ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



皆さん、腐であることをオープンにしてますか?

匿名

17/04/05 00:16

回答数:44

腐歴半年ほどの主腐です。
元々あけっぴろげで、友人と飲みながら話をするときなどは何を言ったら自分がどうみられるかといった気遣いをあまりしない性格です。
先日、友人にBLを読んでいる(そしてどっぷりはまった)と話したところ、「えっ。。。」という反応をされ、その後そのことについて話が続きませんでした。それ以前に他の友人に話したときは「BLってはまる人結構いるみたいだねー。」で終わり、この時も、もしかして言わないほうがよかったのか?と思っていました。

BLが好きって、やっぱり理解されないの?でも、ひやかしとかそういうのじゃなくBLが好きなんだからしょうがないでしょ。いやでも、私がBLを好きなことで嫌悪感を抱く人もいるし、やっぱり誰にも言わないほうがいい?男女の恋愛もの読んでもうんともすんとも思わなくなったとか、やっぱりおかしい?(最後のは話がズレますが、これも最近ちょっと悩んでます。)とずっとぐるぐるしています。残念ながら身近に腐の友人はいません。

皆さんはどの程度腐であることをオープンにしていますか?

回答一覧

44. No Title

BL読むようになって半年ならBLが楽しくてしかたない時期だもんね。
そのうち周りの人の反応とかも過敏に敏感にわかってくるから。
ただよう空気でわかりますよね?←BL歴が長い姐さんならこの感触わかりますよね。
焦らなくていいですよ。

43. No Title

馬鹿にしてくる人とは付き合わないから。
理解してくれる人がひとりでもいればそれで充分幸せです。

42. No Title

どーだっていい

41. No Title

オープンにしてません。ここ以外では一切腐の話をしないです。
自分もハマる前は多少偏見があって、その気持ちがわかってしまうので。
今後も明かすことはないだろうなあ。

40. No Title

オープンにはしていません。個人で黙々と楽しむタイプなので(∩´∀`)∩
BL=男同士の恋愛、(Hシーン含む)というのを少なからず知っている人で、男同士に違和感や嫌悪感を抱く人なら尚更、この話題は微妙な雰囲気になることと思います。
(知らない人でも、『ん?』ってなって内容を理解した瞬間、『そうなんだ~』位の軽い反応だと思います)

もしこの先、誰かに語りたいという衝動がおきたら・・・
私の場合はちるちるさんの掲示板でお話したり、Twitterやインスタで腐女子を公言している方に話しかけて・・・というかんじですかね。リアルの友達に絶対理解してほしいというわけでないのなら、ネット上で交流するのもありだと思います。

39. オープンにするべきではない理由

若い頃はBL本をほったらかしていても読まれない限りセーフだと思っていたので隠すのに必死だった訳ではないかも…
そのせいで妹と父にBL本を読まれた時は恥ずかしかった…若気の至りです…
幸い妹は理解があって今では時々本をかして欲しいと言ってきます*^^*

年くっていい大人になった今では自分から腐話をふる事はまずしません。アニメやゲームの話も同じオタクの人にしかしません。腐かと聞かれても否定します。

オタクも腐も『キモい』と感じる人はいます。趣味が人それぞれだと思うからこそ否定的な意見を持つ人が間違いだとも思いません。
100%胸をはれるかと言われるとはれませんし、何より腐趣味は秘する事が美徳だと思っています。

腐歴10年超えてる私が言うのもおかしいですが、腐に否定的意見を持つ人の言葉の一部はもっともだと思う事があるのも事実。
イベント帰りに電車内で同人誌を読む、公共の場で萌えだの受けだの言う人や、動画投稿サイトでカップリング名をコメントする人。実際に見てきた例ですが、同じ腐女子としても嫌悪感を覚えるのはもっともだと思います。

こういった周りに嫌悪感を覚えさせる人は実際にいて、SNSやインターネット上で声が大きい分『腐女子=迷惑でキモい人』というイメージはある一定あるのです。
「腐趣味は誰にも迷惑はかけてない」とはっきり言える人は要注意だと私は思います。
不快に思う人がいるかも?という想像力が欠如してのではないですか?

先人の腐人達が言い続けてきた腐趣味は秘するという文化、やっぱり守りましょうよ。
せっかくちるちるみたいな素敵なサイトがあるんだからここで目一杯語ればいいと思うのです。

6

38. No Title

オープンにできる方がうらやましい。
私の周りは一般のアニメや漫画ですら、大人が見るものじゃないという反応の人ばかりなので、オープンにできないです。
それに、BLってびっくりするほど性描写激しいものが多いので、ただの趣味というにはちょっと抵抗があります。エロ本とか性癖とかさらしているようで、恥ずかしいと感じてしまいます。家族で映画みてて濡場のシーンで気まずくなるような感じで、いたたまれないというか。
でも、すてきなBL作品がいっぱいあるので、ほんとに誰かにシェアしたいし、おすすめしたい!
とはいえ、腐っていたら誰でもいいわけではなく、腐女子にもいろんな好みのひとがいますし、なかなかぴったりな腐友にめぐり合うのは難しそうです。

37. 母親と叔母のみ

知ってます
母親と叔母も腐なので

誰かと話せるって貴重ですよね

知人にはオープンにしてません

2

36. No Title

私の場合は、オタ友と弟にはオープンにしてます。
オタ友(漫画、ゲーム等々)は基本ジャンルが違っても、理解してくれますし、私は弟といまだに部屋が一緒なので、どうしても本を増やしたりするときづかれますw

社会人なんですが、意外とオタク趣味の方はわかるので仲良くなると「どんなジャンル読むの?」と聞かれたりしますし、そういう場合私は割と手広いので「少年漫画、少女漫画、ゲームに同性愛なんかも好みますねー」なんて言ったりして、軽く茶化しながらカミングアウトします。

一般人の方からすれば、blジャンルはマイナーですし、引かれることが多々ありますが、基本付き合うのは趣味の合う友人や理解ある友人なんで困ったことはありません。
まあ、そんな感じで狭く深い関係の友人なんかにはオープンです。

2

35. No Title

年下の彼氏に腐バレしたけど嫌な顔はされなかったよー。
寧ろ彼を腐男子に目覚めさせるために調教中w
互いにBL細胞活性化し合ったらケコーンする予定♪
腐う婦になるのが夢だよ♪

0

34. No Title

トビ主さんのお気持ち、お察しします。

BLは一人でも楽しめるものですが、やっぱりこの楽しい気持ちを誰かと共有したいし、話したい!って思いますよね。
どんな趣味もそうですが、理解してもらえないという現実もあります。

私は幸い腐仲間が身近におり話を聞いてもらえますが、相手がまったく知らない作品の話をするのはやはり気が引けますし、なるべくそういうものは話さないようにしています(気持ちが高まってひとりでまくし立ててしまうこともあり、そういうときは後から後悔したり…)
そういうときはSNSなどでひたすら萌えをつぶやいて発散します。
趣味を存分に楽しめるように、あまり悩みすぎないのが一番かなと思います。

33. 人を観察しよう

自分は仲の良い子や、そういう事に関しても偏見のない心が広い子には話しています。世の中にはいろんな人がいるのでベラベラみんなに好きだと話したりはしていませんね。人を選んで打ち明けています。

なぜそうしているかというと、やっぱり主さんのように誰かに打ち明けず1人で抱えてるのは難しいので打ち明けようと自分も思いました。ですが、自分の好きな事で自分の首を絞めちゃうのは嫌で、それとなく周りを観察しました。ある子は「Twitterで腐女子と揉めたことあるから嫌い」またある子は「別に気にしない。個人の自由だ」というタイプもいました。みんながみんな、同じ意見という訳ではないので例え仲が良くても打ち明けるべきではないと思います。

例えば、主さんは同性愛者についてどう思われますか?自分はそれは人の自由だし、たとえ同性だとしても人を好きになれることは素敵だと思います。もしかしたら、主さんも自分と同じ意見かもしれないし、違うかもしれない。それと一緒のことです。同性愛を例にあげたのは、この議題は様々な意見がありわかりやすいかなと考えたからです。読んだ方の気に障りましたら本当に申し訳ありません。

男女の恋愛ものについてですが、自分も昔は少女漫画が大好きでたくさん持っています。ですが、今は全くなんとも思いません。好きじゃなくはないのですが、全く読みたいと思わなくなりました。そこは気にしなくて良いと思いますよ!

この意見が役に立てば幸いです。長文失礼しました。

32. No Title

漫画やアニメ好きなことは公言していますが、BLについては一切言っていません。。
オタクは良いけど腐女子とは言われたくないという謎の線引きがあります。
やっぱりBLはまだまだ偏見あるだろうなーと思うので。。
ちるちるさんのレビューに書いて発散してます。
リアルでBL談義したことないのでいつかしてみたいなー!

31. No Title

私は、誰にも話してもいませんし、この先話す予定もありません。(多分、夫・子供達にはバレてるとは思いますが…)

それは、腐であることが恥ずかしいから隠したいっていう事ではなく、理解されないであろう事をわざわざ話す気が起きないからです。

趣味なんて十人十色でそれぞれです。

私自身も、他者の趣味が理解出来ない事もあります。

そこで何かしらの議論なり、批判なりしても意味が無い事ですよね。

腐は好き嫌いが激しいジャンルだと思いますし、万人受けするものでは無いですよね。
(実際、私もハマる前は「BLにハマる人がいるなんて。」と思ってました。)

なので、無意味に批判されても嫌だから話さない。って感じです。

4

30. No Title

>>29
肝心なところが抜けていましたが、
お察しのとおり知り合いには誰ひとりとしてカミングアウトできておりません。
お話できる友達ほしいなあ〜

29. No Title

理解してもらおうとするもんじゃないよね。
そっとしておいてくれればそれでいいかなあ
だから、でも婚が放送されたとき、かなり座りが悪かった。自分のウィークポイントが題材になってるわけですから。でもそこへ行くと、同性愛を題材にしてる腐女子もなんだって話ですよ。ゲイの方たちがBLをどう思ってるのかは知るところではないですけれど。面白半分とは言わないけど、娯楽として楽しんでるんだから褒められるようなことではないですよね。無理に腐女子を肯定しろとは言えない。実際エロみたさに買う時だってあるし...
私も腐女子になったとき、社会からはみ出してしまったという気がしてとても悲しかったのを覚えています。コメントがたくさんついてたので独り言のように語ってしまいスミマセン...いろいろ言いましたが現時点での考えであって、これから変わるかもしれないので、こういう考えの人もいるんだなーくらいに思ってやってください。

28. No Title

隠しもしないけど、あえて言う話でもないからしないですねぇ~~。

友達とも話す内容の住み分けって、趣味じゃなくてもしますよね。
そんな感じです

5

27. No Title

隠しています。
夫にはバレていますがBLの話をすることはないです。
お互いの趣味には無関心を通しています。
ママ友や仕事関係の友人などには、理解されようがされまいが、わざわざカミングアウトするつもりもありません。
本が好きだということは話してあるので、たまに
「どんな本読んでるの?」と聞かれることがありますが、「普通のマンガやライトノベルかな」と誤魔化しています。
今一番恐れているのは、子供にバレることです。
まだ幼稚園児なので今は大丈夫なのですが、この先のことを考えると…
どうやって隠していこうか思案中です。

26. 夫のみ

夫のみ知っています。
腐女子という言葉がなかった頃からbl買いに行くのに一緒に行ってくれました。

趣味は人それぞれとニュートラルな感じです。

暫くblから離れていて久し振りに復活したのですが、夫のスタンスは変わらないですね。
しかし腐女子という言葉が今はあるので、「腐女子キモッ」って冗談で言われます。

昔からの友達には普通に言いました。
腐女子、オタク系を、全く知らないので、普通に受け止めてくれましたよ。
2次元にトキメかない友達たからかな?
リアルにイケメン彼氏が切れないタイプの女性です。エロ話しも好きだけど、リアルです。
男女ですが…bl顔負けの凄い話を聞かされると、bl位なんでもない気がしてつい普通に言っちゃいました。リアクションも、ごく普通「ふーん、そう言うのもあるんだ」ってな感じでした。

他の方には話さないです。
ママ友ばかりなので、趣味の話し自体しないです。
音楽も好きなので、夏フェスとか行くのですが、そう言う話しもしたことないなぁ。
年齢があがると、人と深い付き合いしなくなりますね。

ちるちるさんが唯一の私の情報源です。

25. No Title

私はひとりでコッソリ楽しみたい派です。
もちろんBLが誤解されていたり、蔑まれたりするのは悲しいですが
できればそっとしておいてほしい。
あまりメジャーにならないでほしい。
秘密の趣味があるってちょっと良くないですか?

周りの人たちとは色々な話題で盛り上がれるので、あえてBLについて
話す必要もないですね。

24. 気楽に言えたのは学生の頃だけかな

アニメの話になったりして相手が腐好きっぽければ流れで言う事もあるかも・・・腐に目覚めた時もこういう友達との話の流れでしたし、腐友達が欲しい^^
しかしそれもアニメやゲームの話をよくしてた学生の頃だけですね。

同じオタクでも相手が男性だったり、NLゲーム好きで腐に興味が無さそうな女性の場合など、相手が食いついてこないだろうって思う時は相手も楽しめる話がしたいし、こっちが腐話をする事は絶対ないのでいちいち知らせる必要が無いんですよね。

たまにこういう悩みを質問サイトで見ますが腐の認知度が上がってきたにせよ『エグい趣味』だっていう自覚は持った方が、何かと自分の為になるのではと思います。

4

23. No Title

夫から『同級生』DVD渡されたときはびっくりしました。自分が愛読してたのでBLだと知りつつ借りてくれ、そこら辺は理解あります。「一緒に観る?」と誘ったら断られましたが。レンタルもセルフレジだから出来たのでしょう。

以前ネット掲示板で「腐女子叩くのはもてないキモオタ」という意見出てましたが、それも一種の偏見かと。叩き合いになっても第三者から見たらお互い様で「だから腐は性格が悪い」と言われます。腐女子叩きあってもそこは無視して、腐仲間同士に愚痴るくらいにしたら良いと思います。

6

22. No Title

BLに限らず、別に誰に迷惑をかける訳でもない趣味に関して、どうのこうの言うのは言う方が悪いに決まっています。
下らないことを言う人も多いと思いますが、それは言う人の側がしょせんその程度の人間だってことです。
BLだけに偏見を持つんじゃなくて、偏見を持つ人はさまざまなことに偏見を持つんだと思いますよ。
そういう人と関わり合うと面倒臭いしイヤな思いをするので、そういう人間には明かさない。
っていうか、そういう人間とは親しくしない。
親しくない人間には、BLに限らず自分の大切なものをそう簡単に明かさない。
それだけじゃないかな?

21. No Title

腐女子だのBLだのがマスメディアに取り上げられる時、ネタとして面白いキッツイ部分を強調されがちなので、興味の無い人の持っているイメージの情報源はそういうものだったりしますからね。
「いやいや、そういうのばかりじゃなくて」と訂正しようとすればするほど、「必死だね」って感じになったりもするし…どこでもかしこでもオープンに、はやっぱり厳しいですよね。

20. No Title

匿名10番さんに被ってしまいますが、以前男友達が「彼女が腐女子だからイベントとか行くよ」と言うので、私もBL読むからイベント羨ましいなーと答えたら
「えw お前欲求不満なのwww旦那は相手してくんねーの?www」
という答えが返ってきました。ビックリです。よくよく考えたらあなたの彼女はどうなんですか?というブーメランですよね(苦笑)
BL読むというのはそういう認識をされるんだなというのを思い知ったので、これからはオタであろうと誰にも言わないと決めた出来事でした。

その点「BL」「腐女子」の意味すら知らない非オタの旦那には言いやすかったです。さすがに本を隠しきれなくなって打ち明けたら「よく分からないけど、好きなら良いんじゃない?」という答えが返ってきて安心でした。受け取り側の性格もあるかもしれませんね。

19. ずるいのかもしれないけれど。

トピ主様初めまして!
私は腐歴2年半ほどで、ある程度はオープンにしています。因みに親バレもしています。
ですが、腐であることは言ってもいいけど、言わぬが花だと思います。

BLにハマりたての頃、(BLについてよく知らなかった頃)は結構おおっぴらにしていたのですが、どんどんハマっていくうちにBLと一括りにしても様々な側面がある事を知り、『これ言っちゃいけないかも』と思うようになりました。
今は話題が出たら、『私は結構こういうのも好きかも』というスタンスに留めています。ちょっとずるいかもしれませんが、中立に近い立場を取るのが楽です。
腐った友人とはガハガハ笑いながら下ネタも飛び交わせていますが、BLよりエロが苦手という子もいて、人に合わせてどのネタを話すかを決めています。

好きなものを好きと言えないのは、決して格好悪いことでは無いと思います。トピ主様がご自分の価値観で、よりBLを好きになってくれることを願っています。

長文失礼致しましたm(__)m

18. 個人的な感想ですが。

私は隠すことはないですし、兄弟にはバレています。腐女子なの?と聞かれても否定してません。
ただ、そういう態度でいるためか色々な方々の反応を見ることができました。

最近出会ったのは女オタク=腐女子と決めつけた挙句「BLってエロいのばっかじゃん、君もエロいのに興味津々なんでしょ?」と執拗に聞いてきた方です。
BL=エロ本と考える方は結構多いみたいです。
↑のような方々からすると「BLにはまっている」という言葉は「エロ本にはまっている」と公言しているものと同義に聞こえるのかもしれません。
ですが 、そうは思わない方もやはりいらっしゃいます。

色々な方に自分の好きなものを共有したいという気持ちがあるのかもしれませんが、BLに対する反応は千差万別です。
それに悩むならこっそり楽しんで、たまにここのようなネットで語り合っているいる方が楽しいと思いますよ。
私はリアルで語れるような方がいませんが、ツイッターなどで一人語りしているだけで楽しいです。

色々な楽しみ方を試してみても良いかもしれません。

17. No Title

>>14
もう少し付け足すと
自分が好きなものを否定されるのはやっぱり傷つくんですよね
一度体験してしまうと過剰に防衛したくなって
だから余計隠してしまうというのもあります

16. No Title

私は、家族とオタ友には、自分で積極的には言わないけど、訊かれたら隠さず答えてます。
家族の一人にオタク業界勤務の者がいるのですが、仕事の市場調査として女性向けジャンルもチェックを入れていて、把握しているんですよ。隠してもバレバレです。
他ジャンルでも、オタ友同士はけっこう寛容です。お互いの萌えの語り合いも許してくれます。「まだ飽きないの?」とは言われますが。
一般の人には、一度ひどい目に遭って以来、言わないことにしました。
以前、仲間うちで最近読んだ本を訊かれ、「いいかな」と思ってBL本を上げました。すると、女性の一人が、
「みんなー、BLっていうのはねー! ~~~……」
と、滔滔と大声で全員に向かって、BLについてたいへん間違った知識を、大はしゃぎで披露し始めました。
それによると、私はものすごい変態趣味らしいです。正に公開処刑+羞恥プレイ状態で、間違いを訂正する気もなくなり、げんなりと彼女の独壇場が終わるのを待ち続けました。
後で、彼女がこっそりと教えてくれたのですが、彼女はBLが大嫌いで、言葉を耳にするだけでもダメなんだそうです。
(だからって、私を衆人環視で貶めるのはどうなんだ?)
彼女自身は、私にいい忠告をした、と思っているらしいですよ。
ある種の仲間なので、今も普通につきあいがあります。でも、あの仕打ちは忘れられないわ~(笑)

8

15. No Title

好きな人たちの間では「エロだけではない」という共通認識もあるでしょうけど
馴染みのない人にとってはポルノみたいなものという理解だったりするジャンルですよね。

…私は、BLなんて言葉が出来るはるか前からこういったジャンルに親しんできたおばさんですが、ひた隠しにはしないけど、理解してくれそうな人には話す、そうでない人には話さない…というごく普通の対応で生きてきました。

14. No Title

>>12
そういうことではなく理解できない人がいることを肌で実感し学習したから控えてるということです
むしろただの趣味だから軽視される面もあって純文学などと違って
BLは萌えに特化してるとも言えるジャンルですし
昔はヤマなしオチなしイミなしの801なんて言われてましたから
あまり真面目に語れるものでもなく
ましてエロも直接的表現が多いですし、まずエロという時点で引かれやすいのは事実だと思います。
レディースコミックやハーレークインだって似たようなもので趣味なんだとはなかなか言いにくいジャンルだと思いますよ。

13. No Title

>>12
ごめんなさい。
別に通りすがりの人全員に認めてほしいとまで思ってませんでした。
ただただ書店の棚に陳列してあるだけで暴言はかれたのが衝撃で……嫌いならなんでわざわざbl陳列地帯に侵入して叫ぶんだろうって……そぉっとしておいてくれたらいいのに。
嫌いなところにわざわざ踏み込んでこなくていいのに……。
とは思いましたが。

だからこそ、わざわざopenする気は無い。

そう思って書き込んだけど、通りすがりにまで共感を求めている……というふうに読み取られたなら申し訳ないです。

12. No Title

たかが一趣味程度の事でよくそこまで大真面目に語れますね^^;
通りすがりの人間にまで理解を求めてるかのような書き込みがありますが、
そういう人の根底にあるのは”押し付けがましさ”すよ。
押し付けがましい人に限って、他人から押し付けがましいor理解されない態度には敏感なものです。

過剰反応してBL叩く者、過剰反応してBL嫌悪に噛み付く者、
両者は押し付けがましい&寂しがりやで共通した”同属嫌悪”です。
ほんと見苦しいなぁ・・・・・。

11. No Title

隠してはいないけれどあえては言わないです。

一緒に住んでいる家族は夫一人なのですが
自分の部屋の本棚はBL小説でうまっているのに
なんの関心も示しませんし
目の前で堂々とBL小説読んでも何も言わない
しょっちゅう、ちるちるみてるのですが
ピンクのところ「よくみてるよね〰」で終わり
オフ会行ってくるからといって泊りで出かけても
「あやしいなあ」と言いつつ航空券とホテルとってくれました。
漫画、小説読まない人で
時刻表をこよなく愛する鉄道オタクなんですよね。

25年来の友人を部屋に泊めてもなんの関心も示されなかった。
この人も小説などというものを一行たりとも読まない人で
昔かるーくこういうものが好きでって
カミングアウトしてみたけれど、わからなかったみたくて
スルーでした。

今はインターネットがあってこうして
楽しく意見交換できるので
凄いと思います。

10. No Title

リアルで腐友達欲しい。
そう思う反面、傷付く可能性があるのに自分からopenにしようとは思えない。

大学生の時は漫画好きな友人同士で腹の探り合いをした思い出。
物凄く徐々に好みの作品を出していき(非BL→ニア→……略)、2年ぐらいで「仲間かよ!」ってなった子、4年で「まじかよ、もっと早く……いや今からでも遅くないって」ってなった子がいる。
因みにどちらも1年から友人同士。
卒業後は家遠いのもあって自然とFOになってしまった。

ただ、やっぱ好き嫌いあるんだよね。
BL嫌いな人はとことん嫌ってる。
それ知ってるからさ……。

書店でBL棚に行こうとした時、前を歩いていた会社員のおじさんが突然BL棚のところに自分から歩んでいって「きっもちわるいねん!!!こんなん糞やんけ!!!」と叫んで去っていったり。
※BL棚通路にはたまたま誰も客無し。私も行こっかなーした時だったから無事。
※衝撃過ぎてその日その書店では結局BL棚にいけなかった。

別日、BL棚と少女漫画、ラノベが隣接してる別書店にて……カップルがその通路に来てね。
私たまたま少女漫画の棚チェックしてたんだけど、そのカップルの彼氏がBL本を本が痛むんじゃないかって勢いで何冊も何冊も出し入れを繰り返しながら「うっわwwwこんなんあっるーwww(ほんと草生やしてそうな口調」って叫びながらガコッガスッと音をさせながら出し入れ→彼女に「あんたちょっとやめーや……(イラッ+呆れ口調」と止められ静まったけど……。

何もしてなくても本が店の棚に並んでいるというだけで不愉快な言動をする輩は居る。

だからopenするの怖い。
幸い、今はTwitterとかあるから萌え話や情報交換できるからそれに頼ってる。

9. No Title

BLにハマって20年くらいかな〜。腐仲間としか話しませんし、旦那には言えません。自分から腐主婦であるなんて、カミングアウト出来ません。でも、本棚にコミック置いてるから知ってるのかも。

4

8. No Title

学生の頃、本屋でBLの雑誌をパラパラ見ていたら隣にいた同年代の女の子に物凄く睨まれたことがありそれ以来、ひた隠しにしています
エロも多いですし本当に嫌いな人は嫌いだと思うので言わない方がお互いの為だと思います

7. オープンの範囲

基本オープンですが、全世界オープンではありません。
実家の家族、夫、子ども、親しい友人あたりにはオープンです。
仕事関係の人、ママ友、あたりには言いません。
分かってくれるかくれないか?って、自分の中でなんとなく分かるけれどな。
だから、分かってくれると思える人にだけオープンにしています。
もともとの人間関係に確固たる絆があれば、理解できなくても単なる「変わった趣味」と受け取られるだけなんじゃないかな。

ただ、分かってくれることと一緒に楽しんでくれることはまた別なので、そこは全然期待していません。

6. No Title

中学に上がる前から人生の半分以上腐女子です。
基本的には聞かれなければ言わない、向こうがBLの話題をふってきたら自分も好きだと打ち明けています。オタクの友達も数人いますがBLに興味のない子の前では相手に腐バレしていてもBLの話は特にしません。
自分はテレビをあまり見ない生活をしているのでドラマやアニメの話題をふられてもそんなに楽しくないのですが、それと同じでBLに興味ない人にそんな話をふっても相手は楽しくないと思うのです。不用意に打ち明ける必要性も感じません。
今はSNSで同じ趣味の人と友達になることもそうむずかしいことではないし、気が合えばオフで会うこともできます。今いる友達とBLの話ができなくてもそれはそれです。

BLにハマりたての頃は男女のカップリングがそこまで好きではありませんでしたが、攻めの属性と受けの属性で明確な好みが判明した後は攻め×受けの関係性が好みであれば男女BL百合のどれでもおいしくいただけるようになりました。
自分の経験しか根拠がないので断言はできませんが、トピ主さんが男女に食指が動かないのも興味が強くにBLに向いているからではないでしょうか。「このカップリング萌えないな」程度のことだと思います。多分。気にしなくても大丈夫じゃないですかね。

5. No Title

フィールドの違いだと思います。
トピ主さんは腐って半年の主婦さんとの事ですが、歴の浅さからこれまではオタクコンテンツとは無縁のごく普通の一般ピープルとして理想的な人生を歩んでこられたのだと思います。
勿論回りのお友だちもごく普通の一般ピープルできっとオタク=ちょっとキモイくらいの感覚の人が圧倒的でしょう。
そんなフィールドに生きている人たちに、こちらの世界の趣味を理解するのは難しいと思います。BLなら特に異常とも映っても仕方のないことです。
トピ主様の回りのお友だちが、アニメや漫画オタクコンテンツに馴染みのある方々であったなら、カミングアウトは容易いと思います。
様はフィールドの違い。
私は物心ついた頃からオタクでしたので、培ってきた人間関係もそちら寄りの人間が多いです。そういった友人にはカミングアウトしてます。そうではない職場の友達や一般ピープルの友達にはあえてなにも言っていません。
理解し辛い世界だとわかっているらです。
トピ主様は、少しBLの歴史について勉強なさった方がよいかもしれません。
ハマって半年、新しい世界にふわふわされているのはわかりますがこの世界は先人たちが作り上げてきた不文律があります。

4. No Title

大ジャンルとして纏めるなら、要は「BL=エロ」であること。
エロ系の話が出来る仲の良い友人相手になら引かれる事はまずない。
エロ関連の話を普段しない人、それもエロでない一般書籍の会話中に、
エロジャンルの書籍を出せば誰だって引くでしょ。
偏見は良くないけど、単に空気読めない人が自爆してるケースなら自業自得ですね。

3. No Title

非難されたらつらいので基本しません。

でも誰かに言いたくて、仲がいい妹にだけカムアウトしてみました。
でも知らないし、理解できないと言われましたが、非難もされません。

ジョブ程度に、妹と一緒に見ている海外ドラマ(殺人を無罪にする方法)の
ゲイカップルのイチャイチャに萌えると言ったらビックリされました。
妹は夢女子なので、好みの俳優が男ともつれ合ってるのを見ると
気持ち悪いと言ってました(笑)

2

2. No Title

わたしはBL漫画が好きって事を隠してません。
実家で暮らしてた時も家族の目を気にせず部屋に普通にBL本放り投げてましたし…、職場(デパート勤務)内の本屋さんで普通にBL漫画買います。非ヲタの友人にも周知。

でも、BL嫌いな人や馴染みがない人へBLへの理解は求めてないです。
自分自身BL知る前は偏見あったし敬遠してた時代もあったので、BL差別の人の気持ちもよくわかります。

BLについてあーだこーだ言う人もいますが、読んでもいないのにイメージで悪く決めつける人なんて、まず話にならないので深く受け止めません。
BLに限らず万人受けする趣味はないし、反BLな人たちはその人個人の中の問題ですし(嫌いなものは嫌いで良いんです。BLの方から迫ってくるわけでもないのに、嫌いなものに自ら首を突っ込んでくる方がおかしい)

わたし自身にも、トピ主さんにも、誰しも、対象がBLじゃないだけで勝手なイメージで決めつける事ってよくある事だと思います。人間だもの。(バンドマンが皆んな女遊び激しい〜だとか)

あまり他人の言うことや価値観に振り回されることなく(それは自分とは全く関係ない問題なので)、BLを楽しんでください。

BLを無理やり進めたり、BLの話をし過ぎちゃうのは、高所恐怖症の人を崖の上に連れてく行為を等しいので逆効果だと思うので、好きな人が好きなように楽しめば良いやって感じでBLを楽しんでます、わたしは…。

わたしも周りがBL嫌いな人や偏見持ってる人が多いので、BL好きの仲間が欲しいです。
友達の前ではわたしは特にBLの話題は出さないので(趣味が合わないのに話すのもどうかな〜と思い)、別にわたしが腐女子でもBL嫌いな友人は仲良くしてくれるし、特に何も言いません。
うまく共生してます…。

5

1. オタクの知人にはオープン

友人、親戚、仕事仲間にも色々なタイプの人がいますが。自分は漫画やアニメの話題で盛り上がった人にはさらっと「自分は腐女子」と言います。でもBLの魅力を熱く語ったりはしません。嫌いな人もいるでしょうし。

BLに限らず他人の趣味って理解するの難しいと思います。どこがいいんだろう? と思われても仕方ないです。

ちなみにトピ主さんは旦那さんにはオープンにしてますか? 自分もトピ主さんと同じく主腐で、腐仲間以外ではアニメ好きな夫にだけBL萌えを語ってるかも。理解はされてませんが。

5

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP