ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



作品の評価が5段階に変わったのは、何時?

匿名

17/03/17 19:11

回答数:2

BLの新刊はいつだって楽しみですが、わたしは古い作品の評価やレビューをチェックして好みに合いそうな作品を探して読むのも好きです。
それで先日古い作品をチェックしながら思いだしたのは、
作品の評価は今は「神」~「しゅみじゃない」の5段階だけど、前は「萌2」は無かった…
というような内容のコメントを以前にどこかでみかけた、といううる覚えな記憶です。

なので質問は、評価の仕方がいつ頃変わって以前はどのような構成だったのか?といことなのですが、

わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

回答一覧

2. No Title

>>1
匿名1番さま
拙い文章の質問に詳しくお答えくださいまして嬉しいです、ありがとうございます。
あげてくださったトピも、今回の疑問とは関連のないコメントまでいろいろ興味深く読んでしまいました。これはちるちるの歴史!ですね。他の過去のトピも読んでみようと思います。ありがとうございました☆


1. うろ覚え返しで恐縮です

ちるちる開設当時からのレビュアーの一人です。
最初の評価ランクは「神」「萌」「中立」「しゅみじゃない」の4段階でした。
それが変わったのが多分2011年に入った辺りだったと思います。
「神」と「萌」の間に「萌2」が入ったんです。
答えて姐さんのトピを再確認すると希望要望、ありました。
「ここをこうして!ちるちる その3」の終盤に書かれていました。
(2010年12月中旬~下旬頃)
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/524/

こういう感じの回答で良いでしょうか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP