ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



読み続けるか否か。

匿名

22/04/26 23:31

回答数:10

自分が愛して止まない作品の続編が発売されました。
ですが続編ストーリーには苦手な要素があり、読む手が止まっています。
大部分のストーリーやキャラクターは変わらず好きなままだが、新たに登場したキャラクターや設定に嫌悪感を抱いてしまっている。


このような場合、皆様ならどうしますか?

回答一覧

10. No Title

>>5
あれ、キリが着いた地点を越えてるかもしれないです……もう腹括って突っ走るしかねぇぞって事ですかね?
複雑な気持ちになっちゃいますけど自分が嫌でもそれを好かれる方もいますし、人の好みは全く違うので難しいですよね。
コメントありがとうございました!



9. No Title

>>4
一部分にさえ目を瞑れば完読できなくもない……かもしれないので限界まで挑戦してみます。
キャラクターや作品にまで嫌悪が募って離れるというのはなるべく避けたいので、無理がない程度に慎重に。
コメントありがとうございました!

8. No Title

>>3
私が今手こずってしまってる作品がシリーズの中で事実上の完結編となっていまして……
好きなキャラクターを最後まで見届けたい気持ちもありながら、苦手意識が拭えなくてなかなか踏み込めずモヤモヤしてしまうんですよね。
まとめて一気に読む方が気持ち的にも楽そうで良いなぁ……それだとある程度の自衛も出来ますもんね。
コメントありがとうございました!

7. No Title

>>2
一旦止めて探りを入れてみます。
内容全てが嫌なもので形成されてるわけではないので、自分が好きだと思えるシーンを逃してしまっていると考えると読まないのは損ですもんね。
万が一の場合は言い方が悪いかもしれませんが自分にとって都合のいいところでピシャリと終わらせてみるのも方法ですね……。
コメントありがとうございました!

6. No Title

>>1
読むのも正直しんどいけれど読まないのも嫌だという厄介なジレンマに陥っているので、我慢して読んでみるのもひとつの手かなぁと思いました。
時には当たって砕けろ精神も大事ですよね。

そして嫌なものを無理に読まなくていい、という考え方に心が軽くなりました。ありがとうございます。

5. No Title

私の場合は、キリが着いた所で読むのを止めてしまいます。キリが着かなかったら、どうしよう……w

続刊が出るのは嬉しいですが、続いたせいで面白くなくなるのは、悲しいですね。

4. No Title

今まさにトピ主様の状況に感じなのですが、私だったらとりあえず限界まで読み進めます。
せっかく買ったものですし、最初は合わなくても最終的に楽しく読み終えたという作品はこれまでも何度かあったので。
ただ、「うわーーーもう無理だーーーー!!」と本を壁に叩きつけたくなるくらい強烈な拒絶感が出たらor作品そのものに魅力を感じなくなったらそこでやめます。

1巻は神だったのに、この1巻の未来に2巻のような展開があると思うと1巻の萌えまで薄れてしまったりするので、続刊も善し悪しだな~と思う時があります…。

3. No Title

私も今同じような状態なので思わず…

私の場合は続きはもう電子で単話配信されてて、でもまだ2巻分は完結してないのでまとまってから読みます。
絶対その苦手なキャラにイライラして配信待ちきれない〜となると思うので、2巻が終わる頃にはそのキャラと決着が着く、もしくは決着が着いたとわかるレビューを読んでから買います。

あと自分の中で「もうこれでハピエンだ…!」と納得して続きは買ってないシリーズもありますね。
いよいよ本当に完結となったらまとめて買うかもしれませんが、BLは 何年も続きが出ないことがザラにあるのでモヤモヤしたまま続きを待つのがしんどくて、一気に読みたい派です。

2. No Title

私は単行本としてまとまっているのを購入した時には地雷等どうしても無理な場合でない限り、とりあえず読み切ると思います。地雷寄りの場合はネタバレレビューとかを読んで最終的な展開やキャラが受け入れられそうなら続きを読むという感じですかね…。
単話の1話を読んで嫌悪感を抱いた場合にはとりあえず続きの購入をやめ、皆様のレビュー等を参考にして続きや単行本を購入するかを決めると思います。
最後まで読んでみたら設定も受け入れられ、途中で読むのをやめなくてよかった、面白かったという場合もあるかもしれません…!ただ無理して読んで大好きだった元の作品にまで苦手な印象を持ってしまうのは辛いので無理せず自分の中では1巻(?)で完結したものと思うことも必要だと思います。

1. No Title

試し読みで続きは好みじゃないかも、買うか買わないか…
ではなく
買って読み始めたら好きじゃない展開に、ですよね。

とりあえず一旦止めて、他のを読みます。
ただ自分はめちゃくちゃ積読本が溜まってるというのもあるので、他に読む物が無い状態なら我慢して読むかもしれません。
いや、好きな本を読み直す(口直し)方が可能性が高いかな…。

最近ひと一人が生涯読める量も限度があると思うので、その中にワザワザ苦手な物入れなくてもいいよな、読みたくない物読まなくても良いよな、と開き直ってきました。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP