ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



引越しのときどうしますか?

すこーるがーる

14/09/08 21:04

回答数:9

皆さま、こんにちは
すこーるというものです。
私は先日内定?をいただいて九州から神奈川への引越しが決まりました。引越しはまだ2年半先なのですが...現在ですら本棚にみっちり詰め込まれた本達...これを運ぶと思うとぞっとします。

数々の試練を乗り越えてきた皆さまは引越しの際、本をどうしますか?
是非回答よろしくお願いします

回答一覧

8. 実家

実家に残してきた本
勝手に見られていました。
そして
廃品回収に勝手に出されてました。

「アンタのどうしようもない本、捨てといてあげたわ。
 感謝してや~」

オカンという生き物を甘く見てたらいけません。

7. 引っ越しのときこそ手放すチャンス

こんばんは、おじゃまします。
引っ越しの時こそ、本を手放すチャンスですよっっ!
そうでもしないと、溜め込み型の人間は大変なことになります。
(↑私は…引っ越しする機会が、今までに1度しかなかったです。
  おかげで…本に限らず、モノの量がハンパじゃありませんw)
1度でもリセットすると、かなり心が軽くなります。
2回目のリセットをすると「自分、割とマトモかも」とか思えます。
3回目めのリセットで「もう溜め込むの止めよう」決心します。
それでもうっかりすると、BL本は増えますけどね(苦笑)

1

6. No Title

>>2
回答ありがとうございます
そうですね、新居でも結局増えてしまうのなら今のうちに処分した方がいいですよね
思い切って処分も考えてみようと思います!

0

5. No Title

>>1
回答ありがとうございます
確かに実家においておければいいのですが
今もすでに実家はでて一人暮らしの身ですので実家においていくのも手間がかかるのです...

0

4. 私も持っていきました。

すこーるがーる様、こんにちは。

私も持って移動しました。実家に置いておいた本(ちなみにBLではない)を勝手に母に捨てられたことのある身としましては、実家に置く、という選択肢はなく、ぜ~んぶ持っていきました。

ええ、大変でしたとも…。本って重いですしね。嵩張りますし。家族(特に夫)にばれないようこっそりと。

引っ越ししてから増えに増え、今もし引越しする、となったら手放す本もいると思います。今より広い家に引っ越すなら持っていきますけど、手放せない本はさておき、読んでおらずクローゼットの中でひっそりと仕舞われている本たちは残念ながら…、だと思います。

でも基本的には持って引越しするかな~と思います。

0

3. 私は持って移動しました

すこーるがーる様、こんばんは。
既に書かれた匿名様お2人は離れる方を推奨される様ですので
持って移動した者としてレスしますね。
私は本棚を基準に部屋の配置をして持って移動しました。
基本は「本棚(3台分)」に入っている本は一緒に移動前提で
下記の3種類に分類したのですが
紙って重いので小サイズダンボールで30箱以上になり
つめるのもあけるのも大変でしたが
好きな先生の本はすぐ手に出来る状態を保ちたかったのです。
・絶対持っていく本 → 一緒に異動
・もう読まない本 → 中古本屋にドナドナ、廃品回収
・読まないけど捨てられない、確認する時間が無い本 
  → とりあえず実家(コレも分類出来たらドナドナ予定)
私が実家送りにした本はラノベが多かったのですが
BL系はたびたび帰れないなら実家置きは危険です。
その気がなくてもカミングアウト状態になるかもです。
(この点はクリアされる・されているなら無問題ですが)
2年後ならまだお部屋は決まらないと思いますが
場所さえあればけっこうなんとかなるものですよ。

0

2. 断捨離します!

はい。さっぱり売り払います。後は捨てる覚悟。
で、新しく次の楽しみでも見っけてみます。
一回リセットすればスッキリなれるもんですよ。
匿名1番さんのように実家があれば置いとくのもアリ。

私事ですが、引越しの際は処分してきました。
が、新居でまた新しくヲタ本やらが増殖中.....。
意味ない気もしますが、それなりに一から集めてる
ので数はそんなに無いかも。
全部、断捨離してきて良かったです。
もし前の分からあると思うと冊数にゾっとします.......。

1. No Title

実家に置いておけばいいんじゃないですか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP