ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



レビューの書き方について

匿名

16/06/14 21:23

回答数:19

時々ちるちるさんで自分が読んだ本の検索をしていて、
「あれ、この話すごく好きなのにレビューついてない」ってことがありまして、なら自分でも(伝わるか伝わらないかは別として)書いてみようと思いたちました。
そこで質問なのですが、みなさんはどのようにしてレビューを書いていますか?
ネタばれ、趣味じゃない、文章力、表現力うんぬんではなく、あくまでも書き方について知りたいです。

例えば、
・漫画や小説を読みながら気になった部分に付箋をつける
・好きな場面をノートなどに書きだす
・一度ぱっと読んでレビューのためにじっくり読み返す
など、やり方が人によって違うだろうなと思いまして…
あえていうならば、レビューのための下準備という感じでしょうか。

へんな質問ですみません、あくまでも中身についての話ではなくどのように書いているかについて知りたいのですが、もし荒れるようなら閉めます。
よろしくお願いします。

回答一覧

19. ごめんなさい!

たくさん意見が聞けて良かったです!!
ありがとうございました!

18. No Title

トピ〆てほしいな。

17. No Title

トピ主さんの書きたいように書けばいいだけ。
レビューの書き方の細かい決まり事なんて無いから。

16. No Title

>>13
ココナッツさま、レスありがとうございます!
>スマホで書くのですが、メモ帳アプリに名前や年齢、職業、気になった点や萌えた点などを上げつつ、読後に付け加えたり並びを変えたりしています。
やはりスマホを活用されてる方、多いのですね~!
全く使いこなせていない私、いろいろと勉強になります。
ありがとうございました!

15. No Title

>>12さま
私も茶鬼さんのレビュー好きです。
というか、みなさんほんと尊敬します!

14. No Title

>>11
ピピンさま
レスありがとうございます!
>書きたいことを箇条書きして、順番を考え、文章化する。
箇条書きで気になった部分を抜き出しておくと、文章にしやすそうですね~!
すごい、いろいろと考えてレビューされてるんですね
1~5までの流れ、参考になります!詳しくありがとうございました!

13. No Title

トピ主さま、こんにちはー(o^^o)
レビューがない作品(特に古いと)には興味がある方も多いと思いますので、ぜひ書かれることをお勧めしたいです。

わたしは小説の場合は長いので、読みながらがほとんどです。漫画は読み終えてから感想中心。
スマホで書くのですが、メモ帳アプリに名前や年齢、職業、気になった点や萌えた点などを上げつつ、読後に付け加えたり並びを変えたりしています。
でも没頭出来にくいのと、読み終えてからと読書中の感想が違うことも多々あり、どちらの気持ちを優先させるか悩むことも。
直接ちるちるのレビュー欄に書くことはほぼありません。
時間がかかり過ぎるとエラーが出るようなので(^^;;

4

12. No Title

茶鬼さんのレビューを参考にしてます。
読みやすいしユーモアがあるので。

11. 他の方のレス、とっても参考になりますわ

こんばんは。

私は、あまりレビュー数が多くないです。
「書きたい!」と思う時しか書かないのは、時間がかかりすぎるからです。発売日に書ける方を尊敬しています。
1)ワードで下書きを書く。
(「ちるちる」にアップするときはコピペしてテキストで流し込みます。昔、「確認」を押したらエラーで全部消えたことがありまして…)
○心に思い浮かぶまま書いてみる。
○感想がありすぎて散漫になるときは、書きたいことを箇条書きして、順番を考え、文章化する。
※本は、脇役の名前等を忘れていることが多いので、確認用に手元に置いています。
2)1日くらい置いて冷静になってから、推敲する。
3)自分のブログにアップする。
4)また日を置いて、ブログ記事を「ちるちる」向けに修正する。1日以上置いて推敲する。ネタバレしていないタイトルを考える。
5)やっと「ちるちる」にアップ。
「ここまで用心しなくてもいいんじゃないかな? 直書きで一気に書いた方が感動した気持ちがライブで伝わるんじゃないかな?」とも思うのですが。
アップしてから間違いに気づき、後で直すことが結構あるんです。
また、私が書く際のマイルールは、
・作者さんも読む可能性があることを心がける。
・その作者の以前の作品、他の作者さんの作品名を出して、引き合いに出したり、比べたりしない。(自分自身が『比べられる』ってイヤなもんですから)
・物語の結末は書かないようにする。

ご参考に
ならないと思います。こんな書き方もあるということで。

2

10. No Title

>>7さま
>紹介したいセリフやシーンをメモ代わりにスマホで
スマホでメモはいいですね!電子でよく小説読むのですが、読みたいシーンやセリフを探すのが大変で…(自分が電子書籍のアプリを使いこなせてないだけかもですが)スクショとかってどうなんでしょうか?だめかな…なんか法律的なものに触れますかね?(汗)

レスありがとうございました!

9. No Title

>>4さま
>最近は短い文章で思ったことだけ書いているので気が向いた時にささっと投稿しています
そういうスタンスもかっこいいです!
ほんといろんなレビューの仕方があって、いろんなBLに出会えて嬉しいです。
ありがとうございました!

8. No Title

>>3さま
>漫画は読後の勢いで書けたりもしますが、小説は読み返したり時には付箋を貼ったり…。
漫画と小説ってやっぱり違いますよね。
私すぐ「あれ、あのシーンどこだったっけ?」ってなるので、付箋は活躍しそうです。
ありがとうございました!

7. No Title

夜に本を読んで、すぐレビューを書くときと、翌日の手の空いた時に書くときがあるのですが、翌日の場合は紹介したいセリフやシーンをメモ代わりにスマホで写真を撮ってます。

レビュー書くのもスマホなので、コピペがしにくくて、直接ちるちるさんのフォームに打ち込んでます。文章が変なところや誤字に気づいたら、アップしてから修正します。
たまに打った文章が消えてしまって泣きそうになります。(笑)

4

6. No Title

>>2
てんてんさま
レスありがとうございます。
>印象に残っているところを忘れないうちに
レビューする感じでした。
レビューしてみたいと思いつつも、時間がたってしまい「あれ、なんだったっけ?」となってしまう私…、やはり勢いといいますか、記憶が鮮明なうちって大事ですよね。
ありがとうございました!

5. No Title

>>1
snowblackさま
レスありがとうございます。
>ちるちるの入力欄が私は書きにくいので
私はレビューはまだ書いたことありませんが、ここの答えて姐さんでもそれは感じます。表示の仕方が入力欄と違うので思わぬとこで改行してたりして書きにくいところがありますよね。
>別にテキストを作って書いた物をコピペ
やっぱりある程度の下書き的なものがあるといいんですね。なるほどです!

自分も、いつかレビューできたらいいなと思っております。
ありがとうございました!

4. No Title

前はこのシーンの〜とかあのキャラが〜
というのを細かく書いていたので
手元に本を置いてめくりながら直接入力していました
最近は短い文章で思ったことだけ書いているので気が向いた時にささっと投稿しています
準備は特になし
短くてもレビュー書くのって結構大変なので長文レビューは凄いなと思いながら読んでいます

3. No Title

皆さんと同じような感じで、思い付く限りを別テキストに連ねて、そこから切り貼りするかな。
漫画は読後の勢いで書けたりもしますが、小説は読み返したり時には付箋を貼ったり…。
どちらも固有名詞には気をつかいます;

2. 読みつつ下書きしてアップ

最近、本体で書いてないのですが
私も本自体にチェックはしないです。
印象に残っているところを忘れないうちに
レビューする感じでした。
書く際には本を読み返しながらになりますが
別フォームに下書きしてちるちるの入力欄にコピー、
アップしてみて修正するという感じです。
ちるちるの入力欄って
書いている時点では全表示は出来ないので
私も直接は書き難いです。

4

1. 一例ですが……

思いつくまま書きます。
時々、ぱらぱらめくって名前などを確認することもありますが
基本、下準備はしません。
(それで、固有名詞を間違えて後でああああ〜となったり
親切なユーザー様がこっそり教えて下さったりもありますw)

書くときには、ちるちるの入力欄が私は書きにくいので
別にテキストを作って書いた物をコピペしますが、
最初から一息に書いてしまう場合もあれば、
チョロッと書いては放り忘れた頃に書き足す場合、
パーツを書いて、それを並べ替えたり推敲したりする場合
(という程のものではないけれど……^_^;)
と気分次第で色々です。

レビューはそれぞれ個性があるのが面白いと思いますので、
トピ主様もトピ主様らしい書き方で是非お書きになり
読ませて頂けたらと思います。


4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP