ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場84日目

匿名

22/05/21 10:20

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------
それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場83日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/14599/

回答一覧

50. No Title

注文のない酒場潰れちゃう(´・ω・`)
何か高い酒とおつまみ出してちょうだいな~

49. No Title

>>48
蛇足で同じ先生のジャンプ+で連載中の
『正反対の君と僕』も面白いですよ。

48. No Title

>>47
ためし読みしたら面白そうです
絵柄のせいかな?あんまりチカチカしなかったです
読んでみます。

47. No Title

>>46

つい一昨日、タテコミにも作品によると身をもって
体験しました!
こちらで教えて頂いたのも読んでいて
宣伝みたいで恐縮ですが『氷の城壁』と言う作品
LINE漫画やマンガmeeで読める青春ものが
タテコミ用に書かれていて夢中になって読みました。

こちらの漫画はタテコミの良さを存分に使っていて
感動しました。

46. No Title

>>42
縦もダメなのとフルカラーも無理だぁぁぁ
目がチカチカする!!疲れて長く読めない(>_<)

若い人は大丈夫なのかな(涙)

45. No Title

オススメ質問に答える側って、自分で読んでおもしろかった作品だから、「読んでみて楽しんでね!」とちょっとは自信がある善意のつもりで答えてる。少なくとも自分はね。
「無理」で斬られたら、いい気持ちしないわ。
ま、荒れなくてよかったけどさ。

生1つ、大ジョッキでー! 枝豆とから揚げもお願いしまーす!

44. No Title

>>43
アドバイスありがとうございます。
カタコイ日記読んできました
良い所で終わってて続きが気になります

これは大丈夫だったので、やはり慣れなのか、
タテ読み前提で書かれているからでしょうか。

好きな漫画がタテヨミのカラーで出ていたので
試し読みしたら、ストレス感じて苦痛でした。
相性もあるんですね。勉強になりました。

43. No Title

>>42

慣れと、縦読みでも読みにくいのと大丈夫なのがある気がします
コミコにあるカタコイ日記はどうですか?
日本人作家さんだから、そこまで読みにくく無い気がします

42. No Title

タテコミがマジ無理。酔ってしまう。
大好きなBLでもダメだった。
タテコミの良さを教えてちょー。

41. No Title

>>40
荒らすつもり全くなかったです。すいません。気をつけます

40. No Title

ここで他トピの事を愚痴る人は
酒場にもわざと飛び火させて
荒らしたい人だと思ってる

39. No Title

他のトピに持ち出してお行儀が悪いですね。自主隔離されてる二人のトピを見習ったらどうでしょう?
小説と年齢の話は始まると長いので、通常の雑談トピで愚痴られるとうんざりします。

38. No Title

とある本を読んだら、団塊世代以上は語彙力豊富で、ゆとり世代も語彙力豊富なのだけど、団塊Jr~悟り世代は極度のボキャ貧なんだとか。

これは子供の頃にどういう環境で育ちどういう教育を受けたかによるそうなので、まあガリ勉詰め込み教育を受けた世代が本を読めないのはさもありなん。そう言われてみればゆとり世代の学童学生時代は朝読書が推奨されてたし、ハリーポッターシリーズをはじめとして児童書の良作が大ヒットしてたわけで。

そうすると、今のアラフォー辺りが極端に本を読まない&読めないというのが真ならば、BL小説衰退40代evil説は、どういう事なのだろうか?

また、件の本にはゆとりよりも更に下の世代の事は書かれていなかったけど、ゆとり世代を失敗と見なし教育の方向性がまた詰め込み型に揺り戻しがかかったような話を聞いたことがあるし、この世代もまた本を読まない&読めないのだろうか。

などと考えていたらもうこんな時間か。

お茶ください。

37. No Title

平和で親切で良心的で好きなトピがアンチとケンカのような議論で染まっている。ツラい。もうやめて。

日本酒下さい

36. No Title

大好きなトピがアンチに汚されてしまった

ばばあとか加齢臭とか
年齢での線引きって…

でもなあ、この作品はきっと10代かせいぜい20歳くらいに
読んだら刺さるのかな?
と思うこともありますよ

ワイン飲んでます

35. No Title

>>13
母に携帯ラジオの使い方を説明していて
「これがエスエム…ぅう〜ん、FM」と言い直しました
大丈夫、気付かれてないはず

うんと酸っぱいレモネードくださいな

34. No Title

>>33
感度がいいか調べるエロい検査のような響きですが、真面目な意味なのですね。勉強になりました。

今は慣れましたが、「濃厚接触者」という単語も出始めの頃は男性同士だと「え?…どういう接触?」と人前で発言するにも少しドキドキしたものでした。

33. No Title

私は「官能検査」という言葉にもちょっとドキドキします。
お茶飲んで落ち着こう。

官能検査(かんのうけんさ)または官能試験、官能評価とは、人間の感覚(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚など)を用いて製品の品質を判定する検査をいい、食品、香料、工業製品などについて用いられる。また、人間の計器としての感覚特性を研究するために行われる場合もある。

32. No Title

こんな時間ですが、チョコレートは神かと思うほど美味しくてですね…
うーん、合わないかもしれないけど山崎ロックでください。
あと某◯麦の、俳優さんが妙に波真田かもめ先生の、さよなら恋ヶ窪を思い出すのは私だけかもしれないけども。
あ~チョコレート旨い。

2

31. No Title

たまに物凄く嫌味ったらしく絡む人いるけど目的は絡んで欲しいのか否か。

30. No Title

私ではなく、夫の失言なのですが。
友人宅に招待された時、ジェンガ(細長い木のブロックを積み上げるおもちゃ)がありました。
それを見た夫が、「あっ、テンガじゃん!」
すかさず、いやあれはジェンガだよ、と訂正しました。

29. No Title

>>28
最後の一文が書けてよかったですね^^

28. No Title

>>25 >>26

お茶噴きました。
お二人の読むと、自分のは大したことなかったなと。 笑

腐ってるおかげでスマホの予測変換は人に見せられないワードが盛りだくさんですし、無駄にエロ知識も豊富になって、つい口走ってしまったり。
気をつけないとですね。

ローターで思い出しました。以前、スナッピングと言うところを、スワッピングと言ってしまった事がありました。
その時は気心の知れた男友達で、すかさず突っ込みが入りました。

27. No Title

別トピで知った内容にショック
一読者が抗議するのはお門違いだと思っているので静観するけど
作家さんが悲しい思いをするのはもう見たくない
テキーラください

26. No Title

>>25
私も上司とwifiの話になった時、ルーターをローターと言ってしまった事があります。
めちゃくちゃ紳士で社内人気NO.1の方だったので完全スルーしてくれました!

25. No Title

>>13
めちゃくちゃ笑ってしまいました。その後どうなりましたか?
私も以前職場の上司に「後はセッティングのみです」と送るところを「後はセックスのみです」と送ってしまい、大汗かいたことを思い出しました…。

24. No Title

質問者でも回答者でも、作品タイトルを微妙に間違えている。
ちるちるでは、予測変換で正しいタイトルが出てくるものもあるけど。
タイトルを「かぎかっこ」もつけずに文章中にダラダラ書いたり、改行で済ませたり。
雑な書き込みがちらほら。
作品へのリスペクトというか、見やすく書く配慮というか、そういうものが違うんだな。

23. No Title

>>1
画像見つけました!
とある作品の攻めの画像が乳首に吸い付いてる場面でした!
他になかったのか…

22. No Title

>>21
あなたも大概な。同じことをしつこい。

21. No Title

>>20
情報ありがとうごさいます。
そうとは知らず失礼しました。

「ウザい」と絡む方が悪いのは大前提として、ユーザー名を表示して態と挑発的な内容を投稿するのも如何な物かな。
まぁ、ユーザー名の表示についてはお好きにどうぞって感じですけど。
毎回、内容的にBLと関係無いし、Twitterやブログでどうぞと思わなくも無い。

20. No Title

>>18
「答えて姐さん」の数字は、単に「Q&A拍手数」といって、ポイントレースには全く関係ないですよ。ユーザーポイントにはならないです。
以前は、「答えて姐さん」もポイント加算に入ったんだけど、ユーザーたちからの抗議で別物になったのです。

19. No Title

てか、良く読んで無かったけど普通に喧嘩売ってて草
どっちもどっちだね

18. No Title

まぁ絡みまではしないけど、これでユーザーポイント稼いでるのはちょっとイラッとするw

17. No Title

>>15
また絡んでる
粘着すればするほど、された方への同情が集まるだけなのに

16. No Title

>>15
ユーザーNG登録おすすめします。
そもそもなにが書き込まれたかすらわからないので、めちゃくちゃ快適になりますよ。

15. No Title

>>14
ウザイよ?

14. No Title

やっと健康診断終わった ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

まぁ検診結果に思うことはいろいろあるけど
本棚のお陰で体重だけはセーブできましたし(晩酌時間を再読に当てた)


もう今日は泥酔するまで飲むッ!

あ チラ裏行けって方いましたよねw
こんなところで匿名で絡むなら直接メッセージくれたらいいのにw

そだな「好きやねんけど どうやろか」でも読みながら直接メッセージくるの待ってるわw


私情すんません えと
ビール既に1550飲んでるんだけど 生中とあと
カレーをルー飲のみでもらえませんか

〆に主さまの具沢山味噌汁いただきますんで

16

13. No Title

ママ友とlineしていて、了解、と送るところを急いでいたら手が滑って、「両刀」と送ってしまった。
削除しようとしたらすぐに既読がついた。
これはアウトかセーフか…


みたらし団子と熱い玄米茶下さい。

7. No Title

最近ちるちるの広告で出てくる漫画のセリフ「8年も処女」というのに違和感。一度でもヤッてたら(掘られてたら)、何十年ヤッてなかろうと、もう処女とは言えないのでは…処女の定義自体を間違ってるんでは、と思ってしまった。作品自体は面白そうなんですがね。

6. No Title

なにぃ!オールドファッションカップケーキですと?!!
あっ、どーなつとコーヒーください。

5. No Title

SHOOWA先生の『パパ’sアサシン』3巻が7月に発売ですね。嬉しいな。待ってて良かった。

具沢山みそ汁下さい♪

4. No Title

オタクじゃない子に陰キャの印象きくと
髪色派手でカラコン入れてコスプレみたいな服の人って言われたんだけど
ここだと陰キャ=もっさり根暗って感じよね
これってオタクとパンピーの違い?
私は一番に思い浮かぶのはもっさり根暗だけど、確かにコスプレ系も陰キャだと思ってよく分かんなくなっちゃった

3. No Title

本当ですねえ。今の漫画ランキング内で10位中2作だけ受け攻め画像出てました。レーベルによるんですかね。統一されてないからいきなり出てるとびっくりします。受け攻めどちらか分かりにくい微妙な作品だと読んだ時のお楽しみが一つ減っちゃうかも。小説イラストの方はさすがに無しでした。

2. No Title

>>1
トピ立て乙です。

最近、受攻属性に画像が掲載されるようになりましたね。
恐らく、ちるちるも広告収入だと思うので、出版社が宣伝の為にお金を出して掲載してるのかなと思います

1. No Title

新刊情報見てたら、攻め受けの所に顔画像が…!!!?
え、あれ、そうなったの?とビックリしたけど、
全部が全部って訳ではないようだ。
インタビュー受けた本かな?とも思ったけど違うっぽい。
基準はなんだろー?

本日、休日寝起きの具沢山みそ汁用意しております~
(トピ立てたから店主かなと思って)

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP