ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



ノンケ受けが好きな人の意見をたくさん聞きたいです!

黒猫ダンス

23/02/01 08:17

回答数:9

はじめまして、できるだけ多くの方のご意見を聞きたいです。以下の質問にお答え頂けると幸いです。

①ノンケ受けが好きだけどゲイ受けでも可orノンケ受けでないと嫌or特にこだわりはない⋯どれに当てはまるか、よろしければ理由も教えて下さい。

②商業同人問わずノンケ受けが、攻めや周りの人に対し「俺はノンケだ、女が好きだ」と主張するシーンをとてもよく見かけます。こういったシーンに何故萌えるかを是非教えて下さい。

③↑に類似しますが受けが女性の性的コンテンツで抜いたり、女性に告白してフラれたり、女性に必死になるシーンが数多く見られます。そのBLに萌えるということは、受けキャラに対して少なくとも好感があり、場合によっては推しだったりすると思います。
受けが作中で女性で抜いたり女性を想ってて、不快に感じたりムカつかない、むしろ萌えるのは何故でしょうか?
キャラ×自分じゃないから!という意見もあると思われますが、BLを見たくて見ているのに何故受けの女性関連シーンが「わざわざ入れられるのか」が当方には本当に分からないのです。平気な方むしろ萌えるという方の意見を知りたいです。

④世の中のBLはほとんどノンケ受けであり、そうでない作品は本当に稀です。例えばノンケ受けしか描かない作家さんは数多くいますが、ゲイ受けしか描かない作家さんは見たことがありません。
また②、③のような要素が表現されなくても、受けのプロフィールにはわざわざノンケと書かれることが多く、腐女子の大半にウケる要素なのだと思います。多くの腐女子がノンケ受けに惹かれる理由は何だと思いますか?

(以下、質問をした背景)
当方はノンケ受けが大変苦手です。しかし今回の質問は性癖戦争をしたいのではなく、ノンケ受けに萌える人々の萌えを本気で語ってほしいと思って質問しました。
腐歴は長いのですが、ノンケ受けが地雷だと世の中に読めるBLはほとんど存在しません。細々と自分で描いていますが、私もノンケ受けさえ平気なら人様のBLでたくさん萌えられたのに⋯と何度も思ってきました。
萌えも地雷も人それぞれとはいいますが、ノンケ受けが地雷という人には一度も出会ったことがありません。
だからノンケ受けには他の人を惹き付ける何かがあるのだろうと思っています。
私がノンケ受けを苦手とすることはお気になさらず、思い切り萌えどころを語って頂けると幸いです。むしろ思い切り語って頂きたいです!
他の人はこう思ってるのか、だからノンケ受けばかりなのか、と理解できたら、読めるBLがほとんどない状況は変わらなくとも、こういう理由で私とは違うから仕方ないなと受け入れていけそうです。
今までも何回か聞いたことはありますが「そこまで考えたことがなかった⋯」と言われてしまうことが多く、わからないまま来てしまいました。
よろしくお願い致します。

回答一覧

9. 考えてみました。

>>4
aaaiiiai様、ご質問ありがとうございます。ノンケ攻めは良くてノンケ受けはダメな理由について、考えたことがなかったので考えてみました。
最初推しや好みのキャラクターに近付く女性への嫌悪感?と思ったのですが、攻めのキャラ造形をより理想の男性にする方なので、それではノンケ攻めはOKな理由になりません。
深く考えてみて一番近いと思ったのは、リバが地雷という人の考えかもしれません。今まで私はリバは平気な方と思っていましたがそれは攻め、中間、受けの三人がいるとして攻め×中間と攻め×受け前提の中間×受けなら萌えるとかそのような感じで、攻めが受け化したら嫌だな…と思っている自分に気付きましたw
それと同じように、攻めは女性が相手でも受けが相手でも「攻める」行為をすることは同じですが、受けは攻めに対しては「受ける」行為をしているのに、女性に対しては攻めるというのがすごく萎える、と気付きました。リバが苦手という感情に近いようです。

考える機会になり興味深かったです。ご回答とご質問ありがとうございました!

0

8. ありがとうございます!段々わかってきました。

皆さんありがとうございます。どの視点も私に無いものばかりで、なるほどそう来るのか!と唸りながら読ませて頂きました。
私からすると世のBLは99%以上ノンケ受けに見えるので、①で特にこだわりがない派の方が一番多かったのが意外でした。
匿名1番さん、ゲイ受けが増えてるようには思えませんが私の探し方が悪いのでしょうか…w
または私の「この受けはゲイ」という基準も厳しすぎるのかもしれません。例えば女性にモテる他の男性にちょっと悔しそうにする、等だけでも「女にモテてるの羨ましく思ってるな??貴様ノンケだな!?」となってしまうので…
女性を含めた合コンに参加するとかももうそれゲイちゃう…となりますし

ゲイ受けは女性っぽく見えてしまう、男らしさの表現としてのノンケ(確かに女性を好きであること=男らしいのは私もそう思います)、攻めだけに特別感を持たせるためノンケにする、女性絡みのシーンはそれらのためにあり皆さんスルーしているか、必要な表現として見ている…皆さんこういった見方をしているのかと目から鱗です。もっと早く突っ込んで聞いてみるべきでした。
それから、リアルに生活で関わる異性のほとんどがノンケである=男性キャラとして登場したからにはノンケなのが当たり前というのにも妙に納得しました。

aaaiiiai様には個別に返信を書かせて頂きます。そう言われてみれば、何故ノンケ攻めはむしろ大好きで萌えるのに(むしろゲイ攻めは地雷でノンケ攻め×ゲイ受けが好きなのです)、受けだけに対して許せないのか、ちゃんと考えてみたことがなくてそちらも新たな発見でした。

0

7. No Title

①ノンケ受け好きです。ゲイ受けは苦手です。
理由は、苦手なのは『男に抱かれたい男』が苦手だからです。男に抱かれたい=女性というイメージがあるので。BLの受けは女性っぽさがありますし、Hの様子も女性っぽいことが多いです。その上、攻めの存在関係なく抱かれたい指向となると女性に見えてしまって。なのでゲイ受け全てがダメではないです。それとは正反対のノンケ受けが良いというのがあります。
あとノンケ受けの私の醍醐味は、男を好きになることへの葛藤や受けになることへの戸惑いです。トピ主さんの性別や指向は分かりませんが、もしノンケの女性ならすんなり同性の女性を抱く立場にはなれないですよね。本来は男性を好きではないのに、それを乗り越えられるほど攻めのことが好きという感じがします。

②その主張は、つまり「男は好きにはなれないんだ」という主張になります。そこからストーリーの最終的には「でもお前のことは好きだ」になるのが好きです。

③そのシーンは萌えるから存在するというより、そういうシーンがストーリー上必要なので描かれてるのではないでしょうか。女性にフラれることでモテない平凡受け感が出るし、弱っているところに攻めがアプローチしやすくなるので。AV とかで抜いてるシーンも、そのシーン単独に意味があるのではなく、それをたまたま攻めに見られてしまって迫られるとかが多くないですか?
トピ主さんの理由だとノンケ攻めが女性と絡んでいるのも苦手なのかな。もしそうならノンケ受けが苦手なのではなく、女性絡みのある作品がダメということなのでは。

④他の人の理由は分かりませんが、現実の世の中の大多数がノンケの男性ですし、そういう男性と接して生きてきている女性がほとんどです。なのでそういう男性像を描くことで男性同士の恋愛だなと実感しやすいのではないでしょうか。

ノンケ受けは多いですが、あえてノンケやゲイと明示してない作品も多くないですか?

6. No Title

①特にこだわりないです。お話やキャラが好きになれるかが重要。

②特に萌えません。
けど後で攻めに落とされた時に、あんなに言ってたのにめっちゃ陥落されちゃったな〜むふふ、みたいな後から萌えはあるかも。
でもそれはゲイ受けが嫌ってた攻めに落とされた時にも感じるので…うーん。

③特に萌えません。
その場面がストーリーに馴染んでいれば平気ですが、この女性キャラの絡み要らなくない?って思うことは稀にあります。ある漫画でノンケ(バイ?)攻めに絡んだ女性キャラに不快感を持ったことあります。受け攻め関係ないかも。不快に思うことがあっても萌えることはほぼないですね。

④意識したことないのですが、ノンケ受けってそんなに多いんですか?
ウケる要素というよりは、ノンケ受け好きやノンケ受け嫌いな方が作品を探しやすいからでは。


特にノンケ受けが好きというわけではないので、あんまり参考にならなくてすみません。

でも自分の好きな作品を思い返すと、ノンケで女の子が好きって言ってたのに、攻めに落とされてグズッグズにされちゃう受けは大好物です♪
(でも上に書いたように攻め落とされたゲイ受けにも萌えるので、ノンケ受けだから特別好きってわけでもないですね…)

5. No Title

①、特に拘りないです。理由は、ノンケ受けが好きな要素でも嫌いな要素でもないから。

②、確かによく見かける気がします!
個人的にはその描写が萌えるのではなく、のちに攻めを好きになったり、グズグズにされてる受けに対してあんな事言ってたのに可愛いなーと思う前振りの様なものだと思ってました。

③、②と一緒の理由。

④、そんなにノンケ受けって多いのですね。ノンケ受けに対して好きも嫌いもないからそれすら知りませんでした。
異性を好き!と公言する描写によって、同性を好きになった=攻めを好きになった特別感が強調されるとかかな。

4. No Title

①受けの性的志向
→特にこだわりはない



②[「俺はノンケだ、女が好きだ」と主張するシーン]
→特別萌えません


③ 受けが作中で女性で抜いたり女性を想ってて、不快に感じたりムカつかない、むしろ萌えるのは何故でしょうか?
→受けが女性好きだからといって受けキャラが推しである事はないです。
女性とのやり取りが描かれていても何とも思いません。特別萌える事もないです。


④多くの腐女子がノンケ受けに惹かれる理由は何だと思いますか?
→ノンケ受け、ゲイ受けこだわりなく面白く読みたい人が多いからではないでしょうか?

性的指向が、ゲイ・バイ・異性愛者に対してのこだわりはないです。
物語として面白そうかどうかを基準に作品選びをして読んでます。なんなら主役2人を1ミリも好きじゃないけど話が面白くてシリーズ買いしているものもあります。萌えはキャラに対してではなくストーリーに対して起こりますね。

作家サイドのノンケ受けを描く理由を考えてみるとこんな事があるのでは?
・異性愛者のはずが、同性に惹かれてしまう葛藤が描ける
・性別関係なく彼だから好き(特別な想い)

これが全てではないでしょうか?

ちなみに、質問者さんはノンケ攻めが同様な状態は何も思わないけど、ノンケ受けだけに拒否反応なのでしょうか?
もしそうならその理由是非知りたいです。

0

3. No Title

①特にこだわりなし。あらすじや職業などの設定の方が気になるので、購入するときの理由にはならない。

②普通はわざわざ言葉にしないのに、敢えて「女が好き」と強調するのはフラグか、既に自認し始めているけど認めたくないから自己暗示的に「女が好き!」と言ってるように見えるから。
でも私は特段その発言に萌えるわけでもなく「ハイハイ出た出た」となるだけ。

③これに関しては萌える。
生粋のドノーマルの男だったのに、攻めにだけは反応してしまうという感じが出る。
あとは女の子なら誰でも抜けたり抱けたりするのに、男は攻めしか無理というのが特別感がある。
本来恋愛対象だったはずの女の子が一気にその他大勢になるというか。
そもそもドノーマルの男が同じ男に体を許す時点で特別感あるし、そのうちあんなに反応した女の子にも満足できなくなるんだろうなとニヤニヤする。

④ゲイ受けだと、女である自分の体感でいうと「女が男を好きになるように相手のことを好き」という身近な感覚だと思うけど、ノーマル受けだと自分に例えると「今まで男しか好きになったことないのに女の子を好きになってしまった」という戸惑いとか、認めたくない感じとか焦りとか、相手にバレたくないとかの気持ちも分かるし、晴天の霹靂感が出るというか。

③④に関しては攻めにとっても言えることなので、私はノーマル攻めも好き。
想像しえる感覚という部分ではノーマルの自分にとってはノーマルの受けや攻めは身近な存在。
ゲイ受けゲイ攻めは感覚の共有や共感というよりも、自分は知らない世界を見せてくれる存在という感じかも。

でも①で言った通り、購入の基準にノーマル受けかゲイ受けかは関係ないので、ストーリーが面白ければどちらでもいいです。
大好きな作品達を思い返してみても半々くらいの割合だと思います。

2. No Title

好きになるのは性別に関係ところが萌える。性別を乗り越えた、あなただから好きのところがいい。
それに現実のゲイだと女々しい人が多いから、女々しいのが好きじゃない。
漫画では格好いい男が見たいから男らいい受けがいい。
男らしいのはノンケの方が多いから。

1. No Title

①ノンケ受けはわりと好きですが、だからといって、わざわざそれを最優先にして読むもの探しはしないですねー。受けの性的指向より、ストーリーの面白さとキャラ萌え度が優先です。

②かわいそかわいいからw
自分の気持ちよりも固定観念に振り回されているところが、憐れで良いです。

③ものにもよるとは思いますけど、よくも悪くも男の子っぽい行動がかわいいので。

女性相手のそういうシーンは、男としての色気が出やすいというのもあります。攻めとのエロでは案外それが見られないものなので。

まあでも、作家さんの技量が低かったら、ただ不快な場面になりますけど。

④受けのプロフィールにノンケ明記……それはウケるから書いてるのかなぁ? それって、ノンケ受けの好きな人へのアピールと、嫌いな人のための地雷避けの両方を兼ねているんじゃないかと。

個人的には、最近ではゲイ同士のカプの方が多いような気がしています。数えた事はないので、あくまで気がするってだけですが。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP