ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき26

匿名

17/01/24 08:23

回答数:200

26です
憩いの場です。
ゆるりと語りましょう。
※悪口・言い合い厳禁!平和にいきましょう♪
不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨です
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則です
※個人名を上げたり誹謗中傷などはやめてください。

回答一覧

200. No Title

>>199
私も観ました(^^)
切ない役でしたね…

相棒はたま~に、容疑者がバイだったり、女性下着愛好家だったりをブッ込んでくるから気が抜けませんよね(*^-^*)

0

199. No Title

昨日久しぶり「相棒」を見ていたらゲイの刑事さんが出てきてびっくりしたww
長いシリーズだからそういう話もあって不思議じゃないけど、まさかの「相棒」でだったから驚かされた。

198. No Title

単純だね

197. No Title

非オタにはオタクがどれも同じに見えているから、
腐女子だけを嫌う人って大抵
「美少女好きのキモオタ」か
「男女カップリング好きのノマカス」ですよ。

自分だってオタクなのに、
他の人のオタク趣味を認められないような奴らに
気を遣う必要はねえ!
嫌い返してやればいいって思っていますw

196. No Title

>>144
罪悪感がどういうものかわからないけど自己解釈します。
自分はBL好きになる以前は
作品をを否定するならまだしもそれを好きな人達を否定してそれで当然と思う人やそういう空気がある世界を知らなかったので、BL好きになってからは腐女子を嫌う人の声が大きくてちょっとびっくりしましたね

でもツイッターやってるとそういう人は一部なんだなーと思う
自分がフォローしてる人が創作関係の人達ばかりだからかもしれないけど。

195. No Title

>>193
あー、わかります。
私もそう思ってました。
なんか違うんですよね。

194. No Title

>>193
うん。どちらも探し物トピだから分ける必要ないね。

193. No Title

「探し物」カテゴリで、「かつて読んだことのある特定の本を探している」人と、「好みのシチュエーションの、まだ読んだことのない本を探している」人のトピが分かれているといいなぁ、と思う今日この頃。
どちらも「探し物」には変わりないんだけど。

192. No Title

去年の春に発送予定だった全サペーパーがやっと届いた!
BLの全サに応募したのが初めてだったのでこんなに遅れるものだと知らず、もう来ないのではないか?と半信半疑になっていました^^;

1

191. No Title

>>144
>BLが好きなのって悪いことなのかな。
いつまで罪悪感もってこの趣味続けていくんだろう?


同性愛が好き=悪いことと考える意味がわからないんだけど。
同性愛も異性愛と同じだし、同性愛が好きな人が差別を受けるのは異性愛者、同性愛者関係なく差別だと思うよ

仮面ライダーでゲイの主人公が一人でもいたら救われる子供もいると思うし、lgbtの子供をイジメてはならないと気付く子供もいると思う

子供の教育に悪いから。気持ち悪いと感じる人がいるから、同性愛は住み分けして当たり前でしょって思うかもしれないけど、同性愛者は住み分けしないといけないとか、ヒーローにはなれないって言ってるようなものなんだよね

同性愛表現をタブー視するから当事者もタブー扱いを強いられて差別を受けるようになる

罪悪感もつぐらいだったら同性愛表現をタブー扱いしようとする人達を非難してほしいよ

腐女子腐男子(ノンケlgbt含む)が同性愛が好きで何が悪い!タブー扱いするなって言ってくれたら日本はよくなると思う。
同性婚とかlgbt問題にも興味持ってくれたらと。

190. No Title

最近4〜5行ぐらいしか文章が書かれてないレビューにやたらイイネされてるのが目について気になる...。

189. No Title

>>183
>>187

サーバー切れ、PC壊れて云々…私も何回も経験ありますw個人サイトあるある?
デジタルデータの宿命なんですかね。

最近はSNSとか小説投稿サイトの飛躍で個人サイトの影も薄くなってる印象がありますね。
私も散々お世話になったので寂しいです。
でも、3月に超名作小説がやっと書籍化されるそうで個人的にはそれがめちゃくちゃ楽しみです、

188. No Title

ニュースの【MODS】CD発売のコメント欄の「ポチッ」攻撃の威力、すごいですね(笑)

えっ?早期特典今日まで?どーしよーどーしよー原作好きだしなー小冊子の魅力には敵わない・・・ポチッ・・・てしまいましたよ、私も(*´∀`)

しかし公式の送料+手数料、イタイな…

4

187. No Title

>>183
まさかあのサイトではあるまいか…と思い好きな小説サイトさん確認しにいってみたら
サーバーサービス終了になってました。
同じサイトさんかどうかわからないけど、素敵な小説が読めなくなるそのショックはよくわかります~。
過去にも一度更新途絶えて復活してたサイトさんでしたが、長編で本にしてくれないかな…と思うくらい好きだったから更新止まってたけど定期的にモニターしてたんだけど…。
関西編もっと見たかったな…。復活を祈りたいです。

186. No Title

>>185
マジですか!?
感想情報ありがとうございます。

表紙からは先日発売の方が面白そうなんですけどね…評価がイマイチ…(苦笑)

辛口になりますが人気作家なんですけど、なんとなく過去作品もこれと言って印象に残らないし神作ってまででもなく…。
絵柄と名前だけで人気出たって印象。

185. No Title

>>184
絵は別に雑とはおもわなかったけど、先日発売の方のお話しは何が描きたいのか全くわからなかったなぁ
キャラの魅力も無かったし、とっても残念…

来月発売のも予約してるけど、流石に加筆作業してるよね?

184. No Title

>>181
自分は未読だが1月30日と2月17日に発売したコミックしか思い浮かばないw

183. No Title

BLに本格的にハマったきっかけの小説サイト(最初に訪れた時から更新が途絶えていた)、さっき久しぶりに訪問してみたら、サーバーのサービス終了で見えなくなっていた。
10年以上更新が止まっているところだったけど、アンケート投票の機能には今でも新しいコメントが付くような、すごく素敵な内容の小説だったのに……。
もう更新されないのは分かってたけど、こんな形で読めなくなるなんてすごくショック。

182. No Title

腐友に言われた。雑食すぎる。でもいろんなのがよみたいですよね?

181. No Title

大好きな作家さん、立て続けに出た2冊がかなりやっつけのような雑な絵と
つまんない話でガッカリしてしまった・・・・
忙しいのは分かるけど、漫画だし絵はもうちょっと丁寧に描いてほしい。
作家買いしてたけど、一気に冷めてしまった。

180. No Title

何はともあれ、気になった作品はとりあえずは読んでみることです。そうすれば自分の好みも把握できるし。
お金を無駄にしたくないって気持ちもわかるけどね。出来れば…

私は甘めな作品が好きなんだなと、でもそういうのばかりでは飽きるから、時々痛いの読んだりなんだりです。

179. No Title

>>178
他のサイトでもクソな低評価レビューは読みもしないんですよね?
クソだと思うならご自分が素晴らしいマンセーレビューを書けばいいのでは?
このみみっちい文章じゃ期待できなさそうですけどw

178. No Title

>>176
私はちるちるの評価やレビューだけでなく、アマゾンやBookLive!やレンタやブクログなど、全てチェックしてから買うかなー。
大事なお金、無駄には出来ないよ。
コミックだったら絵柄で好みかどうかある程度分かるから楽。
問題は小説なんだよねー。
あらすじや著者が決め手となることもあるし、レビューなども参考にするけど、何と言っても評価よりも「売れ行き」を信じる。
あと「しゅみじゃない」レビューをつけるレビュアーさん自体、クソだと思ってるから信じないし読む気もしない。
絶対にまかり間違っても役ボなんて押さなーい。

177. No Title

>>175
どうもありがとう♪♪♪

精進します(^_^ゞ

176. No Title

レビュー見てBL漫画どれ読もうか考えるんだけど、
1つの作品に、神評価としゅみじゃない両方ついてたら…どうすれば良いのか迷う。
でも、低評価でも面白いのあるし、高評価で自分の趣味でない漫画もあるし…
レビューじゃなくて直感で決めよ〜_(┐「ε:)_

でも、大絶賛のレビューよりは、参考になるのは「しゅみじゃない」のレビューかな…欲目がないぶん?冷静で淡々とした意見かなと思う…。
期待値も少ないぶん、読んだ後のがっかり感も低くなるからかな…

3

175. No Title

受け取りました(^^)

頑張ってレビューしてください!

ただ・・・もちっと甘めの評価を!!

174. No Title

無性に、役ボを押して下さる方へお礼が言いたくなったので言わせて下さい!

「いつも本当にありがとうございます!!とてもとても励みになっています(^^)」

ハンネ晒さないチキンで、すみません。

173. No Title

>>172
腐ったのが最近でまだ右も左も分からない状態だったので、
変な地雷を踏まないよう警戒しすぎたかもしれませんね。
これからは性別に余り拘らないよう肩の力を抜いて楽しみます。
お気遣いありがとうございます。

172. No Title

>>170
ちるちるでは腐女子と同じで腐男子さんにも市民権ありますよ!
他のネットのことはわからないけど、ちるちるでは腐男子だからといって差別とか別扱いみたいなのは、みたことないです。
ちなみにわたしはちるちる歴5年くらいですけども。
なので匿名26番さんも腐男子として普通にされていたほうが、ご本人も他のちるちる会員のかたにも良いように思いますよ。
そのほうが他の腐男子さんとお友達になる機会も増えるのでは?
   余計な意見だったら、ごめんなさい。





171. No Title

>>170
えー…。フリって…。
じゃあ、腐男子さんは>>158で腐女子のフリをして、いったいどんな情報を得られたというの?
情報を得るというよりは情報を与えていたように思うけど…。
それに別にオネエ言葉を使わなくても十分言いたいことを伝えられていたのではないですか?

170. No Title

>>168
ちるちるでは基本的に腐女子のフリしてコメントしてます。
>>158では、>>37でつい本音で書いた事を忘れてました。
腐男子は腐女子ほど市民権を得てないので、
ネットでは腐女子でいた方が情報を得られやすいんです。

169. No Title

>>157じゃなくて、>>158の間違いです。

168. No Title

>>167
全員かな?匿名26番さんは腐男子さんですよね?>>37でカムアウトしてる。
で私が疑問に思ったのは、腐男子だけのオフ会を希望しながらもオカマに見られたくないとのことだったので、腐男子とオカマは違うものなんだ~、とこの時に認識したのに、>>157ではオネエ言葉を使ったりしてオカマみたいだったから、ホントはどっち?ということ。

167. No Title

>>159
ここでは全員が腐女子でしょ?

166. 鍾愛のスーヴェニール

「鍾愛のスーヴェニール」来週発売ですね。
来週末のHLの原画展に行くつもりいますが、
天王寺先生のつぶやきにて崎谷先生のSS収録をしり
更に楽しみが増しました (^◇^)/


1

165. No Title


わーい、有間しのぶさん「灼熱アバンチュール」の番外編が、電子で公開されてる~小説でも嬉しい~

ぼっちだからこの喜びが伝わる姐さんいたら嬉しい~(^o^)

164. No Title

>>163
そうなんですか、煽り厨だったんですね。
これから暖かくなってくるし、もっと頭がおかしくなるのかも。きもい。

163. No Title

>>161
指摘の人、腐女子をネタで煽って楽しんでるただのアラシでしょ。

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4623/
142. No Title tarutaru 2017-01-17 02:16
彼氏できたヽ(´∀`*)ノ
今年は良い年になJavaScript:submitF(document.answerList);るといいなー
ってか良い年にするぞ!

188. No Title tarutaru 2017-01-22 13:51
結婚相談所で働く攻めor受けだったらいいですね^^

162. No Title

わたし、オカルトが大の苦手で、怪談も嫌だし、心霊番組とかCMが流れても嫌な気持ちになるぐらい。
友人はオカルトマニアで、平気で怪談CDは流すし、心霊番組見せてくるし、無理やりお化け屋敷や心霊スポットに連れて行くんですよね。
好きな人は好きなんだろうけど、苦手なものを無理やり強制させられたり見せられるのはあまり心地いいものではないなと…そういう経験を長年して来たので、
自分もBLは好きだけど、その辺は慎もう…思うようになりました。

たぶん、好きなものを嫌いだって他人に言われると、自分を否定されたような気持ちになってムッとしちゃうんだろうな…
実際はそうじゃないから「好きなものは好き」って胸張って良いと思う、趣味に優劣はないし…、けど嫌いだって人に無理やり強要すると余計嫌いになると思う。
別にこれはオカルトやBLに限った話じゃないような…

友人にかれこれ17年ぐらい無理やり強制させられているから、余計オカルトを嫌いになって、憎悪に近くなって、神経質になってる…。こっから、フォビアに発展してくんだろうな…て思いました。

2

161. No Title

いちいちここでデートの報告とかしてる人って頭おかしいのかな・・(;´Д`A
腐女子サイトでリア充アピってしかもモテるのよアピまで痛すぎだろ・・・
自分のSNSででもやっとよw
きも・・・

160. No Title

あの入浴剤のCMどうしても変な目で見てしまうんだけど、私だけなのかなこれは。
家族と見てたらなんかハラハラっていうか、直視できないんだけど、
これ、私が腐ってて変な目で見てるからだよね絶対って思うと、
普通の見方ができなくなってるから
普通の見方を知りたいわ。

159. No Title

>>158
腐男子さん、オカマ言葉ですね。
腐男子さんは「オカマの集いみたいに見られたら嫌だし・・・・。」って以前に言ってたので、オカマと腐男子って区別があって違うものかと思ってました。

158. No Title

>>156
あなたのレビューも周りから「こいつ文才無い」って思われてるかもよ?

>>157
気にせずに思ったこと書けばいいと思う。
いちいち他人のレビューにちまちま粗探しするような器の小さい人間は無視で。
レビューにレビューしてどうすんのよ?って思うわ。

157. No Title

>>156

そうなんです。だから、私は一度もどこの電子書籍でも、こちらのチルチルさんでもレビューを書いた事がありません。

読むこと人一倍好きなんです。が、文才がありません。

ですが、どんな方のレビューであっても、とても参考になっています。

主査選択は個人の自由です。できましたら、お好きではないレビューは無視して、好きなものだけ読むような寛容な心持ちをお願いします。

すみません、単なる私の愚痴ですね。

6

156. No Title

新刊が出て最初に読解力のないレビュアーにレビューされる作家さんかわいそうだな…

155. No Title

ダブルデートから帰ってきましたー。
楽しかった^^
友達の彼氏が私を気に入ってしまったようです。
私は何故か年下の男の子によく懐かれるのですw

0

154. No Title

>>151
>>153

チョコ食べましたよ(^^)/
ショコラティエの出てくる作品、割とあるんですね~

黒髪にコックコート、チョコと同じ位 好きです(性癖!)

4

153. No Title

>>150
バレンタインにちなんで、逢西ひなさんの「ショコラティエは恋に蕩ける」を読みました。

チョコレートが食べたくなりますね

152. No Title

昨年末に当選した日高ショーコ先生の憂鬱な朝サイン本が今日届きました!!
チョコではないけど先生からのバレンタインかと思ってしまうほどナイスタイミングで幸せなバレンタインになりました!

みなさんもハッピーバレンタイン♡

151. No Title

>>150

では、私も真似して。
「チョコレートのように」ひちわゆか先生で(*´∇`)♪
押しの強い男前なのに、世界名作劇場みて泣いちゃう攻にがかわいいです。
マーブルチョコレートが食べたくなります。

ハッピーバレンタイン!

2

150. No Title

バレンタインで思い出すのは、ハイスペック変態ショコラティエ(攻め)の出てくる「妄愛ショコラホリック」♪

ハッピーバレンタイン(*´∀`)

3

149. No Title

>>144
別に悪いことじゃないと思います。
でも、BLって性描写あるしなー。
エロなかったら、つまんないっていうか、さみしいし。
(ラブカップルだったら、エロまで読みたいし)
BL好きで、全然悪くないと思うんだけど、エロ有りだし、
大人なら楽しんでいいけど、子どもとかの前では良くないと
思う。
卑屈になる必要はないけど、わかる人同士で楽しめばいいんじゃないかな。

148. No Title

>>145
わかります。趣味とかなんかあるの?
読書
どういうやつが好きなの?
サスペンス
好きな作家さんは
あんましメジャーな人じゃないからわからないかも。

こういう問答を良くします。
あとは。。。音楽鑑賞と答えてしまって苦しい時も。とりあえず流行りのやつならなんでも聴くと答える(笑)

147. No Title

>>144
たまにBL作品が「不健全図書」に指定されて、それを読んでる自分とその隣で遊んでいる我が子…。

背徳感が拭えない…。

所詮性描写…激しいものならなおさら。

最初は「そんな、罪悪感だなんて」って思ったけど、逆に男性がエロ本読むことぐらい分かっているのに人前読んでいたらセクハラで訴えられるんだから罪悪感って言うのも分かるかも。

取り敢えず腐であることは隠し通す。

146. No Title

支部ですっごい好きな作品が削除されていた(><)
作家さんご本人による削除なので仕方ないけど、保存しておけば良かった…
デジタルだと(サイト突然閉鎖とか)こういうのあるから怖い

145. No Title

「普段家でなにしてんの?」とか聞かれたらドキッとする。BL読んでるなんて言えないし。LINE返さないから携帯触ってるとも言えない。「うーん寝てる」我ながらつまらん回答。。。

144. No Title

BLが好きなのって悪いことなのかな。
いつまで罪悪感もってこの趣味続けていくんだろう?

143. No Title

バレンタインのゲリラ売り場を横目にイベントにボッチ参加している。
さあ、なに読むかな。逃避

142. Double 10 Count - Secret Party

黒瀬くんと城谷さんの「二人の水族館デート」がテーマのイベント、
来店特典フィギアが可愛いいしオリジナルフードとかにも惹かれて
申し込みしてみました♪
毎度イベントはぼっち参加なので雰囲気楽しめれば良いのですが
アプリ連動でヴァーチャルなしかけが見られる企画もあるそうな。
こういう時にスマホにすべきか?!って悩むんですよね o(>_<)o

5

141. No Title

付き合って約二週間の彼が二股でノンケだった件。
バレンタインなんてもんがなければ多分気が付かなかった。。
バレたくせに逆切れとか軽くDV入ってる奴だしもういいや。

5

140. No Title

贅沢なんだよ、貰えるうちが華だと思え。と、
バレンタインに一生無縁の女が言ってみるw

139. No Title

「乳首攻め」…
文字だけ見た感じで、乳首の擬人化なのか…とか、乳首フェチの攻めなのか…とか、攻めの乳首がものすごいのか…とか、一瞬誤解(と妄想)してしまった…。

0

138. No Title

休み明けは鬼門だわ
ていうか休みなのに休めてないのが問題なのか…

137. No Title

>>128
今年のバレンタインは平日なので義理チョコも盛況とか。今年は息子さん自身にお返しさせる、返せない(買う気ない)なら貰ってくるな!!って言ったらどうです? 家計の負担を歎いてるけど彼女もいる高校男子なら母が世話焼いく必要無し。彼女理由に断るとか、付合いに影響あるなら自分で考えさせないと。母子でダメダメだよ。

136. No Title

>>133
そーそー やってなさい やってなさい
見えない敵と戦ってなさい^^

と、ここでぶった切りまーす
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ---------


>>134
あるある!
リアルイケメンに限って残念な性格多い!
逆に性格いい子は容姿が残念だったり・・・・。
現実世界に失望してから二次元世界逃避で癒される、というのを繰り返す私w

135. No Title

>>134
そんな心無いことを言う偽物のイケメンは、本物のスーパー攻め様に処女を奪われれば良いのにね♪

10

134. No Title

高校生の時、バレンタインデーに貰ったチョコを「ブスが渡して来たから食べたらブスになるぞーwww」と言って、他の男子とゲラゲラ笑いながら
そのチョコを食い散らかしてるイケメンを見て、世の中何か間違ってる、としみじみ感じました。

133. No Title

私、ハンネ怖くて絶対出せないわー。
こんなんに何されるか分からないもの。ねえ、負けず嫌いなうましかさん

132. No Title

はーやれやれ、バカ相手にするのって疲れるね・・・

131. No Title

>>130
ええ、仰る通りです。
ですが、読んでもいない作品に低評価をつけるような、卑劣なマネはなさらないでくださいね。
何か、しそうな感じが致しましたので。

130. No Title

どんな評価付けようが人の勝手。
嫌ならちるちるに来なければー?

129. No Title

電子コミック買えるサイトのポイントが余っているので、何のBL本を買おうか迷いに迷って結局決められず、また一から検索しなおし、というループを繰り返して一週間位経ちました。
素敵なBL本に出会いたい気持ちと、失敗したくない気持ちが強すぎて、冒険できないこの優柔不断ぷりが情けない…。

128. No Title

バレンタインって、バイトしてない高校生にとっては親の負担になるって、最近思う。お年玉と同じで、貰うのは子供なのに、返すのは親からの出費。彼女だけは自分で買わせるけど、それ以外は自分のお金を払ってまで返そうとしない息子。うちだけかな?

127. No Title

時代変わってるんですね…
わたしが学生の頃(10年前)は男子は受け身でした。
男子同士チョコ交換している様子を観察したい…。

2

126. No Title

バレンタインかぁ・・・・なついなぁ。
私が中学生の頃は教室内で女子学級委員が代表して、
「じゃ、今から配給するから順番に並んでね」と、きたもんだ・・・・。
貰ったり貰えなかったりする男子たちが、
不協和音を引き起こさないようにするためだったらしいです。

125. No Title

>>123
うちの弟、高校生の時(去年、一昨年)に男子同士でチョコレート交換してましたよ。

中には女の子顔負けの手作りチョコ作ってくる子もいたり。

因みに弟が作ったフォンダンショコラ、食べさせてもらいましたが美味しかったです。(中トロッ)

なので、結構みんな性別気にせずに交換してるんじゃないですかね。

124. No Title

>>123
うちの男子中学生は友チョコいっぱい作って友達数人と交換してますよ。
今年は受験だから早めにやってたけど、私にはくれなかった(笑)

123. No Title

バレンタインも今の時代に合わないよな〜
色んな性指向もあるし、『女から』て限定しないで、誰が誰にあげても、またあげなくても良いんじゃないか?と思います。

本音としては、料理が苦手な人は無理に手作りしないで安くても既製品のチョコを贈って欲しいです…。
無味無臭で石みたいに硬くて噛めないクッキーとか、気持ちはありがたいけれど食べれない…。貰い物を捨てるわけにもいけないし…。

0

122. No Title

「僕はすべてを知っている」5巻が電子で配信されたー!
さっそく買いました。今日、仕事から帰ったら読もうっと。
今日1日がんばれそうな気がする♥

121. No Title

終わらない はぁ…。
片付けが終わらない。

……っはぁ…。

120. No Title

メス堕ちBLを、アニメイトで予約したことを忘れてとらのあなでも予約してしまったぁぁぁ
どんだけ欲しいねん、ワタシw

119. No Title

あーーー素敵な兄受けが欲しい欲しい。
もっと素敵でラブ満載なBLが欲しい

118. No Title

めんどくせー下手くそゲーマーの嫉妬めんどくせーよおおお。
男の無意味で無価値な嫉妬ほどかわいそうで情けないもんはないわ。
やたら突っかかってきて煽ってくるのもめんどくせーわー

めんどくせーわ(´ω`)

はぁ、BL本でも買いに行こうと思ったら
雨だし。気分が下がるよ。。。

はぁ、メンバーのみんな自由だし頼りないし、
私が管理してるから仕方ないけど、みんな歳上で男なんだからもっと頼らせてくれやい(´ω`)

117. No Title

>>116

お疲れ様です!
面倒くさい人間関係…想像するだけで大変そうですがほのぼのBL達に癒されて頑張って下さい!

ちなみにエロス満載BLを読んでヒャッハーな気分で寝るのが私のストレス解消法です笑
も、もしよろしければお試しください!

116. No Title

今年から職場が変わったら、面倒くさい人間関係挟まれてちょっとお疲れぎみ。
『おかえり電車』『銀のくつ』『僕らの食卓』などほのぼのコミックに日々癒されております。
ありがとう、BL癒しコミックさんたち。
明日も頑張ろう。

115. No Title

ダヴィンチの男のためのBL特集
ちるちるで紹介される前に本屋で見た時はびっくりしたな
文字もけっこう大きいし

最近は漫画好き、評論家などは男性でもBL読む機会あって良いと評価してる作品もあると感じてたけど特集されるくらいには男性の読み手が目立つようになってきたのかな
男性の読者が増えることで今まで埋もれてたタイプやなかったBLの需要も増えてほしいです
やっぱり女性にだけ向けてると似たような作品しか生まれてこなくなると思うし

114. No Title

秀良子さん「STAY GOLD」の2冊同時購入特典て何だろう・・・?
既に1巻は、2冊手元にあるんだけど
3冊めを買おうか買うまいか。

コウ君と友達の萌話が読めるのなら絶対買ってしまうけど。

1

113. No Title

あ~、やっぱり好きだなぁ。何度も繰り返して読んでるけど読むたびに好きだなとしみじみ思う

112. No Title

わたしは無性愛者だけど、BLもNLもGLも好きです。
あまり趣味と性癖は関係ないと思う…。

0

111. No Title

生まれながらに腐女子って人もいないと思うけどなぁ。
男=能動的、女=受動的、思春期にもなればこういった恋愛の役割について誰もが考えるはず。
男同士の関係を、男性役・女性役に分けただけのこと。
NLがあってのBLだよ。

110. No Title

銀行で500円分のクオカードもらったので、BL漫画買おう…

会社からもらったお年玉のAmazonギフト券3000円分も全部BL漫画に消えました。
ありがたいですね。

2

109. No Title

最近「腐男子は女要素ないと萌えないからオトコの娘やショタ増やせ」的な書き込みをよく見かけるんだけどもそういうもんなの?

私、たまにGLも読むんだけどGLに対して男要素求めてないから何か実感わかなくて。

もし腐男子さんは女要素あるBLにしか萌えないんなら私の好きな傾向とは異なるからTwitterタグの「腐女子腐男子さんと繋がりたい」から腐男子さんは外して付けるべきか悩んでしまって…。

男女関係なくBL好きで好みが合うならって思ってたんだけど根本的に異なるものなの?

それともやっぱ人によって異なるのかな?

ああーモヤモヤするぅ。

単独トピ立てて質問するほどのことじゃないよね…。

108. No Title

夜中に新刊どれ予約しよーとぽちぽち。表紙だけでぽちぽち。きてからのお楽しみだー(笑)

107. No Title

ゴールデンボンバーの「まさし」て曲がBLっぽくて好きです。
まさしって誰だろう

2

106. 私も楽しみです♪

>>103
崎谷先生と出版元で呟いてましたね。
特典、小説かミニドラマCDが欲しいなぁ。
先生の体調次第かなと思いますが、良くなられてるって事ですよね♪
幻冬舎の特装版もそろそろお願いしたい (T_T)

3

105. No Title

腐女子が羨ましい。
周囲にディスられてもせいぜい「悪趣味」で終わるでしょうし。
腐男子は周囲からの「悪趣味」評価に加え、
同性愛認定受けて最悪社会死までになり兼ねない。
24年間隠し続けて来たけどいい加減疲れちゃった。。。

104. No Title

コメント悩み過ぎてアワード投票できずに終わった(´;ω;`)
一年間アワードを楽しみにしてきたのに!!
自分の大バカ野郎…

103. No Title

やっと‼︎「あでやかな愁情」…CD楽しみ。泣きそう…

102. No Title

言葉足りなかったのを、自演で自己弁護してる人が居るね
誰とは言わないけど

101. No Title

>>99
時と場所と使い方の問題。
匿名37番さんの元スレ、複垢は取り締まって!!って言ってるよ。
ツイッターとかでは使い分けのため複垢が多い=複垢自体は悪いことじゃない
ただではちるちるでは複垢でポチポチ不正行為してる人が発覚しているから
複垢を使い分けて日常的に使用している=不正な使い方をしている証拠
って思うってことでしょ?

100. No Title

>>93 ピピン様
>>96 てんてん様

ありがとうございます!
出版社にメールしてみます!

99. No Title

>>88
ごめんなさい、言っていることの意味が分からないです。

>複垢自体は悪いことじゃなくても、

悪いことではないとしながら


>複垢を使い分けて日常的に使用しているってこと自体が、不正な使い方をしている証拠にしか思えないわ。

悪くないと言いながら、使い分けはいけないという

意味不明

98. No Title

>>95
配慮が足らずすみませんでした。
ウェブニュースみて驚いてつい書き込んでしまいました。
以後、気を付けます!

1

97. No Title

蕎麦受け

96. ご健闘を

>>92 >>93
商業誌で続けられずに同人誌でと言う先生はけっこういらっしゃいますよね。
ピピン様のいわれるようにオリジナルなら問題ないと思いますし、
近年、同人誌を加筆修正されて商業誌出版されている作品も多いですよ。
小説例だと宮緒葵さん「ぱんつを穿きたい3日間」、
成瀬かのさん「狡い男」「或る猫と博士の話。」とかです。

2

95. 元ナマモノジャンルにいた人間として

>>90
あまり色々言いたくはないのですが、出来ればナマモノ関連の二次創作の話題は、人物名を伏字かイニシャルかそのジャンルの隠語にしていただきたいです~~~
(本音を言えば話題も控えてほしいのですが)
あの辺のジャンルは二次創作の中でも特にルールが厳しいですし、デリケートですので(ちるちるさんでナマモノ同人のレビューはNGになってる)、今後はお願いします(><)

94. No Title

バナー広告でたまに見かけるお坊さんのエロ漫画(NL)がアニメ化されると聞いてびっくり。
あんなに堂々としたエロ漫画を地上波でアニメにしなくてももっと他にあるでしょう(BL含め)と思ってしまった。
エロ描写の可能性という意味では見てみたい気もするが、正直、好きな声優には出てほしくないという複雑な心境。

93. No Title

>>92 匿名52番さま
先例がありますよ、ヨネダコウさんの「それでも、やさしい恋をする」とか。
(二次創作じゃなくて)コミックのオリジナルなら、要望を出版社に出してもいいと思います。

1

92. No Title

好きな作家さんの10年くらい前の商業作品で
その後を同人誌で描いていたことを最近知り
しかも結構なページ数あって
猛烈に読みたいけど入手困難で
こうなったら出版社の方に要望出してみようと思っているのですが
同人誌の再録になるしこれって作家さんにご迷惑なことになったりするのかな
暗黙の了解的なことが多い分野だから
これで作家さんのイメージ悪くなるのは嫌だし・・・悶々

91. No Title

当たり障りのない会話をするのは、思いのほか大変なんだなあ。コミュニケーション能力が問われている。今まで気にしたことなかったけど、私って会話下手くそだ……。

90. No Title

小泉純一郎さんをたまたまググっていたら、小泉純一郎さんのアニメがあった(笑)
あと、BL二次創作同人誌まであるとは…。政治はよくわからないし、枯れ専じゃないから興味そそられないけど。
トランプ氏が主人公のゲイ小説までありました(嫌がらせ?)
二次創作はなんでもありなんですね。

0

89. No Title

やったー‼ようやく保育園受かった‼絶対またおとされてると思ってたから嬉しい。こんなくそ田舎でも待機児童が70人いるって知って都会だけの話じゃないんだって実感した今日この頃。4月の入園が待ち遠しい。

88. No Title

また複垢か…
複垢わかった時点で運営さんが取り締まってもらえないかな…。
複垢自体は悪いことじゃなくても、複垢を使い分けて日常的に使用しているってこと自体が、不正な使い方をしている証拠にしか思えないわ。

87. No Title

あー、今はレビューされていないあの方々だったら
どういうレビューしてくれるのだろう…

そう思う今日この頃

86. No Title


私の書き込みから、ごめんなさいね

注目・話題にされる良い広告だと思ったんで

Bリーグの運営が面白みのある広告を他にも出していて、それだけプロバスケに関心を持って欲しいのだと私は思いました。
腐目線で見てくれ、とは思ってないと思います。

この話題は終了しましょうm(_ _)m

85. No Title

>>82
別に腐女子が調子乗ってんじゃなくて運営が腐女子に媚びてんだろ?
それで集客できるかは知らんが媚びんのは勝手だろ。
バスケット人気ないから大変なんだろーよ。察してやれよ、運営の努力を。
個人的にはこの程度のもんにいちいち反応する腐女子の方が自意識過剰って感じでうっとおしいんだが。

84. No Title

職場の男性がソシャゲの乙女ゲームしてる。私もやってる。
推しが、受け顔の美少年(優等生タイプの眼鏡っ子で内気なタイプ)で「可愛いですよね、メガネ萌えなんですよ」て笑顔で言ってた。

攻め目線で楽しんでるのか、受け目線で楽しんでるのか…気になる。

5

83. No Title

>>82
私もこうゆうので悪ノリする人が苦手だ。
現実で男同士が○○してたーって嬉しそうに報告するのも気持ち悪くて嫌。

82. No Title

これでしょ?
http://imgur.com/a/k3sOB

Basketball League = バスケットボール リーグ。通称BL。
それをもじってBoys Love?
くだらないし何よりもプロバスケボーラーに失礼だと思う。
所詮エロ分野なんだから分別付けようよ・・・。
だから腐女子は調子に乗ってると叩かれる。

81. No Title


「教えてやるよ…BLの素晴らしさを」
が新聞に掲載されたニュース

イラストも良い(≧ω≦)b

80. No Title

ひかりTVのBLポイントですが、新刊カレンダーではBLジャンルだったのに、発売日には文芸ジャンルのため、50倍でない!
還元キャンペーンだから、ジャンル変更をしたのか?

なんか、ずるいように思うんですが。

79. No Title

今更だけどオゲレツさんのちょい前にでた漫画買ったけどオゲレツさんってやっぱ凄いな。
オゲレツさんの作品ってどれも新しくて可愛くてキャラもいちいち魅力的で
なんか表紙とかあらすじであんまりときめかなかったり受け攻めのキャラが好みじゃなかったりしても、買って読むと好きな作品になってるし、キャラも好きになってる。
キャラが好きになれなくて買わずにいたけど
もう読んだ今はクッソハマって2巻期待してるし(多分ないけど)オゲレツさんってなんか、
なんていうか、とにかく凄いなぁ。

まだ買えてないのあるから欲しいけど金欠ううう
お金降ってこいやぁ〜

78. No Title

>>77

ありがとうございます!!
今、読んできました。
素敵すぎる答えに、ニマニマしてしまいました(//∇//)

77. No Title


笠井あゆみさんがブログで猫の数の正解答えてましたよ~

76. No Title

>>73
私は9匹、左端に切れてる茶トラが背中と足が別だとすれば10匹に見えました。
可愛くて面白い表紙ですね!

75. 私は7匹でした!

>>73

目を皿のようにして探したら、8匹目を発見しました…。
レビューで自信満々に7匹と書いちゃった(||゜Д゜)

恥ずかしすぎる…。

74. No Title

「君の名は」は一度観に行きたい

73. No Title

砂原糖子さんの「猫屋敷先生と縁側の編集者」の表紙に猫が何匹いるか・・・
て、ちらほら話題になってたので私も数えてみた。

私は8匹発見。
正解は何匹なんでしょ?
ウォーリーを探せみたいで、おもろかったw

72. No Title

>>60
叔母が観に行ったと騒いでいてまだ観ていない私が「どうだった?」と聞いたら何言っているか分からず…。(本人も説明出来ていないことは自覚している)
叔母「…とりあえず観に行け」と言われていたが、TVCM観てる限りでは男女入れ変わる昔のラブコメ少女漫画(ちょっと胸揉んだり、着替えとか風呂に少女困惑的な。)か?
いまいちよく分からんのだが…。

と、思っていたら「ポケットで手をつないで」に似ていると書かれていてすぐに理解した!
結構前の作品で一度手放そうとしたが、やっぱり出来なかったたまに読みたくなるなんかしんみり…良い作品。

叔母がBL読んでないし、似ている作品を上げろ。とは言わないが>>60さんの例えは分かりやすかったです。
ありがとうございましたヘ(_ _ヘ)

71. No Title

>>69
そういや去年もそういうのありましたね。
レビュー数とかも関係するから?

70. No Title

>>69
去年のアワード投票の時も3巻がそんな感じでしたよ。

69. No Title

囀る鳥は羽ばたかない(4) 小冊子付限定版

の最近のレビューが変。
それぞれHNは違うのに、皆やたらと英語や中国語で書かれ、どんな人が書いているのかクリックすると、上記作品もしくは他のヨネダコウさんの作品しかレビューがないの。
なんか不気味。

68. No Title

3日前にクーポン駆使して20%オフで3冊買った電子本

今日から1巻無料、2〜3巻30%オフになってやがるo(`ω´ )o
くっそーーーー悔しいぜ

67. No Title

>>66
見つかって良かったですね!

私が、ストーカー可愛い逢坂さんのつぶやきに答えたから、失礼しました!

ついでに
ARUKU先生のは、デンシバーズというウエブマンガサイトで、「リバース」含め読み切り3作品が読めますので、ぜひぜひ。

66. No Title

>>61さん
パラレルワールドなど好きな設定なんです!
そちらの作品は未読でした。チェックしたら面白うなので読んでみます♪
>>62さん
ちるちるで検索してみたら、ドンピシャでした。
その作品でした。表紙で思い出しました。
ありがとうございます。
>>64さん
確かに、スレ違いでした。失礼しました。
とても好きな設定です。
ARUKU先生も大好きなので気になります♪

ずっと読み直したいと思っていて、
君の名はの映画の主題歌をたまたま聴いて思い出して、ふと書き込んじゃいました。
いろいろ情報をいただきありがとうございます。失礼しました!

0

65. No Title

私は「君の名は」の設定をはじめに見たとき
ARUKU先生の「リバース」というBLではないお話を思い出しました。

それっぽい話って色々あるんですね。
私も参考にさせてもらいます。

64. No Title

>>60
トピ違いなので長く続けると怒られてしまうかもしれませんが
寿たらこさんの「クロックダウン」おすすめです。
作品はパラレルワールドものなのですが、私も「君の名は」を見たことがなく、お探しのものと違ったらご免なさい。

63. No Title

>>52
レスもらえると思ってなかったのでなんだか嬉しいです。ありがとう。
特に心当たりがなかったのでトリプトファンとるために最近あまり食してなかったこともあってお肉食べようかと思ってたんです。やっぱりセロトニン摂取した方がいいですよね。バナナも家にあったので日を浴びながら食べたいと思います。アドバイスありがとう。

62. No Title

>>60
横からすみません。
ストーカー可愛い逢坂様、その作品もしかして 日の出ハイムさんの、
「ポケットで手をつないで」ではないでしょうか?

違ったらごめんなさい(^^;

0

61. No Title

>>60
「君の名は」は見たことないですが、
平眞ミツナガ先生のコミック「つまらない二宮さん」の中の
「ルーフトップアナザーヘブン」という話を、ふっと思い出しました。

60. No Title

「君の名は」みたいな雰囲気のBL漫画あったな
別次元に住む(時系列が違う?)攻めと受けが 時空の歪みか何かで、出会うはずもない2人が運命的な出会いをして恋をして、最後攻めが元の世界で その世界に住む受けを探す…みたいな内容だった(うろ覚え)パラレルワールド?
また読みたいけどタイトルも作者名も失念した…。面白かったけどな

2

59. No Title

ちるちるの◯津さんのファンってホントすごいなぁ…(-_-)ボソッ

58. No Title

別ID発言、私もびっくりしました。
ひとりで複数のID持ってるなんて聞いたら嫌な考えしか浮かばない…。自分のレビューにイイネが出来るし、自分のじゃなくても特定のレビュアーのレビューに2回以上イイネが押せるし、自演できるし掲示板荒らせるし、好きな作家への神評価連発、嫌いな作家へのしゅみじゃない評価連発だってできる。
不正な使い方する意図がなければ複垢なんてとる必要ないものでしょ。
あれ、どちらも匿名だったのが残念だな…。どちらかがHNだったら即要注意人物認定できたのに。

57. No Title

私を見て!一つしか垢持ってないんだよ!
凄いでしょ!ねぇ凄いでしょ!


はーい、荒れた未来を予見したぶった切り隊が通りま~す
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ---------

2

56. No Title

>>54
私持ってないです。
というか持とうということすら考えたことない。

どれぐらいの人が持ってんだろ?

55. No Title

>>54
言葉が足りてないので連投失礼。

押しまくれるのはイイねボタンだけじゃなくて、応援作家に神を複数つけることも出来る。神率を参考に購入する場合もあるから、信憑性が薄れる複垢はどうなんだろう?

54. No Title

え?別のIDって何?
みんな複垢持ってるの??

複垢持ってるファンに押されまくられてる人が羨ましい←

53. No Title

質問トピをどんどん作って、お礼もトピ閉めもしない人に消えてほしい。
あと検索すればわかることでトピを作るのもやめてほしい。
半年ロムれ!までは言わないけど、過去トピ見てコツをつかんでほしい。

探せなくて困ってる質問にズバリな回答するここの姐さん達の経験値リスペクトしてるから、使い捨てソムリエみたいな扱いはしないで!

52. No Title

>>48
鬱っぽくなってるのかな?私もよくなります。
自分は割りと波が過ぎるまでじっと耐えてる(本すら開けないなら適当にCDや動画流しながら寝るとか)けど、少しでも余裕があるならセロトニン生成するといいよ。太陽の光浴びてバナナ食べるとか。ガムも良いらしい(噛むのが○)。
書き込んどいてなんですがネット掲示板も嫌なの見たら普段より気になるから控えた方が良かったりします。無理しないようにね。

51. No Title

あの長々独りよがりコメントを見て腹が立つ。
自分が思う人じゃないからと声優さん思い切りディスったって今更変更されるもんじゃあるまいし…

思い通りにならないからとだだこねてる我儘な子供ですね、

あれを先生がもし見られたら気分悪いだろうな…せっかく初のドラマCD化で喜んでおられるだろうに…
ファンとしたらすごく不愉快。

こんなときこそのちるちるさんはスルー決め込むもんなー




50. No Title

前回のCD化発表の時もだったけど、なんであんなにコメント多いんだろう笑
それだけCD化が切望されてた作品なのかな

49. No Title

変なコメントにはスルーするのが一番。
言わせときましょう。
しかし自分の好きな人がキャスティングされなかったのは残念だけど
だったら来るようにメーカーリクエストするしかないのに。
一人は演技分らないから何とも言えないけど他はキャラに合ってると思うし楽しみだな~~

48. No Title

前向きな思考にも能天気な気分にもなれない
ヤル気が起きないし身体よりも気持ちがだるい
急にどうしたんだろう
長年楽しんできた趣味がつまんなく感じられて唯一手を出してる趣味がBLだけになってしまった
よくわからないしんどさがある
お肉でも食べた方がいいのかな…

47. No Title

キャストが納得いかない、嫌いなら…買わなきゃいいじゃん!聴かなきゃいいじゃん!なんであんなに愚痴るんだ!目障りだ。見てるだけでも気分が悪い。

46. No Title

本人ではないんだけど、直接的な情報少ないところから短時間で求めてるものアンサーしてるのクールだし感動する。こういうのがネットのいいとこだよなって。

45. No Title

そんなに嫌いなら見なきゃいいし関わらなかったらいいのに……
キャスティングされて嬉しい人もいるんだよ(私

44. No Title

取り敢えず先生のファンでもないのに丁度キーキー言える場を得た某声優アンチなのは分かった
これだから声オタが怖いって言われちゃうんじゃん

43. No Title


持論を延々と熱く書き込みされてる方、怖いな。

42. No Title

>>41
腐嫌いな暇男のあおりにはのらない
わざと荒れるネタ書いて楽しむのやめな

41. No Title

大学2年生ですが人生で初めて彼氏ができました。
こないだBLにハマる中高年女性のドキュメンタリーの録画を友人と見て、
「ああ、こうはなりたくない!」と強く思いました。
BLに逃避するのはもう止めにします。
腐女子引退します。

40. No Title

某くそみそ歌い手さんが、腐女子になるより前から好きで、薔薇族の漫画→ボーイズラブに流れてきたので…
刷り込み的なものなのか、ボーイズラブの小綺麗なセックス 美しいけど、ちょっとゾワッとしてしまう。

同性愛という概念もなくパンピーの身で手に取ったのが「くそみそテクニック」とか田亀さんの漫画とか。
…あれから、今BL漫画読んでても、「ヘタレ攻め×誘い受けとか襲い受け」「マッチョ受け」ばかり選り好みしてしまう。

初めて読むBL漫画(私の場合BLじゃないけど)て、今後の腐女子人生に大きく影響しますね。
ちゃんとBLのお食い初めしたり段階踏めばよかったな…。

4

39. No Title

今読んでる小説の攻めが本当にクズ。真のクズ攻めです。当たり前のように未成年の障害者を強姦してます。クズ攻めが嫌いとかいう訳ではなくて、作品の批判をしたいわけでもなく、もうただただ、この作品すっごいなと……。圧倒されてます。面白い。

38. ちるちる主催オフ会で

>>37
ちるちるのオフ会に出た事ありますが
腐男子さんもいらっしゃってましたよ。
個人的オフ会を主宰されている田代様とも
盛りあがっている様にお見受けしました。
思い切って参加されてみてはいかがですか?

8

37. No Title

私もオフ会行きたいけど腐男子だから行き辛い。
腐男子だけのオフ会もしてみたいけど希少過ぎて人数集まるか怪しいし、
オカマの集いみたいに見られたら嫌だし・・・・。
本の感想・意見を直に話し合いたい。女に生まれたかった。

36. No Title

オフ会かぁ〜、、、行ってみたいと思う気持ちもあるけど、コミュニケーション能力が足りてないなあ

35. No Title

BLアワード初めて投票した。わりと簡単に投票出来るシステムでよかった。
表紙並べてくれるとわかりやすい。

34. No Title

最近(じゃないか)ガトーが路線変わりすぎててなんか……
いい作品ももちろんあるんだけどよいこのための漫画じゃなくなってるような?

33. No Title

最近思いだせなくてモヤモヤしていた作品を、ついさっき探し当てました!
もうスッキリして最高の気分です。
ちなみにモヤモヤしていたのが「塩玉五郎」っていうフレーズが出てくる作品でした(´ω`)

32. No Title

>>27
わりと分け方がそこじゃない、というのが今回多かったですよね...
違和感ありまくりだけど、好きな作品は多かったな
これがあるなら、なぜあれが入ってない!というのもあった
毎度そんなものかな

31. No Title

BLアワード 真剣に悩みすぎて疲れた。

30. No Title

小説もシリーズは分けてくれればいいのに。ちるちるはレビュー点数が入るからデキレース同然。1位から3位はほぼわかってるようなもの。そのすべてのシリーズ嫌いだから残念でなりません。

29. No Title

動物のお医者さんとイタキスはなんというか、少女漫画だけど男性向け漫画をよんでるような安定感、こち亀や進展しないラブコメなめぞん一刻枠的な魅力でした 個人的に。BLならアイツの大本命もそんな感じ
恋愛の部分で面白さを作るよりコメディの部分で面白さを作ってるような・・・

君に届けはやっぱり恋愛漫画で恋愛+何かという漫画ではない気がします
恋愛物ってよくくっつくまでが面白いと言われるし、そういわれるのはキャラクターの置かれてる状況に共感してるだけで、キャラへの愛着は薄くなるのかなと思いました(自己分析)

28. No Title

>>27
わかるわかります。その場合選ばないのはしのびないし、でもピタッと来ない感じで、つらいッス。

27. No Title

エロ部門なら1位なのに!って作品がBESTコミックに入ってしまって涙目。
トータルバランス考えると部門違いは1位じゃないんだよ。困った。

26. No Title

ほんとだ、「BESTコミック」不思議ですね。正直??ってのも。
その分「BESTシリーズ」の選べなさ具合がエグいなぁ〜

25. No Title

BLアワードの「BESTコミック」が不思議な選出だな〜と思ったら…ここにノミネートされてて良さそうな作品の大半は他のカテゴリーに振り分けられてるんですね。
これまでのだと結果がランキングとさほど変わらなくなるから変えたのかな?
色々迷えて投票するの楽しそう!

6

24. No Title

個人的には寧ろBL漫画の方こそもう少し長くして欲しい。
特に1年間を描く学園ライフモノ。
1冊200~250ページに収めようとすると、
学校外の描写となる夏休みが丸々削られるのは仕方がないにしても、
2学期初期~春(3年なら卒業)までジャンプとかザラにある。
酷いのになるとそれに加えて、伏線未回収描写を残したまま終わるモノまである。
絵も話の内容も好みだと余計残念に思える。

23. No Title

少女漫画もBL漫画のように1巻完結でシリーズものにして欲しいです。
長過ぎるとダラダラしてくるし…。引き伸ばし感がする。君の◯けとか。
それか、もういっそのことキリの良いところで完結して欲しい!
でも、動物のお医者さんとイタズラなキスは長くてもどの巻も一定して面白かった。

あと主人公カップル以外の話はスピンオフとして出して欲しい。
主人公カップルが好きなのに、どうでも良い脇キャラカップルの話を延々とされるとつまらん。
少女漫画に対する不満はその辺りかな…巻数長いとお金もかかるしコミックスの置き場にも困るから、最近は漫画喫茶で読んでいます。

0

22. No Title


ラブ米

ちんこ坊主
CV杉田智和

さすが杉田さん(≧ω≦)b

21. No Title

ノミネート発表は0時更新ではないのだな…

20. ヘタレ

最近好きな作者さんがいて本のあとがきに感想先が添えてあり萌えた勢いでお手紙書いたけど、今までの人生で応募用紙に書いたこともなければ作者さんにお手紙書いたこともないと気づき、知らず知らずに失礼なこと言ってないかなと気になって投函できなかった…

19. No Title

>>18
わっ なんて勘違い
ありがとうございます

18. No Title

>>17
レスごめんなさい。
作家インタビューと発売前の告知と二つに記事があって、どちらもコメ削除はされてはいませんね。
同じ画像だから、紛らわしいっちゃ紛らわしいデス、、

17. No Title

>>14
例の作家インタビューのコメ欄で消される基準がわからない
匿名11番さんのように初出時期を示したコメントまで消されてる

16. No Title

>>12
すごくよくわかります。それぞれに多種多様な萌えがありますね。

15. No Title

bl出版社は二次から作家引っ張ってくるからね…投稿でデビューした人より多いんじゃ…

14. No Title

>>13
新刊=電子書籍での配信開始日が2015年11月(紙としては新刊扱い)

某スケートアニメ=2016年10月スタート

13. No Title

(新刊のキャラが某スケートアニメのキャラに見える…)

12. No Title

腐女子だけど、乙女ゲームや少女漫画では全く腐女子心が湧かない。
BLに萌えるのは、商業BL読んだ時だけかな…
男の子同士が普通に仲良く和気藹々としてるのも(あくまで友情の範囲で)、
それはそれで見ててほのぼのするし萌える。
好敵手だったり仕事のパートナーという形のブロマンスも、友情以上恋人未満の関係もそれはそれで萌える。
痴情のもつれやセックスとか込みの男同士恋愛してるBLもそれはそれで萌える。
男同士の恋愛!エロ!以外にも、男の友情ってのもエロはないけど萌える。

11. No Title

本当に人気になった作品がドラマCD化になる、みたいなイメージを勝手に持ってたんだけど、最近は失礼だけど、(人気...?)って思っちゃう作品もCD化する感じなんですねー。
作者は嬉しいだろうし、声優さんは仕事増えるし、新規のBL声優さんも増えるかもしれないし、良いことの方が多いのだろうけど、
CD化=選ばれた良作っていう特別感が薄れたのがちょっと怖いのかな
現状は人気声優さん引っ張りだこ状態で新鮮さに欠けるのは否めない…
でも本当に良作のCDにはやっぱり人気声優さんに来て欲しいしなーと思ってしまういち読者の勝手すぎる思いがあります。

10. No Title

ぶった切り隊が通ります

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ---------

9. No Title

それと、商業BLに移行した後も、
二次創作BL時代の作家の根強いファンが付いてきた事が、
現在のBLブームを支えています。
二次創作物を否定するのは、商業BLの発展プロセスを否定するようなもんだよw

8. No Title

>>5
はいブーメラン乙w
今活躍してる商業BL作者は、
コミケで二次創作BL書いてた人がほとんどでーす。

7. No Title

二次創作が悪いんじゃなくて、
二次創作に対する法律が日本はちゃんとしていないのが問題だと思います。
フランスでは二次創作は法律で認められているし。

きちんとしたいのなら法律が整うまで二次創作しなきゃいいんじゃないですかね。
アングラでひっそりしていればマナーが良いというのもワケがわからない理屈ですから。

6. No Title

気になったので…他人のキャラを使っているので嫌がられるって面も確かにあるんだけど二次創作は世間一般によく知られたキャラを使うってことで過去に何度か問題になってるのもあると思う…
詳しくは「ピカチュウ同人誌事件」とか「ドラえもん同人誌事件で検索」

5. No Title

二次創作のマナー押し付けるのもアレだけど、二次創作に慣れすぎて感覚マヒしてるのも同じ位痛い。

4番さんみたいな人って、もし自分がオリジナルのBL書いて、赤の他人にそれ使ってNL二次創作とかやられたら嫌じゃないの?攻め×サブキャラ女性とかやられたら。

公にするしないでは男性向けジャンルと比べて語る人も多いみたいだけど、あれは男性向けがオープン過ぎて異常なだけだよ。
悪い方に合わせる事ない。女性向けはひっそりしてて損してる気がするのかもしれないけど、張り合わない方がいい。

4. No Title

二次創作好きなのでどんどんやって欲しい
「人様のキャラクターを~」なんて不特定の他人様持ち出して安全に憂さ晴らしするヒステリックBBAは放置で-

3. No Title

BLだからとか同性愛だからとかじゃなくて、原作と違うカプの二次創作はアングラでやるべきじゃないのか。
そもそも二次創作は人様のキャラクターを勝手に使って妄想してるのに、なんでそれを公にするのが普通だと思うのかわからん。

2. No Title

1/25発売日の本が豊作で嬉しい。
厳選して5冊決定。店頭の実物次第で+3冊。
お財布にも空っ風が・・・。

1. No Title

トピ立てありがとうございますー

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP