れか)がヒートアップしとる。

19. No Title

やってしまった
年1くらいでやってしまう、クーポン忘れて精算……

18. No Title

発売された4巻のために復習するのに1巻から読み返してるけど、疲れて進まない…。

17. No Title

あれ放送始まったらワンクール愚痴り続けるのかしら…
勘弁して欲しいわ

16. No Title

マ〇ガ展さんのコラボカフェ無償特典、結構な言われようだけど…
今の対応でもうよくない?郵送しろって言ってる人さすがにやりすぎな気が。
有償コースターの制限のことでも怒ってるんだろうけど、
損した分を返金するか、特典送ってこいっていうのはちょっと。
ここまで言われると今後は厳しい方の基準に統一されるだろうな。
個人的には転売屋とトレーディング商法のほうがよっぽどモヤモヤする。

なにより先生が謝ったり気にしたりしてるのが心苦しい。
コラボ承諾した出版社と先生にも責任あるって言ってる人、本気で無理。

15. No Title

改行が多いレビューも、読んでいて面倒くさいと思うけど
句読点を頑なに付けないのは、そういうポリシーなんだろうか。
SNSとか個人のサイトならまあ分かるけど。違和感しかない。

14. No Title

「愛しいこと」が10/2から配信される~~~

13. No Title

ランキングから魔道祖師がやっと下がって来た。
人気なのは分かるけど4冊も入ってて邪魔だった。
ファンの人ごめんなさい。

12. No Title

探し物トピでまだお探し物が見つかってないやつ2つ 絶対読んでるはずなのに主さまがあげてる場面しか思い出せず どうにかして思い出そうとしてるけど 

こういう時って絶対出てこないんだよね…
頭振ったら耳からコロンと出てくれりゃ楽なのにさ

ふへ おかげで寝そびれちゃった

4

11. No Title

寝る前にあまりにもムナクソな本を読むのは良くないな。。。
眠りが浅いし変な時間に目覚めてもう寝れない。

10. No Title

>>8
同感です。私も最初にハードでも面白いのを読んだから、その後つまらないものに当たっても離れずに済みましたけど、初めのがつまらなかったらあとは諦めただろうな。小説慣れしてる人には読みづらいものがたくさんありますし。

9. No Title

>>3
トピ主さんのマイページ、プロフィールみたら男性なんですよね
わたしにはハードル高くてコメントしなかったけど・・・
答えてあげてる方々は、男性だとわかっていておすすめしてるのかな?

8. No Title

自分にとってハードルが高いからって、他の人にとっても同じとは限らないですよね。
BL小説初心者でも小説初心者・BL初心者とは限らないわけで。
私は読みやすいと言われる初心者向けの軽い内容の作品の方がハードル高く感じました。
今まで読んできた本たちとあまりに傾向や文体が違い過ぎて。
お初があれだったら二度と読んでなかったと思いますね。
まあハードルなんて人それぞれですよ。

7. No Title

>>3
私は誰に勧められたわけでも無いのですが、たまたまBL小説の初めてに選んだ作品が今思うとなかなかハードな内容の作品でした。
小説面白い!と楽しむ事ができたのはBL漫画で慣れていたからかなぁ??
最初にハードル高めの作品を読んだ他の方の感想、気になりますね( ´ ▽ ` )

6. No Title

二大目!地獄ブラザース、家のどこへいったんだろう…。
アニメイトで買った記憶あるんだけど、全く見つからない。
せっかく特典もゲットできてたのに。これだけ探しても見つからないなら買い直すしかないのかな。

5. No Title

美しいこと、古本で買っちゃったけど電子書籍も買おうかなー悩む

4. No Title

魔道祖師のアニメの3期っていつ頃になるのかな〜とゆるっと検索していたら。
なぬ!!
英語字幕しかないのですが、公式で無料でYouTubeで見られます。今は7話までですね。
本当に、最高です、、、はぁ。好きです。

3. トピ立てありがとうございます

小説の初心者さんへのオススメで、結構ハードル高めの作品をあげる方がいますよね。それでいきなり深みにはまるか尻込みするか、結果を聞いてみたいです。

2. No Title

>>1
気が向いた方が立ててると思うので全然大丈夫ですよ!

むしろトピ立てありがとうございます(´▽`)

1. No Title

立ててみたけど、毎回同じ人が立ててるトピだったらごめんね。
役割横取りしようとか、そんなつもりじゃないんだ…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP