ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



母親に勧めるなら、どの作品?(コミック)

匿名

16/07/21 17:33

回答数:24

母親には私がBLを読んでいることがバレています。
母は腐女子ではありませんが、
ポーの一族や、日出処の天子などの作品が好きなので、全く抵抗がないわけではないみたいです。

そんな母に、「面白い商業BLコミックを読ませて欲しい」と言われました。
正直、どの作品を勧めたら良いのかわかりません。

もし皆さんが、自分の母親に「BLコミック読ませて!」と言われたら、どの作品を勧めますか?
参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

回答一覧

24. 返信遅くなりました

>>21
びっけさん確かに良いですね!
私も好きなので、母もハマってくれるかもしれません。

>>22
今市子さん推される方多いですね…!
私自身、今市子さんの作品を持っていないので、まずは買ってみることにします(*^^*)

>>23
おげたなさんですか…
エロが激しいので結構キツイかもしれません(笑)
コメントありがとうございます!

23. No Title

おげれつたなか先生の全シリーズを勧めればいいよ

22. 今市子さんをおすすめしたい!!

今市子さん
「いとこ同士」
「大人の問題」
「楽園まであともうちょっと」
「B級グルメ倶楽部」
「笑わない人魚」
「あしながおじさん達の行方」
「五つの箱の物語」

今市子さんはホラー(非BL)が有名な作家ですが、BLコミックどれもとっても面白いので!!

21. No Title

びっけさん「壁の中の天使」

今市子さん「僕のやさしいお兄さん」

びっけさんと今市子さんをおすすめします。

20. 主です

わ〜!!いつの間にかコメント数がすごいことに…
全員個別にお返事できなくて申し訳ありません。
皆さまありがとうございます!>_<

母はよしながさんの「大奥」にハマっているので、とりあえず「ジェラールとジャック」を勧めてみたところ、『うぅ…泣ける…』とぶつぶつ呟きながら読んでいました(笑)
これは成功だったみたいですw

皆さんから多く声があがっていた作家さんの作品も、勧めてみようと思います!(*^^*)

19. 母ちゃんにBL、おすすめコミック

実際に私が母ちゃん(初BL)に読ませたコミックがコレ。

桃子すいかさん「雨だれの頃」
びっけさん「先輩」
三崎汐さん「はるのうららの」
京山あつきさん「アンバランスなネオンサイン」

私の母ちゃんが一番好きだと言ったコミックがコレ。

永井三郎さん「珍神」

ちなみに私の年齢は40代。母ちゃんの年齢は60代です。
参考になるかな???

18. No Title

多分私も、お母様とは近い世代かも?
私も家族からいきなりエロ多めをススメられたら、かなり恥ずかしいと思います。
皆さんの言うようにヨネダコウ先生、中村明日美子先生、日高ショーコ先生、雲田はるこ先生、井上佐藤先生等は、エロ少なめ作品でストリート重視ものをオススメしたい。

その他に、私が個人的にエロなしor少なめでオススメしたいものを、思いついたものだけあげてみますね。
※敬称略です。

個人的にオススメもの
『スメルズライクグリーンスピリットA・B』
『キャッスルマンゴー1・2』小椋ムク
『由利先生は今日も上機嫌シリーズ2冊』木下けい子

連載中でオススメしたいもの
『千(現在2冊)』岡田屋鉄蔵
『マッチ売り』&
『ヤギさん郵便(現在3巻)』草間さかえ
『BARBARITIES(現在1巻)』鈴木ツタ
『ひだまりが聴こえる(現在2巻)』文乃ゆき

初心者向けのオススメ
『恋の話がしたい』ヤマシタトモコ
『マウリと竜』元ハルヒラ
『スロースターター』市川けい
『夜空のすみっこで、』ハヤカワノジコ
『さよならヘロン』ymz
『群青のすべて』古矢渚

どれか一冊でもお母様に合いそうなものがあると良いですね。

1

17. No Title

私がもし母に最初に見せるとしたら、BL初心者にエロ多めは刺激が強すぎると思うので、まずは肌色率の低い「恋」に視点をあてた作品の方が安全に新しい扉を開いていけると慎重に考え下記作品あたりから薦めるかも(笑)

TATSUKIさんの「八月の杜」…青春って感じです。
西つるみさんの「華なるもの」…悲恋平安もの。
羅川真理茂さん「ニューヨーク・ニューヨーク」…名作。
この3作は初心者に進めやすいと思います。
(悲恋物入ってますがお母様の年代なら読めると思う…)で、大丈夫そうなら最終的に皆さんおススメの
日高ショーコさん「初恋のあとさき」
ヨネダコウさん「どうしても触れたくない」「それでもやさしい恋をする」を薦めてみるかなぁ…。
これ以上肌色率多いのは自分からは母に薦めないと思います。
興味がつのってきたら自分で探し出すと思うので(笑)

3

16. No Title

既にあがっていますが、自分の場合初めての人には
ヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」を勧めるようにしています。
これでハマらなかったら諦めます。
成功率は7割くらい。

15. No Title

お母様はおいくつなんでしょうか?
40代後半位なら 木原敏江先生の 摩利と新吾、夢の碑(古本屋にあるかも?)
40代前半位の方が学生時代の頃なら おおやかずみ先生、立野真琴先生、麻々原絵里依先生、葉芝真己先生が馴染みがあるのでは?
あとは、お母さん好みの内容、絵柄で勧めてみては?

3

14. No Title

月子先生の
「トコナツ」ですね。

これを読んで、受け入れられたら必ず腐に向いてます。

13. No Title

私の母親はBLと知らず(多分)娘の本棚から勝手にBLを読んでいました。。
もともと少女漫画をシェアしていたのでその延長かな…と深く触れずにいたのですが、ある日エロ多めを読んでしまったのか一言言われてしまったので(笑)
みなさんおっしゃっているようにエロ多めは避けた方が無難ですね…。

あとは、お母さまの趣味に近い漫画があればそれが一番かなと思います。
私の母親だったら少女漫画が好きなので絵柄が少女漫画寄りのもので、ストーリーが軽くて、学生(高校生とか)のお話あたりかなぁと。(母親もその辺を選んで読んでいるようでした)
もしくは、ちるちるランキング上位を占めていらっしゃるという意味では多くの腐女子からおもしろいと思われている作品なので、ヨネダコウ先生をおすすめされてもいいかもしれませんね!

3

12. …ならば

私は萩尾望都さんの「11人いる!」までしか知らず、「精霊狩り」がいちばんのお気に入りでした。そのあたりだと、雲田はるこさんの「野ばら」はドンピシャです。あの芝居がかった感じは、森田じゅんさんや池田理代子さんの戦後ものに近いですよね。
私の場合は三十年近くマンガを購入することから遠ざかっていました。電子書籍で立ち読み程度だったのが、山本小鉄子さんの「ふくろうくんとカレ」でどうしても全部読みたくなって、そこからどっぷりとハマりました。「チュチュンがチュン」は進行ゆっくりでおすすめですヨ。

3

11. 同じ年くらいかなあ

私は多分お母様より年上か、近いと思います。
「ポーの一族」「日出ずる‥」「風と木の詩」「ツーリングエクスプレス」などリアルで読んでました。
商業BLを読むようになったのはここ3年ほどですが、はじめて買ったのは平喜多ゆや先生の「ここにおいで、お兄ちゃん」でした。そんなに濡れ場もないし、ほのぼのしていて刺激は少ないのではないでしょうか?
後、波真田かもめ先生の「おはようとおやすみとそのあとに」やナナイタカ先生の「鈴付きネコはにゃおと鳴く」「あふれてこぼれて」とかもほのぼのしていて入りやすいかも。
今は慣れてしまってなんでも読みますが、初めはあんまり濡れ場がすごいと引いてしまうかなと思って、というか、私なら娘が読んでるのがあんまり過激だとこっぱずかしいかも。
因みに、うちは逆で最近うちの中2の娘がはじめて一冊買ってきましたが、波真田かもめ先生の「おはようとおやすみとそのあとに」でした。過激なのでなくて良かったとちょっと安心しました。ていうか私も、持ってるのにと驚きでした。が、自分が読んでいて何ですが、もう少し年行ってから読んで欲しいと思ってしまいました。親のエゴでかね?表立って反対したりはしないですよ。過激なのは読んでほしくないとは思いますが。親子で盛り上がるにはちょっとこっぱずかしいです。自分の妹とは盛り上がれるんですがね。参考までに。

10. No Title

ストーリー重視の絵柄綺麗めが良いのではないでしょうか?娘からエロ多め作品は勧められたくないかと思いますので…

花のみぞ知る 宝井理人
それでも、やさしい恋をする ヨネダコウ
初恋のあとさき 日高ショーコ

↑で好感触だったら、同作者の他の作品も素晴らしいので勧められてはいかがでしょうか?

あとBLではないですが、ニューヨークニューヨーク 羅川真里茂はどうですか?先日読んでとても感動しました。

9. No Title

お母様が何歳ぐらいなのかわかりませんが
「日出る処の天子」とか「ポーの一族」ってことは同じぐらいかと思いました。
マイルドにBL好きな私からして、面白いと思っているのは
「さんかく窓の外側は夜」
あんまりBLっぽくないし。エロは全くないし。

もう少し踏み込んでもいいのなら
「テンカウント」
これは「あぁーっ!どうなっちゃうの~」っていうハラハラっぷりがハンパないなと。してやられた感ありました。

「花とゆめ」で育っちゃった世代としては、案外、国枝彩香さんもイケそうな気がしますけどね…最初からはきついかもです。重い話もあるので。

水城せとなさんの場合、BLかBLじゃないかっていうより「水城作品が好きかどうか」がボーダーになりそうな気もいたします。
「失恋ショコラティエ」にハマれる人は多分「窮鼠」にもハマれるんだろうなぁ…と個人的には思ったんですけど。あくまで個人的意見です~。
あとはよしながふみ大先生からすすめてみるとか…「ジェラールとジャック」あたり。



8. No Title

まだ出てない作品だったら

ナナメグリ先生
俺と上司の恋の話シリーズ

が癖がなくて読みやすいと思います。

7. No Title

ふばば様が仰るように、エロ少なめでストーリー重視のものが良いと思います。娘から恋インのような濃いプレイものをススメられたらお母様ショックだと思います。。。
あと恋愛メインの胸キュン話は、お母さまが男同士の恋愛が大丈夫そうか様子見をしたほうが良いかもしれません。サイドなら気にならなくてもメインだとダメかもしれないので。

「坂の上の魔法使い」「胡桃の中」
「探偵青猫」「10dance(未完)」
はストーリー重視で読めると思います。

もしお母様が動物好きでしたら
楢崎壮太さんのねこねこシリーズも楽しめると思います。

6. No Title

こんばんは!

ヨネダコウさんの
どうしても触れたくない
それでも、やさしい恋をする
をお勧めします。
Hシーンはあるけれど、そんなにエロエロではないと
思います。たぶん。
社内恋愛とか片思いとかキュンキュンします。
よかったら参考にしてくださいネ。

5. 主です

>>1 >>2 >>3 >>4
皆さん回答ありがとうございます!
同級生・窮鼠は〜・日高ショーコさんの作品は持っているので、勧めてみようと思います!
やはり、>>4のふばばさんのおっしゃるような、
エロス控えめで絵が麗しくて、しっかりストーリーがある作品が良さそうですね…!

p.s.
今気づいたのですが、
「全く抵抗がないわけではない」と最初書いてしまいましたが、間違ってました。
「抵抗があるわけではない」が正しいです(^_^;)

4. No Title

私はお母様よりもっと上世代かも。
私のおすすめは、えすとえむさんとか、井上佐藤さん「10DANCE」ですね。
エロス抑えめ、絵柄麗し、ストーリー訳あり風。コレがいいと思うわ。
娘に「恋イン」勧められて予備知識なく読んだら、おかーさんは倒れると思います!

4

3. No Title

萩尾望都、山岸涼子あたりが好きなら、なんとなく今市子、日高ショーコあたりがいいような気がします。

2. No Title

中村明日美子先生の同級生はいかがでしょうか。
ダイレクトなシーンはありませんし、何より胸キュンできる甘酸っぱい少女漫画的な要素もあるので、お母様にも安心しておすすめできると思います。

2

1. No Title

私はお母様と同じくらい年代ですねたぶん。
水城せとなさんの「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」はどうでしょう。
私はここからBLにハマったのですが。
丹下道さんの「恋するインテリジェンス」の官僚シリーズも好きです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP