ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



ボーイズラブとボーイズライフの違いについて

匿名

22/04/18 22:56

回答数:17

ボーイズラブとボーイズライフの違いがいまいちよく分かりません。
定義についてご存知の方ぜひ教えてください
また、あなたの考え方も教えて頂けたら嬉しいです!

回答一覧

17. No Title

そんでもって夜(^◇^)

16. No Title

ボーイズラブとボーイズライフ。
エロシーンがあるかないかで分けているのかな?
昔はエロなしけっこうありましたけどね。
最近は男同士のエロありがBLって思われてる。
ポルノみたいに思われてるから、差別化したのかも。
古の腐女子だと「ここはグリーンウッド」とか「ゴールデン・デイズ」とか白泉社の匂い系コミックがボーイズライフに当たるのかな、とか具体的に考えてしまいました。

15. No Title

新ジャンルであれば、既存のジャンルと同じ略語というのは、
住み分けという意味でもどうかと思う。
既存のBLファンも併せて巻き取ろうっていう姑息な戦略なのかしら?

14. No Title

KADOKAWAとpixivが商業化目的で勝手にぶち上げたのが「ボーイズライフ」と私は認識しています。

別に新しいジャンルを作って稼ぐのはいいけど、既存のジャンルであるBLと同じ略称を使うなんて、まるでジャンルの売上に便乗どころか乗っ取りを仕掛けて出版社の知名度で正義は我にあり! って宣うみたいで、私は好かないですね。内容がというよりも商売の姿勢が狡猾で嫌です。

13. No Title

主観で定義を決めてカテゴライズすると
そこから外れた作品が無駄に非難を受けるよね
あれはBLじゃない少女漫画だって喚くアンチが生まれたように
違いなんてゆるっと適当にとらえてればいいと思う
なぜ線引きしたがるの?ただの売り方の話でしょ?

12. No Title

以下、検索で出てきた文章です。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
ゆるキュンBLってなに?
KADOKAWAの人気レーベル「ジーン」が生んだ新たなジャンルで、男性同士の友達以上恋人未満な関係など、2人以上の少年や青年のゆるくてキュンとするボーイズライフ(BL)を描いた作品のことです。

なんだか意識しちゃう相手や、片思い(両片思い)をしている相手と、距離を縮めていく様子をドキドキ・ニヤニヤしながら楽しめる作品が多くラインナップ。

男性同士の恋愛(関係性)を楽しみたいけど、過激な表現はまだ慣れない…という方にもオススメな、ライトにBLを楽しめるジャンルです!
- - - - - - - - - - - - - - - - -

初心者向マーク的な意味合いがあるのかな~と、私は思いました。
いつものBLだと思って読むと肩透かしを食らう感じがするので、「ゆるキュン ボーイズライフ」と書いてあれば、そういうものと納得して読めばいいという事かな。
読むかどうかは作品によりますが、どちらかといえばpixiv発の作品にはあんまり興味は無いほうです。

11. No Title

>>8
個人的にはエロの有無関係なく萌えれば全然アリだと思ってます!
只、BLでエロ無しだとストーリー重視な作品が多い中、ボーイズライフは日常系メインで展開の起伏が少ない作品が多い印象です。

男の子同士で仲良くしてるだけで尊い!って感じるなら「ゆるきゅん」もアリだと思いますが、BLのエロ無しで目が肥えてる層からすると『緩すぎる』って感じで人気が出ないのかな…と思います。

私の中高生時はzero-sum・Gファン全盛期で『LOVELESS』『最遊記』『PEACE MAKER』『黒執事』等が流行っていて、一般誌でも今で言う匂わせ作品が多かったです(年齢バレますね笑)。
なので、pixivはそう言うジャンルを目指してるのかな〜って感じです。
それで、若い層にはウケてるのかな

10. No Title

pixivがBLをやりたいけどエロは無理ってことで苦し紛れにゆるきゅんBL(ボーイズライフ)って言い出したイメージです。
pixiv限定の漫画は裸ってだけで首から下全部がモザイクで真っ白になってたので、よっぼど厳しいんだなあと思った記憶が。チェリまほの事後回の黒沢の胸にモザイクかかってたんですよ…。

元々「君と僕。」「flat」あたりの一般漫画がボーイズライフって言われてた気がするんですけど。

9. No Title

昔みたいに、BLの前段誌(花ゆめ・LaLa匂い系)を経ることなく、今はすぐにエロがあって当たり前の作品に突入するからなー。

BLは男同士でエッチするジャンルっていう認識が定着してるから、実は精神的にも惹かれあってて、尊い関係なんだよ!ってところをあらためて指南してくれようとしてるんじゃないのかな。雰囲気だけでも萌えられるとか、、入門的な。あっ、未成年を取り込みたいだけとか?

最近エロなしの需要が高いのってなんでなんだろと思っていたけど、匂い系に触れる機会がなくて、過激エロの耐性とか妄想力をつけてこなかった人たちが一巡してまた新たに求められてる段階にきてるのかなと。

それでゆるキュンなボーイズライフ・・・
二次から入った人からは需要が少なそうですが。

8. No Title

>>6 投稿主です。
ボーイズライフでも恋愛はしてくれーー!!笑
恥ずかしながらボーイズライフの作品は2.3作品しか読んでないのですが恋愛してないものもあるんですね!?ますますボーイズライフがわからなくなってきました笑

0

7. No Title

恋愛要素の量の違いなのですかね?

ボーイズラブ>ブロマンス>ボーイズライフ

みたいな。
でもこうなったら、ボーイズライフとかただの仲良しの男友達の話になりますよね。
だったら私はブロマンスまででいいかな、と思っちゃいます。
ボーイズライフっていきなり出てきたけど、あんまり歓迎ムードにはならないし、定着しなさそう…。

6. No Title

BL(ボーイズラブ)をBLとして愛せない人たちのジャンルだと思ってます(ボーイズライフ)
エロ無しでも全然好きだけど、せめて恋はしてくれよ…って感じです

5. No Title

某アニメ中に何度となく入ってくる
『ゆるきゅんボーイズライフ』
ってCMのコピーを聞きながら、aaaiiiaiさんと同じような事思ってました。
何とかこのジャンルを定着させようとしてる意図がミエミエなCMでしたし。
これ、そのうち
『BL=ボーイズラブ』と『BL=ボーイズライフ』の境界線てどこ!?
って論争おきそうだなぁ・・・まぁ、そこまで定着するかなぁ?
と、個人的には気になっていたワードです。

4. No Title

ボーイズライフってラブまでいかない作品の苦し紛れのキャッチコピーからの派生だと思ってます

3. No Title

同棲と同居の違い?前者は体の関係混みの恋愛的同居で、後者は友人とか売れない芸人とか家賃を折半するためにやむなく一緒に住むとか…そういうことではない?!ボーイズライフは男子校とかでワチャワチャする男子達の生態(実際は女子とかアイドルの話ばかりだと思うけど)ってイメージもあります。

BLと省略するのはボーイズラブだけであってほしい。特許はなくても先にできた言葉だよ?誤解されるのはお互いの分野にとって良くない。体の関係はないボーイズライクとかまで出てきたらややこしくて仕方ないわ。

2. No Title

ゆるキュンBLとは、ジーン編集部が生んだ男性同士の友達以上恋人未満な関係など、2人以上の少年や青年のゆるくてキュンとするBL(ボーイズライフ)を描いた大人気レーベル。

と書かれたKADOKAWAの宣伝を見ました。
エロ無しか、ほんのりの作品を『BL』と略して『ボーイズライフ』と呼ぼうとこのジーン編集部が決めたんではないでしょうか?

前はそんなカテゴリーなかったと思う。
今後は、スタンダードになっていくんだろうか?

6

1. No Title

普通に考えてライフ=生活なので「少年達の生活」
ラブは恋愛オンリーなので同じにするには無理が無いでしょうか。
今って一緒の意味なの???
ライフの中にもしかしてBLもあるかも知れないくらいぐらいの同じ括りとしてならありかもしれん。

個人的には「ボーイズライフ」デカプリオが出演してた映画の題名の印象が強いです。BL要素ゼロですw

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP