ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



無料でBL漫画が読める漫画アプリ

匿名

23/01/02 23:47

回答数:19

タイトル通り、BL漫画を無料でたくさん読めるアプリを探しています!
今使っているアプリはマンガparkさん、ピッコマさんのみです。
よろしくお願い致します。

回答一覧

19. No Title

そういえば最近Cygamesもなんか漫画サービスだしてた気がします。
Abema漫画?とかもあったような、、

18. No Title

アプリじゃないのですが
コミックフルールというサイトでしたら
無料でも読めます。 KADOKAWAのサイトです。
もしご存知だったらすみません。

17. No Title

韓国の作品BLに限らずバトル系も好きだから、ピッコマ、LINE、comico、レジン、ベルトゥーンだいたい使ってるけど、待てが出来ずにずっと課金してる。総額5万は絶対飛んでる。
こういうサイト、他の電子書籍に比べて割引クーポンとか、月額読み放題プランとかないから金飛びやすくて辛い。
待てばいいんだろうけど……。

こういうサイトって作者じゃなくてサイトに金入ってんかな。

16. No Title

過激な意見があるみたいですけど、多くの無料サイトは「続きを見たかったら課金してね」形式で課金する人がお金を落としていますし、コミコとかも一時期話題だったけど作者さんに原稿料や掲載料がいってると思いますよ。

好きな作者さんの作品があるなら読まないよりは読んでPV数をあげたり、お気に入りや♡を押してあげると、作者さんが今後活動するにあたって「人気がある、好評だった」「読者がついた」などの実績にもなり、応援になります。

人気が出てランキング上位に出たり「人気作」として紹介されることでさらに新規ファンの獲得につながり、その作者さんを知らなかった読者や出版社が知るきっかけにもなり、次の仕事に繋がりやすくなったり続編を書けるようになったりします。

また、そのサイトで公開していない作品もサイトで初めて知ってくれたファンに作者買いしてもらえてメリットがあったという声もきいたことがあります。

さらに、人気作は電子のみだったのが紙の単行本になったりってこともあるので。
熱心なファンは電子で単話連載買い+単行本買い+原作があれば原作も、と、お金をまわしています。

WEB界隈ではお気に入り、いいね、PVするだけでも作者さんにはありがたいと思います。それがお金を落とすファンを呼ぶアシストパワーになるので。

15. No Title

>>14
まず私の言動で不快にさせてしまったことを謝罪致します。申し訳こざいませんでした。

誤解があるようなので訂正致します。
14番様は、私がお金を払わずにBLを楽しんでいると思われているようですが、お金はお支払いしています。今回このようなトピをたてた目的は、無料でたくさん読める(試し読みが多い的なニュアンス)で新しいBLを購入する決め手を見つけるというものです。

しかし、このような誤解があったとしても14番様に不快な思いをさせてしまったのは私の責任でありますので重ねて謝罪致します。申し訳こざいませんでした。

14. No Title

無料サイトで広告見てお金ほとんど使わずにBL読んでる人に腐女子名乗って欲しくない。
ましてや作品レビューするなど、もってのほか!
健全なギブアンドテイクをせずに読むのは、流石にプロ作家への冒涜だ。

2

13. 私はピッコマ使いません

>>12
広告収入といってもこれが曲者
例えばピッコマは韓国産アプリですから韓国産マンガの広告がメチャクチャ多い!

日本のBL漫画を「無料の餌」にして「続きを見たければ韓国の広告を見て広告収入になってね」
そして収入は韓国へ、日本人作家は雀の涙ほどの金額で「餌」にされ「使い捨て、ポイ!」

これほんと上手い商売ですよねw
皮肉ではなく純粋に、考えた人凄いなーと思ってますよ

なので広告収入で見せるタイプの無料漫画アプリはなるべく国産の物を使いましょう
ピッコマ
comico
レジン
BeLTOON
これらは全て韓国メインなので使いません

トピ主さんも日本人BL作家と日本のBL文化を守りたいなら日本産アプリを使うようにするとよいです
もし日本人の推し作家がいるなら尚更です

なんせ、韓国の会社にお金を送っても日本人BL作家はご飯食べれませんからねw
当たり前の事ですけども

12. No Title

>>1
広告収入と販売促進の為ですよ。
実際無料公開された作品の方が販売が伸びたとの研究結果が出てるそうです。
更に言えば全部公開された作品の方が一部公開より売上が高い傾向になるそうです。
ABJマークが付いてたら著作権等ちゃんと許可取れてるサイトです。
違法サイトとごっちゃになってませんか?

11. ピッコマ配信中の『思春期チェリーバレット』が好きです!

▼縦スクロールのBLも多い電子書籍(?)ストア
comico(コミコ)さん(アプリもあるらしいです。)
レジンコミックスさん(アプリもあるらしいです。)
BeLTOON(ベルトゥーン)さん


アプリではありませんが、私は来店で貯まる電子書籍サイトでちまちまと貯めて購入してます。私が登録しているのは、Renta!さん、コミックシーモアさん、まんが王国さん、ブックライブさんです。他にも、小学館eコミックストアさんやアニメイトさんでもやってるらしいですが。

BOOK☆WALKERさんでは小説・ライトノベルが10分読み放題できるので、それも使ってますね。最初に検索するとき、除外設定でBL、TL、ソフトエロ・R18が除外されていますので気をつけてくださいね。表示中にした後で、ジャンルの中からBLを探してください。


アプリではありませんが、私が読んでるサイトです。

▼BLレーベルの公式サイト
COMICフルール
gateau
エクレアコミック
Splushコミックス
アンダルシュ(コレだけpixivのサイトなし)

1

10. No Title

匿名1番さんの発言は全て妄想なので気にしなくていいですよ。掲載しているのであれば、作者や出版社に何かしらのメリットがあって許可を貰って掲載しているのでしょう。
小学生みたいな書き込みで驚きました。



ちるちるに無料アプリの関連記事がありました。
下記になります。
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/18757/

9. No Title

>>8
ご回答ありがとうございます!
pixivは創作BLや二次創作がたくさんあって毎日楽しく拝読しています。
そういえば書き忘れていましたが、pixivコミックさんも使わせていただいてます。

8. No Title

マンガpark、ピッコマ、どちらも使ってます
違法アプリではないのでなんらかの形で作家様に還元されているものと思ってました
一部を無料にして販売を促していたり…
今はBLに限らずどこの出版社も自社のアプリを持っていて無料で読ませてくれますよね

その他だとBLが多いのはpixivではないでしょうか
色々読めますよ

7. No Title

>>5
ご回答ありがとうございます!
BookLiveさんですね。耳にしたことはあります。
古い作品と出会えることが多そうで使ってみたいです。ありがとうございます。

6. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます!
1巻無料で読めるのは嬉しいですね。試し読みが少ないと単行本を購入する決め手に欠けてしまって、結局購入しないことが多いのでそれくらいたくさんあると助かります。

5. No Title

Bookliveの無料コーナーがおすすめです。
無料コーナーには「期間限定で0円になっているもの(0円の期間中に購入すれば、その後はいつでも読める)」「期間限定お試し版(ある期日以降は読めなくなる)」の二種類が混じっていて、私は「期間限定お試し版」を除外して検索し、0円のものを片っ端から購入しています。0円のものは、単話版1~2話目だけが多いですが、時々3~4話目まで無料になっていたり、ごくたまに単行本丸々一冊分が無料になっていることもあります(古めの作品や多数巻出ている作品など)。0円作品は、ほぼ毎日のように何作品か追加されますので、毎日無料コーナーをチェックし、新着順で並べ替えして、片っ端から無料購入し、そうやって積み本になっていく単話版BLを時間のある時にゆっくり楽しんでいます。もちろん、1~2話を読んで面白いと感じたら単行本を有料で購入したり、まだ単行本化されていないものは続きの単話版を有料購入したりします。

4. No Title

>>1 >>3
ご回答ありがとうございます。
おふたりの回答を読み、私の考えが浅はかであったことが理解できました。てっきり広告収入で賄えているものかと思っておりました。

誤解がないように申しますが、マンガparkさんもピッコマさんも完全無料という訳ではもちろんございません。
マンガparkさんは新刊は基本有料でしか読めません。広告を見る等して読めるようになるのは発売から半年〜1年経ってからです。
ピッコマさんは2番さんがおっしゃるように「待てば無料」という形です。もちろん「待てば無料」という形にも限度があって一定以上に達すると有料になります。

最後に私の軽率な発言により、皆様を不快にさせてしまったことを謝罪させていただきます。大変申し訳ありませんでした。

3. No Title

そもそも完全無料で全部タダ読みできたら犯罪ですしね
泥棒と同じですよそれは
>>1のアプリだってどこかで課金は必要になりますよねw

マンガparkは白泉社、ピッコマは韓国発でしたっけ
こういうステマみたいなトピを見るとモヤモヤしますね
作家にお金を出す、対価を払うという当然のユーザー意識を育てる気もない会社のアプリは極力使いたくないです

そこで働かされる作家も可哀想…

2. No Title

ピッコマは毎日少しずつ読めるアプリでしたっけ。広告を観ることで更に読めるような仕組みだったような。話が進んで良いところまでいくと課金しないと読めなかったような。

完全にすべての作品を丸々無料というのは難しいですが、シーモアではキャンペーンのような形でその期間中は1話無料の作品があったり、シリーズものの1巻だけ無料で読める作品がありますよ。

1. No Title

無料で読んだら作家や出版社にお金が入らないですよ
作家は霞を食って生きてるわけじゃないですし
ちゃんとお金を払って読みましょうねー

あと無料で読ませるってことはマンガparkとピッコマは作家にお金を渡す気がないアプリってことですね
一切使いません
周りにも使わないように一生懸命周知しますね

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP