ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



皆さんの地雷は?

匿名

16/08/08 22:59

回答数:50

とっても興味本意な質問で申し訳ないです笑

私は守備範囲が狭く、読む度に地雷に突き当たる程です。


皆さんはどんな設定が地雷なのかな、と1度聞いてみたくトピを立ててしまいました


ちなみに私の一番の地雷は
・主人公が攻め
です!

回答一覧

50. ご回答ありがとうございました!

トピ主です


見ない間にたくさんの回答を頂いていて、
とても興味深く拝見致しました

雑談として楽しくお話ができたらと思ってましたので、勇気を出してトピ投稿をして良かったです

こちらのトピで悲しい思いをされた方がいらしったら申し訳ありません

締めさせていただきますが、回答者の皆様、ありがとうございました!

49. No Title

いちいち荒れるような事を主題にするこのトピが、
一番の地雷ですよ(笑)

48. No Title

>>44
うーん、書こうか書くまいか随分迷いました。もしも私の発言が元でトピを炎上させたら申し訳ない、そんな気持ちがあったからです。
でも迷った結果、やっぱり書くことに致しました。このままでは>>38の方が居たたまれない、可愛そうだと思ったからです。それに>>44の方は恐らく言い争いや喧嘩をしたくてこのような発言をなされたのではないと思ったからです。
そもそも>>38の方は誰のことも名指ししておりません。よって唯のつぶやきです。自分の好きな趣向である「リバ」を分かってくれない、あるいは分かろうとしない皆様にがっかりし、本当はこんなに良いものなのに、と伝えて下さっただけです。
また感心したり、びっくりしたりするだけでは物足りない、と感じる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?少なくとも私は大変楽しく拝見致しました。トピ主様が「人の意見に疑問を呈するのはやめましょう」と後からでも付け加えたと言うならばまた別な話ですが、許容範囲ではないかなと思いますが、いかがでしょうか。
私がこんな事を書けば、今度は>>44様が居たたまれない思いをしてしまいますね。そこのところは申し訳なく思っております、どうぞお許しください。
>>38
私は「リバ」が好きでも嫌いでもありません。というより読んだことがないのですから分かりません(笑)たぶん無意識に避けておりました、きっと。もしかすると私自身にとっても地雷だったかもしれませんが、今度挑戦してみますね。

47. No Title

こんばんは。
「地雷は…」と考えましたところ、私は無意識に避けているらしく、ほとんど読んでいません。
思いつくのは以下の要素です。
・家庭崩壊
別トピに書いたのですが。一般小説も含め、この設定がとにかく苦手です。
・なんちゃってSF
昔はSF読みだったので、どうしても「なんちゃってSF」「SF風味」にはがっかりすることが多いです。
・女の子としか思えない受け
そのままです。
・「ラブとしては正解だろうけど、人としてはいかがなものか」、な展開
それほどのモラリストじゃないつもりなんですが、どうしてもモヤモヤが残ります。

1

46. No Title

絶対嫌なのが受けがビッチ・淫乱・誘い(無自覚はok)ですね。自分から求めるのが本当に萎える(~_~;)
あとは、
リバ・ボコリ・ガチムチ・子連れ・3P以上・ヒゲ有・妊娠・オメガ・ケモミミ・赤ちゃん言葉・あまりにも下品な言葉(ケツ○ンコ等)…
あげたらキリがないかも(笑)
えちな場面が多いのは嬉しいけど、ストーリーもしっかりなのがいいな。最初は嫌がってたのに受けがすぐほだされて序盤で付き合うのとか嫌〜(T▽T)

45. No Title

どんなに好きなカプでも、非常識な場所でいい雰囲気になってエッチ始まると一気に冷めてしまいます。(教室とか職場とか)

44. No Title

>>38
こういうトピで人の意見に疑問を呈するのはやめましょうよ…。
それぞれの苦手な設定を見て感心したりびっくりするだけにしようよ。


私も攻め視点が苦手ですが、女性的立場である受けに感情移入しているから、というわけではなく、tnkがないのであまり攻めの「突っ込みたい」という気持ちが理解できないからかも。
男なのに抱かれる立場になってもいいくらい好き、というのが萌えるのでノンケ受けが大好きです。

43. No Title

>>33
>現実で自分が女なので、BLを読むときくらい本来の性別とは
>逆の役割の男役で読みたいので攻め視点好きです。

まさにそれです!!
ファンタジーの世界ぐらい、男を体験したいんです!!

>>41
>私は攻めに感情移入したいのでリバが苦手です。
>主人公が攻めでも受けでも攻め目線で読みたいので、
>想像と反対だと、途中で気持ちを切り換えるのがきつい…!

仰るとおりです!!
攻めを体験したくてBLを読んでるので、
途中でリバると受けになるので意味がないのですw

同じ意見の人がチラホラいらっしゃるので嬉しいvv

1

42. No Title

女装全般、女装攻めが1番最悪。
妊娠・出産、BLでやらなくていい。
女体化。論外。お話にならない。

ある程度避けられるけど、短編集にしれっとオメガぶっこまれてたり、女装ぶっこまれてたりすると本をブン投げたくなる。

41. No Title

皆さんの地雷を見ていて、確かにそれはイヤというものもあれば、それだめなんだっと驚くものもあって楽しいです。
面白いトピありがとうございます。

私は攻めに感情移入したいのでリバが苦手です。主人公が攻めでも受けでも攻め目線で読みたいので、想像と反対だと、途中で気持ちを切り換えるのがきつい…!

スーパー攻め様だと感情移入できないので、誰視点でもなく、いけいけーっと思いながら読んでます。

40. No Title

別な方も仰ってた「ら」抜き言葉、に関してですが、私が嫌悪する「ら」が抜けている文章、とはまた別の意味でした。すみませんでした。

39. No Title

地雷というほどのものではなく、お恥ずかしいのですが私も1つだけ。
エロいシーンなどで用いられる「~しないで」の「い」が抜けてる文章です。
たぶんちゃんとした言葉を発することが出来ないほど、激しいシーンであることを表現したい作者様のご意向だとは思いますが、「触らな……で…」とか「そんなこと…言わな……で…」などと言う表現が出てくると、ちょっと興ざめしてしまいます。「触らない…で」とか「触らな…いで」とか「触ら…ないで」とか「触…らないで」だったら全然オッケーなのに。
「触らな…で」だと、私は心の中でわざと「触らなあで」と変換してしまいます。だから興ざめしてしまうんですが、ホント嫌なんです、止めて欲しいです。
あ、あと別な方も仰ってた「ら」抜き言葉も嫌です。
上の場合で当てはめると「さわ…な…で」になりますが、鳥肌がたってしまいます。
小さな事を細かくスミマセン。またお好きな方がいらっしゃったら申し訳ございませんでした。

38. No Title

ううーん・・・。
「受けに感情移入」「リバ地雷」がやたら多くて驚きです。
受けに女性視点を重ねたり、役割固定を望んだりするなら、それこそ男同士である意味が薄れませんか?
私はリバは、男同士であることの真骨頂だと思うのですが。

もちろん、キャラの精神的な要因、タチネコの性癖などで役割が固定することは当然あるでしょうが・・・。
リバ嫌いが「女性視点であるがゆえ」ならば、腐女子ってなんとも難しい存在ですね。
いや私も腐女子なんですがw
対等な男同士でリバがダメ!になってしまうのはもったいないなぁ。

地雷はだいたい3通りに分けられそうかな?
・女性視点で見ちゃうからダメなもの
 攻め主人公、なよなよすぎる受け、リバ、など
・男女の区別無くダメなもの
 強姦、暴力、近親相姦、バッドエンド、など
・その他(個人的趣味?)
 体つき、おっさん同士、誤字脱字、など

37. No Title

BATEND、浮気、パートナー以外との性描写、女性器のような淫語も苦手です。

36. No Title

若い人たちの戯れが見たいのでオジサンがメインキャラなのは読まないかな…。
あと攻めが俺様キャラでDVちっくなのも苦手ですね。

35. No Title

幼馴染み。

これ1つだけですよ?
1つだけなのにこれがあるせいでどれだけ選択肢が狭められてることか…!!(号泣)

34. No Title

・オメガバース
現実に無い架空の性別なので理解しにくいです。
異性愛のような設定だし、
妊娠することを見下すような設定も苦手。
・リバ
・攻めに受け経験がある
受け攻めは固定がいいです。
・性犯罪
無理やり襲ってくる攻めは嫌です。それで好きになる受けもありえない。受けの気持ちを無視して無理やり変なことする系はダメ。
・モブ、当て馬×受け、女性が絡む
攻めも受けも他のキャラと性行為するのは嫌です。
・痛い系プレイ
萌える前に「こんな事したらいてててて」って思ってしまい怪我も心配だし萌えられません。
・死ぬ、別れる、結ばれないなどバッドエンド
二人が結ばれて幸せになるのが見たいからダメ。
耽美系は設定や雰囲気が美しくて好きなのが多いけどバッドエンドも多くて困ってます。
・女体化
女体に性的な興味無くて萌えられません。

33. No Title

>はるぽんさん
私も名前で判断して失敗したことあります…
あらすじのキャラ名に受け攻め表記あったら便利ですね!受け攻めってBLですごく大きいので、BL界ではキャラの受け攻め表記をデフォルトでつけてくれるようになったら安心して買い物ができるのに…と思います。

>vickyさん
好みが被ってると言ってもらえることが少ないので嬉しいです。
私も完璧な攻めには感情移入しづらいです。欠点があった方が人間味があっていいです。


皆さんの意見を見ていたら、攻め視点や主人公攻めが地雷なのは感情移入できないという意見が多いようですね。なるほどと思いました。
私は、現実で自分が女なので、BLを読むときくらい本来の性別とは逆の役割の男役で読みたいので攻め視点好きです。
受け視点もそこまで苦手じゃないですが、女々しい受けが主人公だと現実逃避しきれなくて苦手です。
腐女子も色々だと改めて思いました。

32. No Title

地雷ですね〜
・女々しい受け、BL読んでいるのに、主人公が女みたいちゃどうするですかね。
・オメガバース、設定的には嫌じゃないですが、オメガがすごく女々しいの場合が多い、さっきも言いましたけど、BLで女々しいのが出ちゃ意味がない。もちろんそうではないものもあるですが。
・ガチ兄弟、積極的に探しませんが、偶然見かけたら、試し読みによるですね。でも義兄弟は大好きです。
・エロのために作る設定、男性向けのエロ本見ているみたい嫌です
このくらいですかねwww

0

31. No Title

・ショタ
・デブ
・マッチョ、筋肉ムキムキ、漢、男性誌みたいな感じ、黒人
(ソフトマッチョまではOK)
・3P
・汚いおじさん同士(片方が普通ならOK)
・女体化、男の娘
・リバ
・親子の近親相姦(兄弟は…ギリOK)
・卑猥・汚い表現、スカトロ系(強制放尿も苦手)
・攻受両方ナヨナヨとユリっぽい感じ
・触手
・オメガバース以外の妊娠・出産(オメガバースは理解してるからまだ読める)

地雷?とゆうか…苦手で自ら進んで読まないです。

30. No Title

皆様のレスを読み返すと、
12番さんと好みが被ってる事に気付きましたw
私もスーパー攻めは苦手ですね~。
俺様攻めや傲慢攻めも苦手だし、
根暗とかヘタレとか欠点ある方が可愛いです。
てか自分が欠点だらけだから、
完璧な攻めには感情移入できないんだと思うw

1

29. No Title

トピ内のオメガバースの地雷率の高さに驚きです。

何かと話題になっているけれど、苦手な人も多いのですね
私も少し苦手です

オメガバースの漫画を何冊か興味本位で読んでみましたが、どうにもキュンとこなかったです。
逆に苦手な人でも割と読める!くらいの良作あったら知りたいですー

28. No Title

>>16
わからないの多いですよね。女性っぽい名前だからこっちが受けだろう、と予想したら攻めだった、というのもよくあります。
作者さん何でそんな意地悪するの…⁉︎ という気持ちになります。(笑)

あらすじのキャラ名には(受け)(攻め)って表記を必須にしてほしいです…。

2

27. No Title

私も主人公に感情移入して読むので、主人公受けの方が好きですね。同じ理由で、感情移入しずらい「スーパー受様」が苦手です。

・教師と生徒
・一世代以上年上な攻め・ショタ受け
・オメガバース・妊娠・男の娘・オトメン
・弟攻め
気持ち悪くてダメです

26. No Title


・兄弟
・おっさん同士
・オメガバース、妊娠表現
・ショタ

が地雷。大体表紙や帯で避けられるので間違えて読むこともありませんが(苦笑)

25. 年上攻め、地雷です

攻めが受けよりだいぶ年上なのが地雷です。
いい歳して若い子好き、もしくは若い子に手ェ出すって、なんか攻めがとってもカッコ悪く見えてしまって萎えちゃうんですよね…

24. No Title

トピ主です


私だけかと思いましたが同じような方もチラホラ見えて嬉しいです笑

自分の地雷の理由を考えてました笑
多分、主人公に感情移入してしまうのだと思います。
そのときに攻め目線がどーも読みにくい&個人的に萌えないのかなあ…と

あとプラトニックが好きなので、
できたらエロなしがいいのですが、そうすると読むものがなくなるので妥協してます!

23. No Title

オメガバース私も苦手です(>_<)
ムリヤリ、暴力、暗い話、重い話、人格否定もダメです。

あと攻が受の事を行為の最中にビッチや淫乱って言うのがダメです。
いや、こんな風になるの好きだからだしね!って思っちゃいます。

1

22. 私も多い方だと思います

モブ姦、浮気特に下衆な攻め、3p以上、痛い話、ビッチ、強姦(実はお互い好きだったというのはOK)、同じような理由でオメガバースもダメです。大概ビッチか強姦輪姦が出てくるので。
とにかく、パートナー以外とsexはパスしたいです。

1

21. No Title

地雷と言いますか、誤字脱字を見つけると夢から覚めた感覚になります。

20. No Title

わかります〜(>_<)
私も地雷がめちゃくちゃ多いので、
なかなか理想の作品に出会えません(涙)
男らしい受けが好きだけどガチムチは無理とか、
年上受けが好きだけどオジサンは無理とか、
リバも可愛い受けも無理だし、他にも色々。

とにかく許容範囲が狭すぎます。
私も皆さんのように、激萌えました〜!
とか言いたいのに(涙)

ちなみに攻め視点は大好きなのですが、
なかなか遭遇できません(ノД`)

2

19. No Title

地雷は男の娘、完全女体化、ショタ(ギャグ落ちならOK)、リバが無理かなぁ…それと救いようのないバッドEND。

1

18. No Title

カップリングの地雷はないです。
よく地雷にあげられるリバや女装、女の子のような受け等も好きですし、反対にガチムチも好き。攻め視点も受け視点も両方おけ。
強いて言うならボコり系、死ねた系は避けるかな。でも地雷というほどだめって訳でもない。

17. No Title

基本地雷は少ない方だと思うのですが、女体化はもう本当に受け付けられません(;-;)だったらBLじゃなくてもいいのでは思考に…。なので見た目が乙女すぎる受けの子とかも読めないですね、女でいいじゃんってなりますハイ(笑)

他にはリバも避けたいですね(^_^;)

16. No Title

平凡やブサイクな受けがモテモテだったりスーパー攻め様に一途に思われてたりするのが、乙女系のようで苦手です。
俺様や傲慢攻めも苦手で、欠点や可愛げのある攻めが好きなので非の打ち所のなさ過ぎる攻めも少し苦手です。


あと、横レスしてしまってすみません、はるぽんさんのおっしゃっている「視点キャラが受けか攻めかわからない本が多くて、非常に困る」すごくよくわかります!
私は反対に攻め視点が好きで攻め視点を探して読むのですが、受け攻め情報をチェックしてから買っても、冒頭(あらすじに入るあたり)はその視点でも、内容のほとんどがもう片方視点というのがたまにあって、騙されたような気持ちになることがあります…
横レス失礼しました!

15. No Title

>>12
苦手ではないけれど、小説で地の文に誤用があると
瞬間的にさめてしまうことはあります。
また、たとえば秘書やキッチリした接客業なのに
言葉が崩れていると、どんなにデキる男に描いてあっても
やはりがっかりしますね。

しかし、学生などの話し言葉でら抜きがあっても
そこは特に気になりません。

14. No Title

わたしはHの時のやおい穴表現ですね
ア○ルは濡れないし!
ちゃんとローションでほぐしてるシーンがあると萌えるけど
攻めが「すごい濡れてるよ」とか言ったら
好きな作家さんでも嫌かなーと思います。

13. No Title

読者の方が女性なら基本受け目線なので、
主人公が攻めなのは読みにくいですよね。
私もモノによって読めないものがあります。
大好きな作家さんのだったりするとすごくがっかりしますが、頑張って読んでいると、たまに「当たり」があったりするので、妥協することもままあります。
ただ、文章校正的に読めないもの(有名な作家さんでも)はどうしても読み進められないので、諦めます。
あと…リバとスカトロはできれば遠慮したいです。

12. No Title

設定等の内容に関する地雷は特にありませんが、『ら抜き言葉』がとにかく苦手です。あと日本語の誤用とか。
個人が趣味で書いているものなら別に構わないのですが、マンガにしても小説にしても『プロの作品』として発売している以上、そして絵だけではなく文字も含めて作品になっている以上、言葉はしっかり扱ってほしいかな~と…。

11. No Title

攻めでも受けでも、メガネが苦手です。
とくに丸いメガネ、あれがダメです。

あとほとんど無いですけど、小さい攻め×大きい受けと、リバも苦手です。

10. No Title

ビッチ(淫乱)受け、(見た目が女っぽい)乙女受け、モブレ
この3点は絶対NGですね。
ちるちるは設定やあらすじが分かるので、本当助かります。
地雷ってほどではないですが、オメガバースはシリアスで重いので避けてます。
明るく爽やかで一棒一穴なら歓迎しますがね、まあ無いでしょうからね…。

1

9. No Title

私の地雷は、リバですね。

わりかし雑食だと思ってるのですが、どうしてもリバは無理です。

最近、高評価のリバ物読んだのですが、面白いとは思ったけど、二度は読まないなと。

2

8. 私も!

地雷というほどの地雷はないのですが、あらすじをチェックして一番避けるシチュエーションが「主人公が攻め」です。オール攻め視点の話が苦手で…。
あらすじを見ても、視点キャラが受けか攻めかわからない本が多くて、非常に困ります。ちるちるさんの情報登録に受け攻め情報が入るまで購入を控えたり。
あと、攻め×攻めとかで「きっとこっちが受け」と思ってたキャラが攻めになったら暴れそうになります。なので読む前にエッチシーンだけパラ見して上下を確認することも。

他にはリバと逆歳の差がちょっと苦手です。

2

7. No Title

特に話の内容に地雷はありませんが、イラストで なよなよっとした可愛らしい顔の少しクセ毛(ウェーブ)のかかった受けがダメですね。好きな作家さんでも購入する気が失せます。

6. No Title

トピ主さんの地雷がほんとビックリ!
なぜ地雷なのか知りたいです。

私はたいていのもは問題ないんですが
グロ系は避けたいですね。

5. No Title

最近話題?のオメガバースが地雷です。
あとは地雷ってほどじゃないんですが健気攻めが苦手です。受けにいらいらしちゃって萌えられなくて…。

4. No Title

私の地雷は
元気で可愛らしい受けですね。
ギャップ萌えが好きなので、そうゆう普段から可愛い受けが可愛いことしても全く萌えれず…てか、そのあざとさに苛立ってしまいます><
あと匿名2番さんと同じく、ケツ●ンコとか直球な卑猥な単語もダメです。引いてしまいます;;

3. No Title

私の地雷は衆人環視です。
そういう性癖で、わざと見せてるならいいけど、そういう性癖じゃないのに本人の意向無視のやつは精神が瀕死になります(T_T)

あと不思議ちゃん受け。
不思議ちゃんってだけで、周りがスゴイ振り回されてるのに色々と許されたりしてて怒りが込み上げてきて、読むどころじゃなくなる(^^;

2. No Title

地雷な単語?があります
ケツ●ンコ、のど●ンコ、このセリフ出てきたら速攻で本閉じます。

1. No Title

トピ主さんの地雷にビックリしました。
それは突き当たり率高そうですね…。

特に地雷はないですが、強いて言うならバッドエンドやメリバは避けてます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP