ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ここをこうして!ちるちる その3

むつこ

10/05/23 00:19

回答数:200

スレが終了してたので、立てますね。
・ちるちるに対して「ここがこうだったらいいな~」と思うことを書き込んだりみんなで話し合ったりしようという趣旨のスレです。
・実行力は一切ありません。利用者が勝手なことを垂れ流すだけのスレ。編集部からの回答が欲しい場合は、直接メールしてください。(ただ、編集部様は覗いて下さってるようで、過去に何度も要望が実現しております)
・一番大事なのは、編集部様への感謝の気持ちを忘れずに!ということです。
こういうサイトの存在そのものが、なによりもありがたいです。サイトのいやさかを願います。
ではでは、引き続きどうぞ。

回答一覧

200. ちるちるSS

パソコンから見たときにあるSS企画を携帯からも見れるようにしてほしいです。

199. 195・196のCHIHIROCK☆さんに便乗して…

作品評価についてですが、実際のところ、これまでに既に28000件近くのレビューがなされている状況からの改変はなかなか困難とは思いますが、5段階評価というのは考えやすいですよね。
どういう名称にするかは悩ましいところですが、CHIHIROCK☆さんが書いておられるように、現状の「萌」を2段階に分けて、「中立」を少し下げる評価に移行するのは妥当なような気がします。
そうすれば、結果的に「萌」と「神」の間に1段階増えるだけで、これまでの評価を無理なく移行できますものね。

さらにキャラ設定についてですが、先日の情報修正キャンペーン中に、何度も「外国人・ハーフ」の項目が欲しいなぁと思ったのですが、どうでしょうね。

1

198. 評価の付け方

以前にも出てる要望なんですが新参者なので改めて希望を。

これ言い出すと過去のレビュー点数の以降が出来なくなってややこしいってのは充分分かった上でなんですが、評価を付ける際に呼び方に個人的にどうも違和感を感じる時が多々あります。

趣味じゃないし萌えも無かったけど作品としては点数的に「萌」って時もあるし、反対に趣味的に好みではあるけど作品としてはちょっとで「趣味じゃない」っていうのは単に点数だと分かっていてもどうもすっきりしないのですねー。
自分的には評価の呼び方は一切無しで単純に「4つ星」で0星もありきで実質5段階で点数を付けられると嬉しいのですが。
評価は星で付けて、その上で趣味じゃないとか萌えたとか神だとかの感想はレビュー内にて書きたいなあというのが希望です。

1

197. 実写作品の依頼について

191のミルクティー猫さんからのアドバイスに則って、昨日、舞台『美しいこと』DVDの掲載依頼をしたところ、無事掲載されました。

具体的には、GOODSから新規依頼したうえで、備考欄にDVD作品として登録して欲しい旨を記載しました。

193にも書いたように、従来のBLCD・DVD作品等に出演されている声優さんと、舞台や映画のDVD作品に出演されている俳優さんとは区別した方がいいのではないかと考えている立場から、DVD作品としての情報登録(演出、脚本、特典、収録時間、トーン、H度など)は、サイトの作品ページの「作品情報を書く」からではなく、メールで修正依頼しました(さっきメールしたばかりなので、うまく登録してもらえるかは近日中に明らかになると思います)。

他の映画作品等の掲載依頼の際に参考となれば幸いです。

0

196. キャラクター設定

連投すいません。

キャラクター設定のところに、
「バイ」と「美形・美青年」を追加していただきたいです…m(. .)m

「美形・美青年」って「男前」と同じくくりでいいのかなぁ?
私としては、違く感じるので、わけて欲しいなと思いました。

0

195. 評価について

みなさま、おはこんばんちはです。

以前、何度か出てますが、私も評価の細分化に賛成です。
まぁ私の場合、【神】って表現にも若干抵抗があるのですが…。
それはとりあえず置いておいて。

【神】
【神には届かないけど、萌3つ】とか
【萌寄りの中立】とか
【可もなく不可もなく】とか
【しゅみじゃない】

そんな感じにわかれてくれると◎だなぁ~と思いました。

0

194. スレを締めるお知らせ

>>181の匿名さんも書かれていましたが
スレ立てされたものについて、「あ、そういえばあのスレ解決したのかな?終わったのかな?」
と思って見にいくと、いつの間にか締められていて、「あ、」と思ったことが。
役に立ったか、立たなかったか、スレ立てした方の一言もなくて、ちょっとがっかりしちゃったことが。。
やはり、強制ではないですが、一言答えてくれた方へのお礼でも、これで締めますの一言でも欲しいな、と思いました。
質問も、回答も個人の自由ではありますが、ちょっと淋しいなと思ったので、書きこんでみました。

1

193. ミルクティー猫さん、回答ありがとうございます

そう、声優さんと違って俳優さんの名前を登録するのもどうかと思ったり、かといって「受け攻めなし」として入力するのもなんだなぁと思ったりして、結局そのままになっていたんですよね。

それでは、近いうちにGOODSで依頼してみたいと思います。

ヒロシ社長はどう判断されるでしょうか…。

0

192. No Title

ミルクティー猫様ありがとうございますww
これで、kakasi様・ぎが様と同様、これからバンバン実写BL映画のレビューもできるようになったら嬉しいです。
でもサントラがOKなら、きっと大丈夫ですよね??
ヒロシ社長!!よろしくお願いしますね!!

0

191. ぎがさんへ

実写映画「BOYS LOVE」のDVD版は、
まだ依頼していません。
(↑手元に無かったので…)
さて…データ入力ですが、
データ不足で入力できないものとか、
(↑CDは声優名が必要ですし!)
どこに入力したものか不明なものは、
とりあえず「グッズ」で依頼しています。
あとは編集部の判断に、おまかせということで…。

1

190. 良かったです~♪

ミル猫様、ありがとうございます!

これからバンバン実写版が掲載されたらうれしいなぁ~♪
タクミくん見に行かなくちゃ★

ぎが様、舞台はさらに萌えますよねぇ~ww
「トーマの心臓」の舞台もチラ見したのですが、とっても美しかったですww

こうして、また出費が増えて行きそうだわ...

0

189. ロイスさん、kakasiさんに便乗して…

映画ではないのですが、舞台『美しいこと』もBL的にはエポックメイキングな事柄と思いましたので、同作のDVDはぜひ作品掲載依頼をしたいなぁと思いつつ、どうしたものかと考えている間に結構な時間が経過してしまいました。

ミルクティー猫さんが掲載依頼されたのは、映画『BOYS LOVE』のサントラですよね?
映画のDVDは検索で見つからないのですが、もしこちらも掲載依頼されたのであれば、どのようにデータ入力したのか教えて欲しいです。

0

188. 実写OK…!?

>ロイスさん
>kakasiさん

昨日、実写劇場版映画「BOYS LOVE」を、
作品掲載依頼に出しましたところ…
掲載されてました☆
とりあえず(よほどハズレてなきゃ)
実写OKってことですよね。

0

187. 腐友活のために!

地方在住の隠れ腐女子さんには、
けっこう切実な腐友活です。
「プロフィール」欄に在住県を記入できたらいいなぁと思います。
(↑もちろん、公開・非公開は選択できるように!)
隠れ腐女子を助けると思って…ぜひ☆

0

186. 実写映画!

ロイスさん、日曜はお世話になりました!
また濃厚なお話出来る機会がありましたらヨロシクです★
って、私的な挨拶はこれぐらいにしといて...

オフ会でも話してましたよね~
実写映画の美しさをぜひ皆さんにも見て欲しいのですが、レビュー出来ないですもんね...
あぁ、あんなにツルツル・スベスベの裸体が絡み合ってるのを見れるだけでも幸せですよ~ww

近々「タクミくんシリーズ」の実写映画化第4弾が上映されますね~♪
他にも見てみたいけどストーリーがはっきりわからないから手を出してないものもあるし...
レビュー参考にして見てみたいなぁ~などと考えておりますので、よろしくお願いします★

0

185. 前にも誰かか書いてたような気がしますが

本棚の削除機能、もう少し簡単になりませんかね…

登録はすぐに出来るのに、
削除はいちいち「本棚」→「整頓」→
「本の並び替え」→「削除」
で、その中から削除する作品を延々と探さないといけないんですよね…


「読みたい本」という本棚で最初登録、
その作品を読むこと(入手すること)が出来たので削除したいのですが、かなりの手間が掛かりすぎます。
最近では、そのつど削除するのが面倒になったので、
前の登録を残しつつ新しく登録する始末…



登録と同じように削除も作品のページで出来るとありがたいです。

0

184. No Title

前から思っていたんですけど、最近、実写BL映画をよく上映していますよね?「タクミくんシリーズ」や「純情」とか…
これは二次創作とは違うので、いいんじゃないかなぁ~と思います(私がレビューしたいだけというのもありますが…)

0

183. 182の匿名です

すみません。解決致しました。
作家検索から同人誌を除外で探せるようですね。
ただ私のように作品詳細検索で探してしまう初心者もいると思われます。
トップページに検索というボタンがあるので、検索するならここと思う可能性高いと思いますので。

182. 媒体を増やして欲しい

嶋二さんという作家さんに興味を持ち作品詳細検索で検索してみました。
フリーワードに嶋二を入力、媒体にコミックを選択
結果21件ヒットして内訳
・作者複数の雑誌・アンソロジーと思われる物…18件
・単独のコミックと思われる物…2件
・その他…1件
単独のコミックのみを探していたのでとても不便に思いました。
嶋二さんは全ヒット数21件でしたがこれより多い作家さんもおられると思います。
雑誌などはこれからどんどん増えていき単独のコミックはその中に埋もれてしまう可能性もあると思います。
媒体に「雑誌・アンソロジーなど」を加えて区別できるようにして欲しいです。

181. スレを閉める時には

無言の了解だと思っていたのですが、スレを閉める時に一言もなく無言で閉める人もいるのですね。
自分にとって不愉快な内容でも一言添えてスレ閉めをするのがマナーかと思っていたのでびっくりしました。

投稿規定に付け加えて欲しいとまではいいませんがその件も含めてネチケサイトへのリンク等があってもいいと感じています。

180. No Title

176.179.匿名さま
そんな!不快だなんて思ってませんよー!
こちらこそ、スミマセン(>_<)

そして、加点具体例そういうの良いですね。
平均評価が分ると目安がつけやすくなりますよね。

0

179. 評価について

176の匿名です。
やはりマイナス評価はマズイですよね。
よく考えたら私も自分の好きな作品のマイナス評価は見たくないです。
不快な思いをさせてごめんなさい。

しかしだとしたらやはり
読んだ人の人数=評価が高い
を緩和するために77さんの意見に賛成です。平均評価が欲しいです。
あと評価を5段階にしていただいて例えば

神+5 萌+4 普通+3 中立+1~2 シュミじゃない0 として

作品ページの得点の下あたりに「この作品の評価平均4.56」みたいに記述

作品を見る時に
【評価合計点が高い順】【評価の平均点が高い順】【神の数が多い順】で見れるようにする

みたいになるといいかも

178. No Title

もう1段階か2段階増やして欲しいというのに同意です。萌えの次が神ってなんかランクが上がりすぎな気が…いっそ星☆とかの方が表しやすいかなと0~5くらいで。

177. 評価について思う所

スレを読んでいると、評価についてもいくつか書き込みがありますが、私的に思うのは評価の「神」「萌」「中立」「シュミじゃない」の4段階をもう少しひとつふたつ項目を増やしてほしいなーと常々思います。

他の方も書かれていたように思いますが、神までいかないけど、萌よりは上なんだよなーとか有りますので。

既出ですが「愛」とか良いですよね!
あと「萌」と「中立」の間ぐらに「普通」とかどうでしょうか?
シュミじゃないまでいかないけど、中立でもないあえて言うなら普通の話だなぁ・・・みたいな感じ。

評価をふやして、加点についてもっと細分化すれば点数が散らばるかなーと。

ただ、176.さんの書き込みにほぼ同意なのですが、シュミじゃない「-1」は悲しいのでそこだけは否定的です。
スミマセン!!
マイナスが付くとなんだか…悲しくなっちゃいます。
やっぱり好きな作家さんの「これはなーうーん」て作品でも、マイナス評価は見たら辛いです。

0

176. 評価について

>>72 さん
>>77 さん
>>92 さん

の発言を読んで考えたのですが
私からのリクエストは現在の評価による加算方式を少し変えて

神+5 萌+3 中立0 シュミじゃない-1

とかにしていただければうれしいです。
中立で加点されるのに何だか違和感を感じてました。
自分の感覚では、中立=±0 なので
これだと、読んだ人の人数=評価が高いではなくなると思います。
どうですかね~

175. 引き続き削除のお願い

レビューの文字制限などが緩和されより個人メモ的に使えるようになったのはありがたいですが、やはり自分の記事やコメントの削除が自由に出来るようにしてほしいです。

ユーザーや閲覧者が増え、外部でユーザーが晒しや叩きに遭ってることももう少しご理解いただきたいです。

174. レビューの書き直しや削除について

>>150 匿名さんと同じことを思ってました。

古いレビューほど書き直したいと思ったり削除したいと私も思ってました。
できれば評価の付け直しもしたいです。
期間限定ではなく直せるようにして欲しいです。

ただこれはポイントレースや夏ごろから始まる予定だった情報ポイントやレビューポイントに応じての還元企画との兼ね合いで難しいのかなとも思います。

※ご存じない方の為に ↓ ポイントレースについて
http://www.chil-chil.net/viewer/point2010/
もしくはサイトの一番下までスクロール後、ポイントについてをクリックすると見れます。

自分としては一度確定したレビューの書き直しや削除が無理なら、再読後に追加レビューを書けるようにしてもらって(再読レビューには評価は出来ない)、本レビューの評価はいつでも変えられるにしてもらえるとありがたいと思います。

173. No Title

>>172
海星さん

>100字以内 ⇒ ポイント加算なし&評価不可

の意見に賛成です。

あと、サイトの文字は・・・・・
私は今の方が見やすくて好きです。
今のは、メイリオ・・なのかな?
こっちのが前のより目にも優しい気がして安心するんです(気のせい??)

172. 個人的なメモにも利用できるような・・・

うわ~い、>>166マイページ☆要望1が実現してます♪
すごく分かりやすくなってて、とても嬉しいです。
ちるちる編集部様、どうもありがとうございました!

そして、>>166本棚☆要望1が、
【レビュー200字以下も忘備録的に・・・】になるのでしょうか??
そうだとすると、私の希望とは、ちょっと違うんですよね^^;
【防備録&メモ】と【レビュー】は別モノとして扱いたいというか。
レビュー利用だと、一度投稿したら一ヶ月以降修正不可というのがネックですw
なので、
★100字以内 ⇒ ポイント加算なし&評価不可
  &【何時でも自由に書き換え可能】
  &【レビューの表示・非表示、選択可能】
という枠があれば、もっと気軽に利用できるかも。
もしくは、本棚に、
★TOPの「おすすめピックアップ」のように、画像横にコメント欄を設置希望。
要するに、本棚を利用して
表示 ⇒一言コメント「○○さん初受♪」「○○さんの喘ぎが絶品!」とか、
非表示⇒個人的なメモ(9/30特典付購入、10/18読了)(10/5全サ応募済)とか、
レビューにならないような、ちょっとした覚書に利用したいのです^^;


あと、サイトの文字が変更になり、大きくて見やすいのですが・・・
前の方がいいです^^;
改行など、いろいろと考えて投稿したレビューのレイアウトがクルって違和感vv


いろいろと要望もきいていただき、改善されて利用しやすくなったが故に、
ついつい、もっともっと ってなっちゃう。 わがままでホントすみません^^;
ちるちる編集部様、お忙しい中お手数をお掛けしますが、今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

0

171. またまた便利に♪

ただ今マイページから乱入したら
なんと本文に作品表紙が\(◎o◎)/!

>>166
海星様のマイページ要望1ですよね?!

ちるちる様、ドンドン進化してますね。
今後もよろしくお願いしますm(_'_)m

0

170. 素早いですね!!

素早い対応ありがとうございます、ちるちる様。

今、マイページ覗いてきたら、
「役にたったボタンが押された作品」への要望が現実になってました。

0

169. 海星さんに同意

>>166
マイページ要望1と2、とくに激しく!激しく同意です。
最多順、いいですね~。
1に関しては、作者名も表示されると嬉しいです。

0

168. 茶鬼さんありがとうございます!

>>161>>162
うわーうわー、茶鬼さん、めちゃくちゃありがとうございます。
ありました。
ほんとアホでスイマセン。
小説表示のときのイラストレーターさんは、ほんとに邪魔です!(涙)

この「レビュー整頓」て、すごいですね~。
色々試してウホッてなりました。
本棚したときの可愛さにうっとり見とれてしまう。

■要望■
この本棚をワンクリックでドーンと巨大化したり元に戻したりって、できないでしょうか。
YouTubeとかにある、画面を巨大化したり元に戻したりできるような、ああいう機能があると嬉しいです!

0

167. すみません追加です^^;

マイページ★要望3
表示モードを【本棚】にした時、本棚のデザインを選べたら嬉しいです。
(変更できるのかな?私が見落としてるだけ?)

0

166. リニューアルありがとうございました!

>>148.ぎが様
↑この機能を教えていただきまして、ありがとうございました!
すごく便利で、早速活用しまくってます(*^-^*)v
ぎが様がおっしゃるように、
ちるちるさんも、せっかく改善したのだから、ぜひ周知してほしいなぁと思いました。
とはいえ、便利な機能をどうもありがとうございました!

そして、マイページリニューアル、お疲れ様でした。
すごく便利な感じになってて、とても嬉しいです♪
改善早々で大変恐縮なんですが、常々思ってたことをいくつか^^;

マイページ★要望1
表示モードを【本文】にした時、小説・CDなどの表示があると嬉しいです。(または色を変えるとか)
原作とCDは、ほぼ同タイトルだから、どっちのレビューなのか見分けがつかなくて^^;
表紙画像とリストは、区別がつくんだけどね。

マイページ★要望2
レビュー整頓の【条件】で、レーヴェル別・作家別・声優別で整頓すると、あいうえお順に並びますが、最多順に並べ替えができると嬉しいです。
どの出版社・作家・声優さんを多くレビューしてるのか、傾向を見ることができるので。

本棚★要望1
各作品の画像の下とかに、コメントを表示できると嬉しいです。
>>154かざり様の購入日、などのメモや、その作品への一言メッセージとか、ちょっとしたコメントを入力できたら便利だと思いました。

0

165. マイページ良いですね!

左側ですが、自分的には自己紹介みたいなのは下のほうでいいので、メールとかレビュー数とか日々変わるものが上に来た方が良いかなぁ。

けどこれは、「自分用」よりも「マイページに来てくれた人用」のマイページをというコンセプトかもしれませんね。

ところで、どなたかにお聞きしたいのですが。
というか、ここで聞くことかも分からないのですが……。

本棚って変になってませんか?
アーチスト本棚が出来た日に体裁が崩れてしまったんですが、私だけでしょうか?
今まで5冊×5段でキッチリ本棚に収まっていたのですが、今は4冊×6段+1冊のならびになって、本棚からはみ出してます。
マイページのメンテナンス中ってことだったんでリニューアルと同時に直るかなぁと思っていたのですが、直りません。
ちなみに、マイページに入って一番に見える、レビュー済みの本棚(新機能)は、きちんと5×5です。

これって私だけ?
なにか設定があるんでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃれば(または「ココで聞け」って場所があれば)教えてください。


0

164. 役にたったボタンが押された作品

私の数少ない(笑)役に立った作品はなにかな~と開いてみると、
ボタンが押されてない作品までもが全て出てくるんですね。

どうせなら、本当に役にたったボタンが押された作品だけの表示でよかったかな(^^;)

1

163. 本棚?!

おおっ、マイページリニューアルってやつですね!!
お疲れさまでした、ちるちるさま。

表示の仕方もガラッと変わってて最初???
(笑)
これからいろいろと新しくなったところを探してみよう(^^)

すぐに言えることは、表示モードを本文にした時、
その本タイトルだけではなく表紙画像があれば良かったのになぁと(^^;)

0

162. 書き漏れしました

確かに小説家でソート掛けた時に、イラスト画家さんの名前も載ってくるのはいらないと思います。

むしろ、小説のイラストはマンガ家さんのところに分類されていいと思いますデス。

2

161. むつこさま

マイページの右上、「レビューを整理」をクリックすると、携帯と同じく種類別、作家別、年度別など、指定してソートできるようになっていましたよ。

確かにレビュー数が多いとページ数が膨大で一覧表示に目が追いつかないですよね^^;

0

160. 以前書いたことの繰り返しになりますが…

リニューアルしたてホヤホヤでの要望で申し訳ないのですが、
マイページで、自分がレビューした作家さんの作品、何作品でどの作品かを確認するときの場所を、「あいうえおから検索できる」とかにはできないでしょうか。
漫画家さんと小説家さんも分けてほしいです。
今携帯からだとあいうえお順に並んでますが(なぜかPCからこの場所が見つからないのですが)、なにせレビュー数が多いもんで、ここが数百ページになっちゃってて、めくってもめくっても望む場所にたどり着けなくて。
いちいちめくってられないので、レビューすればするほど「使いたいのに使えない死に機能」になってしまいます。個人的に、マイページの中で一番使いたい場所がココなもんで、以前からここの使い勝手の悪いのが残念で仕方なかったんです。
あとやっぱり、小説の挿し絵だけで表示されてしまう作家さんが非常に邪魔です。消せるようにはできないでしょうか。小説を数多くレビューするとイラストレーターさんの数が膨大になり、結果として数百ページになってしまう…というのがあります。

1

159. びくっりww

履歴ってPCからだとどこで見れるのかな?
携帯だと「出版社、レーヴェル、作家、声優、作品詳細」から見れるのに、PCからだとどこから見ていいのか行方不明…
とくに作家さんごとの表示、これがないと自分がその作家さんの作品を何作品レビューしたのかすぐに分からなくて困るのですが
てゆか私先走りすぎでしょうかww

0

158. マイページリニューアル

ちるちるのスタッフの皆さん、お疲れ様でした!
びっくりしました。
本棚になっていて表示数が断然アップ。
しかも選べるようになっていて。
何よりお役立ちボタンが入ったのが見られて、あ、これに入ってたんだーとまたびっくり@@
まだ見なれてないですが、いずれ慣れるでしょう。

また、モバイルも同じようにリニューアルされて地が白になって見やすくなってました。

ありがたやーです。

0

157. うはっ

マイページに目がくらみましたw
まだちゃんとチェックしてないんですが、なんかすごい!すごい気がする!

0

156. びくっりマイページ

ただ今きてみてびっくりです\(◎o◎)/!

マイページまで本棚設定になってる!!
しかも設定が細かくなってる!!

「コメントのついたレビュー」と「役に立ったボタンが押された作品」がすっごく良いです♪
私自身があまりコメントしないので頂いててもいつも気づくのが遅くてお返事した事なかったので、今後頂いたらしっかりチェックしたいです。

0

155. No Title

検索が小説と漫画を別々に検索できたらいいと思いますね。あとキーワードを複数選択できたら嬉しいかなと。

154. ちょっと思いついたので

本を買った時の日にちを書き込めればいいなあと思います。

0

153. ぎがさんに拍手です!!

私も早速ためさせていただきました。

本当だ出来る~

こういう「ここをこうして!ちるちる」
みたいに長いものには本当に役立ちますね。


0

152. 私も消したいですっ。

>>150匿名さん


解ります~っ!!
その時は精一杯レビューしたんだけど
今なら他の言い方で書き直したいとか。

もう一度読み直すと、
その時のレビューとはまったく思いが違うとか。

自分も年をとると見方が変わってくるんですよね(笑)

0

151. コメント番号の引用、モバイル版

>>148 ぎがさん
ありがとうございます!!知らなかったですよ…!超便利だあ!!(゚∀゚ノノ゙パチパチ

ただ、モバイル版だと対応していないみたいですね。>>147 匿名さんの書き込みでもありましたが、本棚機能共に出来るだけ早くモバイル版でも対応して頂きたいものです。

…実はモバイル版って結構使い勝手が微妙な感じなので、PC・モバイル両方を使う私としては、モバイル版のリニューアルもして欲しかったり。ちょっと調べ物をする程度なら問題無いと思うんですが、思い出した事をあれこれやろうとすると辛くて。掲示板の書き込みもわりと辛いです…せめて書き込んだ後にトピックに戻るリンクをきちんと機能させて頂きたく。ちるちるさん、どうぞよろしくお願いしますー m(*u_u*)m


>>148
>こういう地道な改善点こそ、メルマガ等で教えてくれたらいいのに…。
サイト上に、改善点を周知する場所(新着改善点とかサイト更新のページとか?)があったらいいのになー(*'-')

0

150. レビューを削除したい

現状、期間限定で書き直しできるレビューですが古いレビューほど書き直したいと思ったり削除したいと思ってしまいます。

ちるちる退会後もレビューやHNやアイコンが残ったままなのもどうかなと思います。

もう二度と消せないとなるとうかつにレビューが上げれません。

149. すごい!!

ぎが様のお知らせ、
早速お試しさせて頂きました!!

すっごいです\(◎o◎)/!

ホントにとっても便利ですね。
長いレスだと特に重宝しそうです。

こんな改善もされてるのですね。
ちるちる編集部様にも「役に立った」で
プチッとしたいです。

0

148. 別スレを見ていて新機能を発見したので

周知のためここにも記載します。

特定のコメントを引用したり返事をしたりしたいときに、
>>112
のように、半角で>2個とコメント番号を入力すると、クリックでそのコメントに飛ぶことができるようになっています。
ちなみに上の番号は、当たり障りのないように、私のコメント番号を引用してみました。

こういう地道な改善点こそ、メルマガ等で教えてくれたらいいのに…。

3

147. 本棚

本棚機能、便利に使わせていただいてます。
が、これ、モバイルから見れるようになってほしいです。

せめて自分の、「ほしいもの」の棚を本屋等で確認したいのです。
とりおきはなくなっちゃいましたし。

あと、上で他の方も言ってますが削除や本棚間の移動がもう少し簡単になってくれればと思うのですが…

146. 私もお願いしたい…

夜半さんに便乗させていただいて…、私もぜひともバナーについてはお願いしたい><

せめて、いっちばん上とか下とか、スクロールすれば同一画面には表示されないような場所に、ぜひともっ!
横じゃなかなか逃げるのが難しいんですよ~!
右横のバナーが見えないようにブラウザを縦長にしてると、作品紹介がちょん切れちゃうし。

広告なので難しいことは承知しているんですが、心臓に悪いんです……。

0

145. 144 夜半さんへ

入り口で18歳禁提示してある18禁サイトですし、スポンサーバナーはやはり目を魅いてなんぼなので、少なくとも帯や表紙、あおり文句が過激になりつつある今のBL界の現状ですとこの位でしたら仕方ないと個人的には思います(BLじゃなく3次元リアルゲイポルノ類のバナーが出たら流石に困りますが~)

ちょっと面倒ですがそこは自衛されてはいかがでしょうか。
設定で画像表示を切っておけば防げる事ですし、ブラウザ画面の小さくして極力バナー表示を隠す事も出来ますよね。
ちなみに自分は携帯で閲覧する時は画像表示はしてません、表示が遅くなるから切ってるってのもありますがやはり自宅PCで見ている時と違って万一って事があるのでそうしてます~。

0

144. 今、かなり凹んでます・・・w

 ページのいたるところにバナーがあるじゃないですか。
 あれ、やっぱり前のamazonの方が良かったです。
 というのも、パピレスのバナーが、大きくて、しかも男性同士が顔近づけている絵じゃないですか。
 あれ、とても素敵な絵だと思うのですが、今さっき、それを弟に見られ(見てみぬふりをしていた)とっても気まずい状態なので、せめてamazonでなくてもいいのでもうちょっと小さい絵のバナーにしてほしいんです。

 それからついでにケータイ版の方の公告バナーが、ほとんど男性用のアダルトバナーで、その絵見るのはちょっと遠慮したいかなって思うところあります。
 こればっかりは公告バナーだから仕方ないのかなー。

0

143. 受け攻め記入

作品情報入力してて、ありゃ?と思ったのが受攻めなしにチェック入れちゃうと、人物名自体が入力不可になっちゃうんですね。
受、攻の検索に必要だからだと思うんですけどこれはちょっと不便かなあ。

例えば代表的なところだと「目をとじて3秒」はエロシーンはあるけどどっちが受攻か不明なので人物プロフは入力出来ない訳で(なので原作もCDも人物プロフなしになってます)
エロ無しでどっちが受攻か分からんとか完リバとかも人物入力なしになっちゃいますよね。
レビュー読む時に人物プロフがあると分かりやすいんでこの辺り、対応していただけるとありがたいなあと。

2

142. 赤字復活!!!

>焔さん。茶鬼さん

今日。以前のよーに。上記に赤字で未読メールありの記載。復活してましたおヽ(*´▽`)/ 
オフで。ヒロシ君にゆっといたから。戻してくれたのかにゃ^^げへ

2

141. 再版希望作品に・・・

絶版などで入手困難な作品に、再版(新装版)希望の投票ボタンを設置してほしいな~と思いました。
出版社さんに直接メールなどで投書したほうが効果的だとは思いますが・・・
気軽に参加できるし、これだけ注目されてる作品だと出版社さんに発信できる場があってもいいかな~と。
どうでしょうか・・・?

2

140. おっとそうでしたか;

>茶鬼様

ご指摘有難う御座いました。
なるほど、登録メールの方で確認する訳ですね。
ただ出来れば以前あったというマイページの上部表示の方が断然分かりやすいですよね。
私も是非復活をお願いしたいです。

0

139. メールBOXについて

焔さまからメールBOXの通知について書き込みありましたが、
こちらのメールBOXにメールが届くと、数時間のタイムラグはありますが、各自が登録したメルアドに(メルマガが届くメルアド)「メールが届いています」というお知らせが行きます。

以前、ログインしてメールが届いているとマイページの上部に「メール有」な表示が出ていましたが、何だか最近それがなくなったような気がします。
もし、その表示がなくなったのであれば、復活してほしいかな?とは思いました。

1

138. メールBOXについて

先日のオフ会の時に少し放しに出たのですが、マイページのメールBOXにメールが届いた時の表示が欲しいと。
今のままでは自分の受信BOXにメールが届いても気付かず見落としていまいます;
毎回マイページにログインされる方がどれくらいいるのか分かりませんが、メールBOXまでチェックされる方はあまりいないのではないでしょうか。。。
(メールBOX其の物もご存じない方もおりましたし)
レビューを書いたりコメントをしても交流は出来ますが、折角のメールBOX機能があるのですから、これを使って表に出す必要の無い個人的なやりとりも出来れば良いのにと思います。
オフ会のレスの時も「個人的な遣り取りについては~」と管理者様からそのような指摘もありましたし。。。。

0

137. 連投すみません^^;

122.雀影様のご意見に1票!
現在の本棚内の並べ替えの他に、アイウエオ順とか、作家順、出版社順があると探しやすくて便利だと思いました!

0

136. 本棚機能に【一括・選択】&【登録・削除】機能を!

せっせと本棚登録・整理してますが、1件づつ登録・削除するのがめちゃくちゃ面倒(泣)
【一括・選択】&【登録・削除】機能があればいいな~と思いました。
例えば、作家さんごとに本棚を作りたい場合、全作品を一括して本棚登録できるとものすごく便利!
チェックボックスにチェック(選択機能)をつけて、一括登録って難しいでしょうか^^;
削除も、選択・一括削除できたら便利だな~
本棚ひとつ作るのに、ものすごく時間がかかるので。
この機能がぜひともほしいです!

1

135. 失礼しました

132の匿名様
私が見た時には「ダンボール」は更新一覧には全くのっていなかったので、「本棚」の事かとo(>_<)。たいへん失礼しました。
匿名様が書かれた様に本棚は気が付くと機能が付いている様な感じで日々、バージョンアップ化している感じがします。

0

134. 本棚

132の匿名です。

てんてん様、ありがとうございます。
私の書き方がわかりにくかったようで申し訳ありません。
書きなおさせてくださいね。

ダンボール本棚だけは初めて登録した時でも新着本棚一覧に表示されないみたいですね?と書けばよかったです。
(最初の頃、新着本棚一覧に表示されていた他の方のダンボール本棚も全て一覧からは削除されているみたいですし編集部様の意向かもしれませんね)

今、ダンボール本棚は設定も変更できなくなっているみたいですし、編集部様試行錯誤されているみたいですね。
本棚、最終的にはどんな形になるのか楽しみです!

133. 新着本棚一覧は初回のみだと思います

132の匿名様
「新着本棚一覧」に表示されるのは本棚を「初めて登録」した時のみみたいですよ。
既存の本棚の設定を変えただけでは、一覧に表示されませんでした。
ログインしている時は自分の本棚は全部見れるはずなので、ログインせずに「マイページ」を見て中味が見られれば他の方にも公開されているはずですよ。

0

132. ダンボール

ダンボールの使い方の話題が出ていたので便乗させて下さい。

本棚整頓で「他ユーザーに公開する」に設定するのですが、新着本棚一覧に表示されません。
他の本棚は全て表示されたのですがこれだけはダメみたいなんです。
マイページに来て頂ければ公開していることがわかるのですが一覧には表示されませんでした。

私だけなのかな?
皆様はどうですか?

131. えーと

ミルクティー猫さん>
うちの場合は「手放す本」ですかね。
特に深い意味はないんですが、なんとなくビビッときたというか。

0

130. ダンボール???

>修業中さん
スタンダード本棚の「量産型」!
ちょっと笑いました~
…ところで、「ダンボール」の使い方がよくわからないのですが?
ここへは「手放す本」を入れるのか、
「積み本」を入れるのか…不明です。
皆様、どうやってお使いですか?

0

129. デザイン変えられるのっていいですねv

>ミルクティー猫さん
種類が欲しい意見に同意ですー!!!自分の棚の並びを見た感じ、どれもちょっと違うイメージで…(ノ_・。)ポップな感じのとかシンプルな感じのもいいなあ…色換えバージョンもあったらいいなあ(うっとり

それにしても、標準の棚が「量産型」って名前にちょっとウケました(^-^*)狙ってますね?ちるちるさん(笑)

0

128. 美麗本棚~!

本棚のデザイン、ホントに可愛いです☆
もっともっと種類が欲しいなぁと思います。
純和風とか、英国風マホガニーとか、
ミッドセンチュリー風とか…
リアル自分部屋には贅沢できないので、
バーチャル本棚だけでも、お洒落したいです。

1

127. 既出だったらすみません

お役立ちをどなたかがポチッとしてくださったとき、マイページでどのレビューがポチッとされたかが分かるといいと思います。
最新だけで構わないので。

萌えたレビューのときは同じ萌えの方が居るんだと思えば嬉しいし、イマイチなレビューを書いてしまったときは、書きすぎていないか、これは言ってもOKなラインだろうか、という自分目安になります。

というよりぶっちゃけ、ぽちっとしてもらえるとやっぱり嬉しいので、レビューを書く励みになります!

126. 作品情報入力欄に関して

新参者なので既出だったらすいませんー。

作品情報を入力してて思うのですがトーンの選択肢に「コメディ」があればいいなーと。
現在「コミカル・シュール」「ギャグ・アホ」はあるのですが、なんかコメディ調の作品ってそれとは違う気がするんですよ。
かといってトーン項目を入力しないとエラーになっちゃうんでどーしよーとか考え込んでます。
コメディの類の数は多いので増やしていただけるとありがたいなー、と。
あと服装や萌え、トーンは「その他」選択で自由に入力出来るとキーワード検索が楽しくなる様に思うんですがデーター上難しいのかな?(素人でわかんないのでこれまたすいませんー)

0

125. わ~!

てんてんさん>
てんてんさんが書かれているコメントを読みました。本棚関係の報告ありがとうございますv
今さっき本棚見てきました。
確かにすごく可愛いw
面白すぎてどうしようwwあーまた笑いが
デザインの参照という所をクリックしたら選べるというのを知らなかったんですが、自力でなんとか理解しました。
あ、でもこれ以上本棚作らないかもなー
と思うので、一回削除して作り直そうかな。

0

124. 本棚が可愛く♪

今新規の本棚を作りましたら本棚がいろいろ選べるようになってました♪
すっごく可愛い\(◎o◎)/!

1

123. No Title

>海星さん
>作品情報について

それ!わたしもずっと思ってました!
ファッションは攻、受別があるけど、属性も攻、受別がほしい。

あとわたしは苦手な属性もあったりするからマイナス検索のような機能もあったらうれしいな、なんて…。

0

122. 普通にあいうえお

本棚の中の本の並び替えって、作者さんのアイウエオ順にはならないのかな?
せめてタイトルのアイウエオ順とか、
本棚そのものを作者のアイウエオ順で作るほどじゃないし、
例え新しい本棚作っても、こっちの本棚から別の本棚っていうドラッグ・ドロップはできないみたいだし。

普通にアイウエオ順でソートできた方が、私としては探しやすいんだけどなぁ

1

121. 本棚機能

久しぶりに来たら本棚が!楽しいですね~いくらでも時間潰せるw

ちるちる編集部の皆さま、ありがとうございます&お疲れさまです!!

…で、今のところ気になってる所は、本棚の表示形態ですかね(*'-')『本棚』『リスト』の2つから選べますが、例えば【お気に入り】の棚の表示を『リスト』にしてもその時限りで、次回再び【お気に入り】棚を見に行くと『本棚』表示に戻ってるんですよね…(*^-^;)

リスト表示が結構好きなので、表示形態を保存出来るといいなと思いました。自分の棚についてだけでも良いので。よろしくお願いします…!(-人-)あと、本のドラッグ機能にも一票!

0

120. 作品情報について 他

★SNOOPY様>レーベルごとに検索・・・
検索→作品詳細検索→シリーズの▼をクリックするとレーベルごとに検索可能ですよv
ぜひお試し下さいませ^^

★ともふみ様>公式Q&Aに1票です!
よくある質問を掲載しておけば、個々に質問&回答する手間が省けますね。
とてもいいと思います♪

★ちるちる編集部様、「新着本棚」の設置をどうもありがとうございました!
いろんな利用法があって、とても参考になります。
私ももっと有効活用したいと思います。
(最近はレビューそっちのけで本棚にのめりこんでる・笑)

★作品情報について
現在の萌え属性の下記項目を、攻・受別で検索できたらいいな~と思います。
【職業・年齢】⇒リーマン、先生、生徒、ショタ、オヤジ、・・・
【外見】⇒ひげ・体毛、ガテン・筋肉、猫耳シッポ翼・・・+長髪、外国人、など
【性格】⇒ツンデレ、ヘタレ、ワンコ、ヤンチャ、鬼畜、俺様、健気・・・+ビッチ、腹黒、など
そして、ノンケ、童貞(処女?)、ゲイなども攻・受で検索できると自分好みの作品を探しやすいんじゃないかな~と。

1

119. No Title

ともふみさん>公式はいいですね!
確実な正確さがあるというところとか。
新規の人もQ&Aをみればわからないこともだいたいわかるようになりますよね。

自分は、わからないことはすぐにメールで尋ねています。その時は自分のニックネームを書くのを忘れないようにしてますが・・・一回忘れてしまったような・・・(汗)
ちゃんと返信してくださるので、助かってます。

0

118. うわーん

本棚カスタムを楽しむつもりが、我が家のMacちゃんが化石ブラウザすぎて、本棚は作れても本が登録できないので、いじけてますw
張り切っていっぱい本棚作ったけど全部からっぽ(笑)……うわーん。
壊れて新調する日まで、この切なさ(←自業自得)は読○メーターで埋めてやるー。みんないいなぁ…


えーと、流れからズレますが、リクエスト。
以前から感じていたのですが、「答えて姐さん!!」とは別の、ちるちる編集部さんによる公式Q&Aがあると便利じゃないでしょうか。

システム等のサイトに関する質問は、やはり編集部サイドの回答がベストだと思います。
他のサイトさんで見かけるように、よくある問い合わせ&回答の一覧や、そのコーナーから問い合わせメールが送れるようになっているといいなあと。
掲示板での質問や、メールでの問い合わせにハードルを感じているユーザーさんもいらっしゃるだろうし、自分が新規の頃は疑問だらけで特に、あったらいいなあと思ってました~。

2

117. 本棚

皆さん、着々と本棚を整理されているでしょうか?
新刊を入れていくのは簡単ですが、過去レビューした作品をいちいち入れるのに、本棚を造るだけで疲れてしまった自分です。
やはり、海星さんや、ぎがさん のようにドラッグで移せると楽ですよね~!
またレビュー一覧からそのまま本棚移行できると、いちいちそのページを開くという作業が面倒になっている自分にはありがたいなーと思ってしまいました(涙)

ぼっちりぼっちり、気分転換に埋めていこうと思います(T_T)

0

116. 本棚機能について

<ぎが様
わかりやすい解説をどうもありがとうございました!
参考になりました。めざせ10万冊!(笑)

<SNOOPY様
・本棚のカテゴリーの順番も登録した順ではなく、好きな順番に移動・・・
これはできますよ^^
「整頓」→「本の設定を変える」画面で、「並び替え」という欄に数字が表記されてます。
それを並べたい順番に数字を入力し、「並び替えを変更する」ボタンを押すと変更可能ですv
お試し下さいませ。

0

115. 本棚機能について

ぎがさん
わかりやすい解説ありがとうございます。
(ちるちるでもこのくらい詳しく解説してくれると嬉しい!)
おかげで、心おきなく本の整理を始めることができました。
(まだまだ全作品入力の道のりは遠いですが)

私もぎがさんと同じで、本の移動をドロップ&ドラッグで他の本棚に移動できるとうれいいなぁと思います。

さらに現時点の希望としては、

・本棚のカテゴリーの順番も登録した順ではなく、好きな順番に移動できること。
・一度「削除・直接編集」した作品をもう一度同じカテゴリーに復活できること。

が改善されるといいなぁと思います。

本棚機能以外では

私は作家ごとよりもレーベルごとで管理することが多いので、できれば作家さんの作品検索こで、発売順などの5項目がありますが、もうひとつレーベルごとに検索できるようにしてもらえるとうれしいなぁと思います。





0

114. 凄~い!!

ぎが様、すでに本棚使いこなしてますね。

BL10万冊って何だか笑っちゃいそうです(ニマニマと)
それに1つの作品が別名の本棚それぞれに収納できっるって最高ですね。
この機能は本当に嬉しい。

今まで本の管理は別のところでやってたけど、
ちるちるの方で管理したくなっちゃった。
どうせBLの管理がメインだし(笑)


海星様に1票!!
他の方の本棚見たくて、ユーザーランキングの上から、
1つ1つ見て回りましたもん…

でも人様の本棚見るのって楽しいですね。

1

113. 本棚機能で改善されたら嬉しいこと

ついでなので、お題に書いた内容について少々。

本棚をたくさん設定すると、本を登録するときにプルダウンリストからの選択で手が滑って、目的外の本棚に登録してしまうことがあります。
今のところは、どうも本棚のメニューから「整頓」→「削除・直接編集」に行って削除するしか手がないようなのですが、ドロップ&ドラッグで他の本棚に移動できると楽ちんだなぁと思いました。

まぁ、こういうちょっとしたところを変更するのって結構大変だと思うので、またいつかガツンとシステム改変する機会にご検討いただければ嬉しいです。

2

112. 本棚機能の活用法について

昨日ここにコメントした後、取り憑かれたように本棚への登録作業を進めつつ、どういった使い方ができるかを試してみました。

1.まず本の収納場所により「本棚1」「本棚2」「ボックス1」「ボックス2」というように10数個の本棚を設定し、それぞれに登録していきました。
粗方登録が終わり、登録漏れはあってもダブりはないところでカウントしたところ、約1100冊・枚の本及びCDが登録されていました。
したがって昨日の推測通り、本棚機能のキャパシティは「全部で1000冊」ではなく「10万冊」だろうと思います。

2.次に、新たに「レビュー済み」という本棚をつくり、ためしに数冊登録してみました(いずれも既に、収納場所による登録が済んでいるもの)。
確認すると、いずれも新しい本棚に正しく登録され、前の本棚から登録抹消されることもありませんでした。
したがって、同一の本を複数の本棚に分類・登録することが可能だということになります。

「設定可能本棚数100個、登録可能冊数10万冊」というのはかなりの分量ですから、多くのユーザーでは、純粋な「整理・管理用の本棚」と、例えば「萌え属性・キーワードにより分類した本棚」などを併設することができます。
当初は本の整理にのみ使うつもりであり、『ぎがの「ボックス1」に収納されている』みたいな感じでは公開しても仕方ないなぁと思いましたが、整理用とは別のキーワードでも二重三重に登録可能ということであれば、実にいろいろな使い道が考えられるなぁと思いました。

ご参考になればと思います。

4

111. 本棚設置表示

本棚に作品を入れたら、その作品ページにリンク表示されるんですね。今気付きました。
他の方の本棚に繋がるのは楽しいですね~

公表されてる他の方の本棚を拝見するのも楽しいんですが
どなたが設置されてるのかよく分からないので
ランキングもしくは別枠にでも、本棚設置表示があるといいな~と思いました。
いい本棚の利用方法があれば参考にさせていただきたくて訪問したいけど、現状ではひとつひとつ確認しなきゃでちょっと大変^^;

0

110. 本棚

私も早速本棚使ってみようかと思って、とりあえず、ダブり購入防止用に、未読本と,未レビュー本から棚に詰めてみました。
ほぼ半日作業したけど、未読本はまだまだある、、、
あとはドナドナ予定の本はダンボールに入れようと思っているけど、こっちはまだほとんど手つかず。
とりあえずPCの前にあったのだけ放り込んだ。
私の目標は、棚を空に、段ボールも空にすること。

0

109. 本棚のキャパシティの件

私も、ブックマークは使い道がよくわからなくて放置していましたけど、本棚機能は、いまちょうど部屋掃除をしていることもあり、整理方々使ってみています。
なかなか面白いですね。

で、本棚のキャパシティについてですが、ガイドラインを読む限りは、「本棚1つあたり1000冊収納可」「本棚は100種類まで作れる」とありますので、素直に計算すれば10万冊入力可能ということなのではないのでしょうか?

まぁ私の場合、今のところ入力したものがまだ約250冊なので、実際どうなのかはよくわからないのですが…。

1

108. 確かに少ないかも

収納作品1000冊!!
パッと見凄い数と思いますが、
ランキング上位の方のレビュー数にすれば1年持たないんですからね…(^^;)
数ヶ月で終了~

本棚が最大100個作れるということで、
本棚1つにつき1000冊とは言いませんが、
100冊入れれたら10000冊で良い感じ?!
言い過ぎかもしれませんが、ちるちる会員さんにしてみたら、
それもさほど多くないのかもしれませんよ(笑)

SNOOPYさま同様、もう少し収納数増えたら嬉しいですvv

0

107. さっそく

本棚機能ずっとほしかったので、さっそくいろいろ試して使ってみました。

ブックマーク機能はあんまり使う気がしませんでしたが、これはどんどん活用していきたいなと思ってます。

でも、1000冊までっていうのがちょっとなぁ。せめて3000冊くらいまでのキャパがあると、安心して分類できるんだけど。

ちるちるさん
大変かもしれませんが、もう少し増やしてもらえませんかねぇ。

0

106. 本棚機能おもしろい♪

いろいろと試しに本棚作ってみましたが、とても楽しいです。
ちるちる編集部様&プログラマーの方、どうもありがとうございました!

<104カイ様
私は、封印の方だと思いました^^;
気に入った作品は本棚に入れて・・・
どうなんでしょうね?

ちなみに、ブックマーク機能は廃止になるようです。(号外メールより)

0

105. 改めてみてきたら!!

連続での投稿スイマセン(@@;)
最初からよく見て投稿すればよかったんですが、新しい機能にちょっと興奮?!(><)

ああっ、自分で好きなタイトルの本棚が作れるんだ?!

で、早速作ってきましたが(笑)

これなら、ブックマークに入れようと思ってたお気に入りを自分の作った本棚に並べられる~(^^)

これから並べるのが楽しくなりそうvv

0

104. 皆さんダンボールって…

私も見てきました~
といっても、パッと見ただけで使い方はまだ見てないのですが…
本当にダンボールでしたね(笑)


ところで皆さん最初ダンボールってどう?思い(感じ)ました???

●すでに読んだけど、手元に残すほどでもないのでダンボールに封印(?)
●読んで凄く気に入ったので、手放したくないからダンボールに保管

私はダンボール見て、この2パターンが頭に浮かんだのですが皆さんは???

別にどうでもいい事なんでしょうが、
自分以外の本棚を見せていただく時にに、
自分は、こういう意味で本をダンボールに入れてるからといって、
他の会員さん皆がそうじゃない訳で、
どうせならその(ダンボールに入れる)意味を知りたいな~と。

ちなみに私は、
ブックマークっていうのがあるくらいだから、
そっちにはお気に入りを入れて、
どちらかというと手放してもいいかなぁと思うのを、ダンボールに入れようかと思ってます。



0

103. うわー

本棚、
試してみたら見た目がめっちゃかわいいですねw
どうやって使おう・・

0

102. 本棚出来てたー!

my本棚を見てきました。
あれすごい・・・!まさかあーなるとは
思ってなかったので感動しました。
なんだかリアルすぎて思わず笑ってしまいました。ダンボールとかも。

茶鬼さん>自分が使いやすいように使えたらいいですよね。うちは、今どうやって使おうかと迷ってるところです。


0

101. 本棚つきましたね☆

今日から「My本棚」機能がつきましたね。
今までの「とりおき作品」との使い分けをどうするのかしら?
自分的には本棚に移動してしまおうかとも。
いや、未レビュー作品を分けるのに使う?
何となく重複しているような。
自分で使いこなせばいいのか~

0

100. No Title

95さん>同意です。
むしろブログでもいいかも。
ログアウトを手動でというのも激しく同意です!

99さん>そうですね。あれどうなったんでしょう・・・・・延期ですかね?

0

99. マイペ

七月末にマイページ変わるって言ってましたよね。
延期するならその旨連絡だけでもしてもらえないでしょうか。
楽しみにしているので…。

98. 私も1票です!

>萌以上神未満の評価

はじめまして。
最近、レビューの投稿を始めた者なのですが、
95さん、海星さん、kakasiさん同様に神と萌の中間が欲しいと思っていました。

私は「秀」「好」のどちらかが欲しいなと考えていました。95さん、海星さんの意見を否定するものではありません。どうかご容赦ください。

自身の「萌」という言葉のイメージが影響しているとは思いますが、私はキャラクター性や設定(へたれ攻・年下攻のような)が好きな作品を「萌」にしております。ですが、それに加えてストーリー、心理描写、せりふ回しが素敵な作品があります。それらは萌評価にするには勿体無い作品のように感じます。

じゃあ神にすればというと、「神」はもう私の趣味の世界で、私の好きなものがほぼ詰め込まれている、どんな面においてもストライク!、そんな作品を神としております。

このようなわけで萌以上神未満の評価を、ぜひともお願いします!

0

97. 私も1票!!

>萌以上神未満の評価

これ、まさしく考えてたことです!!
神にはちょっと足りないけど、他の萌作品よりはレベル高いからどうしよう??って迷うこと多々ありです!

かといって、あんまり神評価連発するとレビューの価値下がっちゃう気もするんで萌にするのですが、他の萌作品と並べちゃうとなんか自分的に納得いかないし、作品がかわいそうだし、みんなに気に留めてもらいにくそうだし...と悩みまくるんですよね~

ぜひぜひ、「神」と「萌」の中間評価作って欲しいと思います!!

0

96. 愛♪

>萌以上神未満の評価
私もそのご意見に一票!
短編集のレビューを書いた時に、悩んでしまったことがつい最近ありました^^;
この一話だけを、どうしてもオススメしたくて【神】にしたんですが、
気持的には【愛】なんです!
萌以上神未満があると、嬉しいです。

0

95. No Title

ちるちるニュースによると、今月末にマイページが変わるということで、今要望を出してももう遅いか、もしくはすでに実装予定かもしれませんが、一応要望を!

・評価を5段階にしてほしい!
できれば今の「神」と「萌」の間で「愛」とかどうですか?w
いつもレビューで購入の参考にさせていただいているユーザーの方がいるのですが、この方の「萌」がちょっと多いので、せめて萌以上神未満の評価があればそれをピンポイントで見れるので嬉しいのですが…。
レビューをされている方はその辺はどう思われているのでしょうか?

・マイページにつぶやき機能を追加してほしい!

・ログアウトを手動にしてほしい

ご検討よろしくお願いします。

94. ほーりんさんの通販

CDや雑誌は扱わないのかな?

0

93. ヘタレはヘタレでも…

属性に「ヘタレ」がありますが
「ヘタレ攻」を追加してほしいです。
もしくは属性をそれぞれ受け、攻めに分けていただけたら嬉しいです。
ご検討よろしくお願いします。

92. おはようございます

>77番の風鈴さんに激しく賛成しますー!

「評価の高い順」と「神の多い順」がありますが、この「神の多い順」を風鈴さんのおっしゃるような打率順ならぬ神率順でソートできたらいいなと思います。(レビュー数15で神4と、レビュー数5で神4とかだと、同じ神4でも大分意味に開きがあるし…)
ソートが難しいようなら、得点の下あたりに「神率4.56」みたいに、作品の全体評価が一目で分かるとありがたいです。

今の「評価の高い順」は正直なところ、「評価」というよりも人気作家さんや話題作の順ですよね。
これはこれで旬なものが知れて嬉しいのですが、それとは別に総合的な評価が高いものが知りたいなあと思ったのでリクエストしました。

2

91. アマゾンボタンは

ホーリンラブブックとかぶるから
たぶん復活しないんじゃないかなぁ~
たしかに不便だけど

90. 要望

マイページの「好きな作家」とかで検索出来たら、嬉しいです。
(でも、好きな作家を何人もあげている人のはぶっちゃけスルーしていますw)

あと都道府県とか、他の趣味とか、年代とか、友達募集の有無とかも書けて、かつ検索できたらいいなぁと。
趣味が合う人とお友達になれるかもしれないし・・・。

89. 夏に向けてのリニューアル、楽しみですね~

>>87
リニューアル中にいろんな機能が消えるのは以前からちょくちょくあるので、たぶん大丈夫だと思いますよー。

0

88. 面白そうww

伊吹亜弓さん>それ、いいですね!!
楽しそうwwぜひ亜弓さんの意見を採用して欲しいですww
~ちゃんはかわいいですね!小学生に戻った感じがして面白そうw
うちは「様」呼びがあったらいいかな~って(え

修行中さん>そうなったらちるちると
もっと親しくなれそうですね!



0

87. Amazonは・・?

あのう・・作品データベースにあったAmazonにとべるボタンなくなっちゃったんですか(;ω;`)?あれ、商品がすぐ探せてとっても便利だったんですけど・・
私Amazonでしか買えないんで><
ボタン復活ほんとお願いします!!

86. いいですね♪

>敬称の設定
面白いww
ランキングには反映させないで「ようこそ!~」の部分の敬称だけ変えるとか!自分だけこっそり楽しむ感じで。

そしたら私もかざりさんと同じく呼び捨て希望v「ようこそ!修行中!」「うぃっス!!」みたいな。(←何か違う)

遊び心いっぱいのムダ機能っていいなあー(・∀・)

0

85. プレイ

わくわくしながらログインしたら 「さん」 付けに戻っていました orz
本気でどうでもいい無茶振りをしてみようかな…、プロフ設定なんかで敬称の選択が出来たら楽しいなと思いました。
呼び捨て ~さん ~ちゃん ~殿 ~氏
などなど…。
でもそうするとランキンのページがなんとなくカオス化しそうなので、やっぱりナシですね!(えぇー

ちなみに私は ~ちゃん 派です。幼稚園ぽくてかわゆい…

1

84. No Title

うちはどうなるんでしょう(TT)
18歳未満は入ってはだめ状態になってますね・・・
うーん・・・どうしよう・・・

修行中さん>あ、うちもそうでした。
「さん」が抜けてて、あれ~?と思いました。
「かざり」と呼び捨てにされて思わずときめいちゃいました(笑)
たまに呼び捨てにして欲しいと思いました(え

0

83. 茶鬼さま

見落としてました、発見!
ありがとうございます~

0

82. びっくり

突然年齢を聞かれて驚いたw
確かに色味が明るくなっているような…。
オフ会の告知ページも出来てたんですね。
ちょこちょこと変わるのって嬉しいな♪

>ちるちる編集部さま
ゾーニングありがとうございます!! m(*u_u*)m

あと、画面上部に出る「ようこそ!○○さん」の「さん」が抜けてて呼び捨てられてるみたいでウケますw…ちるちるとの距離が近づいた、という理解でいいんでしょうかww(いや、単に工事の途中で一時的に消えちゃっただけだと思ってますけどね!)

0

81. ミルクティー猫さま

DVDありましたよ。

0

80. DVDが入って無い~

サイトに年齢制限入ってて、ビックリでした!
(↑18歳未満…だなんて詐称してみたら、
  画面が戻ってしまいました~)

ところで、「商業作品」の検索のところに「DVD」だけ入ってないので…
これも検索できるようにして欲しいです。

0

79. 安心した…けど

現在登録されてる18歳未満のユーザーさんはどうなっちゃうんでしょうね?

ゾーニングしていただけたのは本当に嬉しいです。
18歳未満のユーザーへのフォローもなるべく早めにお願いします…!

0

78. おおー!

何だか刻々と変化してますね!
サイトに年齢制限?
「NO」にするとはじかれちゃう。←思わず試してみた、、

あと、芳林堂さんのカートがついて、密林がなくなりましたか?

他にもチョコチョコ変わっているような。
まだメンテ最中だとすれば、月末に向けて変わっていくのでしょうか?

心なしか画面が白く明るくなった気がするのは気のせいか?

0

77. こういうのも面白いかも…。

作品の一覧やランキングを見る時に、野球の打率順のような感じで見れると面白いような気がします。

例えば

神評価 22人 × 5 = 110
萌評価 1人 × 3 = 3
〔通算評価ポイント〕113 ÷〔評価した人数〕23 = 4.9

神評価 18人 × 5 = 90
萌評価 6人 × 3 = 18
シュミじゃない 1人 × 0 = 0
〔通算評価ポイント〕108 ÷〔評価した人数〕25 = 4.32

…みたいな。ただこれだと

神評価 1人 × 5 = 5
〔通算評価ポイント〕5 ÷〔評価した人数〕1 = 5

になってしまうんですよね~(汗
評価人数が5人とか10人以上とか…ある程度の人数以上ある場合のみでできるようになれば面白いかもです。
難しいかな~(><)

2

76. 雑誌

検索と情報入力の時に選べる媒体に「雑誌・アンソロジー」を追加して欲しいです。
作者さんオンリーが描かれた本だけを探す時に雑誌が混じっていて不便かな~と思ってしまいました(汗

0

75. 返信ありがとうござます!!

まふまふさん>えーっとそうですね、運よく(?)残ってるときもありますが、ほとんどは消えちゃうんですよね(汗)
だから、今はメモ帳にコピーして貼り付けをしています。
ま、仕方がないです。うちはこんな奴なので(´∀`;)
シャットダウンも面倒くさがる
奴なので\(^0^)/



0

74. タイムアウト対策

>73.かざりさん
根本的な対策ではないのですが、ログイン状態がタイムアウトで解除されてて投稿がパーに…という時は、試しにブラウザのバック機能で戻ってみると残ってることがありますよ。
ダメ元で試してみて下さい(^^;

0

73. No Title

ログインの時間を長くできたらな―とおもいます。
よくパソをほったらかして、しばらくたってレビューを書き始めて投稿しようとしたら、ログインになってなくて、レビューがすべてパーになったりと・・・
うちが悪いのは承知済みですが。

あと、フリーワードから出版社名を検索できたらすごく便利なのになーと思います。

0

72. 評価+αの機能

「ここをこうしてちるちる その2」でも触れられていたのですが、私も気になったので再度書き込みをさせていただきます。
【レビューを書かなくても評価のみ入力できる】という状況についてです。

未読本の購入時にレビューを参考にしようと思った場合、例えば、
評価は5人分⇒〔神〕2 〔萌〕2 〔中立〕1
レビューは1人分⇒〔中立〕
↑という状況だと判断に迷いますよね。(-_-;)

でも、いろいろな理由からレビューを書くのが大変という方でも、評価を入力する事で作品データーの充実に貢献されているのもよく分かっています。私個人もその手軽さは残してもらいたい点だと思います。

そこで、簡単なグラフみたいなものがあったらどうでしょう。
例えば、
 キャラ萌え/ストーリー/感動  
みたいなキーワードがいくつかあって、それぞれに
 高い/ふつう/低い
みたいな自分の評価が選べて↓
【この作品はキャラ萌え度 高い⇒8人 普通⇒2人 低い⇒1人】
という結果が一目で分かるグラフみたいなものがあれば、評価と合わせて判断できる材料になりますし、レビューを書くまでなかなか手が回らない人にとっても、気軽にデーターの充実に貢献できる事にもつながるのかなと思いました。

※ちなみに私はパソコンとかに詳しくないので、システム(?)みたいなものを変えるとしたら、どれだけ大変なのかも分からずに意見を述べてしまっています。<(_ _)>

1

71. 期間を区切って見たいです

「神の多い順」をランキングのように「▼1年間で表示する」「▼通算で表示する」などで見られるようにして欲しいです。

すみません。わかりにくいですね…。

えっと、今サイトTOPページ上部(ヘッダー部分)に「検索」「ランキング」「Q&A」「作家声優」「商業作品」「同人作品」とありますよね。
ここで「ランキング」を見ると「評価の高い順」で期間を区切って見ることが出来ます。これを「神の多い順」でも出来るようにしてもらえれば嬉しいかなと思います。

もしくはヘッダー部分の「商業作品」などを「ランキング」で出来る期間を区切ってで見られるようにしてもらえればと思います。

一番見やすくするには「商業作品」「同人作品」の一覧の下を「発売順」「あいうえお順」「新着レビュー順」のみにしてもらって、「評価の高い順」「神の多い順」を「ランキング」のほうへ持って行ってもらうとか…。

わかりにくくて本当にすみません。何とか読み解いて下さい(><)

0

70. .>69案に賛成

雀影さんの案に賛成です。
作品自体に付けるのはどうかな?と一時思ったこともありましたが、出版社側からそういう指定が、ほとんどの作品はないですよね。
だったら、自分のレビュの段階でっていうのはありだと思います。
ただ、同人誌はR18がはっきり明記されているのが多いので、逆にその欄を作ったほうがいいですよね。

人によって、アダルトかどうか線引きするラインは違うかもしれないけれど、作品にR18付けてしまうより、それはいいかもです!

脱線ですがアダルトって付くと、妙に興味がわいて余計見たくなってしまう気もなきにしもあらず?

1

69. 成人向け・18禁

他の話題が一段落したようなので、

レビューや、Q&Aにカキコする時、「ネタバレあり」ボタンのような感じで、このレビューは「18禁」とか「成人向け」とか、自己申告できないかな。

これはあくまでも、作品そのものをレイティングして年齢制限をかけるためじゃなくて、
「自分はこの作品は成人向けだと思っていて、レビューも成人が読むのを前提に書いています」って言うことを主張するためのもの。
「ネタバレ有り」と全く同列の感じで。

で、もしもいつか、このサイト内で何らかの年齢制限とかが必要になった時、「成人向けとレビュアーが指定したレビュー」だけは、警告Boxが出て、年齢確認後じゃないと表示しないとか。

これ、やるとなったら、『自分の』過去のレビュー全部を対象に、「成人向け」申告するかどうかチェックさせて欲しい。

重要なのは『レビュアーとして、自分のレビューを、だれには読ませたくないか』を主張したいって事。

私としては、出版物について第3者が一方的に規制を加える事は反対。
内容の表現について、どんな制限を設けるかを決めていいのは、それの発行者だけだと思っている。
だからこそ、作品のデータベース自体には、発行者サイドの指定がない限り、レイティングもフィルタリングもしてほしくない。
同時に、書き手の責任として、自分の書いた物のレイティングは自分で決めさせて欲しい。

これ以上書くと、話がそれそう。

とりあえず、『ネタバレあり』的な感じで『成人向け』って、気軽にポチっとできるといいな。

5

68. 掲示板でのお役立ちボタンで

匿名で投稿した書き込みのお役立ちボタンが押されると、投稿した人にちゃんとポイントが入るんですね。他スレで実験をしてみて初めて気づきました。

ガイドラインを読んでも(私だけかもですが)イマイチはっきり分からなくて、「ここをこうして!~」スレを一通り検索してみても書いてあるところは無かったようなので覚え書き程度に書いてみました(・ω・)

…できれば、私のようなヤツにでもはっきり理解できるガイドラインを作って頂ければ嬉しいですちるちる編集部さん…!

0

67. 64の雀影さんの案に一票

確かに、現状のガイドラインでは限定版と通常版を別物として扱うことになっていますし、限定版と通常版で表紙が異なる場合もありますので、作品としてのポイントは合算、レビューは別、小冊子等付属物はレビュー・ポイントとも完全に別カウントという案に賛成です。

本編のレビューで付属物に関してどこまでふれるかについては、レビュアーまかせでいいと思います。

0

66. ありがとうございます。

茶鬼さま

読んできました。
すごいですね!皆様色々と考えておられてびっくりです!
私、今更なことを言ってしまって恥ずかしいです。
教えてくださってありがとうございました。

0

65. レス61の風鈴さま

同人については、特に二次は現在編集部的にはOKのようですが、結構ためらいのある部分かと思います。
もし、見られていなかったらと思い、過去の話を紹介しておきますね。
「ここをこうして!」のスレッド2のレス81~84、97~100、辺りでもその件について話がされていますので、よろしかったら見てみてください。

0

64. 限定版について 追記

上の文に追加です。

でも、ちるちるさんのガイドラインでは「通常版」と「初回限定版」は別作品でってなっていますね。

ならば、
「初回限定版」も「通常版」も、発売日が同じなら、本体の作品ランキングは合算、「小冊子のみのレビュー」は別に単独でカウント、とかはどうでしょう?
それなら評価が分散してもったいないって事はなくなるのでは?

1

63. 限定版について 

私も、
レビューは「本体」「小冊子」の二つに集約して、「小冊子付き限定版」は関連リンクに表示だけ
に1票。
以前は、小冊子が別ジャンルじゃなかったので、小冊子についてレビューするためには「小冊子付き限定版」と「通常版」が分かれている必要があると認識していましたが、今は小冊子が独立したジャンルになったので、はっきり二つに分けてもいいかと思います。

あとはレビューする時に、各人で、思うところがあれば、それを書けばいいのではないかな。

0

62. 統一してほしいという意見に賛成です

60番の伊吹亜弓さんの

>「おススメBL教え隊」のような一つのスレに統一しても障りないのではないかと思いました。

こちらの意見に賛成です。

ちるちる新人の立場から発言させてもらうと、各Q&Aに書かれていることを最初から読もうとすると結構大変です(*_*;

質問したい内容をタイトルにしているものは、どういう話題が挙がっているか想像しやすいのですが、「教えて下さい!」というタイトルだったりするとちょっとわかりにくいのかなと思います(まぁ開いて確認すればいいじゃんと言われればそれまでですがw)。

現在カテゴリー(初心者の質問、雑談など)がありますが、その中でもうちょっとまとめてもらえるとわかりやすいのかなと思いました。

「おすすめの○○教えて下さい」だと、コミックや小説のカテゴリーだけではなく、初心者の質問の方でもありますよね。

あとは、伊吹さんの言うおすすめ作品の質問をまとめる以外にも、BL用語など知らない言葉に対するもの、ちるちるの機能に対するものだったりが分かれていると、読むのにも便利なのかな!?と思いました。

2

61. 同人誌

星の数ほどある同人誌。
このまま過去にまで遡って登録していったらとんでもないことになるんじゃないかと心配です。(数的に…)
特に二次創作モノはちょっと危険な気もします。
著作権、厳しいところもありますから…。
(同人誌を扱っているネットショップでも伏字使用とかしてあるところ多いです)

0

60. 限定版とおススメBL

確かにレビュが分散すると、せっかくいい評価が多くてもランキンで上のほうに行けないですし勿体無いですよね…!
限定版はその名の通り限定版で、のちのち買おうとお考えになる方は通常版を手にするケースの方が多いと思うので、表紙の違いはあまり問題にはならないかと思います。
なので茶鬼さんが挙げてくださった①案に私も一票です☆

おススメBLについてなのですが、見たところ大体10レスくらいで解決することのように思えるので、「おススメBL教え隊」のような一つのスレに統一しても障りないのではないかと思いました。
そうすると質問した人は「ありがとうございました」等のコメントを入れて質問終了を告げなければなりませんが、統一することによって、過去の似た傾向の作品の紹介参考にできると思います。

3

59. 限定版について 2

茶鬼様の限定版のレビューに乗っかって。

>本体は中身が一緒なんで、同じ作品のレビュが結局二つに別れちゃう。限定版の発売もある作品の場合は本体と、小冊子の2つにだけわけて、通常版と限定版の2つを載せるのを辞めてもいいなかな?とか思ったりもしたのですが。

私もそう思います。
茶鬼様のおまとめの①案に一票で♪中味は違わないので2つチェックするよりまとめて読めた方が良いかな。
表紙の違いはCDで原作リンクが張ってある位置に写真だけ載せるとか。技術面の事は判らないですが、できそうな感じがしませんか?
と皆様に振ってみる…

0

58. 限定版について

最近Drapのコミックスでは、初回限定版で小冊子が付いてくることが多いのですが、新刊のリストを見ると、限定版と通常版の2種類があがってますよね。
本体は中身が一緒なんで、同じ作品のレビュが結局二つに別れちゃうと思うんですよ。
なので、限定版の発売もある作品の場合は本体と、小冊子の2つにだけわけて、通常版と限定版の2つを載せるのを辞めてもいいなかな?とか思ったりもしたのですが。
ただ、表紙が限定版と通常版で違う時があるので、その場合はどうしたもんかな?と悩んでいるんですが。。
表紙が違う場合があるから、中身一緒でも二種類載せておいたほうがいいのかしら?
その場合は、小冊子付きの限定版は小冊子を別に掲載せずに、小冊子込みでレビュするとか・・・
まとめると、以下の具合になるですね。
①本体と小冊子
②通常版と限定版(小冊子込み)
しかし、2案だとレビュが分かれてしまう。

アマゾンみたいに下に画像サンプル画面みたいのがあって・・というのもありかな?とも思ったりもしたのですが、そうすればレビュは一本で統一できるしと、、
それだと、表紙の違いがわかるかな?とも思ったんですよ。
編集部さんに考えてほしいかな?と思い挙げてみました。

3

57. 「オススメの作品」関連のスレについて

またまた空気が読めてなかったら申し訳ないんですが、最近「○○な作品を教えて」関連のスレが多いように思います。
それは全然いいと思います。最初のほうや、自分の読みたい作品がなかなかみつからない~!という場合は他の方のオススメを聞くのが一番だと私も思いますので…。
私も以前他の会員様から色々と作品を教えていただいた助かったことが多々ありました。
ただ、同じような内容のスレ?が多くて、
他の方にオススメしている作品じゃダメなのか…と思ってしまうんですよね…。
なんか「オススメを」と言われても、どのスレにも同じようなことばかり書いてしまって、もはや以前何をオススメしたのかもわからなくなってしまいます。
できたら、スレを立てる前に、自分と似たような内容のスレがすでにないか、
または御自分で一度ちるちる内の検索を使うなどして、御自分の好みに合うようなものを探していただきたいです。

3

56. 別スレ立てました>匿名投稿の件

ちるちるでの匿名投稿について語りませんか

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/535/

今後はこちらでどうぞー m(*v_v*)m

0

55. とりとめなくてすみません(>_<)

放火犯として誠に心苦しいですが、一応編集部さんの見解も出されたので、それぞれに思う所あるでしょうが、うまく使い分けできていくといいな、と思った次第です。
実は、一件匿名で書いてみました。
怖かったです!
どんどん、キツクなっていってしまうんですよ、文章が。
なんで、慌てて削除して短くしました。
体験してみて解りましたね~特に自分の思う所を発言する場所では、そうなってしまうのかな?(自分だけかな?)・・・と、一応感想を。


さて、切り替えて別の項目についてです

【区分について】
>49・ぎがさんの意見に大変賛成です。
データベースである為には、「標準化」というのが不可欠です。
そこには、ある程度の情報を収集して、そこから選別・削ぎ落しの作業が必要です。
なので、客観的になる必要もあるのだと思いました。
そこから、また見直しも当然発生すると思います。
ここで、出る色々な見解が見直しに役立ちますね、きっと。
どのように、作品情報欄が変わっていくのか楽しみでもあります。



1

54. ここをこうして

タイトル通り「ここをこうして!ちるちる」なのですが、やはりQ&Aでの匿名投稿の表示/非表示をユーザーレベルで切り替えできるようになるといいなと思います。
そうすれば、匿名投稿に不快感を覚える人が見なくて済むようになりますし、匿名で投稿する人も気兼ねせずに済みますよね。

他サイトを引き合いに出して申し訳ないのですが、「pixiv」という自作イラスト投稿SNSでは、Rー18作品を表示させないフィルタリング機能があります。
根本的なシステムが違うので、同じ機能が簡単に実装可能とは思いませんが、ちるちるの会員数も増加した今、こういった住み分けがあっても良いのではないかと思います。
規約に違反するような発言があればそれこそ編集部のチェックが入るでしょうし。


ついでに、上記の処理ができるなら、性交渉の含まれるBL作品の紹介ページを18歳未満に表示させないフィルタリング機能も実装させて欲しいです。

差別はあってはいけませんが、区別はあってしかるべきです。


ニックネーム投稿で責任をとか大層な理由がある訳じゃないですけど、「この人嫌いだからスルーしよう」程度の識別にはなると思うので、私は今後も記名で行きます。
名前を見て意見の内容に色がつくのも、人間だからあっていいんじゃないですかね。

1

53. No Title

匿名で失礼します。

48の息吹さんの例え話とても分りやすかったです。ありがとうございました。

50、51の修行中さんのお話、何か誤解されていると思います。
まるで静かの海さんが自分の言ったことを全面的に反省して謝っているように書かれていますが、彼?彼女でしょうか??はつい興奮して特定の個人への不適切な発言があったことを謝っているのであって、自分の言ったことが間違っていたとは言ってないと思います。
確かに言い方は上手くなくてわかりにくところもありましたが私は大体は理解できました。
学校でマナーを習ってないとありましたが、私は記名・無記名を選べるところで無記名を選んだらマナー違反になるとは教わりませんでした。
昔はそのように教えられていたのでしょうか?

ちるちるさんのメルマガを読めない人もいると思うので貼っておきます。

「答えて姐さん」の匿名書き込みの件に関して編集部の見解を申し上げたいと思います。匿名ですと、発言が無責任になりやすいなどデメリットもございますが、ある程度自由な発言の担保として匿名表記を残しておくメリットが高いと判断しまして、現状のままとさせていただきます。
たったひとつの発言が、のちのちコミュニティ内での立場に影響を及ぼしてしまう場合や、コミュニティがあまり密になりすぎ、新規参入のハードルが上がってしまうことを勘案しますと、とりあえず今のままがよいのではないかと思います。なにとぞご理解よろしくお願いいたします。

ちるちるさんには静かの海さんの言いたかったことがちゃんと伝わったんだなと思いました。
私はのちのちのコミュニティ内での立場に影響を及ぼしてしまう場合が怖いので匿名です。
ごめんなさい。

52. >46 まふまふさん

レビューお役立ちポイントについて。
私もずいぶん前から編集部さんにも希望出しているんですよね。
これわかるとすごい励みになると思いますしv
ぜひぜひ実装をお願いしたいです。


えと・・・久しぶりにのぞいてみたのですが、なんだかえらく白熱していたのですね(lll´Д`)
匿名については前から編集部さんに伝えている意見、ここにも書いている意見もあり、今回は繰り返しは書くつもりはありません。

それにしても会員数が増えると、サイトの雰囲気も若干変わるものなのですねー。
やはりそれはユーザーがナマモノだから。
コミュニティは人が作っていくものだし、作られてゆくもの。
そんな中、カラーが変わっていくのも当たり前なんでしょうねえ。

とりあえず私自身はリアルであろうがネットであろうが、人の中で生きているということを忘れることなく行動するだけです。
そう思うだけで、随分と気持ちよく過ごせる場合も多いかな、と( ゚∀゚)ノ
少々脱線しましたね、すみません。

それよりもさっさとレビュをあげなきゃと思い続けて数か月・・・そろそろサボリ返上したい。

0

51. 続きです

そして、ここから凄く傍観者目線な意見になると思うので先に謝っておきます。気分を害したら申し訳ない m(v_v*)m


議論活発になってるこのスレの状態って、決して捨てたもんじゃないと思ってるんですよ。少なくとも私にはとてもためになっていますし。…まあ、このスレで長々とやるのに適しているがどうかは置いておいて。(本当に長々とすみません…)

今までここに書き込んだ人が例え一人でも欠けていたとしたら、静かの海さんは「本当に申し訳ありませんでした。」と思わなかったかも知れないですよね。やはりそれはかにゃこさんや他の方たちの色々な意見が出てきて初めてこの結論に至れたのではないでしょうか(*'-')…少なくとも、この場が私のような奴ばっかだったら「申し訳ありませんでした」って言葉は引き出せなかったと思うんです。引き出せた代わりに、心が折れそうになったり不快になったりした方々が居る事は百も承知なんですが、衝突が全面的に悪いとはどうしても思えないんですよ。

だからこれからも、匿名で構わないので、今までに出なかった意見が少しずつでも出てきたらいいなあ…と思っていたりします。

…まあ、今回はなんとか落ち着いたから良かったけれど、落ち着かない場合が出て来ることも有るだろうし、こんな悠長な事言うのも無責任というか「お前は心を痛めてないくせに何を偉そうに!」って言われても仕方ないです。ハイ。本当にすみません。失礼しました… m(v_v;)m

1

50. また長くてすみません…

>46まふまふさん
私もその気持ち超分かります!!賛成ですー♪今だとレビューが増えると探し出せないんですもん。

>47ゆうなさん
失礼なんて見当たらない書き込みでしたよー(^-^*)がんばってくれて嬉しいしありがたいですv

>49ぎがさん
すみません、話題が移るところ申し訳ないのですがこれだけは書かせて頂きたく…!



静かの海さんの書いてくれた事を見ていて「言いたい事は有るのだけど、上手い伝え方・書き方を知らないだけではないか」と感じたんです。

今回の一連を見てみて、レス48の伊吹さんが書かれた事って(私は当然な事だとは考えていますが)、実はよく理解していない人は多いのかなーと思いました。特にそれは経験、ネットだけでなくて社会経験の密度(量と質です)が薄い人にあるのかもなーとも思いました。

こういうコミュニケーションに関する事って社会人として様々な人と関わっていくうちに身について行くものだと思うんですよね。学校でコミュニケーションや掲示板の書き込みのマナーとか教えているんでしょうか?(私は今の学校事情に詳しくないので分からんのですが)教えているとしても、多分そういった細かい所まで教えていないのでは…と。

そうすると、特に10~20代前半辺りの人達はどこでそのマナーを得るのか。残念ながら今はそういうきちんとした場所って無いんじゃないでしょうか。(全然そういうのに詳しくないので、もし有ったとしたら是非見てみたいので教えて頂けると嬉しいです(-人-)オネガイ)

そうなると、マナーを知らない人に対して「何でマナーも知らないんだ!」と思うのは(実際私も思っていました)酷なのかも知れません。知った上で違反して注意されるんじゃなく、注意されてから違反を知るんですもんね。

きちんとしたマナーやコミュニケーションについて知ったら、もしかすると今はHN苦手な方でも「HN出してみようかな」と思うかも知れないなーと。…その場をちるちるに求めなくてもいいのかも知れませんけれど、求める余裕があるとより楽しめるんではと。そんな風に思いました。

(続きます)

1

49. ここ数日で異常にスレが進んでいる…!!

「匿名」ということに関して、気になっていたところを問題提起してくださった茶鬼さんには、個人的にお礼を言いたいところです(茶鬼さんの書き込みがなかったら、私が近々やらかしていた可能性が高かったので…)
まぁ、話し合いは粗方収束したようですし、メルマガで編集部側の考えも表明されましたのでこれ以上の記載は控えます。

さて、だいぶ上の方で話題にした「BL・非BLの区別」について、案を提示した手前、一旦回収しておこうと思います(しつこくてすみません)。

私も根っこの部分では「ある作品がBLか非BLか」という区別は案外どうでもよかったりもするのですが、せっかくデータベースの中にそこを区別するためのチェック欄があるのだから、これを上手にかつ簡単に利用するための手段として「レーベルベース」を提案しました。
BLと非BLでテーマがどうとか、対象読者層がどうとかいうのは、ある意味説得のための後付けです。
もちろん自分の中ではああした区別はありますが、万人に納得してもらえるとは到底思っていませんでした。

いくつものご意見が出される中で、特に匿名12番さんの案に関心を持ちました。

現状でちるちるに登録されている作品の中で「非BL」に分類されているものには、上でも話題にした『窮鼠…』シリーズや『ツーリング…』シリーズに代表される非BL媒体で発表されたものの限りなくBLに近い作品群、「腐女子・腐男子モノ」や「性同一性障害モノ」などBLに関連はあってもBLとは明らかに一線を画す作品群、さらにBLではないはずなのにそこはかとなく雰囲気の漂う「匂い系」作品群などが渾然一体となっています。
「匂い系」に至っては、ただでさえ鼻の利く腐女子(腐男子)にとってはかなり幅広い作品が対象になり得ますよね。
かといって、二次創作の原作として人気のあるような少年・青年漫画等まで範囲を拡げるのは、筋違いだろうと思うわけです。
また、現状ではBL関連のエッセイや評論の類は情報登録がなかなか難しいです。

BL関連情報サイトとしてのちるちるが取り扱う作品群の範囲をガイドラインで明らかにしたうえで(現在情報修正キャンペーンは行われていますが、一度情報登録された作品を他人が登録抹消するのは結構ハードルが高い作業だと思うので、やはり範囲が決まっていることが重要と思います)、現状の情報欄の「展開」の項目を、より細やかにかつ多重チェック可能にできるといいのかなと思いました。
どういう項目を加えるといいのかについては、このスレで思いつくままに案を出していけば、きっと編集部側でよきように取捨選択してくれるでしょう。

2

48. コミュニケーション

先ほどの「ちるちるニュース」で匿名の是非については解決されましたが、静かの海さんのおっしゃった
>>コミュニケーションをとるためだけのサイトなのでしょうか?
について、思うことがあったので書きます。(静かの海さんへのレスではありません!たんなる戯言です)

私は、ちるちるさんはまさにコミュニケーションと取る為の場だと思っています。むしろコミュニケーションがなくなったら、ただの真っ白なサイトになってしまうと思う。
もしかしたら静かの海さんは「会話」「意見交換」の意味で「コミュニケーション」という言葉をお使いになったのかもしれませんが、コミュニケーションは「伝えること」なので、ユーザー登録やレビュ、作品情報や拍手、またこうしたスレ等に対してなんらかの行動をとったら「自分はコミュニケートした」ことになるんです。

ボールを投げた、と喩えると解りやすいでしょうか。
そしてそのボールを他のユーザーさん等が受け取る(あなたからからの発信を読む)。場合によっては、コメントや役に立ったボタンによる返球(なんらかの反応)がある。つまりコミュニケーションは3段階あるんです。
明確な相手を伴う3つ目の段階だけではなく、1つ目の段階からすでにコミュニケーションは始まっています。誰に向かって呟いていようと、ただの独り言であろうと、こうした公の場所で自分の言葉を発するのであれば、自分にそんなつもりが無くとも“自分の発信を読んだみんな”が“相手”になります。

なので、ボールを投げる人はみんなが痛い思いをしないように、丁寧に投げようと努めなければなりません。
丁寧にというのは、敬語を使うというだけではなく、冷静にする、自分の意見だけをゴリ押ししない、揚げ足は取らない……そうしたもの総てです。
「HNを使ってほしい」という意見は、そうした丁寧さの一環だとお考えいただくと良いのではないかと思います。
暗闇から投げられたボールは、やはりちょっと不安感を抱いてしまいますよね。
特に、探し物や意見等は相手への呼びかけの性格が強いので、投手が黒子だと余計に不安になるかと思います。

こうした問題以外にも支障が出るということで匿名は維持、とお知らせがありましたが、だからといって「匿名が歓迎されないことがある」というのはくれぐれも忘れないでいただきたいです。

もはやこのスレには関係のないレスでごめんなさい。
「ここをこうしていただけませんか?ユーザーさん」ですね…。

2

47. 余計なことかもしれません

レビューを書くときには匿名では書くことができません
掲示板はもっと気楽な参加とキタンなき意見をと言う意味で匿名有だと思っていました
匿名ではポイントもつきませんので
ランキングを意識されている方はどんどんお名前を出して
感想や解説の充実や探し物へのお答えなど
サイトを引っ張っていくような感じで
がんばっていただきたいです
よく見かける方のお名前だとレビューに信頼感も出ます
感想がかぶっている方の他のレビューを追いかけたりも楽しみです
書きたいけどどうにも遠慮しちゃうかもという人は匿名で掲示板からの参加っていうのも有なんじゃないかな~
こうしていろいろ書かれちゃうと文章の言葉尻ひとつでも気になって仕方ありません
それでもとがんばって参加してみました~
失礼があったらスイマセン

2

46. レビューお役立ちポイントについて

既出の要望だったらすみません。

レビューお役立ちポイントが入った時に、どのレビューにポイントが入ったのかマイページに表示されると嬉しいです。
具体的にそれで何をするかと言っても、眺めてニヤニヤするだけなのですが…。w

1

45. 最後と言っておきながらですが・・・。

かにゃこさんへ

ここで謝りっこしても何ですから個人的にメールさせて頂いて改めて謝罪させて頂きますね~^^

0

44. <( ̄□ ̄;)>

あ、いや私こそ、ごめんなさい。ごめんなさいっ。ごめんなさいっ。

なんというか匿名さんをHN出させて、つまみ出すみたいなことをする気は、さらさらなくて、いやーっ違うんです。
なんというか私は、コミュニケーションとりたい派なので、ほんとにうざく絡んでいってすいませんでした。

私も、自粛します。

0

43. すみません・・・。

完全に頭に血が上ってました。
特定の方相手にかなり不快感を与える文章内容で投稿してしまったことをお詫び致します。
本当に申し訳ありませんでした。

最初はちるちるがもっと良いサイトになればな~という思いからだったのに・・・。
もっと皆が優しい気持ちで接しあうことが出来ればな~と思っていただけなのに・・・。
どうしてこんなことになったんだろう・・・。

BL大好きで、せつないお話読んで涙できる人に悪い人なんていないはずなのに・・・。
本気で泣けてきました。

かにゃこさん、ごめんなさいね。
私、実はあなたの密かなファンだったので過剰に反応してしまいました。
>華麗にスルーだとかスルースキル発動
クッション的役割のつもりでした。すみません・・・。

これで投稿は終わりにします。
皆様、ご迷惑をお掛けいたしました。

1

42. No Title

私の静かの海さんの書き込みの内容の受け取り方に誤差があったのかもしれません。
申し訳ありませんでした。
でも、これだけ人の感情を引き出す発言だったと思います。カチンときたし私も傷つきました。

コミュニケーションをとりたくない人の参加も匿名での投稿も私個人は、いろんな会員のいろんな意見が真摯に聞けるならいいんじゃないかなと思ってます。何度かそういうスタンスで意見を述べたつもりですが伝わりにくくてすいません。

華麗にスルーだとかスルースキル発動っていう表現はなんだか失礼な気がしました。
言い方はキツかったかもしれませんが、私は、静かの海さんの意見に真摯にこたえたつもりです。スルーとか無視するほうが失礼かと思いました。本当にごめんなさい。

1

41. まあ。

イライラしたら、みんな好きなBL読んでハァハァしたらいいよ。(´ー`)

特に有用な意見じゃなくてすみません。

1

40. 識別用HNのつもりからです。

24の匿名です。

匿名=慎重で心弱い人というのは違うと思います。
匿名=慎重で心弱い人も含むし、いい加減な人も含む、その他もいるかな~だと思ってます。
私、自分のことを心弱い儚げな女ですなんて書きましたでしょうか?

また、HNを出している人=心の強い人ではなくて、HNを出して書き込める勇気があり、それを選ばれた人ではないかと思っています。
これは書き方が悪かったと思います。素直に反省してますし謝罪させて頂きます。
HNを出している心の強い人なら傷つかない鉄の心臓を持っているとも考えていません。
ただ、勇気があるな~と思ってます。
匿名で書き込ませて頂いてはいますが、私も傷ついてます。
匿名だから傷つかないというわけでもありませんよ。
ただこれは私が選んだことだから甘んじてお受けする覚悟です。

HNを出している人には自分の発言に対する責任が重く圧し掛かるリスクがある。そうですね。そう思います。
けどそれってご自身で選ばれたことですよね?
匿名で書かれている方も匿名で投稿することにより生じるであろうスルーや辛口レス、真摯な態度で対応してもらえないかもしれないなどのリスクを負うことを覚悟の上で匿名投稿を選ばれたのではないでしょうか?
(なかには本当に何も考えて無い方もいるとは思いますが)

探し物や疑問に答えて欲しいと呼びかけるスレで匿名は失礼かなとも思いますが、
ここは「ここがこうだったらいいな~」と思うことを書き込む場ですよね?
レスを求めていない(編集部さんに向かって呟いている。他会員とのコミュニケーションを求めているわけではない)書き込みについては、匿名という人物像の見えない人にHN出してリスク負いながら文句言うのばばかばかしいというか、ちっともいいことない。
などと言われても困るんじゃないでしょうか?
可憐にスルーしてあげればいいんじゃないでしょうか?
もしくはリスクを負いながら文句を言うのはばかばかしいというリスクを負いながらレスする覚悟を持つべきです。
どちらを選ぶも自由です。

それからちょっと気になったのですが、ここはコミュニケーションをとるためだけのサイトなのでしょうか?
それがメインのサイトなのでしょうか?そういうのが出来ない人はいらない?
ここはそういうことが苦手な人は書き込んではいけないスレなのでしょうか?
編集部さんにわざわざメールをするまでもない呟きを書ける所だと思っていたのですが・・・。

追記:識別用のHNを作ってみましたが、こちらは完全にモラルの問題ですね。規約違反にはならないかもしれませんが自分でもすごい不快感があります。気持ち悪いです・・・。

1

39. No Title

ちょっと話ずれちゃうので一旦切りました。
ぜひとも質問者の方にお願いしたいんですが、募集していないスレは回答締め切りチェックをして頂きたいな~と。。
以前にもかにゃこさんがチラっと書かれてたんですが、気になっちゃって。

特に「オススメ作品はありますか?」っていう質問だと、時間を空けて条件に当て嵌まる作品を思い出したり(アイアム鳥頭)、後々そういった作品に出会うこともあります。でも、引き続き募集中なのか判断がつかないんですよね。

本来なら締め切りチェックが入っていない限り募集中という意味であると思うのですが、間の空いたスレに回答しても質問者さんの反応がないということが過去いくつも見受けられ、今でも探されている方とそうでない方の見分けがつきません。
ですので、質問者の方はもうお腹いっぱーい!と思った時点で、回答締め切りチェックして頂けるととてもありがたいです。

そしてちるちる編集部さま。
最新の質問の欄で「日時」の隣らへんに「回答締め切りマーク」があると、一目で分かって嬉しいです。

3

38. おはようございます

書き込みしにくいっていう気持ちも分かるので、匿名投稿はあってもオッケーです。
「yes」「no」「○○です」っていう意見内容そのものについての責任は、そこまでガチガチに背負う必要はないんじゃないかなあと思います。
意見が変わったり、勢いとか思いつきで書いたりすることはあるし。

でも、画面の向こうには生身の相手がいるんだぞーっていう対人面での責任は負って欲しいです。
伊吹さんも触れてらっしゃるように、否定的な意見と相手を否定する意見は違います。やっぱり書き方は大事。
その上での匿名投稿なら全然かまわないんですけどね…。

例えば同じ匿名での「こんなの読みたい!」っていうスレでも、質問文が丁寧であったり、きちんとレスを付けられる方に対しては、じゃんじゃんおすすめしたくなっちゃいますよー。
こちらも生身の人間ですから。はい。

ただやっぱり、HNで投稿している方には安心できますね。
HNでの投稿は、自分が傷付けられるリスクを負うことと同じように、相手を傷つけてしまうリスクも負ってると思ってます。
なので、HNで投稿されている方は、そいういう対人関係での責任をちゃんんと持たれている方なんだと信頼を持っています。
だからどんな意見でも真摯に受け止められます。

何だか子供の作文みたいな文になっちゃいましたが伝わってるでしょうか。。

3

37. まったりいけなくて申し訳ないっ。

なんつーか匿名書き込みができなくなったって、捨てHNで書き込む人が出てくるだろうし、こういうのはシステムの問題じゃなくってモラルの問題だと思いますよ。

責任という言葉は重いけど、ここは趣味のBLの話をする場。もっと気軽に肩の力抜いてHNでワイワイできるんじゃないの?と、思うんだけどなぁ。

HN!HN!って強制すれば、一部の心の弱い慎重派?っていうんですか?そういう会員さんの発言はなくなるし、ひょっとすると退会されちゃうかもしれないとは思いますが、時々、匿名から忌憚のない意見でHNの人が糾弾される風潮ができたら、HNを出してる一部の心の強い人がしんどくなって辞めちゃう場合もあると思うんですよね。
HN出して発言している人は、何も心臓に毛が生えてるわけじゃないんです!
忌憚のない意見で傷つかないわけじゃない、匿名を使われてる方と同じくらい弱いと思ってもらいたい。
HN出してる人を総称して、心の強い方なんて言わないでもらいたい。
24の匿名さんちっとも心が弱いとは思えません。

ちょいちょい、ここでちるちるを愛する者たちが熱い持論をぶつけて対立しますが、主催者側の方向性がつかめないから、正解が見えないんですよね。
むしろそういう正解が見えないから、対立する意見の人の両方が生息できるわけですよね。
で、主催している編集部としては広告収入でやってるから人数重視なんじゃないかなと思う。と、するとこのグレーな感じが、編集部的にはベストなんですかねぇ。

匿名という人物像の見えない人にHN出してリスク負いながら文句言うのばばかばかしいというか、ちっともいいことない。
HNがでてれば、やべぇこの人とは意見合わないから近づかないようにしようとか、いろいろ白熱したけど仲よくなれそうとか、発展性ないもんなぁ。

3

36. 続きです

で、暴論かもしれませんが、責任を持つ必要ってあるのでしょうか。
責任責任といっちゃうと、それこそプレッシャーを強く感じる方が自分の意見を書き込みにくくなるんじゃないかなと思いました。
私はこういう掲示板での意見に「責任」を持つ必要性をいまいち感じないタイプなもんで(でも「責任」を持って書き込まれる方のほうが好きなのですが)、そのあたりで齟齬が生まれるのかなと思いました。

ちなみに私は匿名で書き込んだことは一度もないです。
けど、自分の意見に責任を持つつもりもなかったりしますw
強いというより、いい加減なもんで。すんません。

>>茶鬼さん
お気になさらず。
こういうのは、匿名とハンネの両方が使えるサイトなら、99%の確率で起きる話ですよ。
たぶんこの先も、忘れたころにこの話が浮上するんじゃないかなw

みなさま、まったり行きましょう。

2

35. おおっ、白熱?

むしろ私が少数意見なようで、肩身狭いですw
24さんのかわりじゃないですが、思うことをちょっとレスしますね。

まずひとつ忘れちゃいけないのが「匿名での書き込みをちるちる編集部が認めている」という点。
この部分に意見するのは会員それぞれの自由だと思うのですよ。匿名に反対される方は、「匿名の書き込みをできないようにして欲しい」と編集部に要望するべきじゃないかなと。或いはこのスレに書いてもいいですし。
ルール上で問題がないのに、匿名で書き込む方に対して直接「匿名での書き込みはやめたほうがいい」みたいなことを言うのは、私は違うと思ったもので。
編集部がルールとして認めてる以上、他会員が匿名で書き込みすることを制限する権利は、我々会員にはないはずだと思いました。
もちろん匿名反対の方が、すべての匿名を否定したいわけじゃないことも理解してるのですが。

その上で、匿名での書き込みにろくでもない書き込みが多くあるのは確かだと思います。スレ立てて放置とか責任のなさを感じます。まあ感じてない人もいないだろうけどw
正直私も匿名の書き込みは「それなり」の読み方しかしてないです。ケッて思って無視無視みたいな時もあるw
多くの方が「責任」について言及してましたが、確かにハンネだと責任を持って書き込みされる方が多いです。安心感が違う。私はハンネで書き込む人のほうが好きです。意見が違ったとしても好き。
ただ私は、このスレを立てたときに「“責任を持たず”意見を垂れ流せる場所にしたいな」っていう気持ちもあって…つまり、むしろ「責任」を感じて欲しくなかったんです。もちろん無軌道になるのはイヤだったから、スレタテした当初は必死こいて仕切ってたのですが。
ただ、当たり前ですが、ここを私の私物だとも思ってないです。みんなのスレであり、ちるちるのルールにのっとって書き込みされるスレであると思ってます。
なので、「責任を持って意見すべきである」と思われる方が多いなら、それでもいいかなとも思います。
すいません曖昧で。

もう少し続きます。

3

34. 改めて

せっかくむつこさんが、どなたでも気軽に意見できる場所を、とこの「ここをこうして!」のスレ立てをしてくださったのに、爆弾投下してしまい申し訳ありません<m(__)m>

匿名投稿の是・非について思わず意見してしまったのは、こういう作品を探しています、とか、これについて教えてください、とか、割とそんなに匿名性が必要ないかな?と思われるようなものについても、HNがないので、そんな点が気になったのが発端です。
雀影さんがおっしゃるように、HNがあれば、その方のマイページに行って既読の作品や趣味傾向を知って、的確に返事することもできるし、また趣味が同じ傾向だったり、似た考えならメールなどでやりとりできるかな?とか考えたからなんですよ。

また逆にシリアスな部分については、匿名性を必要とする方の気持ちも充分尊重しているつもりです。
もちろん、自分だって叩かれたら嫌だなという不安はありますから。
実は一部ではキツくてヘコミました。
自分の言葉が足りなかったかな?って反省もしましたが、、
人間なんで意見の相違はあって当たり前。
それを感情に走らずに大人な対応ができれば一番言うことないのです。
決して排他的な考えではないことを理解してほしいと思いました。

もちろん、不満なんかもあると思うので、そういう部分は多いに吐き出してもらってもいいのだと思います。
ここは皆のサイトですもんね。
ただし、やはり傷つくのは怖いです、少しやんわりとお願いします。
伊吹さんが危惧されているように、2ちゃんねんるみたいになっちゃうのは悲しいです(>_<)

長々と遠回りしましたが、全ての匿名を反対というわけではないということだけは伝えておこうと思います。
それぞれの意見があるということを知っただけでも収穫だと思います。

4

33. そうかな?

匿名投稿が悪いとは言いませんが「匿名」でないと提案や忌憚のない意見が言えない事になると思いません。
誰の意見でも「こういうのはどうでしょう?」って言うのは良いと思うのですが、対面でお話している訳ではないので匿名様記載はご本人以外には誰の意見か判らないのから、他の方がレスを読まれた時にすんなり読めない(繋がりに反故が有る等)場合が有るのが問題かなと思うのです。
また「ちるちる様がカキコチェックされているから」との記載は「何書いてもまずければ削除するでしょ?」という無責任な記載に読めますよ?

3

32. むつこさんへ

ゴメンなさい、このスレが全然違う方向に進んでいくところでした…
反省反省。
軌道修正しましょう、すみません。

0

31. No Title

あ、あとちるちるトップにネチケについて書いておいたほうがいいんじゃないでしょうか、念のため。

0

30. 24番 匿名さん

うーん………
なんというか…
貴方が言っていることは間違いではないと思うんですが…なんか違う気もする…
と言っても私が間違ってないというわけでもないんですよ。
ただ、HNで書きこむ人がみんな心が強いってわけではない…ですよ?
茶鬼さんとかかにゃこさんとか有名な会員さんなんて、有名な分逆にたたかれるリスクが高いんじゃないでしょうか?(お二方、スミマセン…)
でもやっぱり自分の発言には責任持たなきゃ、それは学生時代にでも教わったことじゃないですか?
仮に自分がたたかれたとしても、それは他の人を不快にさせてしまった自分が悪いことですし、
それでも自分に非はないと思うのならば、それは逆に堂々としてたらいいと思うんですよ。
自分は悪くないんですから。
自分が悪いと思うんでしたら、謝罪するなり、弁明するなりすればいいと思うんですよ。
たたかれるかも…と思うってことは、自分の意見に自信がないから…なんでしょうか。
逆にたたかれるかもしれないとわかっているコメントをそのまま投下するのもどうなんでしょうね。
私はたぶんこのコメントを書くことによってたたかれるリスクは多いと思いますよ。
でも、自分の意見だから、別にたたかれるなら仕方ないことだし、他の方の意見を聞いて、また自分の思いも変わるかもしれないし。
今ここでいろんな方がHNを名乗って意見交換しているのに、自分だけが匿名っていうのはちょっと…失礼な気もします。
でも心が弱くて怖いんでしたらどうぞこのままでってカンジですけどね。
攻撃されるのが怖くて自分のHN晒して書けないから、匿名で書きこもうっていう時点でなんか……軽いように思えます、すみません。


…とこのまま書き続けて荒れちゃうのもイヤなのでやめておきます
お見苦しくてすみません

2

29. まあ、

24の匿名さん

ゆっくりレスを書いていたら幾人かから既に意見が出ているようなので、個人攻撃みたいになるのもアレなので割愛しつつ。

私の場合、リアルでもネットでも中の良い友人ばかりなので、友人には明かしています…ということになります。
知り合い程度や親類にまでは、わざわざ言う必要も無いので言っていません。
ただ2等親以内くらいのごく近しい家族は了承済みです。

何かのご参考になれば良いのですが。


BL/非BLについて。

どうもBL的な萌えを個人的に感じた、ではダメなような流れ…?
ニュアンスも含めると、どこからどこまでという線引きはムリ、ですよね。
となるとやはりレーベルでの線引きになるのでしょうか。

この件に関してあまりちゃんとレスを追っていなかったので(スミマセン汗)ごにょごにょとお茶を濁しておきます。

1

28. みんな書いてるから私も~

■BLと非BL
レーベルによる区分けについては、腑に落ちないというミドリさんと同じ気持ちです。
『窮鼠~』や『ニューヨーク・ニューヨーク』のような作品を「非BL」と認定してしまうことが、BLの幅を狭めるというか可能性を狭めるというか枠を作るというか…そんな気がして、それが個人的にすごくイヤなもんで。
で、区分けについては、12の匿名さんの意見に賛成です。
レーベルでわけるなら、「BL」「非BL」ではなく、「BLレーベル」「BLレーベル外」みたいな区分にして欲しいなと思います。

■匿名
24の匿名さんの意見にまるまる同意です。
荒らす目的の方の排除はちるちるさんにお任せするとして、ハンネで意見を書くのって意外と勇気がいるみたいですしね。
12と24の匿名さんの意見に共感したからというわけではないのですが、ハンネオンリーにしたことによってこういう意見も書き込みにくくなっちゃうというなら、それは勿体無いことだなと思いまして。

■スレタテのこと
どういたまして!
1を立てた当初、「このスレを軌道に乗せなきゃ」とか「このスレが荒れる原因にならないようにしなきゃ」とか無駄に必死こいてましたが、今思うと感慨深いですw

もともとこのスレを立てたのは、「編集部さんにメールして意見を言うほどでもないけど…でも気になる…」みたいな意見を書ける場所があったらいいなーという気持ちがあったからです。(私がそうだったもんで)
気弱な方がオズオズとでも意見を書ける場所、そういう場所であればいいなァと思います。

2

27. カチン…

私は、むしろ匿名にしない方が、他の方に対して失礼なニュアンスを孕むレスは出ないと思います。自分の名前が表示されるとなれば、おそらく大抵の方は「丁寧な言葉で」「相手自身を否定することなく」「円滑に」意見しようと努めるからです。

たとえば「反対表明」と「カチンとくる言い方」というのは別物ですし、ちるちるユーザーさんはレビュや情報入力を通じてしっかり自己主張できる方ばかりだと思うので、なんというか……もっと信用していただいきたいです。

コメントやメール機能、オフ会等などでユーザーさん同士が近い存在になれるサイトなのに、ここが2ちゃんねるみたいになってしまうのはちょっと悲しいです。

2

26. Σ(゚д゚;)

一部の心の強い方ばかりのお話し合いの場?
HN出して発言してる私は、心の強い方なのか・・・。

私は、人から自分がどう見られるかを気にして発言するためにHNを名乗ってます。
それは、他者に対して酷い発言をしないための自分へのブレーキになると思うので、そうすることが円滑な人間関係を保つと信じてる人です。
まあ、HNを出して発言してたって酷いこと書いちゃうこともあるけど。
リアルであれネットであれ、対生身の人間と話すわけですから不用意な言葉で相手を傷つけないように意見を言う努力をするのは当たり前のことだと思います。

それが閉鎖空間だとか当たり障りのないとか言われちゃうのか・・・

HN出して忌憚のない意見を言うと個人攻撃される?
それって、もしされるとしたらきっと【匿名】って名前の人からされる行為なんじゃないでしょうか?

いや、別に私は匿名廃止しなくてもいいと思いますよ?
ただやっぱり匿名は慎重派だとかいうのはどうもなぁ・・・

2

25. 利点もあると思います>匿名

なんかにぎやかそうなので私も…v


●BL・非BL
レーベル単位に一票です。万人が見て分かりやすいのが一番だと思いました。でないとここで分類する意味が無いような気がしてしまって…(゚-゚;)


●匿名投稿
私は、匿名は別に気にはならないですねー(*'-')

匿名で書き込まれた事については基本『書き込んだ人がまた見に来ることは(もちろんレスもつくことも)無いだろう』と考えてレスするなりスルーするなりしています。いい反応が返ってくる期待は全くしていません。(ある程度書き込み内容・文体を考慮して判断もします。)

「これは自分的に一言言わないと気が済まん!」と思った匿名投稿へのレスでも、その書き込んだ匿名さんに対して書くのではなく、その一連の書き込みを見ているだろう他の方々に向けて書くようにしています。


何故かというと。

匿名投稿って、無責任なものだと思うんです。これはそういう特徴を持ったものだから仕方が無いと思っています。無責任だから聞いたり書いたりできる利点もありますしね。前に出た意見のように「恥ずかしい」「公平な反応が欲しい」とか。それは結構大きいポイントなので、有っていいのではないでしょうか。

ただ残念ながら、匿名→責任を持つ必要が無い→投げっぱなしにする、という人も少なからず居るので、匿名投稿をする人って無責任に思われても構わない人なんだなーと(勝手に)受け取り、それなりの対応をしているという感じです。丁寧に書いている方はまた違った目で見ます。

私だって匿名さんを信じたいですけれども、実際、基本的なマナーもなってないなあと結構な頻度で感じます。匿名で丁寧な書き込みする人って少ないイメージがありますよ…(´-`)書き捨てかよ!とかせめて役に立ったボタンは押そうよ減るもんでもなし!とかオイオイお礼の一言くらい言えるだろ!とかよく思ってますもの…言わないだけで。←書いてその匿名さんが見る保障が無いから。最悪雰囲気悪くするだけの場合もあるし(-"-)


匿名投稿反対をしている方々は人間として心が温かいなあと思いました。…私は面倒なのでガン無視ですからwww(笑うんか


>レス24匿名さん
私は自分から公表することではないかな、と思っています。でも隠しもしないですね。もしその場の流れで公表しても良さそうだと思ったら言います。公表しないほうが良いと思ったら、「腐女子かどうか」は言わずに「そういう作品も読む」という方向に話を向けて行きますね。そしてやわらかーく理解を求められるところに着地させるのが理想かな…

2

24. 閉鎖空間

匿名で投稿することが禁止されると多くの提案や忌憚のない意見が失われることになると思います。

HN=匿名のようなもの
これは微妙に違うような気がします。
極端なことを言えば、しようと思えば個人攻撃出来ちゃいますよね?
カチンときた意見を出された方をハブろうと思えば出来ますよね?
(そんなことをしようと思われる方はいないとは思いますが危険性は孕んでいます。)
これが出来るということは既にHN=匿名のようなものではないと思います。

そんな危険を恐れず意見出来る心の強い方はいいのですが、慎重な方がお持ちな意見は日の目を見ずに失われる・・・。
一部の心強い方ばかりのお話し合いの場。そして、ちょっと参加してみても当たり障りの無い意見しか言えない・・・。
そんな閉鎖空間の出来上がりです。
(現在、その傾向が多少でてきているように見えるのは私だけでしょうか?)

もっと寛容な心でみてもいいんじゃないでしょうか?
たまに腹の立つ匿名意見もみかけますが、そういのはスルースキル発動でかわせばいいんじゃないかと思います。
どうせ編集部さんは全てお見通しなのですし、極端にモラルに反するような書き込みは削除するとも書いてあります。

ところで皆さん、リアルで私はBL好きだー!とご友人などに明かしてらっしゃいますか?
私は「これは友達の話なんだけどね・・・」と誤魔化すことも度々なのですが・・・。

23. いつの間にか その3 !!

いつの間にか「3」!!すごいですね。
いろいろなご意見が載ってるので私も参加しよう(笑)
※BLと非BL※
私も茶鬼様やぎが様同様、レーベル単位が良いかなと思います。元々の区分として一番わかりやすいかなと。
同じ本を読んでもレビューって人それぞれですよね?読まれた方の感覚で違いをつけると判りにくいと思います
※匿名投稿※
ミドリ様の書かれた様に匿名自体が悪いとは思いませんが、一回こっきりの発現でしたら「匿名」も有りかと思いますが、後にレスがついていく事が容易に判断できる今回のようなスレの場合は「匿名」は使用しない方が良いと思います。
HNで書かれている方も「匿名」様の抱かれているリスクとか不安を持って書かれているはずですので「○番の匿名です」って書かれてご意見を続けられても、他の「匿名」の方のご意見と区別がつけられません。
ちょっと極論かもしれませんがHNもある意味、匿名投降ですよね?皆様のご意見を読まれてそういう意見もあるなと意見が変わっても悪い事だとは思いませんし、個人を識別すると言う意味でも、ミドリ様同様、HNで書いて欲しいなと思います。

1

22. 12の匿名さんに1票!

新スレ、ありがとうございます☆
(↑そういえば…前スレ、私が消費してました。)

BLか非BLかについて..
正直…誰もが納得できる分け方は、
ぎがさんの「BLレーベルか否か」が1番だと思います。
でも…BL的少女漫画とかetc、
どうせなら「ちるちる」で検索できたほうが、
楽しいし、データとして充実してると思いますので☆
そういう意味では、12の匿名さんの
「BLレーベル」「BLレーベル外」「非BL」
これもアリじゃないかと思います。
もちろん、「ちるちる」さんの方針に従います。

1

21. 匿名について

せめて「こんな物読みたい」的な、お願いスレぐらいは、HN入れて欲しいです。
匿名についてのお考えが、それぞれおありになるのは別にかまわないのですが、紹介レスするのに、せっかくなら、スレ主さんの未読の作品をオススメたいじゃないですか。
尤も、「匿名の依頼だからこそ、いろんな作品がオススメされて、きっと他の方にも役立つでしょう」っていう、深慮遠謀の末かも、と、一応フォローしておこう。

4

20. むつこさん新スレありがとうございます

◆BLと非BLについて
BLと非BLについては、やっぱり人それぞれ、自分なりの思いがあると思います。
一つの作品について、BL作品だと思う人もいれば非BL作品だと思う人もいると思うんです。
それはそれぞれの嗜好やら拘りやらがあると思うので、仕方ないと思うんですよ。
だから、“ちるちるでのBLと非BLの線引き”をガイドラインで提示してくださったら私はそれに従います(笑)
私は正直、BLレーベルか否かという分け方は府に落ちないんですが(スミマセン)、でもぎがさんや他のみなさんの意見を読んでいたら納得できる部分もあるし、それでいいと思います。
ただ私としてはやっぱり「男同士の恋愛」が根底にあるかどうか、に重きを置いているので納得しきれないんですけど。
でもともふみさんもおっしゃられているように、こういうコミュニティでは混乱を招くでしょうし、
ちるちるさんの方針に従いますよ!w
…というか、BLと非BLに分けるメリット自体がよくわからないんですけどね…。
BLか非BLであるかは、受け取る人によって変わると思うし…
うーん。難しい問題ですね。


◆“匿名”について
私も最近匿名さんが多いと思っていたんですよね
でもこのテの話題に触れる勇気もなく…
茶鬼さんありがとうございます。
私も匿名自体が悪いとは思いませんが、折角会員登録しているのですから、御自分のHNでいいんじゃないかと思うんですよね
確かに恥ずかしいような問題ですと匿名でもいいと思うんですが…
まふまふさんもおっしゃっているように、
こういう場ではHNとかは正直関係なくて、内容重視でみなさん見ていると思いますよ。
ただここに書きこむ人全員が自分の書きこみに責任を持とうという意味で、HNで書きこんでほしいなぁと思います。
私もとんだ見当違いな書き込みをよくしますが、それは自分がしてしまった発言だから仕方ないですし。
それで誰かにどうこう言われようとも、自分がしてしまった発言なのだから、反省する部分は反省するし、自分はこれでいいと思うのだったら自分の意見は最後まで通します。

◆検索機能について
確かに検索昨日は非会員さんでもできるようになってもいいんじゃないかとは思いますが
かにゃこさんがおっしゃっているように、会員さんをもっと多くしよう!という意味もあって会員と非会員の差?をつけたんですよね。
ただ「会員になると詳しい検索ができるよ!」というコトがアピールできてないんでしたらそれはもったいないですよね。
どこかトップのページから会員の○大特典!みたいなのを書いてたらいいのかもしれませんね。

折角会員になられた方には、コニュニティとしてのちるちるをもっと楽しんでほしいなぁと個人的に思ったり。
でもそれはちるちる利用者のそれぞれの思いがあるからアレなのかもしれませんが…長文乱文失礼いたしました

3

19. こちらこそ語弊があったかも

18匿名さん

私はどちらかと言うとお名前はあまり見ていなくて、発言内容で判断する方なので、匿名かどうかはあまり気にしていません。
ただ、匿名での無責任な発言や、投げっぱなしの質問があるのも事実で、そういうのが気になる気持ちもわかります。
なので、折衷案のつもりで17の提案をしました。

しかし、記名だから絶対信頼できる発言、とも限らないわけで。(私も含めて)

掲示板のプログラムをいくら変更しても、あくまでも機械的な処理であって、文意を読み取って選別できるわけではありません。
結局最後は個々人のモラルの問題と、受け取る側がどう判断するかが重要なのだと思います。

2

18. すみません・・・。

私の場合、自分が提案・意見したことに対する公平な反応が欲しい時に匿名で投稿させてもらうことが多いです。

例えば、(すごく変な例えでごめんなさいね)
覆面をした人物がマジックをしています。
かなりお上手で皆さん拍手喝采!
覆面外したらMr.マリックマリックでした。
え~マリックならあのくらい普通でしょう~でブーイング・・・。
こういうのがちょっと嫌なので・・・。

ご不快に思われる方も多いでしょうがお許しいただけると幸いです。

17. 匿名について

例えば「オナニーしますか?」のような質問だと、恥ずかしいからニックネームとはいえ伏せたい、というのはわかります。
匿名であっても文体から真摯さが伺える内容なら、特に問題を感じませんし、こちらも真摯に答えたくなります。

単に自分の発言に責任を持ちたくないから、というのが透けて見えると、ちょっと見ていて気分の良くないこともあります。

ただ、例え匿名禁止にしてもこういった発言が無くなるわけでもないと思いますし、それも含めてその人の個性なのだと思えば、許容せざるを得ないかな? などと思ったりもして。
きっと私も「このババアいつも説教臭くてウゼェw」と思われているに違いないw


あまり良いアイディアとは言えませんが、「匿名での投稿を非表示」機能でもできると、一番平和的解決になるような…。
ダメですかね。

2

16. 訂正

×借り
◎仮

0

15. 匿名さん

そもそもHNが、ちるちる内でやりとりするための借りの名前で、匿名性だと思うので私もHNで書き込みしてほしいなぁと思いますが・・・

ただ、4番の匿名さんの書き込みで感じたのですが、ちるちるで会員との交流を目的にしてる人ばかりじゃないのかなぁと。
馴れ合いたくなくてあえて「匿名」なのかなぁとも思ったり・・・

匿名でも質問したり意見したら、真摯に返事を返す。それがあればコミュは荒れないと思うのでそれはお願いしたいなぁ。

2

14. ちょっと気になったこと

最近、このQ&Aの書き込みに「匿名さん」が多い気がします。
別に悪いというわけではないのですが、
特に匿名性を必要と感じる項目でなくてもあったりして。
例えばそこから、同じ趣味で話が広がることもありますし、名はあったほうがよいのではと。
名前を出すことで、何かあったら怖いという恐れの部分もあるかもしれませんが、だからこそ、会員でないと書き込みができないという制限があるのだということを知っていただいて、思い切って名を入れてもいいのでは?と思います。

世の中、そう悪い人ばかりじゃないですしね。

4

13. ゲーム

ゲームの情報入力をする時にハード(ゲーム機の種類など)が何なのかを書き込めるようにして欲しいです。
PC用ゲームとかPS用ゲームとか・・・。

12. こんなのはどうでしょうか?

5番の匿名希望です。

BLと非BLの区別についてのご意見を読ませて頂いていて、ふっと思ったのですがこれって展開欄のワードを削ったり増やしたりで何とかなりませんかね?

現在、展開欄は「未記入」「マニアック」「異色作」「二次創作」「非BL」になっているのですが、「マニアック」「異色作」はトーンの方へ移動して頂いて、展開欄には「未記入ならBLレーベルでありBLです!」「BLレーベル外だけどBLです」「非BL」後ええっと・・・どんな感じにすればいいかな~^^;(言葉はもっとすっきりとなるように考えて頂きたいです)
いっそのこと「BLレーベル」「BLレーベル外」「非BL」でもいいですけど・・・。
こんな感じで考えていけば何とかなるような・・・。

私は「風と木の詩」はBLじゃな~い!と叫ぶ勇気がないものでこんな風に考えちゃいました。

11. BLの線引きと、検索制限について

新スレありがとうございます。

議論されてるBLの線引きですが
私もレーベルわけに1票を!
レーベルわけされて非BL作品となっても受け、攻めが描かれてる場合があれば受け攻めチェック入れて、さらにH度の記入で絡みがあるんだな!
と、わかればいいと思います。


検索機能の制限ですが
前スレ「ここをこうして!ちるちるその2」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/357/
68以降あたりから出された意見が反映されたと思うのですが
この意見は、会員を増やすために会員限定機能をつけてみては?
と、いう発想なので3番の匿名さんと基本的に気持ちは同じ発想だと思うんですよね。
でも機能を知る前に去ってしまう人もいたら残念なので、見せ方は考えたほうがいいと思いますね。

検索についての説明は、もう少しわかりやすい場所に、わかりやすく掲載してほしいと思います。
Q&Aで本探しをしてもらう人も多くて検索機能を使いこなしている会員は少ない気がします。



あと、別件ですが「注目の新人作家」のページがしょぼいですw
せめてインタビューと回答の色を変えてほしい。
読みづらい。

1

10. No Title

おはようございます。リンク修正作業にまったくもって貢献できていないともふみです。皆さん&ちる編の方々ご苦労さまです。

◇BLと非BLの線引きについて
結論から言えば、同じくレーベルによる区別が良いのではないかと考えてます。
正直個人的にはミドリさんのように、男同士の恋愛を扱ってればいいんじゃないかなーとか思ったりしますが、実際にこれをすると混乱を招きかねないかと思います。

挙げられてる「窮鼠~」シリーズは非BLレーベルでありながらがっつり男同士の恋愛メインですよね。
でも、(これは個人の勝手な推測なのですが)作者の意図としては「こういう恋愛もあるんだ」っていうあくまでも一つの恋愛形態を描いたんだという印象です。
ただし読み手の解釈は自由です。読者によっては十分BL作品になりうるし、そう捉えない方もいる。

他にもイチラキ系のコミックスも、恋愛の匂いを滲ませながらも、主軸はキャラクター同士の絆そのものであるという認識です。
こちらも同じく読者によって黒にもシロにもなるグレーな作品ばかりだと思います。

少し話は逸れますが、ブログやこちらのレビューでも、肯定否定様々な意味でもって「これはBL」ではないというような意見を見かけるようになりました。
BLってなんぞや?というBL定義は、個々によってまちまちなんだなーとひしひしと感じてるんですが、これは近年特有の現象(?)のような印象があります。

時代と共にBLそのものの質や傾向が変わってきたことと並行して、読者の中でもBLに対する認識が変化していることを考えれば、やはり個人の解釈が介在しない「レーベル」による分類が確実なんじゃないかなあと感じます。


◇検索機能について
3番の匿名さんや、まふまふさんの意見に乗っかりますが、このマニアックな(笑)検索機能はやはし大きな魅力でもあります。
以前「ちるちるとは」というようなコーナーがあったように記憶してますが、同じような感じで「会員になればこんなことができますよ~」という一覧があれば……!そしてそこに、検索画面をサンプル画像として紹介されていれば一目瞭然!会員増加にも繋がりやすいんではないかと、おせっかいながら思ってしまったり。


あと、ものすごーーーーく今さらかもしれませんが、ここ数ヶ月でちるちるが進化していってますね……!(感動)とっても嬉しいです。
ちるちる編集部の皆さま、ご苦労さま&ありがとうございます。
いつぞやは厚かましいサイト改善案メールを送りつけてすみませんでした…

むつこさんも新スレを立てて下さってありがとうございました!

1

9. 3番の匿名さんの意見に賛成

今更ですがむつこさんスレ立てありがとうございます。

で、タイトル通りなのですが、検索機能は非会員に制限つける必要はないかもですね。
このQ&Aやコメント機能のように、直接ユーザー間でのやり取りが発生するものに関しては、トラブル防止のために不可欠だと思いますが、検索機能は、制限を付けるにしても「非会員は1日10回まで」のような制限にした方が実際の機能を試せるし、良いと思います。
検索機能が魅力的ならそこから会員に登録する方も出て来ると思います。
「もっと使ってみたい!」と思ってもらえたら良いですよね。

1

8. 続・BLと非BLの区別について

やはり整理しておきたい内容なので、くどいようですが再びこの話題について触れさせて下さい。

前スレの最後の方で私や茶鬼さんが提示した「BL・非BLの区別はレーベルベースでいいのではないか」という考えに対し、ミドリさんやミルクティー猫さんから「そう簡単なものではないのではないか」的なご意見が出ました。

私が「レーベルベースでの区別」を推したい一番の理由は、「区別が簡単かつユーザーの恣意が入らないから」です。
そして、中には微妙な作品があるとはいえ、BLレーベルと非BLレーベルでは雑誌編集方針や想定読者層には違いがあり、作品のメインテーマも自ずと違ってくるはずだからです。

以後、それぞれへの私の考えを書いてみます。
思考の過程も含めて書いていますので、長ったらしいですがご了承ください。


ミドリさんの挙げられた『窮鼠…』シリーズについては、私も前スレ197を投稿する際に触れるかどうか悩みました。

『窮鼠…』シリーズは皆さんご存じの通り、レディコミ初出ながら近年のBLランキングで上位を独占した作品です。
男性同士の恋愛がメインテーマなのは確かですが、BLの文法からは逸脱した形式で描かれている、だからこそ「お約束」に満ちたBL作品に物足りなさを感じた読者が飛びつき、絶賛した結果がそれなのだと私は思います。
逆にあの内容が既存のBLレーベルから配されることが可能であったかと考えると、おそらく否でしょう。

ですから私の中では『窮鼠…』シリーズは、非BL認定です。
ただなぁ…、上にも書いたように、何しろ「BLランキング」上位作品ですし、BLだと考える方が多いのも道理ではあるんですよね。

ミルクティー猫さんの挙げられた『ツーリング…』は、実は私は未読です。
しかし、BLの元祖のひとつ『風と木の詩』をはじめとして、かなり長期にわたりこうした作品が少女漫画誌の一画を担ってきたことは知っています。
ただ、上にも書きましたように、少女漫画の中にある男性同性愛を描く作品と、現在のBL誌に発表されるいわゆるBL作品では、作品のテーマにはやはり決定的な違いがあると思います。

BL作品は基本的に「主人公二人が結ばれること」を前提に、「どのような経緯で結ばれるのか」が描かれます。
この縛りがあるために、ピンポイントの萌え設定が重要だったりするわけです。
一方、BLではない媒体で男性同性愛を描く場合には、「主人公二人が結ばれる」という前提は必要事項ではありませんし、男性カップルを登場させつつ「恋愛ではない部分を重視した物語」を展開することもできます(もちろんいわゆるBLと同じようなテーマの作品を非BL媒体で発表することも可能ですが、その行動自体に意味が生じ得ます)。

逆をいえば、確かに『ツーリング…』発表当初は現在のBLに直接通じるような内容の作品を発表する媒体は一部の少女誌の他にありませんでした(『June』の創刊もこの時期ですけど、扱う内容はだいぶ異なりますものね)が、現在はBL誌を選ぶこともできる、その中で変わらず少女誌への掲載が続いているということは、少なくとも作者・編集者側の「この作品を少女漫画であると考えてもらって構わない」との意思表示と見なせるのではないかと思うのです。

4

7. 出遅れましたが、まずはむつこさんへの御礼

だいぶ出遅れてしまいましたが、むつこさん、新スレ作成ありがとうございます。

むつこさんが書いておられるように、このスレの基本はちょっとした思いつきや疑問を垂れ流すこと。
そこに食いつく人が現れると、議論が深まり、時としてちるちるのブラッシュアップのネタとして採用されることがあるというのが、参加者としては嬉しいところですね。

これからも引き続きよろしくお願いします。

1

6. 腐女子作品について

BLでも匂い系でもありませんが、腐女子がメインテーマになっている作品については例外として登録をOKして欲しいです。
(作中にちょろっと腐女子が・・・なんてのは論外ですが!)
ここに来られる方なら少しは興味をもたれるのではないでしょうか?
実際、私はここで「腐女子彼女」が小説?からコミックになっているのを知り喜んでおります。
漫画になったのなら読みやすそうだし買っちゃおうかな~と思ってます。
編集部さん、お願いです見逃してやって下さい~。

5. 展開

情報入力の展開欄ですが二つ以上のチェックが出来るようにして欲しいです。

例えば「今日からマ王」シリーズや「アスタリスク」、今現在は異色作として登録されていますが、これって異色であると言われれば異色かもしれませんが(自分はファンタジーだと思いますが・・・)、匂い系であり非BL作品でもありますよね?

他にも同じシリーズなのに異色作で登録されていたり、非BLで登録されていたり、悩んだ末に展開欄が白紙のままだったり・・・。

入力者も迷っているからこんな風になるのではないかと思います。

あ・・・後、両性具有も迷われているようですね。

腐女子系統のお話も異色作であり非BLでもあるので困りそうです。

4. ちるちるの魅力

ちるちるの魅力って何なんだろうと考えました。

好きな作家さんやお目当ての作品が決まっているのならば、レビューはアマゾンや各種レビューサイトで読めば良いような気がします。(今は本当に色々とレビューを読めるところがありますよね~)

BL好き仲間とコミュニケーションをとりたいのならばミクシーやツイッター、BLブログに特攻、自分でブログなどを作るでも良いような気がします。

では他には無いちるちるの魅力って何なんだろうと考えると、やはり細かい情報を知ることが出来ることなんじゃないかと思えてきました。

ということで情報関係の強化や細分化などや、使いやすさを考えて頂ければと思います。
はっきり言っちゃいますと作品詳細検索をもっと使いやすくして欲しいです~。
へたをするとシステム再構築になるので大変だとは思いますが、よろしくお願い致します。

3. たくさんの方に知って欲しいです

書き込みなどが会員さんしか出来ないのは理解できますし良いことだとは思うのですが、作品検索などに制限があるのはとても閉鎖的な気がします・・・。

詳しく検索する機能はあのページを見れば「おー!すげぇぇぇ!!」となるとても魅力的な機能なのですが(他サイトでここまでのものを見たことがありません)、会員登録をしないとあのページを見ることさえ出来ないのは惜しいな・・・と思います。

BL好きな方がここを訪れて検索ボタンをクリックする→会員登録して下さいになり→面倒くさいな~。登録までするのは不安・・・。になり、あの魅惑の検索機能を知ることなく去っていくのは惜しいような・・・。

実際に会員外の方が使えるようにするかどうかは別として、せめて会員になればこんな素敵な機能が使えるようになりますよ~とアピールした方が良いと思います。

出来れば「検索ボタンをクリック」→「詳細検索は会員しか使えません。以下のような魅惑の検索機能ですよ~。会員登録されますか?」の流れだと良いような・・・。

2. サイズ

小冊子って、ホント大きさが、まちまちだから、サイズとかページ数がわかるといいな。
サイズがわかれば、作品の分量の目安になるでしょ。
掲載依頼する時に、あらすじ欄とかに、なるべくサイズとページ数を書き込むようにはしているけど、いつも、つい忘れてしまう。
同人誌みたいにサイズやページ数を書き込む欄があれば、書き込むのを忘れないし、掲載後に修正のお願いもしやすいと思うの。

1

1. No Title

DVD、CD、ゲームの情報入力をする時に展開を入力できるようにして欲しいです。
非BL作品にチェックできません。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP