ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ57

匿名

23/04/28 23:19

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)


絡み・議論スレ56
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17540/

回答一覧

50. No Title

>>32
正解!

49. No Title

>>48
「社会問題を語るトピ9」があるのに、他の雑談トピに書き込むのはやめてほしい。
「ぼっちのつぶやき」トピに、あんな長文は場違い。
雑談トピを荒らさないでください。

48. No Title

「日本で子育てしたくない」
日本から海外移住が過去最多
若者の頭脳・労働力流出の原因は
https://gendai.media/articles/-/105726?imp=0
島崎優子 (ジャーナリスト)

『情報・知識&オピニオン imidas』「静かに進む日本人の海外流出――包括的な頭脳循環政策の検討を」(2022年3月4日)によると、2018年の国際比較調査で、日本における大卒者が海外移住を希望する割合は23.2%と、他の先進国と比べて高いだけでなく、中国(13.3%)やインド(13.1%)などの新興国と比べても高かったという

記事を書かれたメルボルン大学准教授の大石奈々さんが、日本の学生を対象に実施したオンライン調査ではこれよりも更に高く「海外に長期移住するための情報収集や就職・転職活動等を行う可能性がある」と回答した人は29.4%だった

海外に住んだ経験のある人に限定すると、56.1%とさらに高かった。2018年とはいえ、大卒者の3人にひとり、海外在住経験者の2人にひとりが海外移住を考えているのだ

先のimidas記事によると、大石さんが行ったヒアリング調査に答えた9割近くが「長期的な経済についての不安」を海外移住の理由に挙げたという
大石さんの「少子高齢化が進む日本における経済の展望や、年金制度や医療制度などの持続可能性への不安も彼ら若者たちを海外移住に駆り立てた」との意見はうなずける

これに加えて、「日本で子育てをしたくない」と言う。日本の学校生活が窮屈で生きづらいものだったからだ
ここにワークライフバランスの整った就労環境と高収入があれば、日本よりも欧州や米国での暮らしを選択するのも当然な気がする

過去最大の円高は2011年10月31日の1ドル=75円32銭
2022年の為替は 1ドル=115円台からみるみる「円安」が加速し、10月には150円台を突破した

リアル・タイタニックの状況だよ

47. No Title

>>42
高校生以上の歳なら、金貯めて一人暮しすればいいのに、甘えてる!
って言うくせに、いざ高校生とか未成年って可能性が出てきたら
BLの内容的に18歳以上であるべきだ!
って言うのね。
君随分と面白い性格してるねw

46. No Title

>>45
他のトピのユーザーの陰口叩く場所になってますね。憂さ晴らしの八つ当たり。
悪口を書くトピではないはずなのに。
理由もそんなことってことばかりだし。

45. No Title

意地悪な人多いね
これまでも家庭や友人関係や日常のことで相談するトピは普通にあったけどそれと何が違うんだろ
それ用の相談カテゴリもあるし
周りの人には相談しにくいことだからここに書くんだろうに
嫌な絡みだな

44. No Title

w
これBLCDを聴く父親がキモいんじゃなくて、BLが嫌いな父がわざわざリビングで娘の目の前で聴いてるのが理解不能で気持ち悪いんやろw
イヤホン貸してって娘にわざわざ言うあたり確信犯じゃないかな

43. No Title

あのトピどういった意図のトピなんかよくわからん。
BLCDをリビングで聞いてる親がキモすぎって言いたいだけ?
トピ主も濡れ場のあるBLCD聞いてる時点でキモいと思われてるとは思うけど。
BL好きな時点で世間的にはキモいと思う人もけっこういるんだろうからそこで自分棚に上げて父親貶すのが意味不明すぎる。

42. No Title

父親にBLCD聞かれて気持ち悪いぴえーんみたいなトピなんなん?
いや確かに気持ち悪いっちゃ気持ち悪いがトピ主何歳よ?高校生とかならわからんでもないが……
それ以上の年ならとっとと金ためて一人暮らしすればいいのでは?としか思わんし甘えてるみたいで気持ち悪い

41. No Title

15日月曜に他のスレにも似たような書き込みがある。
分けて続けざまに書き込む特徴がある人でしょう。
ちょっと前によく見かけた、あの人かもしれない。

40. No Title

どうでもいいけどこういうコメント見ると
『特定しました』
って言いたくなるわ。

39. No Title

出来ないんだろ高齢喪ニート女

38. No Title

後お前の事は心底大嫌いだから

37. No Title

何の仕事してるわけ、答えろよ

36. No Title

>>34
同意です。
違うものかもしれませんが、私もたまたま見てしまって。
否定するだけして何も答えてなかったし‥悲しくなりますね。

35. No Title

母の日の話題で無駄にイライラしてんのは毒親育ちかなんかなの?
口汚いリプ見ちゃうとむしろ親が気の毒なんだが……

34. No Title

答姐で作品をオススメしてるコメントに
つまんなかったとかワザワザレスする必要ないよね
どうやったらあんな可哀想な性格になっちゃうんだろう?

33. No Title

絵文字・顔文字嫌悪してるのってネラーに多いよね
5chで句読点使うと「ゴミ付き」とか未だに言われるし(分からない人は検索してみてネ)

32. No Title

匿名20は触れたらダメなスルー推奨ユーザーです。

31. No Title

なんか観点変わるけど、絵文字が若者、顔文字が年配者ってイメージがある。
30-50代は10年前にPCとブログが流行ってた名残で顔文字多用してる人多そうだし、10-20代はスマホの影響で絵文字多そう。

30. No Title

あと、単純に見にくい
その内容で絵文字だか飾り記号だかで区切る必要ある?

29. No Title

書きこみで顔文字とか絵文字使う奴は自分の年齢考えて
リアル中高生ならギリギリセーフだけど18歳以上は痛いし寒いし引く

28. No Title

雑誌で連載追ってる人は単行本買わないと思ってんのかな…
ちゃんと単行本買ってあげるって言い方もモヤる
私も最推し作家さんの作品しか追えてないけど
連載にお金出す人がいてこそ作品発表の場が継続されるんじゃないの
連載の原稿料ないと単行本出るまで利益ないと思うけど

27. No Title

>>25
腐女子関係あるか?

26. No Title

>>25
ジャニーズ同士の性的被害なら100歩譲って許せるけど、
喜多川とかいう糞爺が10代の子を性的虐待とか胸糞悪いだけ。
それも新しく入って来た10代の子を常に性的虐待してたとか言語道断。
あの糞爺は4年ほど前に死んだが裁判できっちり裁いて欲しい。
神は無情。あんな人間が何故天寿を全うしたのか。

25. No Title

ジャニーズの性虐待問題、ジャニオタな腐女子はどう思ってるんだろ?
イケメンに萌えて妄想してキャーキャー言ってるだけで、そーゆー話は聞きたくないから一切スルーしてたら、自己本位すぎて嫌悪感感じるわ……

24. No Title

10巻あたりからなんかモヤモヤイライラしてきて、20巻でもうムリだ!ってなって読むのを辞めてしまった作品が
7年経った今でもまだ連載をやってると知った。
電子化されてないって事もあるだろうけど、何がそんなに人気なんだろう?と新刊の粗筋や、今までのレビューを読み漁った。
驚いたのは、20巻以降も本筋はほぼ進捗がなくて10巻あたりから続いている内容を当て馬かえて延々ループしてるだけ。
レビューの殆ども、いい加減にしろ。といった内容なんだけど それでも売れてるから続いてるんだと思うと
何より読者に頭がさがる。レビュー書いてる人すべてに『いいね』したい。
私はムリだったし。
最後、受けが攻めに見切りをつけられて終わりだったら面白いんだけど、そんな展開は絶対ないよね。

23. No Title

・悪口を書くトピではありません。

なので、特定のユーザーさんを名指しで話題に出すはトピルール的に駄目なのでは?

22. No Title

悲劇の、というのはどんな悲劇のことなのか。
ちゃんとBLコミックを読んでるのはわかる。
本人曰く、巨大なBLジャンルをどう変えたいのかがわからない。
リアルのゲイ寄りにしたい訳でもなさそうだし。

21. No Title

ブロックしていてもトピ主になると表示されちゃうんですね…

相変わらず酷評ばかりな方で…

BL読まずにTLに行けば良いのに…って思うのですが。

作者様のメンタルを○す為に存在してるの?って思ってしまう…

20. No Title

>>18
確かにある意味“改革者”ですね

19. No Title

>>18

匿名15番さんのコメントが気になって私も覗いてみました。同じくビックリしました…

18. No Title

共感トピ
新しく立てた方のレビューを何気なく見てしまって
びっくりしてる(´゚ω゚`)
なるほど、改革者かぁ

17. No Title

共感トピに粘着したい人専用トピ要るね。自主隔離してくれ。住み分け大事なんでしょ?

16. No Title

>>14
共感トピちゃんと自主的に隔離してくれててありがたいよ
隔離トピあるのに構わず政治的発言をそこらじゅうでする人もいるし

15. No Title

ちょっと前まではトピ内で噛みつく人が現れて荒れてたのに
それでもあの該当トピが続いてるの、皆さんの配慮・思慮深さに拍手っすわ~( ˊᵕˋ*)ノノ゙パチパチパチ

14. No Title

ポイントはどうでもいいけど
ハンネトピは他の雑談トピと雰囲気違いすぎますから
同じ感覚をぼっちと酒場に持ち込まないで欲しいですね。

もともと作品名や作家名を雑談トピで出すと荒れるって話から
共感トピの流れになったはずです。
ぼっちで名前出して変なアンチ呼んでたら共感トピ立てた意味ないでしょ?

13. No Title

確かに匿名5と6の過剰反応と連動は気持ち悪い

一時期複垢複垢騒いでるのがいたけど、こういうののこと言ってたの?
あれ病的な被害妄想で気持ち悪かったな~

12. No Title

ハンネでオススメした人も殆どは、ポイントの事なんて考えもしないでオススメしていると思う。
そもそもハンネでオススメした人がそのレビューを書いているとは限らないし。
結局のところ、ポイントポイントって過剰に騒ぐ人が一番ポイントにこだわってるんだと思うよ。
下衆の勘繰りと思われても仕方ない。

11. No Title

なんか、ポイント警察の人って過剰に反応して話大きくするよね。その人自体がポイントが欲しくて仕方のない人だからそういう発想になるんだろうなー。といつも思う。

10. No Title

>>8
おっしゃってる意味が分かりません。
あの♡トピとは全く関係ないし、お互い匿名だったのにでもですか?
たまたまレビューを見かけたんですよ?

9. No Title

>>8

何言ってるのかわかりませんが。

答姐で作品探してる人がいて、それに答える人がいる事で、得をするとしたらそれは垢出ししてる人というより、レビュー書いた人皆だってことです、私が言いたいのは。

互助会じゃありません。自分とは無関係の人達の質問とアンサーが、役ボを押されるきっかけになったというだけですからね。

8. No Title

>>5
>>6
これは悪手すぎ!黙ってればいいのに
なんで言い訳にしか聞こえないコメわざわざ書き込んだの?
これじゃ本当に互助会だったんだってなるだけでしょ

実際に某界隈互助会疑惑の当事者が空々しい言い訳合戦やってたときと同じ空気出てるよ
言えば言うほど!やってんなって思われるだけ

7. No Title

ちるちるのポイントレース1位になったら何が贈られるんだろうと思ったら…「受賞者の推し作家さんにちるちるがご依頼してあなただけの1枚を描いて(書いて)いただきます」だって。すごい!!まあ私は全然無理なんですけど。

6. No Title

>>5
あ、それ私かも
私が作品名挙げて答えたところ、その作品のレビューを書いてくれた人がいた。
大好きな作品だし、私が答姐で触れたことも書いてくれたからわかったんです。
これは純粋な好意だから、互助会ではないよw

5. No Title

私は垢出しで書き込みしてレビューの役ボを貰ったことはないけど、私ではない誰かが答姐の求ソムリエトピに書き込んだ作品に書いたレビューの役ボが、1日くらい後に押されたことなら何度かありますねー。

4. No Title

きっと「千里の道も一歩から」という教えなんじゃないでしょうか。一円を笑うものは一円に泣くみたいな。

ちるちる格言「一ポイントを笑うものは一ポイントに泣く」

3. No Title

>>2
昨夜、それ見て爆笑しました。
最初見た時は、楽しそうなトピに参加できなくてモヤッてる。
みたいな可愛い書き込みだったのに
次にきたら、ポイント目当てって話になってて、
ついには株式投資?て。。なんの話??
面白くて、久しぶりに2日連続で覗きにきちゃった。
残念ながら匿1レベルまでくると面倒くさくて読めないけど。
次はどんな話になってるかちょっと楽しみにしてます。
私の脳みそでもついていけるレベルでお願いします。


2. No Title

ちるちるのポイント活動と、株式投資と、日本人の貧富の二極化は、同じ系列の問題でしょうか?

1. No Title

ポイ活とか、そんなに重要?

個人金融資産の総額は2000兆超え
日本で進む、強烈な貧富の二極化
箕輪健伸(2023年)

日銀が2022年発表した「資金循環統計」によると、2021年末時点の家計の金融資産残高は2023兆円に上る。2017年から2020年1~3月期までは1800兆円台で推移していた
ところが、わずか1年で200兆円以上も増加したのだ

日本の家計の金融資産残高の2000兆円を日本の人口1億2534万人で割れば、日本人1人あたり1600万円の金融資産を持っている計算になる
また、2021年で日本の家計の金融資産は200兆円の増加だが、人口で割ると1年で一人当たり160万円の増加になる

日銀によると、家計の金融資産の内訳は、現金・預金が3.3%増の1092兆円。対して、株式は15.5%増の212兆円、投資信託が20.4%増の94兆円
預貯金の伸び率は3%なのに対して、株式は15%以上、投資信託に至っては20%以上伸びている

つまり、もともと資金力があった一部の投資家が、2020年から続く株高の影響で、さらに資産を増やしただけなのだ

金融広報中央委員会によると、一人暮らしの「貯金ゼロ世帯」は20代が43.2%、30代で31.1%、40代は35.5%もいる。2人以上世帯の貯蓄額の中央値は20代が71万円、30代が240万円、40代が365万円だった
生活保護世帯は2000年以降急激に増えており、現在は160万世帯だ

さらに見逃せないのは、この10年ほどの間に円の価値が急速に落ちている
第二次安倍内閣が発足した2012年12月の為替相場は1ドル86円だった。金融緩和政策のため、2020年時点では1ドル105~110円ほどだが、今は1ドル130円を突破している。ここ最近は、ドル含めてほぼ全ての通貨に対して、円の相場は下落傾向だ

つまり、ドルベースで考えると日本人の預貯金は大幅に目減りしているのだ

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP