ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場97日目

匿名

23/01/04 01:48

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず。
お好きにごゆっくりお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・なんでも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように
(1人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは皆さん美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場96日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/16457/

回答一覧

50. No Title

やっと、ちるちるの治安が良くなってきて
平和になった。

49. No Title

BL読んでるときに、ふとたまたま横にあった鏡台見たら、自分めっちゃ眉間にしわ寄せて目をこらしてた。いつもこんな顔してたんか。たぶん他人から見たらすごく真面目なもの読んでると思われてる。読んでたのギャグエロ系だけど。

48. No Title

>>40

私は♡喘ぎは好きでも嫌いでもないんですが(でも、普通の方が好き)、pixivのランキングとかを見ると一定の人気はあるようですね。
ただ、やや固めの文体で♡喘ぎが来ると、ちょっとギャップがありすぎて、少しテンションが下がります…。

いつからあるんですかね?
ここ数年でかなり多くなった感じはしますが。

47. No Title

>>44
とりあえず自分が100%産まない人間は偉そうな事言わないでって思う。
ほんとうに引退してほしい。でもたぶん無理ですよ。「水道民営化」と称して自分の親族が関係のある海外の会社に日本の水道事業委託してまだ儲けるつもりですから(これが決まれば水道料金上がります)。増税考える前に政治の無駄を是正しろ。

政治家の給料なんて色んなプラス手当て全部撤廃して、前年度の同年代会社員の平均給与にするべき。国に余裕が出来て景気がよくなれば、自分達の給料も上がる。苦しい時は下がる。それでいい。

46. No Title

ここで言っていいのかわからないですが…
マリン・エンタテインメント、ムービック、フロンティアワークス、リブレってみんなアニメイトの系列らしいですが、みなさんこの4社って同一視してますか?それとも別々のレーベルとして考えてますか?

45. No Title

入浴中に限ってインスピレーションが湧くので浴室にホワイトボード設置するか携帯端末持ってくか検討中です。
これから二次創作打ち込むのでレモンサワーくださいな。

44. No Title

なんでも書き込みOKってことなので

麻生元総理が女性の晩婚化が出生率低下って言ってたけど

女性だけに言及するのは違うと思うよ

引退してください

大金持ちなんだから

私の実感としては

女性の生きづらさは昭和60年代から令和の現在まで

あんまり進歩してない気がする

ただ、SNSとかで声をあげられるようには

なったよね

ビール飲んでます

43. No Title

>>42
ここに投稿した後で調べたら禁止事項になってました。
バンバン通報しよう!

42. No Title

Amazonのレビューで、商品そのもののことには一切触れずに、梱包や配送が悪かったからと評価を下げるの明確に違反にしてほしい。

マリブコークください。

41. No Title

前は好きだったイラストレーターさんの絵がどんどん好みから離れていってしまって悲しい
受けの体のラインとか顔(特に唇。っていうか唇)がやたらと女子っぽい…
購入検討してた作品があったけど書影見たら購買意欲が薄れてしまった…

40. No Title

最近pixivで流行りのハート喘ぎって正直ちょっと苦手です…
商業誌ではあまり見かけないけどえちシーンで過剰なハート喘ぎがあると( ˙-˙ )すん…って冷めてしまう。
昔はそんなに見かけなかった気がするけどいつから流行り出したんだろう?

39. No Title

なんか、私の気のせいかもしれませんが、BLの攻めと受けって、枕の下に手を入れて眠りがちなのでは……。

実際のところ、どうなんだろう。

足の爪先が寒いので、養命酒ください。

38. No Title

GYAOが3/31でサービス終了みたいで悲しい…。
無料でアニメとか海外ドラマとか結構見てたので、GYAO難民はどこに行けばいいのか不安だわ。

37. No Title

>>36
どうもご心配いただきありがとうございます。そうです、次回が4話目です。受け様目線のお話だったので、1〜2話攻め様のお話が続くのかもしれませんね。と思わなければ!お騒がせしました。

36. No Title

>>35
レーベルにもよるけど大体どこも5話〜6話ぐらいで最終話じゃないですか?
続く流れだったのにコミックにならない話数で突然打ち切りってことですか?

35. No Title

普段はコミックスが出るまで待つんだけど、好きで、雑誌(電子)で追いかけてるお話しがあるんです。先生のツイッターを読みにいったら、次回で最終話ですとあって、ショックを受けている。ショックで文章がめちゃくちゃですけど、飲めないけど強いお酒ください。飲んで思い切り吐きたい!

34. No Title

>>32
ノッブが肩幅2メートルのスーパー執着ヤンデレ攻め様にしか見えませんでしたね…

33. No Title

小説におけるいわゆる♡喘ぎって、pixivとかのウェブ小説だけなのかな?
商業小説ではお見かけしませんよね?(あったら、むしろ見てみたい)
初めてあれを見た時は良くも悪くも結構衝撃でした…。
自分でもちょっとやってみたいと思うけど、たぶん文体によって合う合わないが激しそう…。

32. No Title

本日の大河、先週よりも、もっともっとBLっぽいワードを詰め込んできた。
俺のおもちゃとか、喰ってやるとか、いやいやいやいや…
幼なじみBLを妄想するなってのは、もはや無理です。

白うさぎの赤ワイン煮って、ありますか?

3

31. No Title

>>16
今更だけどお誕生日おめでとうございます(^_^)
素敵な一年になると良いですね。
落花生とほうじ茶置いておきますね。

30. No Title

生まれて初めて1万円を超えるフィギュアを買ってしまった。ついうっかりと…ドキドキ。いやイケメンすぎて見てるだけで幸せになるほどだから後悔はしない…事にする。美しいクワトロ様、家にいらっしゃるのをお待ちしてます。

29. No Title

>>26
編集者も漫画家もドンドン新しい萌を取り入れていかないと飽きられちゃう
バトルBLもテンプレBLもどっちも流行ってくれると嬉しいけど、それが不安でたまらない人がいるみたいね

28. 居酒屋大好き

最近忙しくって居酒屋に行けてないので、こちらに来ました。
年明けしてアワード投票準備に昨年購入した作品を読み返しています。
素晴らしい作品読みながら、オススメのおつまみと熱燗お願いします。

7

27. No Title

>>25
それってあなたのことじゃないの?

26. No Title

>>25
なんか他の人のコメント
覚えたての子供のように嬉しそうに使うよね笑

25. No Title

>>21
テンプレしか書けない底辺編集者と底辺作家がブルブルしてるだけっていうの図星…!?
某トピで言われていて一番納得したの!
おびえなくても良作がたくさん生まれたら、テンプレにも読者が戻ってくるよ!

24. No Title

まだ“教えて下さい”“探しています”だけのタイトルよりはましなのかな?
でも過去トピ読んでみようよ…と思うのは私だけ!?

小林酒造の宮の雹を、熱めの熱燗で!

23. No Title

既得権益と同調圧力と足のひっぱりあいでがんじがらめになって、才能が潰される生産性のない日本!って感じで地獄感あるな~~~
今は商業BLで売れた作家は他誌に出てくって流れができてしまってる気がするけどなんだかな…青年雑誌でもBL書いてくれるならいいけど…酷いとアカワケまでやるんよね。
次は面白いBLみたい人は海外へ~って流れなのか

22. No Title

>>19
ていうか、わからせがわからなくてぽかんとしてる、、
お前に俺の愛を「わからせ」てやる…!てこと?
え?ちがう?

七草粥たぺたい。(遅い)

21. No Title

長いし、毎回同じこと言わなくていいよ。知識が偏りすぎてて何の参考にもならない

20. No Title

>>18
あー…過剰反応してる方時々いるけど、
テンプレしかつくれない作者と編集者多そう…

テンプレ壊せというか、一巻縛りのテンプレ以外も書けるようにしろって言われてるだけなのに、何がそんなに嫌なのかいまいちわからなかったんですが

確かに海外のように、作家の独自性が尊重されて、社会派BLや少年漫画風長編バトルBLなど、たくさんの良作が生まれてしまったら、編集者も漫画家も才能ある無しの差が歴然としますよね…
1000万部大ヒット~みたいなのも当然生まれてくるし、そうなると他雑誌から才能ある人が戻って来ちゃうもんね…
腐女子界隈の流行もチェックしないといけなくなるから、
「BLは人気がないから売れない」「BLは2次創作やグッズは流行らない」って騙し騙しやってたのが通用しなくなっちゃう…
結局足のひっぱりあいになってるのかな…

でもテンプレBLもなんだかんだ需要があると思うので、2次創作腐女子達が読者として戻ってきたらテンプレBLも活気が戻るんでは?
元祖テンプレBLってロマンチカだと思うんですが、あの頃は活気がありましたよね?活気があったのは2次創作腐女子も商業BL読んでたからでは?って思うんですよ。それがテンプレ量産で、刀剣乱舞とかにうつっていなくなってしまったのが今じゃないかと

19. No Title

>>12
その割にわからせ探しのソムリエ募集トピには食いつかないという…ね

18. No Title

テンプレが嫌で他誌や二次創作にひょいひょい行ける作家さんって器用達者なんですよね
今のBLやTLはそういうことができない人達の再就職先としても機能してる気がするのでよりテンプレに偏りがちになる面はあるかも…
テンプレさえなぞれば仕事先があるのはセーフティネットでもあるので、テンプレを壊せという読者は敵になってしまうジレンマですね

熱い甘酒ください

17. No Title

>>7
日本でもエネアドみたいな話かけるようになったら、2次創作者中心に読者層も広がるだろうし、テンプレ嫌で他雑誌行った作家もBLに戻ってくると思うから、風穴あけてほしい。
ぶっちゃけ今のテンプレ一巻縛りの日本BL飽きてる人多いでしょ。
海外に目を向けたら多種多様なBLあって、作家も自由に書いて、広告もバンバン出してって…
日本の失速ヤバすぎるし。どうしてこうなった?

16. No Title

ハッピーバースデー木下けいこ先生、自分。
ケーキもごちそうも家族からのおめでとうもないけど、落花生せんべいとほうじ茶ください。

15. No Title

多分だけど、某トピのトピ主特定。別に個人名晒したりしないよ。最近のつぶやき系の混沌の正体が何なのか知りたかっただけ。

私も暇だな。スッキリしたので以後、消えます。

14. No Title

あんなのただの暇人荒らしでしょ

本気で日本のBLの現状を憂いてるなら出版社に意見書送るなり署名活動なりするはず
スルーしとけばそのうち飽きて消えるよ

13. No Title

高校サッカーでもPK戦多すぎな件って本当だね。あれで決着が着くって酷だけど、実力が同じ位になってくると仕方ないのかも。さて決勝はどうなりますことやら。

12. No Title

どこもすっかりエネアドの話で持ち切りになって思う壺な気がするの私だけかな…

11. No Title

>>9
あれ、もしかして冒頭にそれ付け足さないのってあえて……?
自分が日本の作家って書いたら上から社会的に消されるとかか!??!

10. No Title

>>7
具体性無さすぎてただの駄々っ子よな。

9. No Title

>>8
あの人の発言って発言の冒頭に「私は描きたいネタが通らない日本の作家ですけど」って付け足して読んだら結構わかりやすいんですよ

8. No Title

>>7
あの人よく、日本の出版社言及する時に、「これだから日本の作品は〜」って言ってるから、『日本の作品』が出版社に対してなのか作者に対して言ってるのか、で誤解招いてそうだなぁって見てていつも思う。

7. No Title


最近エネアドエネアド言ってる人って「韓国モノが人気でムカつく」「日本の作家だって編集さえストッパーにならなかったらエネアド作れるもん!」「海外アゲ日本サゲ悔しいんだよ日本勝てよ!」な心情に見えるんだけど
それを見て「海外厨がまた日本サゲしてるうぜえ」と思われてるのがシュールっていう

6. No Title

>>5
日本国籍をもつ18~30歳までの人だとワーキングホリデー制度もあります

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、台湾、香港、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、スペイン、アルゼンチン、チェコ、チリ、アイスランド、リトアニア、スウェーデン、エストニア、オランダ、イタリア、フィンランド、ラトビアの29か国

ビザに人数の枠があるところもありますが、オーストラリアは3年間滞在できます
コロナも落ち着いてきたし、英語がそこそこできれば海外は時給もいいので、物価が高くても国を選べば稼げますよ

5. No Title

>>3
あたたかいお言葉ありがとうございます。
転職してやるぞーって気持ちで、しばらく何とか乗りきってみます
3番さんにもいい事がありますように(^-^)

4. No Title

欲しいグッズ。いつも情報入手が遅れて、在庫なしか価格爆上がり…。
トロ過ぎる自分が悲しい。

厚揚げそぼろ煮ください!

3. No Title

>>2
お疲れさまです。
人間関係よし、残業なし
な職場もあるはずなので、転職いいと思います。

2. No Title

仕事がきつくて、内容というか女上司の圧がきつくて...

何とかポジティブに考えようと過ごしてるけど...

人間関係良いけど、残業多い
人間関係関係最悪、残業なし

今のところはどちらかと言うと後者なんだけど、前者の方に転職できるならしたいなあ〜

ほんと、BL漫画で気分転換して何とか仕事に毎日行けてるから本当に感謝
いつか自分でも創作できるようになりたいなあ

1. No Title

開店ありがとうございます!

新年早々、続きがめちゃくちゃ楽しみな作品を見つけて幸せ、、
今年もたくさん素敵な作品に出会えますように。

美味しい純米酒ください〜

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP