ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



リバしか読めない

匿名

23/01/04 20:43

回答数:7

って言ってる友達がいるんてすけど、どういう心境なのでしょうか?
私も逆カプを読めないわけでは無いのですが、好き好んで読むほどじゃないし、あまつさえリバしか読めないとは……と気になって

回答一覧

7. No Title

私も受け攻めっていう役割そのものが苦手なんでは?って思います。
少女漫画が苦手でBL読む人わりとたくさんいると思うんですけど、商業BLってエロ少女漫画をそのまま受け攻めに当てはめましたみたいなカプが多くて、
受け見てると男の身体をしたヒロインにしか見えなかったりするんですよ。私もバリバリの女思考は苦手です。
2次創作とか受けが男らしいブロマンスとかなら普通に楽しめるんじゃないかなー。
エッチシーンありでも男女っぽくないBLとか。

6. No Title

しか、となると難儀ですねえ。
ただ、その「しか」には、お互い入れつ入れられつつのエッチシーンが入った上で、なんでしょうか。
例えばただこの2人が受けも攻めもなくお互いを恋愛感情で思い合っている、というところまでしか描いてないとか、所謂ブロマンス的なところなのか…。まあ、受け攻めがはっきりしなけりゃ、リバと言っても差し支えないかもですからね。

因みに私は、二次創作では、リバ派です。この2人の組み合わせが好きなの!同じ男同士、2人共が相手に入れたいと思ってて欲しいの!というところからのリバです。
とはいえ、なかなか一作品で入れつ入れられつつというのはないので(まあ二次創作での完全リバを描く・書く方があまり居ないので)A×BとB×A両方とも読むよーというのを便宜上リバ好きと言っているだけとも言います。

2

5. No Title

>>3
いやそれはそうなんですけどコミュ障なんでいまさら前の会話掘り返すのもな……てなっちゃって

4. No Title

>>3
それだ……。

まあ分かんないけど男らしいキャラが好きとか、攻め受け両方して欲しいとかじゃないかなぁ。分からんけど

3. No Title

友達にきいたらいいんじゃ…

2. No Title

リバ「しか」とはまた難儀な…

二人とも男で、どちらにも穴と棒があるのだから、
どちらのポジションにもなって然るべき

…ということかなと思いましたがいかがでしょう?

0

1. No Title

受けと攻めという概念自体が苦手なのでは?「リバが好き」じゃなくて「リバしか読めない」というくらいなら。
たとえばキャラクターが受けをやるのはいいけど、受けという存在になるのは嫌なんじゃないでしょうか。
受けと攻めって役割がはっきり分かれてるし、メタなことを言うと読者に対する役割がそれぞれあるじゃないですか。
すごく乱暴にいってしまいますが、受けは女みたいになってるところを見せる、攻めは男が恋愛感情に屈服するところを見せるとか。(一例です)
受けとか攻めとかの属性は、キャラクターを良くも悪くも性的アイコン化させるところがあると思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP