ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



あなたが思う”スーパー攻め様”と”スーパー受け様”を教えてください

匿名

16/02/27 23:26

回答数:19

タイトル通りです。
あなたが思う”スーパー攻め様”と”スーパー受け様”を教えてください。
またそう思う理由も書いてくださるとうれしいです。

回答一覧

19. トピ主です。

前にもお伝えしましたが、ずっと管理はできないので今日でこのトピックを〆ます。

みなさんのコメントを読んで、スーパー攻め様・受け様の定義は、人それぞれあり、どれも素敵だなと思いました。

コメントをくださったみなさんありがとうございました。

18. No Title

タイトル拝見したときに、はてスーパー受け様ってどんなんだろう…?と考え込んでしまいました。
それで行き着いた私にとってのスーパー受け様は「素直さ以外さしたる取り柄もなく、天然通り越してむしろ鈍臭いくらいで、平々凡々としているのに何故かスーパー攻め様なお相手を虜にしてやまないタイプ」
「ワルイコトシタイ」の永遠、「いつも王子様が」のヒナちゃんとかかなw

スーパー攻め様はSEX PISTOLSの攻め様方は皆スーパーと呼ぶに相応しい殿方だなと思います。

2

17. りっちゃん、と、うさぎさん

こんばんは

スーパー受けさまは、私の中では何年も不動です。
水壬楓子さんの小説「ディール」の水嶋律
彼は「最強の健気受け」なのです。
「最高」の健気受けではなく「最強」の健気であるところがミソ。攻めにどんな目に遭わされようとも、その心は決して挫けない。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なんつって、どうあってもポッキリ折れることはないんだよ~

スーパー攻めさまは、やっぱり、
中村春菊さんの「純情ロマンチカ」の宇佐美秋彦大てんてー、通称うさぎさん
だって、わがままだよね。
&スケールが違いすぎるわ。祖父の遺産が「兆」って書いてあって引いたわ。
うさぎさんよりスケールが大きい攻めさまも確かに何人か、例えば岩本薫さんの「誘惑者の恋」のアシュラフ(アラブ・ジェットセッター・世界をまたにかけたセレブ・超絶倫)もいるのだけれど…。アシュラフは人格者なんだもん。うさぎさんみたく「スーパー」を無駄に無駄遣いしてくんない。アシュラフは「スーパー」を適切に有効活用しているのだ。……それでは、おもしろくないではないか。
「スーパー攻めさま」ときたら、才能も金もなにもかも無駄遣いにダダ漏れていただきたいものです!
よって、うさぎさんの勝ち!

2

16. No Title

こんにちは!皆様のご意見に大きくうなずいています。
やっぱりレジェンドはこの2人!
スーパー攻め様は「ファインダー」麻見、スーパー受け様は「春抱き」の岩城さんですね!

次点で、攻め様は火崎勇さん「甘い牙」の高嶺。
受け様は、
志水ゆきさん「昰」の氷見
鹿乃しうこさん「Punchy↑」の浩太
石原理さん「テッペンカケタカ」の八代
凪良ゆうさん「初恋姫」の花時雨
高遠琉加さん「捨てていってくれ」の沖屋
中原一也さん「極道スーツシリーズ」の弘哉
剛しいらさん「はめてやるっ!シリーズ」の辰巳鋭二

2

15. No Title

スーパー受けは誰だろうと考えたのですが、來都蒼様の書き込みを見て私の中のスーパー受けが決まりました!

「芯があり誇り高くまっすぐ」「魔性性を持ち攻めを翻弄or引っ張っていく人」そして「包容力」

「四代目・大和辰之」の大和辰之
見た目の魔性性はないものの、エロで翻弄する力は有り。メンタルは強く頑丈。自分を嬲ってきた相手すら受け入れる包容力。

包容力が加わってピンと来ました。來都蒼様ありがとうございます(^^)

スーパー攻めはやっぱり
「ファインダーシリーズ」麻見隆一
これは刷り込みです。商業BLハマりたての頃「スーパー攻め=麻見」というのを見かけて以来、スーパー攻めを考える時には麻見を基準にしてまいます。

14. No Title

最近私の中でスーパー攻様ブームがキテるので(笑)
是非とも推したい攻め様が!!
「営業二課っ!」東條誠二
他にもたくさんいるんですが、最近読んでスパダリ~~~!!とゴロゴロしてしまったので(笑)
以下ネタバレなのですが、ごめんなさい。
攻に縁談話がきてると知った受が、諦めようとするのですが、攻はそんなこと露知らずいつものごとくちょっかいをかける…。そこで受が、「あなたの子供を産んであげられないから」と別れを告げようとするんですが、攻は「俺も産めないからごめんね」って、「対等だよ」って、言うんですよ!
よくある縁談→子供産めないって流れなんですが…この攻の返しがすごくかっこよくて惚れました…!

あと数日で締め切られるとのことなので、攻め様だけで恐縮ですがコメントさせていただきました~
スーパー受け様も絶対いるはずなので締め切られていなければまたコメントしたいと思います!

皆様の意見からスーパー受け様の定義が「芯があり誇り高くまっすぐで美しい人、もしくは魔性性を持ち攻めを翻弄or引っ張っていく人」ですが、個人的に考えるスーパー受け様は「ザ・包容力」です!
男前受け様も最高に好みなので納得しながら拝見しておりましたが、ダメンズな攻でも受け入れる懐の大きさというか…素敵だなぁと思います。
長文お邪魔しました!

2

13. トピ主です。

新たにコメントしてくださる方ありがとうございます。何度も来てくださってる匿名2番さまもありがとうございます。みなさんそれぞれの意見を聞いて、スーパー攻め様・受け様のイメージが前より広がりました。
私も自分の本棚からスーパー攻め様、受け様を挙げてみます。

スーパー攻め様は、既に挙げられているファインダーシリーズの麻見。
「SEX PISTOLS」の米国、「夜ごと蜜は滴りて」の深沢、「世界一初恋」の桐嶋さんなど他にも色々なキャラが浮かびましたが、私が思うスーパー攻め様と言ったら麻見さんが私の本棚の中でダントツかと思いました。

スーパー受け様は「百日の薔薇」タキ・レイゼン。美人で男前な人柄と強引に奪ったクラウスを受け入れる強さも持っている人だと思います。

まだまだコメント待ってます!
よろしくお願いします。

12. No Title

こんばんは。楽しそうなお題でしたので、初カキコです。

スーパー攻め様、皆様も書かれている通りいっぱいいると思うのですが、
最近読んだ中で言うと
「恋するインテリジェンス」の土門みたいなのがタイプです。
容姿は勿論、富も権力も頭脳も血統も一流みたいな(テクニックも!!)。
それでいて愛に溢れて情熱的っていう。

スーパー受け様、は今まで考えたこともないのですが。。。
あえて言うなら是の阿沙利かなーと。
こちらも容姿端麗は勿論ですが、
いつでもどこでも攻めを魅了して主導権を取ってるっぽいところがスーパーかな?
一途に彰伊を愛しているところがまっすぐだと思うのです。

11. 私も岩城さんに一票

>>9
春を抱いていたの岩城さんは、誇り高く美しい大人の男なのに、香藤がいないとダメなところが、まさにスーパー受けたる所以だと思っております。
次点は>>4さまも書いている、憂鬱な朝の柏木。高スペックで冷徹なのに、憎んでいた暁人さまに惹かれ、受け入れていく姿は尊い。

2

10. スーパー受け様

何度もスミマセン^^;
新たにスーパー受け様が見つかったので追加させてください。
「恋するインテリジェンス」の眞御ちゃんと、「囀る鳥は羽ばたかない」の矢代です。
眞御ちゃんはまっすぐで芯のある美しい人で、矢代は男たちを翻弄していくタイプでまったく正反対ですが、共通点はカリスマ性ですね。
春抱きの岩城さんもカリスマ性ありますね。

今のところ”芯があり誇り高くまっすぐで美しい人”と”魔性性を持ち攻めを翻弄or引っ張っていく”タイプになんとなく分かれてますね^^
私はどっちもアリな気がしてきました。

9. No Title

私の中のスーパー受け様は『春を抱いていた』の岩城さんです。
綺麗で真っ直ぐで誇り高い。容姿も中身もとても美しい人です。

スーパー攻め様はやはり麻見様ですね!

2

8. No Title

さっき書いたスーパー受け様のイメージなんですが、筋を通すって……ヤクザさんっぽい言い方になってしまいました。(笑)
曲がった所がないまっすぐな人と柔らかい言い方をすればよかったなと…恥ずかしくなりまして…(///)
書き直せないので訂正させてください。

7. No Title

>>6
そこなんですよね。私自身タイトルにしてますが、実際スーパー受け様ってあまり聞かないです。
でもどちらも私なりにイメージがあります。
私が思うスーパー攻め様は、ハイスペックで敵にまわしたら恐い人というイメージです。
スーパー受け様は、賢さも美しさもあり筋を通す男前なイメージです。

6. No Title

私も特に、スーパー受け様を教えていただきたいです。
みなさんのコメ見てると、攻めを骨抜きにさせる魔性性のある人物なんですかね?
知りませんでした(・∀・)

5. トピ主です。

みなさんコメントありがとうございます。
色々なキャラクターを挙げていただきました。
私も本棚をひっくり返して私が思うスーパー攻め様、受け様って誰かなって探してみようと思います。

ずっと管理はできないのであと2〜3日で〆ます。
まだまだコメントお待ちしてますので、書いてない方がいたら気軽にコメントください^_^

4. No Title

○スーパー攻様
「ファインダーシリーズ」
麻見隆一
すべてがスーパーだと思います。
テクニックも、愛の深さも。

○スーパー受様
「憂鬱な朝」
桂木智之
様々な姿を見せてくれる人。
褌姿はBL一妖艶だと思います。

3. No Title

・スーパー攻め様
ファインダーシリーズの麻見
全てがハイスペック。スーパー攻め様といえばこの人かなと。

・スーパー受け様
無慈悲な~の七王
魔性という意味でこの人。落ちない男はいないのでは。

2. No Title

面白そう!参加させてください(^ ^)

スーパー攻め様…
読んだ中で思いつくのは、吉原理恵子さん「間の楔」のイアソンです。
絶大な権力と金を持ち、頭脳も明晰、長身で容姿端麗(もちろんアレもデカイ)、経験豊富。
基本的に自信に満ち溢れた俺様系だけど、常に人を引きつけ、優しさと深い愛情とヒーロー性も兼ね備えた人。
◯◯様と勝手に呼んでしまう人ですねw

スーパー受け様…
考えたことなかったですが、英田サキさんの「DEADROCK」シリーズのユウトです。
優しさと健気さと芯の強さを持ち、攻めと対等にそして一途に支えるイメージかな?
攻めは、受けなしじゃ生きられなくなってる感じ。
容姿は美人で綺麗めなイメージです。

1. No Title

スーパー攻め様
→「純情ロマンチカ」宇佐見秋彦
お金持ちで小説家で俺様な所がそうかなと思いました。(原作は中村春菊先生)

スーパー受け様
→「はめてやるっ!」辰巳鋭二
賢くて淫乱ビッチ。攻めの操縦が上手。
うろ覚えですが、下着からネクタイに時計…身につける物すべてこだわるおしゃれさんだったような?そういう所からもスーパー受け様だと思います。(原作は剛しいら先生)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP