ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



攻め視点の定義について

匿名

22/07/31 08:19

回答数:10

個人的にこれは攻め視点だろと思っていた作品に攻め視点タグがなかったのですが、これって100%攻め視点でないと該当しないのでしょうか? 少しでも受け視点のシーンがあるとつかないのでしょうか?

回答一覧

10. トピ主です

個別に返信できなくて申し訳ございません。
みなさん本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

9. No Title

>>3
私も匿名3番さんと同じです
以前攻め視線のタグがある作品に後日「両視線」と追加されているのを見かけたことがあります
それぐらい各々のこだわりがあるんだなと感じたことがありました


8. No Title

やっぱり割合ですかね。メインパートは攻め視点で書き下ろしとかおまけで種明かし的に「実は受けはあの時こう思ってたよ」程度なら攻め視点で良いかと思います。

小説だとパートごとに視点が交互だったり、雑誌掲載の前半は攻め視点、文庫書き下ろし後半は受け視点、のような作風も多いので半分ずつだとどちらかと言い切ってしまえない気がします。私は。

7. No Title

>>3
その場合、私はチェック入れてません。そのタグを見た方が100%攻め視点と信じて購入したら申し訳ないので…。申請者の感覚によるものが大きいので難しいですよね。

6. No Title

>>3

100%攻め視点という訳でもない作品でも攻め視点タグが着いていることがありますから、大丈夫だと思いますよ。

5. No Title

>>3
備考欄でちるちる側に、判断を問う方法もありますよ。
例えば、備考欄に、
「※設定で『攻め視点』にチェックを入れました。
この作品は、約8割が攻め視点、約2割が受け視点で書かれています。作品通してずっとの攻め視点ではありませんので、迷っています。
私のチェックをいかすかどうか、ちるちるさんのご判断にお任せさせてください。」
その数日後に、作品更新情報で更新されたことを確かめ、作品データを確認すれば、ちるちる側の判断の結果がわかります。
回りくどい方法ですけどね。

1

4. No Title

ピピン様がおっしゃるようにチェックはユーザーがしているので
「攻視点」チェックに限らず、申請者の感覚でつけていると思います。
私はほぼ小説読みなので、視点は定着している事が多く、
「攻視点」チェックを付ける作品は攻視点のみの場合が多いですが、
ほぼ攻視点で進むならチェックを追加してもいいかなと思います。

1

3. トピ主です

ごめんなさい
修正依頼してみるとは言ったものの、攻め視点タグがついている作品はみんなオール攻め視点な感じだったので、一部受け視点のシーンがあるのに攻め視点タグ登録してもいいのか迷いました。
答えてくださった方には申し訳ございませんが、もしご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

2. No Title

>>1
ありがとうございます。
あとで修正依頼してみます。

1. No Title

作品の設定の情報登録は、ちるちるユーザーが行っています。
トピ主さんが、「この作品データには、『攻め視点』という情報が欠けている」と思われたなら、他のユーザーのためにも、ぜひ情報登録修正依頼をしてください。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP