ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき181

匿名

23/01/05 23:17

回答数:51

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

51. No Title

うそ…泣ける。すごい展開。PK強すぎ。クロアチアか。うーん…日本代表もやっぱPK練習必要かもよ。

50. No Title

ここはつぶやきトピだから、エネアドの話はエネアドのトピか議論トピでやってほしい。
でも、本心はもうエネ亜土(←普通に変換だと私はコレ)の話は見飽きてしまった。

49. No Title

みんなそんなことより高校サッカー見なよ。すごい展開になってる。面白い!

48. No Title

>>46
キリングストーキングも縦読みなんですね。書店で見かけたので普通に横読みだと思ってました。

>>47
ReLIFE読んだことあります。単行本の横読みだったのですが全く気付かなったです。意外と違和感なくいけますね!

前にニュース番組で縦読み作家さんが紹介されているのを見ましたけど、あれって一枚絵で描くページ?もあって紙に出力すると何メールにもなるってありましたた。
横読みにはない描き方でとても興味深かってです。

47. No Title

>>45
BLでは無いですが、comicoの「ReLIFE」等は紙書籍の単行本化されてますよー
フルカラーの横読みになってます!
因みにwebtoonですが日本の作家さんです

46. No Title

>>45
あれま、そうなんですか!
縦読み韓国のイメージが強かったので日本人作家でもいらっしゃるとは知りませんでした!
縦読みの作品『キリングストーキング』が紙媒体になっているのは見た事あります。
でもあまり私も縦読み漫画の紙媒体は見かけたことないですねー。

45. No Title

>>44
ウェブ漫画の縦読みでも日本人作家さんって結構いますよ。モノクロで描いている方がいるかはわかんないですけど。
ところで縦読みって紙媒体になるってことあるんですかね?あれが横読みになるのは想像つかなくって。

44. No Title

そういえば日本ってずっと横読み漫画の紙媒体を意識して作ってるけど、縦読みカラー漫画は出ないんかな。
スマホ使ってる人多いからそろそろカラーじゃなくても縦読み出てもおかしくないと思うんだけど、うーん?

43. No Title

>>40
成長して大人になるんですか?
ファンタジー魔術バトルな世界観もですが、可愛いショタが大人になって~って展開は夢がありますよね…!
可愛いけど、またテンプレかなー。って躊躇してたところなのでありがとうございます

42. No Title

>>41

>女を叩くやつはジジイってどんな固い頭してんの??

あなたネットで女叩きしてる人なの?自分で腐女子叩きに来ただけって正体ばらしてますね…
だからエネアドトピやソムリエトピのトピ主までしつこく殴り続けるんですね
何度も絡んでくるなって忠告されてもこれだから複垢でしょ。
女嫌いのお爺ちゃんはちるちるに来ちゃダメだよ

41. No Title

女を叩くやつはジジイってどんな固い頭してんの??

40. No Title

>>38
ショタだけど、いずれ成長して攻めになるって感じみたいだから、合法だよ~!
安心して楽しんでね~!

0

39. No Title

この人はずっと何を言ってるの…?

38. No Title

>>37
ありがとうございます。その話、今度買う予定です!
ショタなんか言ったら、ここの女嫌いのキモ爺さんに気色悪い絡み方されそう…
ショタトピのトピ主、絡まれてめちゃくちゃ可哀想だったので。
寂しいのかわざわざ絡みにいくんですよね……

37. No Title

>>21
あ、ねぇねぇ、11番さん見てる~?
お怒りのところごめんね~!

市梨きみ先生の「お伽話は地獄の果て、」ってファンタジーの作品知ってる?
昼間オススメしようと思ったんだけど、間違えて14番さんにオススメしちゃったみたい…!
ごめんね~!

ショタ攻めで、魔術バトルで、頭脳戦で面白いよ!
まだ途中なんだけど、よかったらチェックしてみて~!

0

36. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

35. No Title

他人に嫌がらせしたいだけの人は絡みトピ行きなよ…。ここ絡み禁止だよ?ソムリエトピでもエネアドトピでもみんなが楽しく会話してるとこに乗り込んでいって、トピ主馬鹿にして殴りつけてたけど、自萌他萎ってわかる?もう異常。人それぞれ好きな話題があるんだから、興味がないなら絡むなよ

34. No Title

腐婆呼びは嫌ですね。

好物の麻婆豆腐の字面を見てなんか思い出しちゃうから……。

33. No Title

匿名11番さんが一番暴言を吐いているように見えるのですが…

32. No Title

腐婆腐婆ってあからさまに腐女子の事叩いていた人居たよね。あれは誰だったかなぁ……

31. No Title

5分で暴言ってどんだけ腐アンチのキモジジイ常駐してるの…
腐女子にキモ絡みしたいなら絡みトピ行くかキャバクラ行くか、病院行ってくれ…!

30. No Title

>>28
その腐ぇみっていうのが加齢臭酷くてキショイ…。腐女子はみんなフェミニストですか!
腐女子叩きしたいだけのキモジジイなのが見え見え。
そんなに腐女子が嫌いならちるちるから出てきなよ…
ジジイ絡みしたいだけでしょ。

29. No Title

>>24
テンプレBLつまらんって言ってる腐女子…ネットみたら大勢いるから、多数派なんじゃないですかね…?BL作家からも告発するような重い愚痴が聞こえてくるぐらいなので…(テンプレにウンザリした作家が編集部とバトルしてる様子…)
腐女子は2次創作ばかりで商業BL読んでる人が少ないし、少女漫画興味がないとか苦手意識持ってたり、商業読んでてもテンプレBLには否定的な人多いですよ。そういう人でもエネアドとか中華系タイ系はうけてるし、なんでこういう話を日本では作れないの?悔しい!って言ってる。
「日本ではエネアド作れないトピ」も盛り上がってましたしね。エネアドトピのぶっちゃけトーク、参考になる話がたくさんあって面白かったのでまたトピ作ってほしいです…!

28. No Title

>>26
OH!腐ェミよ
国産BL叩きで賛同得られなかったから、芸風変えてきたな…

27. No Title

少年の日の思い出めちゃ久々に読み返したんだけど、僕とエーミールの左右カプでずっと迷ってる。
意地っ張りで他人を妬みすく傷つきやすい僕も、僕に怒らないで馬鹿にして罵る冷酷なエーミールも、どっちもいい性格しててどっちが受け攻めでも好みすぎる。
エーミールは何かありそう。

26. No Title

>>25
他人に暴言吐きたいだけなら絡みトピ行きなよ。あなた腐女子叩きしたいだけでしょ…。ソムリエトピでもエネアドトピでもみんなが楽しく会話してるとこに乗り込んでいって、トピ主馬鹿にして殴りつけてたけど、自萌他萎ってわかる?もう異常だよ。人それぞれ好きな話題があるんだから、興味がないなら絡むなよ

25. No Title

>>24
違う。違う。君の事呼んでないから
前ぼっちの8だよ

24. No Title

>>23
シュレック猪木のトピ主なら自分だけど…?
他人様にあらぬ嫌疑を掛けるのはやめましょうw
エネアドの売れ方見るにテンプレBLつまらんと思ってスルーしてた層もそれなりの「厚み」だったんだろうからちるちるにそういう人が何人もいた所でおかしくはないでしょ

23. No Title

朝の3時にちるちるに書き込んでいる人はそんなに数いないでしょう。
たぶん同じ人ですよ。

22. No Title

この11、なんか匂うな

21. No Title

ファンタジーバトルBL好きなんですが、友愛モノも好きだし、下克上好きなので攻めっ攻めっな強気受け様や体格差ありのリバも好き…
編集者からは描いちゃダメって言われそう

20. No Title

>>16
そういえば結婚年齢もアジアはほとんど男女で年齢差ないんでしたよね
年下でもちょっと年下あたりの同世代同士の結婚が基本。
自分が経験しないせいか、10ぐらい年下の攻めの話は非現実的で楽しいです。リアルだと…子供すぎて嫌だけど…

19. No Title

>>6
ありがとうごさいます

>写真が写っているのをTwitterで見かけましたが、とても上から目線な文章です。

その上から目線なBL萌とはという文章をリアルに想像できてしまうのが恐ろしい…笑
そういえば、おっさんずラブのコラムでも執筆していた方が「BLには爆破シーンなんていらないんですー2人のイチャイチャだけあればいい!朝日はわかってないですね!」とことさら爆破シーン取り上げて悪口書いてて、決めつけるな!って思った記憶があります…
その雑誌は廃刊になってもBLには恋愛要素以外いれるなっていう古臭い価値観がゴリゴリに共有されてしまってるのかもしれないですね…。
本を見ても、今の商業でエネアドが出せるかっていうと緑の攻めのバトルものの時点で無理そうですし…
今のBL界隈のトレンドはエネアドや中華系、夜明けの唄のような
恋愛抜きにしても面白いストーリー×友愛や執着、愛憎など男達の深い関係性×多種多様なキャラクター
だと思うので、リスクをとって流行りを自ら生み出すレーベルどころかもはやトレンドと真逆のテンプレラブ独走中…トレンドにも乗れてない気がします…
腐女子のこんなBLが読みたいっていう新しい萌にどんどん挑戦してくれるレーベルを応援したいですね

18. No Title

>>17
そうなんですね…!
あっちのケモ文化事情は知らなかったので勉強になりました
私達の萌えって、生まれついた社会の規範や文化で形作られてる部分がかなりあるなって思わされますね

あとなんか私が「めちゃくちゃ年上とか年下で〜」って書いたせいで超年の差カプの話ししてるみたいになっちゃってるけど、大人×子供とかじゃなくて大人同士、先輩後輩レベルの年齢差のことめちゃくちゃ言及するよなって話で、この一歳二歳の差が生む関係性の微妙なニュアンスはアジア独特なのかなぁって書きたかったのでした
(8番さんは誤解されてないかもしれませんが自分が紛らわしかったので一応補足)

17. No Title

英語圏の人は、子供への性愛にかなり厳しくて父親でも下手なことをしたら逮捕されるとか聞いたことありますね。

うかつに人間の萌えキャラにハァハァすると社会的に終わることもあるので、あちらの方の性の捌け口としてケモ、獣人という「人間ではないのでセーフ」なジャンル需要が生まれた、というのを何かのネット記事で読んだ記憶がございます。
(この話で荒れないことを願ってます、例の荒らしの呼び水になったらすいません)

16. No Title

ao3のファンフィク読んでて思ったこと、英語圏の人ってあまり年の差萌えの情緒がない気がする
アメリカだと初対面の人に年齢聞かなかったりあまり年齢を気にしない文化があるからかな
年長というだけで無条件に敬う文化じゃないから…

一方で中国、韓国、タイなどアジア勢はツイートとか見ててもめちゃくちゃ年上とか年下とかで萌えてて、やっぱアジアにはあるよなこの情緒がと胸が熱くなる

15. No Title

>>14
木原音瀬先生が書いた、ペドファイル(小児性愛者)の人のお話です。
一般文芸の小説なので、BL的な萌えなどを求めて読むと辛いかもです。
数日引きずる…けど、読んでよかったと「私は」思いました。

あと、単行本に入らなかった(入れなかった)短編1本とその続きが同人誌で出ていて、「続き」の部分はBLです。

3

14. No Title

前トピで話題になってたラブセメタリーめっちゃ興味湧いたんだけど、そんな…そんな…な内容なの⁉︎
めちゃくちゃ興味湧いたのに怖くて手が出せないw

13. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

12. No Title

>>10
そこのサイトって
まさしく流行りに後乗りするレーベルで、
流行りにこだわらずとにかく面白い作品をリスクを取ってでも出版してくれるような、流行りを自ら生み出そうとするようなレーベルではないんですよね、残念なんですけど

というか、「受講した人」みたいに話してるからその講座の事でもないと思うんですけどね
公開してないどこかの有料講座なんじゃないですか、話してる人は受講生で
あるでしょう、編集者とかがBL作家希望者集めてお金取って先生役してるような集まり

11. No Title

私はアルファポリス系のBL小説も普通に好きですけどね…と呟いておこう

10. No Title

>>8
何と…そんなに最近のことだったのですね。
そのレーベルは知らなかったのでウェブサイトを見てみたら、私が絶対に手に取らないタイプのジャンルのBL小説ばかりでした…
よって、そのようなジャンルを書く人達がその講座を鵜呑みにしたところで、私が今後手に取る可能性のあるBL小説にほとんど影響が無さそうなので、少しホッとしています。

9. No Title

ファンタジー、BL問わず好きなんですけど一個どうしても引っかかってモヤることが。

年齢そのまま異世界に飛んでしまう事をなんで異世界転生というのか。それ異世界トリップだろ。
転生は死んで赤ん坊に産まれ直すことでは??
(死んで年齢そのまま身体用意されてたよ!でもトリップ判定です!)

人によってはどうでも良さそうなめちゃくちゃ些細なことなんですけどいつも気になってしまう。

8. No Title

>>6

私はその匿名8番の人ではないんですが、BL小説の書き方講座っていうのは、それじゃないです。つい先月ネットで発表されたもので、レーベルはアンダルシュです。小説投稿サイトのアルファポリスが持っているBL専門のレーベルです。

7. No Title

初リプ送る時にしれっと送るか初めまして…から始めるか毎回迷ってリプするタイミング逃しちゃう〜

6. No Title

前スレの>>29 (匿名8番)
BL講座の話が本当ならビックリする…

そのBL講座というのは、2004年に出版された花丸編集部による「ボーイズラブ小説の書き方」という本のことではないでしょうか。
花丸新人賞は確かにファンタジー禁止でしたが、新人賞募集が終了して久しいです(最後は2011年)。本の中身の一部の写真が写っているのをTwitterで見かけましたが、とても上から目線な文章です。Amazonにも上から目線すぎるだとか、これを読んだあとは花丸にだけは応募したくないと思うようになったという低評価レビューがありました。
某有名BL作家が、デビュー作は花嫁モノを書くように言われた、とインタビューで言ってましたが、それも花丸文庫でした。
今となっては、この本を執筆した編集者もいなくなっているかもしれないですし、近年では花丸文庫からもファンタジーBLが出ていますね。ファンタジーBLも人気があると明らかになってから追随したんでしょう。ビジネス的にはそれでよいのでしょうが、ありきたりではない作品を読みたい一読者としては、流行りに後乗りするレーベルよりも、流行りにこだわらずとにかく面白い作品をリスクを取ってでも出版してくれるような、流行りを自ら生み出そうとするようなレーベルを応援したいと思います。

5. No Title

今読んでる小説、記憶喪失ものが読みたくて選んだんだけど
受けも攻めも好きになれなくてイライラする。
買ったからには最後まで読む派だから続行するけど
なんでそう言う?そう考える?ばかりで全然萌えがない
はじめて読む作家だけど文体も好きじゃないな

4. No Title

>>3
いえいえ大丈夫です!
こちらこそありがとうございます!

3. No Title

>>1
あっち閉じました!
ありがとう!!

1

2. No Title

なんか、もたもた打ってるうちに50番踏んじゃった上に新しいスレも立ってた…!
ごめんやで…!

1

1. No Title

ごめんなさい重複した笑

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP