ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



絵柄苦手と思ったけど、けっこうイケたコミックを上げていくスレ

匿名

17/04/05 12:00

回答数:39

自分の好みが固まってしまうとあまり冒険をしなくなると思うんです。
そう思ってちるちるを見ていますが、
気がつくと自分の好きな絵柄に戻ってきてしまいます。

私は「恋するインテリジェンス」が絶対ダメだと思って読んでいませんでした。
でも書店などであまりに押されているし、ちるちるでも人気がすごいので
思い切って買ってみました。
おどろくほど自分の性癖に合っていました。

無理強いされて読まないと、後悔する作品が世の中にはたくさんあることがわかりました。でも冒険は怖い…
そんな自分のようなユーザーのために、
定期的に冒険して
BLフロンティアを目指すため背中を押すスレです。

みなさんよろしくお願いします。

回答一覧

39. No Title

ためこうさん「カッコウの夢」上下巻、このコミックすごく気になっている人は絶対読んだほうがいいよ。

38. No Title

BL読み始めた頃は、草間さかえさん、ヨネダコウさんの絵柄は苦手で避けてました
でも小説でイラストを何枚か拝見して、これはたぶん自分の好みに合うはず!と思い漫画のほうも読んでみることに、、、
1冊目の読み始めこそやっぱり絵柄が気になったけど、でも気が付いたら夢中のうちに読み終えてました
それ以来ファンになり、今では新刊をいつも心待ちにしています!

37. 結構います

□鹿乃しうこさん
最近少しマイルドになってきてますが、昔の作品はかなり絵柄が濃くて手を出すのを戸惑った記憶が…
読んでる内に独特の色気とP.B.B.の忍にやられて大好きに
よく考えたら、遠い昔に読み始めたのに、P.B.Bシリーズが終わったのがごく最近てすごい…

□トウテムポールさん
東京心中、まだの方は是非読んでほしい!
最初ギャグ漫画っぽい絵柄で、当時本屋で推されすぎてて逆に引いてたのですが、
ふいに読んでみるとめちゃくちゃ面白くて、今では新刊の発売日が分かるとしばらく浮かれます。笑

□西田ヒガシさん
もうお名前出てますが、新刊がとにかく楽しみな方の一人。
漫画のテンポが独特で、コマの使い方が上手くて、キャラクターの表情と間で情感を表わすのがとても上手な方です。
あとあたりまえに出てきて自然にストーリーに絡む女性キャラが好きです。
個人的には好きな絵柄ですが、苦手という方をちょくちょく聞くので…
全部好きなのですが、短編から手を出すなら、「好きになるとこわれる」、一巻丸ごとなら「やさしいあなた…」
長めなら「君が僕のすべて」「願い叶えたまえ」あたりがオススメです!

0

36. No Title

阿弥陀しずくさん「日曜日にパウンドケーキ」

阿弥陀さんの非BLが面白かったので、BLも読んでみたところすごく面白かった。
非BLから~BLへ辿り着いた。
よしながふみさんも、非BLの「大奥」を読んでよしながさんのBLに巡り合った。
私みたいな人多いと思う。

35. No Title

スカーレットベリ子先生のジェラシー
未読)あの髪型のおっさん嫌い…
既読)好き…♡
我ながらちょろいと思った

34. No Title

10DANCE!!
表紙だけ見ると耽美っぽくてこれまで敬遠していたのですが、ストーリーが最高で、読まなきゃ損です!!

33. No Title

おげれつたなか先生の「ヤリチン☆ビッチ部」
買っておいた1巻を、今更ですが、読んでみたら、続きが気になり、2巻買ってきました。

32. No Title

ヨネダコウさんです。
当時、「どうしても触れたくない」の広告がどこへ行っても追いかけてくる(気がする)し、評価めちゃめちゃ良かったんで電子で読みました。
でも最初は絵柄の苦手さが先に立ってしまったせいか、イマイチ良さが分からず。
何年か後に「それでも、やさしい恋をする」の広告を見て(そう言えば…)と、もう一度読み返して見たら なんじゃこりゃ!!!何でこの作品の良さが分からなかったんだ!当時の私のバカ!と…
もちろん、その後「それでも、・・・」も購入してすっかり大ファンです。

31. マニアックです♡

山口ツトムさん「手巻き寿司課長と覆面男」
 寿司BLです。

ながべさん「部長はオネエ」
 部長がどんどん愛らしくなっていく過程を是非堪能していただきたい。

30. No Title

のきようこさん
「あれよ、あれよ」

地味な話でじわじわクル。

29. No Title

はやりやまい先生「青春を呪うな」

絵が少し苦手でしたが読んだ後にはこの話にはこの絵ではなくては!と思いました。
ゆっくりと深まる2人の関係がよかったです。

2

28. No Title

ZAKKさん。
話がホントに素晴らしい。
「CANIS Dear Mr.rain 」の所謂BL感がないのに萌えが溢れるってどういうこと!?
とガッチリ心鷲掴みです。
え?何でこの絵を苦手だと思ってたの!?と自分で思ってしまうほど
今やこの色気たっぷりの絵にメロメロです。笑
今月の新刊も楽しみ~ヾ(≧▽≦)ノ

6

27. No Title

春泥さんのコミック
「ガンバレ!中村くん!!」
「マルキド」

絵で躊躇していて買いにくいけどとても春泥さんが気になっている姐さんは今すぐ読んでほしい。

26. No Title

歩田川和果さん。
 心理描写がうまい。心の闇をつついてくる漫画。

25. No Title

松本ミーコハウスさんのコミックス。
特に「さわってもいいかな?」と「恋のまんなか」
絵柄がまったく好みではなかったのですが、
キャラの心の機微や内面の描き方が素晴らしく、
作家買いする作家様の一人になりました。

24. No Title

良スレの予感ーーー

23. No Title

扇ゆずはさんのSTAR☆シリーズ。
キラキラしている絵柄が苦手かと思っていたのですが、芸能界物にもマッチして、最終的には全然気にならなくなりました。
むしろ面白かったです!

22. No Title

九州男児さん
「ネコ侍」
「ネコ侍 三十路」
「ネコ侍 三十路 ネコのきもち」

大笑いできます。
元気のない姐さんに是非。

21. No Title

>>20
作家名間違ってました!
ごめんなさい。
「Life 線上の僕ら」常倉三矢さん
試し読みではわからない面白さでした。
京山あつきさんも村上キャンプさんも町屋はとこさんもはじめは絵が苦手でした。
読んで良かったです。

20. No Title

「Life 線上の僕ら」楢山とおるさん
「愛しのストレンジマン」amcoさん
「イナズマクリティカル」楢山とおるさん
カラー扉絵が好みでは無かったけど読んでみたら面白かった。
そういう本他にもいっぱいあります。

19. No Title

羽生山へび子さんですね♡
「僕の先輩」(他のコミックも全部おすすめ)
絵のインパクトは強烈だけど話が最高に面白い。

18. No Title

新田祐克さん
「春を抱いていた」

リバが苦手な人でも読める。

17. No Title

西田ヒガシさん(西田東さん)
西田さんのコミックはガツンときますよ。
全部おすすめなので興味があれば作家検索してみてください。

16. No Title

ARUKUさん「猿喰山疑獄事件」
物語が素晴らしい。
ARUKUさんのコミックにはすべてに人生の素敵と人生の懺悔がつまっている。

15. No Title

わたしは、のばらあいこ先生の『秋山くん』です~。

ロン毛で結んでいるキャラもあまりハマらないので、読んでいなかったのですが...
本を貸してもらう機会があり読んでみると、秋山くんの色気というか儚げな美しさが最高で...。シバの秋山くん好き好き具合が可愛くて...。
結果どハマりしました! (笑)
シバの純粋さに、心打たれて気持ちが変化していく秋山くんの様子に癒され、周りの人間を思いっきり巻き込んでいく様子は一見迷惑すぎる状態なのに、それが結果的に全然嫌な感じではなく、読後ほっこりした気持ちになりました。

14. No Title

私は、中村明日美子さんですね
ずっと読んでなくて、でも評価がすごく高かったので同級生を読んだらキュンキュンして…

13. 私も

絵柄が苦手で、恋するインテリジェンスはかなり敬遠してました(^^;
が、同じく…です(笑)

そして今ではどハマりして、リンクスまで追い掛けて読む程です(^^;

それ以外で私が苦手だった絵柄の先生は、百と卍の紗久楽さわ先生です(^^;

時代物も苦手だし、万次兄のあの色気がちょっとダダ漏れ過ぎて…(>_<)
(ダダ漏れ過ぎて、直視出来なくて笑)

と、思っていたんですが、帯の「極上甘エロス」に惹かれて買ってみたら、コチラもどハマり(笑)

万次兄の色気ダダ漏れな件は、百の可愛さと相乗効果?で破壊力半端なかったです( ̄▽ ̄;)

1

12. No Title

花村イチカさんです。
少女漫画かと間違えるような絵だった為…BLではないのではないかと思い食わず嫌いで読まなかったけども!
これが!!
中身がなんと!エロエロでございまして!ギャップにやられてしまいました。
食わず嫌いはいけないですね。反省しました。

11. No Title

少女マンガっぽい絵柄が苦手です。しかし楢崎壮太さんの「ねこねこハニー」「ねこねこダーリン」は、猫の可愛さにやられました。猫&犬が可愛い過ぎて、もはや人間は気になりません(←何か違う……)。

早寝電灯さんの「半壊の花」は、いかにもデジタル作画〜な、硬い印象の表紙がどうにも受け付けなかったのですが、評価の高さにつられて思い切って手を出して見たところ、モノクロページは全然行けました。むしろ、中身はけっこう好きな絵だったので、食わず嫌いを反省。

10. No Title

私も、3番様と同じく、山田ユギさん。
試しに「人はなぜ働かなければならないのか」を
読んでみたら、見事にはまりました。
今では、ユギさんの絵がなんと愛らしい事か♪

9. No Title

寿たらこさんの SEX PISTOLS
表紙を見て絵が苦手だなと思い避けてたのですが、読んでみたらドはまりしました。
今では新刊がでるのを楽しみにしています。

8. No Title

「いちばん遠い星」秋平しろ
絵のクセが強くて最初抵抗あったんですが、読んでみたらかわいくてキュンとしました!

同じ作者の他の作品も同様にかわいいです。
少女マンガ好きな人は結構ハマりそうな感じ。

7. No Title

>>6
コミックスをあげ忘れてしまいました(>人<;)
申し訳ありません!

『どこにもない国』草間さかえ先生

『マザーズスピリット』エンゾウ先生

『カンゴク69』阿仁谷ユイジ先生

です!

6. No Title

BLを読み始めた頃は、細くてシュッとしたイケメンと可愛い系の受けばかり読んでいたので、無骨な絵柄や肉厚系の絵柄に手を出していませんでした。

草間さかえ先生・エンゾウ先生・阿仁谷ユイジ先生の作品が、思い切って読んでみてからかなりハマりました…

読めて本当に良かったです!

5. No Title

YEBISUセレブリティーズかな。
THE 90年代って絵柄が得意ではないのですが、読みだしたら気にならなくなってきました。やっぱり人気のある作品は面白いや。

4. No Title

私も「恋する~」敬遠してて出遅れました。
今では、早くも5巻を待ち望んでいます!

最近では里つばめさん。
好き嫌いでなく、地味な感じで目に留まらなかった、心惹かれなかったという感じ。
ですが「GAPS」をお勧めされて読み、すっかり嵌りました。

ほんとに読まず嫌いはもったいないですね。参考にさせていただきます。

3. No Title

わたしはユギさんが苦手でした。
「最後のドアを閉めろ!」の表紙がどうにも受け付けなくて…
でも何かのきっかけで読んでみたら、嵌っちゃって既刊全部揃えました(笑)
ユギさん苦手な人は一度読んでみることをお勧めします~

2. No Title

先日新刊が出た鈴代さん、絵が苦手だったのですが
読み始めたら面白くて止まらなかったです、待てなくて電子も買っちゃいました。

ですが、いつもは どうしてもだめ→やっぱりだめなことのほうが多いです^^;

1. No Title

年代が古い作品だと絵柄があわないっていうのは多いかと思いますが名作と言われたり人気作はやっぱり面白いですよね

最近のものだとはやりやまいさんの「あさはらたそかれ」お勧めです
心情の変化を丁寧に描いている作品なのですが、スポーツマンの年下の攻めがいい味をだしています

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP