ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



一次創作BLと二次創作BLどちらが好き?

匿名

23/03/13 15:49

回答数:9

ちるちるでこの質問をするのもアレですが、皆さんは一次創作BLと二次創作BLどちらが好きですか?
私個人はどちらも好きですが……

ユーザーの皆さんは一次創作BLオンリーなんでしょうか?それとも二次創作BLから一次創作BLに目覚めたのでしょうか。
後者の場合、二次の受け攻めや作風の好みが一次に影響するのか気になります。

私個人は某国名シリーズの火アリにはまっていたので、ミステリー系BLやバディっぽい関係性の受け攻めが好みです。

また、読み手さんだけじゃなく描き手(書き手)さんにも話を聞きたいです。

商業BL作家さんでも大半が二次を通っており、最初から一次BLデビューした方は少ない印象です。

回答一覧

9. No Title

実は以前、一次(商業ではない方)と二次を読んでいる方がどのくらいいらっしゃるかを尋ねたことがあるのですが、やはりサイトの性質上、一次の方を好んで読んでいる方が多い印象でした。
それとは別に、二次しか読まない層もかなりいるのではという個人的な見解です。

私は両方好きですが、二次に関しては色々なジャンルを推すタイプではなく、かなり長いこと同じ作品を推すタイプです(なので、二次を読んでいる作品自体は少ない)。
今は某ジャンルの字書きでもあります。
好きな受け攻めのタイプや作風は一次と二次で若干被っていることもあります。
ただ、具体的なシチュは避けますが、自カプのキャラ解釈を突き詰めた結果、一次では大丈夫でも二次では書かないシチュや行動パターンは結構ありますね。

8. No Title

二次から一次にはまってからは一次オンリーでしたが、BL以外の好きな作品ができると、とりあえずpixivとかで面白い二次を探してしまいます。これはこのカップリングがあるはずだ、と思うと大体ある。0からストーリーやキャラを考える一次はすごいと思いますが、二次は二次で別のすごい才能のある方がたくさんいます。画力・考察・妄想力がすごいというか。原作がシリアス・ダークだと原作エピを大事にしながらラブコメ風のパロディになってると癒されます。原作リスペクトは原則だと思いますが。バトル物って主人公と悪役の戦いや会話が多いですが、素敵な二次のお陰でそれが究極のラブシーンにも見えるっていうか…見る方の妄想力も養われます。かっこいい原作も二次BL妄想も両方好き。一粒で二度おいしいのがお得なんですよ。

7. No Title

一次創作しか読まないですね。
二次創作全てが地雷です。

6. No Title

私自身も二次創作から一次創作にハマりました。
アニメや漫画を見ながら、別に匂わせじゃなくても勝手に脳内であ〜この子はこうだとか妄想しまくるのは本当に楽しいです。ですが、マイナーcpを推した時はpixiv等でも作品が少なくショックを受けたり、非公式で成り立つ以上全員に通用するものでは無いため色んな面で一次創作よりも気をつけなければならないです。
そこで一次創作を読めば公式どころかもう思う存分イチャコラしてくれるので、公式固定cp最高!と安心感を持って楽しむことが出来ます。
過ごしやすいのは一次創作、ですが結局のところ二次創作もやめられないといった感じです笑 どちらにも魅力を感じますが、私は強いて言うなら一次創作派ですね〜

5. No Title

最近は公式でBLやって2次創作も規模がデカイ作品が増えてるので、公式BL作品で2次創作やってます。公式が最大手だから楽しいですね。供給が多い。2次創作の規模がデカイから絵のクオリティが高い。
長編作品だからアニメにもなるし、ストーリーやエロのクオリティも高く、キャラグッズも多い。
公式で異性愛者のキャラをカップリングしても所詮妄想だよなーって感じて萎えるんで、公式もBL前提であってほしいんだけど、
一次創作で延々といちゃラブされてもそこまでのめり込むって感じにはなれないです

関係とかキャラを丁寧に描いてから匂わせてくるぐらいが妄想滾って好み。エロや恋愛はこっちで妄想したいから、公式は御膳立てしてくれるくらいがちょうどいいです笑

4. No Title

二次創作の方が自分内のテンションの上がり方が凄いです。公式(原作)で「こ、これはまさか匂わせなのでは!?」という腐女子ホイホイ(に見える)シーンがあると、読みながら顔がニヤけてしまいます。読み終わったあともちょくちょく推しCPについて考えちゃったりとか。でも自分の妄想とpixiv閲覧で満足してしまって、同人誌は全く買わないので、買うのは公式(原作)のコミックのみです。

商業BLは、もちろん面白い作品を読むようにしていますが、読みながら顔がニヤけるほどの爆上がりテンションにはなりませんね…でも金額は二次創作に費やす金額(ほぼゼロ円)と比較すると断然多く使っています。

3. No Title

どちらも好きです。
1次は1次で面白いですし、2次なら自分の好きなカプを色んな人の創作物で見れるので好きです。

2. No Title

小説書きです。二次創作から一次創作に移りました。といっても、今もたまには二次創作も書きます。

二次創作ではBLよりも男女カプを書く事の方が多かったです。一次創作はもっぱらBLを書いています。

>一次創作BLと二次創作BLどちらが好きですか?

どちらも好きです。でも、二次創作BLは、よほど好きなカプじゃない限りは書かないです。


>二次の受け攻めや作風の好みが一次に影響するのか気になります。

二次創作と一次創作のペンネームを別けないでやっているので、揉め事を起こさないよう二次創作の推しと自分の創作キャラが被らないよう努めています。なので、キャラ造形に関しては二次の影響を受けていそうには見えないんじゃないかなと思います。

作風に関しては、二次創作の原作よりもこれまで読んできた小説などに影響されているんじゃないかと思います。

1

1. No Title

一次オンリー
二次好きがNGな訳じゃなくて単純にオリジナルを読むので手一杯
二次に足突っ込んだら元ネタ含めて追う時間も資金もなくなる
元ネタは元ネタ迄
もし好きな作家さんの二次でもそこは割り切る

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP