ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!23

楓花

17/04/07 20:49

回答数:200

ちょっと聞いて欲しいこと(∩´。•ω•)⊃ドゾー

前トピ
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4753/#IndexNews

回答一覧

200. No Title

社会人です
自慢じゃないけど週末はヒマで~す

199. No Title

学生は夏休みかー
働いている人には無理ですね…
ぶっ通しアニメいいねー

198. No Title

>>197
お~!みるみる~!!
「ハイキュー!!」 大好き
体力の限界に挑戦ですね

197. No Title

8/19 明日ハイキューの日

日付が変わり次第、abemaTVでハイキューぶっ通し放送
全部観れるか体力勝負だけど、食料を買い込んだ
何度見ても楽しくて、元気が出る

お時間に都合のつく方は是非、見て欲しいな

196. スマートフォン向けサイトのようですが

>>195

アニメイトさんが運営している(?)
「ポケット☆ドラマCD」というところですと、データ購入できるようです。
と言っても私は利用したことないので、どんな感じなのか分からないのですが;;
 視聴そのものはアプリ不要で聴くことが出来ます。

ラインナップは「男子高校生、はじめての」シリーズとか(このサイトのみ独占配信のものもあるようです)、「抱かれたい男1位に~」「カーストヘブンなど」結構最近の作品も出てました。

あと、もう一つサイトでダウンロード販売してるところがあったのですが、どうやら閉鎖されたようで、見つけることが出来ませんでした。

一応ご参考までに。

195. No Title

BLCDがオンライン上で1週間無料レンタルとか(最新作含め)、ストリーミング出来るようになるとか、そういうサイトが出来ないもんだろうか〜。
著作権だったり海賊版対策だったりで実現厳しいのは分かるんだけど、CD実物が要らない人間にとっては近年特に微妙なハードルになりつつあり。普段聴くものは有料ストリーミングサイトに登録してストレスフリーで聞いている傍ら、BLCDだけ実物というのがどうにも。1枚1枚高額ですし。
音楽ストリーミングサービスが出来て海賊版ダウンロード数が激減したという話を聞くと、近い将来BLCDも...望む!

194. No Title

コミケはどうでしたか?

叶姉妹…コミケ本気だったね…
とらのあな…CMまで…
何処へ向かうのだろうか…あのファビュラス…

193. No Title

>>185
そういうのありますよねわかります。
もしかしたら古参のファンでサイン会やイベントでも何度か会って顔見知りとか、もし作家さんが以前に二次やってたらその頃からの知り合いとかもあるのかもしれないですけど。

あと少し話がずれるけど、完全にタイミングの問題なんだろうけどファンレター送ったあとにツイッターで編集部から手紙受け取りました!というのも毎回は呟いてらっしゃらないのだろうけど、リアクションがないと本当に届いたのかな…と疑心暗鬼になったりする

192. ディアプラス20周年記念原画展に行ってきました

今日からDear+の原画展「恋する男子たち」が始まりましたね。
せっかくだからグッズ類も見たかったので
コミケもあって絶対混むだろう週末をさけて行ってみましたのですが
夕方だったからか思ったより人がいなくてゆっくり見れました。
カラー原画、完成原稿とネームの平行展示、
先生の作業風景を録画したメイキングビデオ、
先生方のお祝いコメント入りミニ色紙展示とかなり盛りだくさん♡
私はあまり門画を読まないので全ての先生を知っているわけではないですが
それでも素敵な原画がたくさんで眼福でした (^O^)/
おげれつ先生は2か所にサインされてましたよ。
完成原稿とネームは先生によって違いがあって面白かったし、
メイキングビデオが扇先生でがっつり見てきてしまいました♪
帰宅してツイッターをみたら開店時はスゴイ列ができたようで
長い方は3時間半並んだ上にお買い物の列もレジ渋滞だったらしいです。
こういった展示会のグッズ類は皆様「大人買い」なのでレジは仕方ないですが
入場制限されてたというのにはびっくりでした。
展示会場は結構広いのですけど「初日」だったからかな?!

4

191. No Title

最近電子(シーモア)で大好きな
「しゅんにゃん」の3巻が配信されてずっとランクインしているのが嬉しい。

ただ、「しゅんにゃん〜奈津さんと猫型ロボット」がランクインしていないのが気になります>_<
1巻のピンクの表紙の次は黄色い表紙のこちらが続きです。
シーモアでは1巻が二つに分けられておりそれが1巻、2巻とされているので誤解を生みやすいかもです。

リンクは貼られてるけど別作品扱いだから気付いていない人もいるかもしれないと思い書き込みました(^ ^)

190. No Title

某電子書籍サイトでBL漫画の新刊(続刊)買おうとしたら、
間違えて前巻を買ってしまった。

お問い合わせしたら、前巻取り消しにしてくれて
返金してくれたので続刊を買うことができました

よかった、有難や…

189. No Title

>>188
最後尾札を客に持たせたのはTSUTAYAでも池袋じゃなくて三軒茶屋。
池袋は集合時間に整理番号順に整列させて最後尾に並べないし最後尾札なんてなかったよ。

昨日は三茶、今日は池袋で参加したけど、三茶は販売まで3時間待たされ、整理番号で集合時間を分けることもなく、人が密集した店内で整理番号がまわってくるまで並ばされて辛かった。。。
今日の池袋の抽選の仕方はひどかったと思うけど、誘導や販売方法は池袋のほうがずっとスマートだったよ。

188. No Title

IKEBUKURO AKビル店サイン本の列の最後尾の人に最後尾札持たすって(笑)
同人イベントですか??ww

BLソムリエとか言ってるけど、本当にBLソムリエやったら腐女子、サイン本欲しい人の気持ちわかるよね?
今日のやり方やったらクレームくるのわかるはずでは。

187. No Title

とりあえず匿名84番が中・高イケてないグループorボッチだったというのはよく分かった。

186. No Title

ナツヤスミですね〜。

185. No Title

作家さんの返信基準って?
Twitterのリプは元より返信なんてないのをわかっててリプしたりするけど、作家さんは『お返事やお礼が全然できて無くて申し訳ない 全て大切に読ませて頂いてます!』っていって呟いてるけど、よくやり取りするファン、フォロワーには古いリプも新しいリプにもしっかり返してて基準ってなに?って思った。
やっぱりファンにも順位があるんやろうな。
仕方ないとわかっててもちょっとモヤモヤする。

184. No Title

筋肉フェチでBLなんて趣味の一つぐらいしか思ってない私には理解できない領域にいるw
ドラマでBL見たいと言って何が悪いんや

オシャレして可愛くお化粧して差別しない。他人の人権を守るの大事よ
先進国の女性なんだからね

183. No Title


このサイトは男尊女卑こじらせた時代錯誤の底辺オババのたまり場だよ(笑)

blドラマをゴールデンでみたいとか筋肉最高とか
アニメでblやれとか言うのは禁句

夢見てる奴がおるぞーホモは許されないんじゃとか女は性的なものには興味無いんじゃーとかキモい絡み方してくるよ

あんたらどんだけ悲惨な学生時代送ったんだよと言いたくなるような
絡み方してくるのでビックリしますねw

182. No Title

>>180

おやおや生理中でつか?
かれぴっぴとハメハメできなくてイライラしているのかな?
おじちゃんがぺろぺろしてあげようか?

181. No Title

>>180
おはようババア o(*^▽^*)o

180. No Title

>>179
ババァしか居ないのかよこのサイト
加齢臭臭い

179. No Title

>>178

おーよちよち
お子ちゃまは、お家に帰ってパパのちんちんでも吸ってなさい٩(๑❛ʚ❛๑)۶

178. No Title

>>177
引っ込んでろババァ

177. No Title

>>176
じゃあんた18歳未満なわけ?(笑)
なら来ちゃいけないよなー。
18歳以上なら、JKからみたら立派なオバハンでーす。
そうでなくても、すぐオバサンになるんだよ。
誰もが通る道を八つ当たりしてるつー発想が痛い~。
ついでにいうと、二十代のときより今の方か楽しいね。自由になるお金も、社会的地位も違うし、変なイキりかたしなくていいし、大人だからわかることも引いてみることもできるからね。

176. No Title

>>175
自分がオバサンだからって八つ当たりは止めた方がいいよ。

175. No Title

>>168
BL作家の多くは図太いオバハン
それを買うのも図太いおばさん
そういうアナタも傍から見たら図太いおばさん
今、10代だとしてもすぐにおばさん
子供持ったりなんかした日にはすっごい図太いおばさん

BLなんて図太いおばさんによる図太いおばさんのための図太いおばさんの御本だからなー。
仮に若くてかわゆくておしとやかな女の子が腐海でウロウロしていたら、
『3次元の男性と恋愛しなさい、こんなとこきちゃダメ』って諭すかもなー。

174. No Title

>>171
私もニュースを見ていて、一瞬動きが止まりました。
録画していたので見なおしましたよ、ええ。

173. No Title

>>171
蓮○タンは男装でイケそうだし、昔のアニー・レノックスみたいな雰囲気もあるからね…
男体化でもいけそうである。
ま○はら と枝豆は却下だが細野✕前ハラはいけそうな予感

ゴーゴー民進党!

も労連に給料削られている私がいいますよ...っと。

172. にやけるという言葉の意味

わたくし全っ然知りませんでした!
BL用語でも全然おかしくないよねw

【意味】にやけるとは、男が女のように色っぽい様子をしたり、なよなよしたりする様子。

【にやけるの語源・由来】
にやけるは、「若気(にやけ)」を動詞化した言葉で、漢字では「若気る」と書く。
「若気」とは、鎌倉・室町時代に男色を売る若衆を呼んだ言葉で、「男色を売る」という意味から「尻(特に肛門)も意味するようになった語である。
「若気」を古くは「にゃけ」と発音し、「にやける」は明治頃まで「にゃける」と言った。
明治時代以降、「にやける(にゃける)」は「ニヤニヤする」という意味でも使われ始めていることから、声を出さずに薄笑いを浮かべる様子を表した「にやにや」や「にやつく」などとの類推から、「にゃける」が「にやける」になったと思われる。

にゃけるって可愛いよなw
新しいハンドルネームにしようかしら。

おそらく、男同士がイチャイチャしている様子を
眺めている時の自分は相当ニヤニヤしていると思いますが、
これからもめいっぱいニヤニヤして行こう!と思いました。

5

171. 攻めと受け

蓮舫さん
「攻めと受け」とおっしゃられていて
・・・ざわざわ・・・とざわつかせてましたね。

そこは「攻めと守り」と言いたかったはず。

蓮舫さん良いBLたくさんありますよ~。

170. TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店 行ってきました

今日、池袋に行ったので
TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店に行ってみました。
外から店内を覗いたら上への階段しかなくて目がテン (一.一)
ちょっと不審者化しそうになったのですが
とりあえず上がってみたら2階と3階が売り場でした。
BLフロアの3階、ちょっと普通の店舗では見ない配置で面白かったです。
今後のイベントに期待♪

6

169. No Title

>>168
ちるちるには図太いおばさんしかいない。
だからちるちるサイトが続いているのです。
どのおばさんのことを言ってるのかわからないけど
「退会すればいい」との言葉は失礼ですよ。

168. No Title

あのおばさんさっさと退会すればいいのに
神経図太いのかな

167. No Title

どの作家さんも頑張って作品を描いてるのに変わりは無いと思うけど
その作品がコミックスとして世に出てより多くの人から評価を得て
そして初めてCD化になるから当てられたキャスティング等にも喜べるのであって
まだ評価をされる前の雑誌掲載時の反応だけで出版社の贔屓目でCD化しても
そりゃあ批判の声も出るというもの
万が一にもこの作品に出たから他の作品への出演を断ったかもしれないと思うと
非常にモヤモヤする

166. No Title

bl 本を買いに行ったついでに、血迷って「中学生雑誌ナンバーワン」なるものまで買ってしまった。
暑かったからなぁ・・・年齢的にはもちろんアウト☆

165. No Title

アイロンかけますよ。

164. Charaの番外編小冊子

Charaバースデーフェアの小説番外編小冊子、4種類全部15ページの上部に変なシワがある。
私のもらったABCD全てに同じようにシワが入っているので、たぶん製本の時の折機によるものだと思われる。
全プレだし、読むには支障がないから仕方ないか……
貰う時、中味の確認なんてできないものね。
シワのない小冊子もあるのかな? ちょっと残念。
ちなみにコミックスの方はページ数が違うのでシワはない。

163. No Title

>>161
匿名51番様
教えていただきありがとうございました。
コミコミさん見てみました!
対象本が少ないですが選べるのはありがたいです。

162. No Title

>>160
てんてん様
会計後に選べないと分るって悲しいですね。
どれがもらえるか分らないなんて消費者に優しくないです。

161. No Title

>>159

コミコミの通販サイトなら選べるようですよ。

160. No Title

>>159
アニメイトでビープリフェアした時に選べなかった時がありましたが
選べないことが判ったのが会計後で泣く泣く…ってことがありましたo(>_<)o
フェア特典の配布方法って書店お任せなので
対象本にすでにパッキングされてる時はその段階で考えるけど
つけ忘れ防止なのか、限定だからなのかは謎ですが
特典は選ばせてほしいですよね。

1

159. No Title

ダリアフェアの特典がランダム配布って・・・。
選べるお店ないのーーー??

158. No Title

ようは羨ましいんだね

157. No Title

哀しいときー
作品のレビューにいちいち評論家気取りのレビューをしている人を見たときー
哀しいときー
ぼっちのつぶやきごときにいちいち突っかかっている人を見たときー
哀しいときー
クソどうでも良いことで討論が始まってるのを見たときー

156. No Title

ドウデモイイぼっちの呟きに態々突っかかる人何なの?更年期なのか?怖いわ

155. No Title

>>152 >>153 >>154
皆様のご意見わかります( ´͈ ᐜ `͈ )
この作品の受けは「攻めより攻めらしい受け」なので
表記としては遊佐さんが攻めだけど 攻め受け一挙両得感が楽しめる気がしますv
個人的には高校生時代をどんな演技されるのか楽しみです♪

>>151
こちらこそ横槍になってしまってすいませんでした(;∀;)
楽しい話題のキッカケとなって感謝です!

0

154. No Title

>>151
ねぎま様、嬉しい情報ありがとうございました!
久世さんは攻役ですが、下條さんに促され抱かれるシーンありますし(結局受が合わなくて攻に回る)あながち間違ってはないのかな?と

遊佐さん上手い方なんで増えてもらえたらいいのになと思います。

153. No Title

>>150 いるいるさま
あらん、そうなのですね。
でもでも、fiona0109さまも書かれていらっしゃいますが、遊佐さんは久瀬もイメージぴったりですよね☆
>新規もお仕事受けてくださるのがわかって嬉しいです!
ホントですね。
教えてくださってありがとうございます。

ねぎまさま、どうぞお気になさらず。
いつも早い情報感謝感謝です。
発売、楽しみですね!

0

152. No Title

>>148>>150>>151

おお!『Flaver』も遊佐さんも好きなので、この作品で遊佐さんで聞けるのは嬉しいです。
個人的には久瀬役でも下條役でも遊佐さんは似合いそうなのでどちらの役でもいいや!と思ってしまいました…すみません…。
ねぎま様、いるいる様、情報どうも有り難うございます。

0

151. 申し訳ありません…。m(_ _)m

>>150 いるいる様
うわーーーーっっ (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
何たる失態!!!嘘情報流してごめんなさいっm(。≧Д≦。)m
攻め、受けの順で書かれてると思い込んでました。(もはや遊佐さんの受けが聴きたい願望でそう見えていたかも・・・・)
ご指摘頂き有難うございます!!!

>>149 ポッチ様
間違った情報でした。ぬか喜びさせてごめんなさい。。。orz
でも遊佐さんが新規のお仕事受けたのは間違いないようです。はい。

スレご覧になってた姐様方本当にすみませんでした。以後情報書き込む際は気を付けます。

2

150. No Title

>>148
あ(;´Д`A
久世役なので遊佐さんは攻めのはず…。
新規もお仕事受けてくださるのがわかって嬉しいです!

4

149. No Title

>>148 ねぎまさま
マジですか!
うわー、買う。絶対買う。

情報、ありがとうございます。

1

148. No Title

遊佐さんがさちもさんの「Flaver」で受けを担当するんですと!!!
嬉しい♪ヽ(´▽`)/
「Flaver」積んでるから早速読まねば!

4

147. No Title

なんつかもうあれイジメだよね

146. No Title

グッジョブボタンって、レビュー読みましたよって意味だと思ってました・・・
ゼロのは必ずしも読まれていないわけじゃないんですね。
読まれててもスルーされてるってこと?
読んだレビューにはボタンを押していたんですけど、みなさんのコメ見ているとランキングにかかわってくるとか、1日に押せる回数が決まっているとか初めて知りました。苛酷だ・・・すいません、システムよくわかってなくて。

作品のランキングはわかるのですが、レビュアーさんもランキングされるのって不思議だったけど、きっとレビューする人には大きな意味があるのでしょうね。
勉強になりました。ありがとうございました。

145. No Title

毎回毎回くだらんことで言い争って何方も馬鹿っぽい
適当に愉しくblでも語っとけよ

144. No Title

>>132
なぜかポイントレース締切が近づくと役ボ連打が激しくなりますね。
一日で50個も押されてることもあったし、10年前の作品に連続で押されたり?
熱烈な信者がいるとしても、ポイントレース始まりは静かで
レース締切前にランキング10位以内に入るよう役ボ連打する人が
何人もいるのが不思議。

143. No Title

匿名63番さんと同じです。
役ボを押していると、5,6回目で「これ以上押せません」って出ます。
私もランキングを上げたくて押しているのではありません。
素晴らしいレビューに対し賛辞を贈りたいだけなのに。
ちるちるはランキングがあるから特別なのでしょうか。
他のサイトならグッジョブボタンなどもっと自由に押せるのに…。
ランキングが無くなるとレビュアーさんが励みがなくなると思うので反対です。
が、役ボを評価対象にしないということには賛成ですね。

142. No Title

>>134

私も昔のレビュー大歓迎です!
はじめて読んで気になった作品は皆さんの感想が色々と知りたくて、過去のレビューを読ませてもらいますし、役ボも押します

今は未だ皆さんの感想や知識にお世話になってばかりですが、いつか自分もレビューしたいです


141. No Title

>>138
>私はランキング入りしたことも何度かありますが、ランキングなんて必要ないと思っています。

ランキング入りした方がこのように言われるのは心強い
私は読んで情報を得たい側の人間なのでレビューはしない
しない人間がランキングなんて止めろー、なんて叱られそうで言えなかった
でも本音は不必要と思ってる
「レビュー拍手数」を点数に加えるから規制が生まれる
もっと役ボを自由に押したい身としてはランキングなんてとっぱらって欲しいのだ!

140. No Title

>>134
昔の作品のレビュー、大歓迎ですよ~!
レビューや評価が少ないから目に留まらないだけで昔の作品にも良いものたくさんありますよね。

139. No Title

>>136
メールでもコメントでもないですよ。
だってそれだと自分のHNもばれちゃうでしょう?
だから余計卑怯というか…
こういう聞いて、とかつぶやき、とか雑談のようなスレで、こちらのHNは微妙に出さず(だって個人攻撃禁止ですもんね)でも誰だかわかるように書くんですよ。
そうするとまた「そうそう私もそう思ってた」とか書いてくる人もいて…凄くいやだったな。

138. No Title

過去にレビュー数の割に役ボが少なくて、ランキングの規定(*ただしお役立ちポイント数がレビュー数の60%以上)になっていないとディスるユーザーもいましたよ。レビュー数のみになるとまたそういう人が文句を言うのでしょう。それに【情報登録】によるポイントもありますよね。個人的には情報登録はとてもありがたいです。

私はランキング入りしたことも何度かありますが、ランキングなんて必要ないと思っています。ランキングとかどうでもいい。自由にレビューして役ボを押してもらったり時々コメントをもらってやり取り出来るのが楽しくて書いてます。
ランキングが「レビュー数のみ」であろうと「役ボを含めた数」であろうと構わないけど、ランキングに参加する、しない、が自由に選択できるといいなと思います。そうすれば「参加しない」で自由にのびのびレビューできます。

137. No Title

>>134
マニアックな作品をしりたくてここにきたのもありました。
古い珍作とか、知る人ぞ知る超問題作とか。
だから、そういうのをたくさんレビューしてほしいです。
よろしくお願いします。

136. No Title

>>134

>ヘンな古い本のレビューばかり。どうせ古本で買ってるんでしょ、新刊買うお金ないの?
・・・怖い。
そういう発想の仕方があるんだなと目から鱗です。
イチャモンつける人は何にでもつけるという手本みたいなクレームですね。

ちなみにそういうのっていきなりメールでくるんですか?
それともコメント欄にコメントされちゃうんでしょうか?
メールでそんなの来たら凹みますよね。

135. No Title

なんか話が広がっててついていけないんですけど、
いろいろあるんですね・・・

ランキングって、なんの目的でやってるのかもよくわかってなくて、
へんな質問しちゃってすいません。
同じ人のレビューばっかり載ってるなーと思ったので。

134. No Title

>>127
「ヘンな古い本のレビューばかり。どうせ古本で買ってるんでしょ、新刊買うお金ないの?」みたいにdisられたことがあります。
しばらくへこんでたけど、そんなこと言われる謂れはないな、と気を取り直して好きなように書いてます。
有名作話題作と共に、昔の作品やあまり話題にならなかった作品のレビューが今上がってきたっていいよね。共存できるよね。

133. No Title

うん
みんな含めて月々のランキングはレビュー数のみが良い

132. No Title

>>129
レビューポイントの倍以上役ボ押されてランキング10前後に入れる人がいたよ
一時期毎日20〜40ぐらい押されててさすがに不思議に思った

過疎りだしたのは去年のリニューアル後に感じた
現行で慣れたけど以前の方が使いやすく見やすかったと今でも思う

131. No Title

月に数百もレビュー連投される方には「レビュー連投すんな」、拍手が多ければ「同じレビュアーにイイネ連打するな」「不正じゃないのか」、情報ポイントが膨大な人には「適当な、フライング情報登録でポイント乞食」と言い出す人が出るんだから、拍手ポイントだけランキングから除外してもどうせ解決にならないと思います。

130. 月々のランキングはレビュー数で決まるのが良い

月々のランキングはレビュー数で決まるのが良い
その方が公平だと思うし、そうしたら変な規制がなくなって自由に役ボが押せる
私は役ボが押したいよ
いっぱいいっぱい押したいよ
なのに、規制がかかって1日たったの4,5回で押せなくなる
このレビュー良いと思っても押せない
てゆーか私だけなのかな
過去に役ボ押しすぎたためにアク禁扱いなんだろーな

月 々 の ラ ン キ ン グ は レ ビ ュ ー 数 で 決 め ろ ー !!

129. No Title

ホント、すんごい過疎化~
くじ引きは良いけどぉ…
話は変わるけど
月々のランキングに「レビュー拍手数」を点数として入れるのは止めにして欲しい
だってそのせいでしょ?
ちょっと良いなと思って役ボ押すとすぐに「同じユーザーさんの役ボを連続して押すな云々」の文言が現れる
やる気なくすっしょ
過疎にもなるわ

128. No Title

>>127
レビューは本当に少なくなりましたね~。
昔はくじ引きも無かったし、マニアックな作品をレビューしてくれる姐さんが多くて読んでいても楽しかった!

127. No Title

ここに登録したてのころ、BLに特化したサイトということで嬉しくてヒャッハーしてましたが、話題作や有名作以外は案外レビューが少ないと感じるのは気のせいでしょうか?
長く住んでいる方からしたら通常運転なのでしょうか。

126. No Title

>>125

嫌いなのに、わざわざ腐女子が集うサイトの会員登録をしてくれてありがと♪


125. No Title

>>122
腐女子が苦手
男✕男で妄想してなんの意味があるのかわからない。
バカ丸出しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

って世間一般からは思われているわけだがw

豊田ま○こメンタリティなのかなー

124. No Title

関口かんこさん「よしふみとからあげ」の6巻(非BLです)
おもしろかったよ~

でもこれで最終巻なんだそうな…寂しい…
関口かんこさん、BLもおもしろいから新刊待ってます。

123. No Title

>>121
同じような方がいてよかったです、自分だけかな?と思ってました。
もしかして、同じ作家さんだったり…?

わたしも、いつもほんわかで明るい作風で可愛い絵柄の作家さんの漫画を作家買いしたところ、表紙&表題作はファンシーで可愛らしくほのぼの系の漫画だったのですが、それは短編1話のみで、残り数作品全てダークで病み系でシリアスな感じの漫画で、白目剥いてしまいました。

はらださんや深井結己や中村明日美子さんが病み系描いても白目は剥かないんですけど、不意打ちですと心臓に悪いですね:(;゙゚'ω゚'):
わたしも、好きな作家さんですとあまり前調べなく即買いしちゃうので、そういう事多いです。

やっぱり病み系の作品を表にするより、コメディ調な作品を看板にした方が売れるんでしょうか?
…まあ、わたしも好きな作家さんだったらドキドキしながら読んじゃいますが(*´-`)

3

122. No Title

語尾にやたら「w」をつける人が苦手
全然面白い話してるわけじゃないのに、なんの意味があるのかわからない。
バカ丸出し。

121. No Title

>>116
わかる!私も可愛い絵柄で、ちょっとギャグっぽい作風の
漫画家さんが好きで、内容もよく確認せず、その漫画家さん
だからと作家買いしたら、表題作はいつも通りの作風だったのに、
他の収録作、暴力ものだったり、死ネタだったり、バッドエンドだったり、
思わず、白目をむいてしまいました(笑)。

もちろん、漫画家さんもコミック出さなきゃだし、出版社も本を出すのが
仕事って、わかってる。
でも、明るいキャッチ―な表紙と表題作で、読者を引き寄せて、買わせてない?
と疑ってしまった。
あんまり、テイストの違う作品が一緒に収録されているのは、厳しいです。

でも買うよ?好きな作家さんは応援の意味も込めて買いますよ~。
白目むくけどさ(笑)。

120. No Title

>>115
何と!知らずに竹書房版を、今更買ったばかりでした……orz

119. No Title

アシベ懐かしいですね~、
私はスガオくんが好きでしたね~w
もちろんゴマちゃんもw

2

118. No Title

>>117
コメディも病み系も書ける・表現の幅が広いのは漫画家さんにとっては良い武器ですよね
匿名15番さんが仰るように地雷持ちなのが悪いんですが…、
コミックス(短編集)内の比率的に、病み系が多い時は表題作を病み系作品にした方が〜と思いました。

コメディだと思って買って読んだら8割が病み系ばかりだと、ちょっとびっくりします:(;゙゚'ω゚')単なるワガママですが…

5

117. No Title

>>116
コメディーも病み系でも幅広く描く、それがその作家さんの個性です。
雑食さんにしか受けなくても、自分の個性を売り出しているんです。
コメディーと病み系の作品を分けた所で、「あっちの作品は地雷」だ何だ
好き勝手言われるのは作家さん。
しかも、コメディー、または病み系の作品を分けたら、それぞれがコミックスの分量に到達するまで
作家さんはコミックスという最大の作品発表の場を先延ばしにされるんです。
下手したらお蔵入りになるやも。
地雷持ちの読者の事だけ考えていては仕事になりません。

116. No Title

短編集で、表題作がコメディで明るいタッチの作品(表紙もその作品)で、他の同時収録作品は病み系やシリアスってやめてほしい!

コメディ好きで、病み系バッドエンド系NGだから…騙された感する
逆だったら良いんですけど…ヽ( ̄д ̄;)ノ

読みたいBL漫画があって1作品は明るいコメディだけど、他は病み系だとレビューで知ってなかなか手が伸びない…
なんで敢えて表題作にその作品をチョイスするのか??、最初から病み系で宣伝した方(表紙も病み系作品で)が、病み系が好きな人たちには売れるんじゃないのかな〜

6

115. 「10DANCE」講談社版の発売が決まったみたい

井上佐藤さんの「10DANCE」講談社版1・2巻が、8月18日に同時発売だそうですね。
待ってました!
https://www.amazon.co.jp/10DANCE-1-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%ACKCSP-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E4%BD%90%E8%97%A4/dp/406510131X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1498568810&sr=1-2&keywords=10dance
青年誌レーベルだから、ちるちるには作品データが掲載されないかもしれません。
内容は、竹書房版の1・2巻と同じなのかしら? 追加エピソードとかがあるといいな。
それから3巻はいつかしら?
続報が待たれます。

11

114. 凪良先生の新刊で全プレが!

ショコラ文庫の新刊で全プレがあると呟きが!
HPにはまだ出てないくて詳細は帯確認のようです。
貰えるのが去年のにニコールのサイン会のモノなのが
ちょっと残念ですがこういう企画があるのは嬉しですよね♪

3

113. アシベが・・・

>>112
教えてくださって有難うございます。
高校1年生という設定らしいですね。時の流れを感じる・・・・
あの可愛かったアシベが 笑平先生の手にかかって
どうなるのか、めちゃ楽しみです(笑)

112. No Title

アシベ少年とゴマフアザラシが出てくる『少年アシベ』ってマンガをご存知でしょうか。
その続編、『青少年アシベ』というマンガの連載が今度始まるそうです。

そして、原作者の森下祐美さんからの指名によって作画をされることになったのが笑平さんだそうです。
犬時さんとタッグを組んでいらした、あの笑平さんです。
フ女子展開もあるかも、ということで…いろんな意味でびっくりしました。

111. No Title

ご飯中の方はご注意を














りんごを毎日一個食べるようにしたら便秘が解消した!
お腹が楽になって嬉しい!

110. No Title

>>108
その苦情メールの方が怪しい。。。
本当に作家さん本人だったのかな。
反ネタバレ派からの嫌がらせ&警告だったのかもょ?
ネットの世界は広い。。
ちるちるの皆が反ネタバレ派に気を遣い過ぎるあまり書くのをためらうんなら、自分はちるちる以外にネタバレレビューを求めて放浪しよう。。。

109. No Title

>>106 匿名52番さま
>>107 匿名53番さま
>>108 匿名12番さま

なんか、本当に、どうもすみません。
ペーパーでなくとも、あらすじのさじ加減は、とっても難しいですね。
今年度はなんだかんだと忙しく、まだ1つもレビューを書いていないのに、レビューを語ってどうしましょう、私。
なんにせよ、これからも「ネタバレ」チェックは、必ず忘れないようにします。

ではこの話題は、このへんで終わりにさせてくださいませ。

5

108. No Title

水を差してごめんなさい。私はペーパーレビューのネタバレで作家さんを名乗る方から苦情メールもらいました。買った人の為にネタ出ししてる作家側の気持ちを考えた方がいいと…。別トピ見てたらネタバレレビューで苦情受けた人は居ないようだったので、私の書き方が度を超えてたのかもしれません。ピピンさんのような丁寧かつ喜ばれるレビューを見習いたいです。

107. No Title

ピピン様
ペーパーのあらすじをレビューしてくださる皆様

私もレビューを大変ありがたく思っています。
ネタバレ チェックの上、ぜひぜひレビューよろしくお願いいたします。
発売後時間たってからだと 本は読めても、ペーパーは
手に入らないのでことがあるので・・

106. No Title

>>103

ピピン様、ペーパー類の詳しいレビューを心待にしている一人です。
できましたら続けていただきたい。
どうかよろしくお頼み申し上げます(。-人-。)
そして電子化の詳しい情報をありがとうございました!

105. No Title

>>104
もう店頭には置いていないけどどうしても紙で欲しい作品があったので、それと一緒に某通販でポチりました。

詳細な情報ありがとうございました。

104. No Title

>>101

ebookjapanでは、同時発売でしたよ。
Charaのホームページでは6/27(火)~と書いてあったのに、ebjだけ早売りで嬉しいビックリでした。
他の電子書店でご購入でしたら、あと数日のご辛抱です。

103. No Title

>>100 匿名42番さま
>>102 匿名50番さま
ありがとうございます。
少しほっとしました。
今後は、ペーパーでもあらすじの書き方はちょっと再考しようと思います。

電子書籍化によって「LOVE NEST」が多くの方に読まれる機会を得たことは、とても嬉しいです。英田作品ファンには嬉しい番外編集です。

7

102. No Title

>>99
ただ今確認しましたが、ちゃんとネタバレボタンが押されているから大丈夫!
それを押し、タイトルさえ気をつければ何でもありですよ。
あ、そっか!タイトルがちと危険範囲だったかも…?
でも後の祭りということで、今後気を付ければOKと思いました。
あと詳細を知りたい者には有り難いレビューです。
これからも詳細をよろしく~。

101. No Title

「働き蜂は誰に蜜を捧げるか」
すごく気になる。なんで電子も同時配信じゃないんだーーー

100. 大丈夫です!

>>99
あらすじを知っても、絵で見るのとは違いますから。
それどころか、いつもどうもありがとうございます!とお礼を伝えたいです。

99. 英田サキさんの昨年の同人誌が電子書籍化!

英田サキさんの昨年の同人誌「LOVE NEST」(商業番外)が、電子書籍化されたそうです。
無料配布ペーパー掲載の短編も収録とのこと。
Kindleはもう販売中、koboは数日中に販売開始とのことです。


あわわわわっ どうしようどうしよう… どうしようもない…
すみません、私「無料配布ペーパーは入手しにくいから」と思って、ものすごくものすごく詳しいレビューを去年書いてしまいました!
ごめんなさい。
ふだん、小冊子やペーパーのレビューは「入手できない方が多いから」と思っておりまして、私は比較的詳しくあらすじを書いてきたんですよねえ。
こんなことがあるものなのねえ…

8

98. No Title

>>97
木原敏江作品は、絵柄とか古さで敬遠している若い世代にも
「いいから読んでみて!」と読ませたくなるものだらけですね

97. No Title

一穂ミチさんの話をぶった切ることになります。ごめんね。

木原敏江さんの本がたまたま置いてあってね。
(図書館へ調べもので行ったはずだったのに。そりゃ図書館だから置いてあるよね。)
懐かしいと手に取り…
抜け出せなくなっただよ…
「摩利と新吾」
「銀晶水」
「虹の森の鬼」
前の古い家を解体する時に一緒に捨てちゃったの、今となってはもったいなかったかなあ。
久しぶりに読み返すと名作って本当に凄いよね。
鳥肌が立つよね。

96. 小説Dear+ナツ号 一穂先生小冊子の全サについて

一穂ミチ先生の書き下ろしつき小冊子プレゼントに関しまして、
本日発売の、小説Dear+ナツ号に掲載された情報をお伝えさせて頂きます。


祝♥デビュー10周年 小説ディアプラス&ファンブック・単行本連動企画
一穂ミチ書き下ろしつき小冊子「ASSORT MIX」
応募者全員サービス!!

超ボリューム文庫版288P!!!
2007年から2015年末までのブログ掲載SSや無料配布SSに
書き下ろしを加えた超お宝小冊子です♡

*応募の決まり*
1「一穂ミチファンブック long hello」(7月下旬発売予定)についている応募用紙と、
 「小説Dear+ナツ号」についている応募券、
 または単行本「OFF AIR イエスかノーか半分か」(8月下旬発売予定)についている
 応募券のどちらか一枚で、応募できます。
2 1冊につき代金500円が必要です。(郵便振替)
3 詳しい応募方法は、ファンブックをご覧下さい。

以上……

ということですので、ファンブック+このナツ号 or 8月刊の単行本ということですね。
両方ではなく、どちらかでいいようです!

個人的な推察ですが、一穂先生はペーパーなどがオークションなどで高値で取引されることに心を傷めて、ご自分の作品に関してはできるだけ誰でも読むことが可能な形にされたいと願っていらっしゃるのでは?と思っておりました。
コミケやJ庭で配布の無配本も、少しするとご自分のブログにアップして下さいますし、今回のような企画も販促の意味も勿論あるとは思いますが、先生の願いと読者の願いが両方叶う企画かな〜と嬉しく思います。


>>94 てんてん様
補足をありがとうございました!
そうです、私が書きましたのは雑誌自体に購入すれば全員頂ける(応募は必要)
ペーパーのことでした。
そうなんですよね……今回コミコミも一穂先生のペーパーがつくという一穂祭り……
魅力的ではあったのですが、通りがかりの本屋で購入しちゃいました!

2

95. No Title

>>93
ありがとうございます!
お願いします(*´﹀`*)

94. 「小説Dear+2017年ナツ号」特典

>>89 >>90 >>91
今回の「小説Dear+2017年ナツ号」ですが、
コミコミスタジオで特典ペーパー付きです。
掲載作の新作「運命ではありません」の後日談だそうですよ。
雑誌の店舗特典って珍しいですし、
snowblack様の書かれたペーパーって全プレペーパーの事かな
って思ったので追記です。蛇足だったらゴメンナサイ <(_ _)>

0

93. No Title

>>86 あ、お礼なんて別に構いませんよ。
他にもお知りになりたい方もいらっしゃると思いますので、ナツ号購入しましたら一応書き込ませて頂きますね!

1

91. No Title

片手間に書き込んだら。日本語が変でした(笑)
(誤)とりあえず、今回のナツ号は新作も掲載&ペーパーも買う予定ですので、
 ↓
(正)とりあえず、今回のナツ号は新作も掲載&ペーパーも掲載されるので買う予定ですので、

1

92. No Title

>>90
snowblackさま、回答ありがとうございます!
やっぱり、3冊で1つの小冊子って感じですよね。
ナツ号は買うことにします!
ご報告いただけるならすごく助かるんですが、頻繁にちるちるに来ることが出来ないのでお礼をしそこねる可能性があって、それは心苦しいので。。。!

勝手が分からず困り気味ですが、10周年はほんとにいろいろ楽しみですね(*´﹀`*)

90. 一穂先生10周年、色々楽しみ。

>>89 さま

10周年記念サイトの記載を見ると、
⑤全員サービス実施 小説ディアプラス・ナツ号(6月20日発売)、ファンブック(7月下旬発売)、「イエスかノーか半分か」総集編(時期未定)の3冊連動で、書き下ろし小説つき小冊子を全員サービス。

とありますので、多分その三つを買うことが条件なのでは?と思います。
一穂先生のツイッターはチェックしていますが、内容に関してはまだ告知がないように思います。
とりあえず、今回のナツ号は新作も掲載&ペーパーも買う予定ですので、もし購入後で良ければ再度確認してお知らせすることも可能です。

4

89. No Title

一穂ミチ先生10周年記念の3作連動小冊子全員サービスって、小説ディアプラス・ナツ号を買っとかないとダメなんでしょうか?ていうか、小冊子の内容ってもう出てますかね?知ってる方いたら教えていただきたいです・・・(;▽;)

88. No Title

>>83
こちらでもコメント頂いていたんですね。失礼しました。
BLNewsのコメでもお伝えしたのですが、同名の別人なのです。(゚ー゚;A

>>87
代わりにレス頂き有難うございました。

0

87. No Title

>>83
どうやら別人のようよ。

86. No Title

>>85
やふるさま、早速コメありがとうございます。
声優さんのことは全然無知なので、教えてくださったお名前の方々を調べて聴き比べてみたいんですけど、初心者には無理ですよねー。
私がツボったのは、「(シール)剥がさないで!」「ぎゃーっっ!!」
のやつです。初めて見た時すごい笑いました。
声優さんにしては聞き取りにくいとか、私にはぜんぜん違いがわからんです。
すごいですね!

85. No Title

>>84
調べたら、ツイッター上では宮野真守さんや下野紘さん、梶さんという噂が飛び交っているみたいですねー。宮野さんはBLCDの出演はNGなのでありませんが、下野さん梶さんは出演しているCDがたくさんあります。
で、へー、と思っていくつかキウイブラザーズのWEBCMを聞いてみたのですが、多分全員違いますね。
確かに、CMで「ゴールドォおおお!!」と叫んでいる時は梶さんっぽいですし、「じゃ、ジャガイモォ!?」の部分は宮野さんっぽいかもしれませんが、webCMの方で長台詞を喋っている感じを聞くと、声優にしては滑舌が悪いですし(そういう役作りかもしれませんが)、全く声質が違うと感じました。
俳優さんか、もしくはゼスプリの会社の方とかではないでしょうか…

2

84. 声優さんに詳しい方

今、ゼ○プリのキウイブラザーズのCMにハマっていているんですけど
二人の声をやっている声優さん?わかる方いらっしゃいますかー?
俳優さんかなぁ。
サイト見てもクレジットがなさそうで。blcd聴いたことがないので、
あの二人の声だったら聴いてみたいなと思いまして。

83. No Title

>>81
ねぎまさん、腐女子ユーチューバーの人?

82. No Title

>>81
ねぎまさま、情報をありがとうございます。

私は、PCでもスマホでも、Chromeを使っています。
何故でしょう!?
ねぎまさまのおっしゃる通り、ログアウトをしたら、動かなかった3作品が、全部ぬるぬるとレビューの並べ替えがされました。
でも、
ログインしたら、並べ替えがされません。
だけど、近作の「にいちゃん」は、ログイン・ログアウト関係なく、並べ替えがされました。
作品ページの不具合ですかねえ?

0

81. No Title

>>76 ピピンさま

>実は、今回いくつかの作品を試したのですが、私のPCでもスマホでも、並び替えができない作品が3つほどありました。(1年以上前に出版された作品ばかり)

レビュー数が多いものだと私は高確率で全く動かないです。(>_<)
(少なくても動かないのもありますが…)
でも、ログインしてないとレビュー数に関わらずちゃんと並び替えされるんです…。
なのでPCだと普段IE使いなんですが、Chromeでゲストのままでソート変更して確認する、ってことしてます。
早く正常に動作するとよいですよね。(^^;

2

80. No Title

なんか久しぶりほっこりさせてもらいましたw
親切に教えてあげれる優しい姐さん方。素晴らしいなと思う。最近ギスギスした感じのをずっと見てきてたからうんざりしてたけど、こういう優しい感じになればいいな

79. No Title

>>78
良かった、良かった!

78. No Title

>>74様、>>75様、>>76ピピン様、>>77
ありがとうございます。
ピピン様のとおりに進めたらたどり着くことができました。
おかげで新しい作品に出会えそうです!
77様、
たくさんの神や萌レビューから自分と同じような趣味の方を探すのが大変で・・。
ちるちるに慣れたら神や萌からもじっくり探してみようと思います。

3

77. No Title

>>73
やはりピピン様、匿名43番様、匿名42番様の姐さん方が書かれたように、気になる作品にあたりを付けたり、お名前クリックから入るのが手早いです。
でもレビュー文の投稿なしで評価のみっていう場合もありますし、そういう時はお名前が出ませんから辿れません。
レビュー投稿は、しゅみじゃない評価より神~萌あたりのほうがずっと数が多いと思うので、好きな作品から辿ってみるのではだめなのでしょうか?
ご自分の趣味じゃなかった作品の中から、しゅみじゃない評価と同時にレビューも投稿されているユーザーさんを探すのは数的に(少ないほうで)意外と大変な気がします。
神~萌評価のたくさんのレビューの中からユーザーさん情報を辿る手間も大して変わらないかも。
趣味じゃなかった作品から辿るほうが、地雷率を低くして好きな作品に会えそうっていう気持ちもわかります。

76. No Title

>>73
匿名41番さま、こんにちは。
私が考える「しゅみじゃない」レビューへの辿り方ですが。
最近のランキングの中で、評価の振れ幅が大きくレビューも多い、
はらださんの「にいちゃん」を例にします。
(PCもスマホも辿り方はほぼ同じです)
・作品ページのレビューが書かれている寸前まで行くと、左側に「レビュー 投稿数36」、右端に「最新順」と書かれています。
・「最新順」と書かれているボックスに入ると、「投稿順 最新順 役に立った順 高評価順」を選択できることがわかります。これを「高評価順」にします。
・レビューが「神」から「しゅみじゃない」まで並び直されます。スクロールバーをグーッと下げて、「しゅみじゃない」レビューだけを読むことができます。

ですが…
実は、今回いくつかの作品を試したのですが、私のPCでもスマホでも、並び替えができない作品が3つほどありました。(1年以上前に出版された作品ばかり)
私の使っているものの不具合なのか、作品ページによるのかは、わかりません。
なんだか役に立つのか立たないのかわからないコメントで、すみません。
お探しの作品が並び替えができる作品だったら、便利な機能ですよ。


>趣味じゃないとおっしゃる方の神や萌を読みたい 
・レビュアーさんの名前をクリックして、レビュアーさんのマイページに入ります。
・「レビューした作品」の本棚の上の右端「並び替え」を、これも「高評価レビュー順」にします。

2

75. No Title

>>73
レビューを書いたかたの「名前」をポチすると、そのレビュアーさんのマイページにいけます。
マイページには「レビューした作品」の本棚があります。これはそのレビュアーさんがレビューした全ての作品一覧ですが、各評価ごとの一覧に変えることもできます。
お名前の横に「神」から「しゅみじゃない」の5つの評価と、その下に各評価の数が表示されていますがその数のところをポチします。
たとえば神評価の数をポチすれば「神作品」の本棚になりますので、あとは本を選んで「詳しく見る」をポチすればレビューが読めます。

下手な説明ですが大丈夫でしょうか~(汗

74. No Title

>>73
PCサイトについてです。
とある作品のレビューをご覧になった場合、気になる方のレビューの左上にあるハンドルネームをクリックする→その方のページのレビューした作品がずらりと出ると思います。左上「レビュー整頓」をクリックする→「条件」をクリックしてプルダウンで「神作品」を選んで「整頓する」をクリックすると、その方が過去レビューして神評価した作品が本棚にずらりと出ると思います。

わかりづらかったらすみません。
ご覧になれるといいのですが。

73. No Title

こんにちは。
先日からちるちるを参考に読み漁ってるちるちる初心者です。
質問なんですが、しゅみじゃないのレビューはどうやったら見れますか?
趣味じゃない本があって、同じように趣味じゃないとおっしゃる方の神や萌を読みたいのですが、どこから辿れば良いのかわかりません。
質問する場所がどこかわからず、こちらに書かせていただきました。
場違いでしたらごめんなさい。
質問に向いてる場所に誘導していただけるとありがたいです。

72. No Title

>>71
ちるちるニュースに記事になってた。
なんだかんだ言うてはるけど、姐さんたち福山雅治さん好きやなあ。

71. No Title

ラジオ番組で福山雅治さんがBL妄想を垂れ流しても良い時代になったのか。
ありがとう。
弾圧されてた暗黒時代を生き抜いた姐さん一同皆喜んでおりまする。

70. No Title

男の娘(おっぱいなし・ちんこあり)と男の娘(ちんこあり)のカップル誕生のニュースを知る。
ホ●エモンのときもびっくりしたけど!
このカップルにもたまげた!
百合なのかBLなのか
美しければなんでもいいとの境地に。
愛に性別は関係ないな。

69. No Title

普段はHN晒して書き込みますが、自分のことじゃないので匿名で失礼します。
超身近な、BLとは全く無縁そうな人が、

ちるちるさんに会員登録してた…!

さっき知ってしまった。
すっごくびっくり。
え、彼女も腐女子なの?
嘘だ~。
って感じです…。

ちるちるさんに登録してても腐女子とは限らないのかなあ…。そんなわけないよねえ…。
腐女子なのか本人に聞いてみたい、でもムリ。

68. ギフト券届きました\(^o^)/

匿名22番様、匿名23様、匿名24番様、匿名21番様、匿名12番様

以前、こちらでギフト券が届かなくて質問したぴれーねです。

レビュー2本ごとに1回くじ引きキャンペーンで当選し、本日ギフト券届きました‼

ミニくじびきの方は結局届きませんでした。。。今回もダメだろうと諦めていたので、とても嬉しいです\(^o^)/

ちょっと時間が経っているので、もう見ていただけてないかもしれませんが、色々親身に教えてくださって、ありがとうございましたm(__)m

皆様に感謝しつつ、大事にギフト券を使いたいと思います!

2

67. No Title

こんばんは!

杉本苑子先生亡くなったと知りました。
私の青春の輝き…

傾く滝
浪人と歌舞伎役者
華の碑文
世阿弥
の話なのですが。
BL以前のがっつり同性愛してます。
衆道ではないと思います。

4

66. No Title

一回で表示できる程度の長さのレビュー("続き"を押さなくていい程度)、
読みやすくて好きですよ。

65. No Title

>>63
私は短いレビューありがたいですよ!
先入観無しで作品を読みたいので、本の購入前は短いレビューを
さらっとチェックします。
読了後は他の方の感想を知りたくて、長いレビューもじっくり
拝見してます。

64. No Title

不愉快なレビューを目にしても、スルーが一番。
注目されると役ボがポチされるもんね。

63. No Title

自分はキャンペーンやってて流れが速いときに、出したかったけど短かめレビューでトップに長く出ると影で日記感覚とか言われちゃいそうなものをここぞとばかりにこそっと出してる
この速さでも言われるならどうすりゃいーの
だいたい10行って結構多いと思うんだけど
そもそも他人のレビューが短いとかルール違反でもない上、何の関係もないのに

62. No Title

>>61
そうでしたか
自分はレビューしないんだけど、たまたま流れで見てたレビューが結構一、二行ぐらいのが多くて短い日記感覚?とか思ったけど「レビュー2本ごとに・・」があったからもしかしてそれ?と思った。
10行以下でいいね?も複数付いてたし。日記レビューということだろーか・・・。う~ん不思議や。
取り合えず教えてもらってありがとでした!

61. 注意書きに文字数ありましたよ

>>60
告知の注意書きに200字以上のレビューは対象外、
文字数に達しなかった場合はカウントされないとありましたので
ポイントつかない文字数のレビューは対象外だったのでは?

0

60. No Title

今回は終わってるけどもしかして「レビュー2本ごとに1回くじ引きキャンペーン」とかって10行レビューとかでも参加出来るの?ポイントつかないのは知ってるけど。

59. No Title

ちるちるの検索、以前は同時収録も検索対象だったのが表題作のみに変わったのですね。
アンソロとかで見かけた短編が収録されてる本を見つけるのに使ってました。
※一度検索して、絞り込み検索で「同時収録含む」にチェックを入れれば検索できます。
これもキーワードダイエットの一環かな?

58. No Title

残念な人が増えたね。
これまではある程度の節度は守られてきたけど。
なんでもありになってしまった。

57. No Title

続き

まぁ、こういう行為が好かん人からしたら嫌悪感でしかないけど、運営側は言っても濁すだけだから買う人がいなくなればいいんだけどそれも難しいだろうね。

56. No Title

>>48
あれねー、面白いんだよ。
私もネット上ではアップロードは違法行為でだし、コピーは著作権にあたるから通報してみたんだけど「調べてみます」みたいな回答のみで未だに出品されてるの。
で、よく見るとコピーしたペーパーはあくまでもおまけです。出品しているのはこっちのコミックです。ってすれば抜けられるんだわ。因みにコピーしたペーパーのみだと運営側からコピーは著作権が~で削除する。
おまけなのに明らかに送料込みだとしてもコミックの価格以上の値段におまけじゃねぇだろ!と、いつも突っ込んでる(笑)
コピーしたペーパーなんて紙くずだと思って原本のペーパー欲しさにいろんな書店から取り寄せていたんだけどお金が…続かない…。しかも、ドラマCD特典ペーパーだの電子限定特典ペーパーだの…たった一枚のペーパーのために一個ずつ送料掛けて取り寄せてしかも一人の作家さんだけじゃないから本当コンプしたいけど…ええい!コピーだけど、新刊あわせて3000円なら買うわ!!って、一回だけ買ったことあります(笑)
まぁ、考えてみればそれぞれの書店で大量コピーしてコミックに挟んでいる訳ですから気持ちの持ちようと言いますか、これでもいいかな?と思える反面、リーフレットだけは駄目だわ。普通のコピー用紙の両面印刷だから裏写りして出来が悪い。本当に読めればいいレベル。こんなんでお金取るのかってかんじ。

結論から言うと、手間とお金掛けて買い集めて、それを積み上がった同じコミックと一緒にコピーしたものと売って回収➡買った方はコピーだがラクして全部ペーパーが読める。運営側はあれはおまけです~♪で収益(システム手数料)が入る。
売る人は趣味で集めているんだろうけど、ペーパーだけ取って同じコミックが手元に何冊も残ったら付加価値(コピーペーパー)を付けて売るでしょう。買う人がいるから成り立ってる訳で…。

55. シャレード文庫20周年全サフェア発見♪

いまツイッターをチェックしていたら二見書房の全サを発見♪
「シャレード文庫20周年記念小冊子応募者全員サービス」
郵便局に備えつけの「払込取扱票」で800円/冊を振込するだけっていう
ちょー簡単な申し込みでGETできますので
興味がある方はシャレード文庫のHPで詳細確認してみてね。
私も忘れないうちに申し込みするぞ ヽ(^。^)ノ

6

54. No Title

週10冊くらい読んでるけどここ数ヶ月なっかなかハマれるものに出会えない…勝率1割切ってる。
萌えたいのに〜どうすればいいの〜

53. No Title

>>52
「ぼっちのつぶやき」トピと書き間違えた?
それとも、わざと?

52. No Title

速度とかってあんまり関係なさそうな気がする。
私はスマホ通信規制入っててもサイン本フェアやWebサインのやつ毎回勝ち得てるから。

51. 扇ゆずは先生のコラボカフェに行ってきました

>>34
コミコミ特典がつく新刊もちょうど発売日だったので19日に行ってきました。
二日目の夜だったけどけっこうファンと思しき女性客がいて
ぼっちでも全然平気でした。
等身大のジュリアと沙良先輩、カラーも複製原画も沢山で目焼き付けてきました♪
小冊子はコミカルなお話でしたよ♡
ルルルーンと帰宅しましたが、帰宅後にコミコミツイッターを見たら
沙良先輩のパネルとは腕が組めたらしい…なんてこったい @(_ _ )o"

6

50. No Title

>>49
匿名27番様

アドバイスありがとうございます。
某オクではないのですが、
運営サイドに違反報告はしてみました^^

でも、特に対応もないみたいです(T ^ T)

知人でも何でもない赤の他人様ですが、
BLであまりにもモラルの低いことをされていると
少し哀しくなってしまいます…(´;ω;`)

49. No Title

>>48
某オクとかでしたら、違反報告(権利侵害やガイドラインに違反)をしてみては?

48. すみません、吐き出させてください

どうしてもモヤモヤするので吐き出させて下さい…


特典ペーパーが転売されているのを見てしまいました(T ^ T)
でも、そこまではまあ、しょうがないかなっとも思えます。
知らずに本を買ったら付いてきた、間違えて2冊買っちゃった…とか、その上で、欲しい方がいるならお譲りしようとなることはあり得ますから。

でもでもでもっっっっっ
「原本ではありません」って…Σ(゚д゚lll)

堂々と書いてありましたが、確実にアウトじゃないですか⁉︎

特典ペーパーを出品されている方は色々なジャンルで多数いらっしゃるけど、そんなことしているのはBLだけ(T ^ T)

それでも人気作家さんのペーパーはすでに売れていたよ…。

コピーもダメだし、それを販売するなんてとんでもない!!と思っていたんですが、まかり通ってしまうんですかね…orz

47. No Title

BLサイトでNLの事を書かれるのはちょっと…
トピ主…高校生なら仕方ないね…

46. !!(゜ロ゜ノ)ノ

>>45

私のメルアドが、まさに@の直前にドットです!

これが原因だったのでしょうか(T_T)

ありがとうございましたm(__)m

1

45. No Title

色々検索してみたら、どうやらドメイン設定以外にもメール受信できない要因が存在するようです。例えば、

〇〇〇〇.@docomo.ne.jp

上記のように、@の直前にドットがあったり、ドットがふたつ使われていると
サーバー自体にはじかれてしまうようです(※PCメールの場合)
携帯のメルアドを使っている方も多いと思いますので、ほかの姐さま方も受信できないことがないように気を付けたほうが良いかもしれませんね

44. No Title

匿名24番様、匿名21番様、匿名12番様、ありがとうございます!!

さっき仕事が終わってメールを確認してみましたが、今の所何も来てないです。

パソコンからのメールは受信するという設定になってました(^^)

それと、匿名12番様に教えていただけたドメインを指定受信にしました!
疎いので、ちゃんと出来てるか自信が無いですが(^^ゞ

ドキドキしながら質問をしてみたのですが、皆様親切に色々教えていただけて、とても感激してます‼
本当にありがとうございます‼

とりあえず、あとはメールが来るか待ってみます。

ギフト券の当選も嬉しかったのですが、こうしてたくさんの姐さんが気にかけてくださった事が一番嬉しいです(*^^*)

2

43. No Title

横ですが、>>42さんのおっしゃる通りアマゾンから届いてました
ドメインは @gc.email.amazon.co.jp からです

42. No Title

携帯だと、PCメールを受け取れない設定になっていることがよくありますよね。

メールタイプのギフト券だと、送り主はそのギフト券を発行している会社になるのでは?例えば、アマゾンギフト券だと、アマゾンから送られてくる、のように。

なので、ちるちるのドメインを受け取れるように設定しても、ギフト券を発行しているドメインを受信可能にしないとだめなのでは…と思いました。

41. No Title

横から失礼します。
私も今回のクジで¥100当たりました、それでクジ終了後にギフト券ナンバーのメールが来ましたよ。
当選者にはもう、メール送信されてます。
ぴれーね様はその後、如何ですか?無事に受け取られますように(^^)

40. 携帯会社のアドレスです

>>39

親切な姐さんが多くて感激してます。
ありがとうございます‼

スマホユーザーですが、すごく設定とかに疎いのです(´д`|||)

教えていただいて、初めて迷惑フォルダの存在も知りました。
実は迷惑フォルダの中にはちるちるさんからのメールがたくさん入ってまして・・・。
ただ、「ちるちるニュース」てのと、「ミニくじびき開催」というメールしかなかったです。

とりあえず教えていただいたように、ちるちるさんのアドレスを指定受信設定しました。
これで、ちるちるさんからの返信を待ってみます!

匿名22番様、匿名23様、ご親切にありがとうございましたm(__)m

0

39. No Title

>>38

もしかして、ぴれーね様が使っているのは携帯会社のアドレスだったりしますか?
ドコモとかauとかソフバンとかの。
その場合、セキュリティの設定を購入したときのままいじってなければ、パソコンからのメールや特に「info@」から始まるメルアドからのメールははねられる可能性が大です。
セキュリティのレベルを一番下に下げるか、それでは不都合がある場合、ちるちるさんのメルアドを個別で受信許可設定にする必要があります。

38. ありがとうございます‼

>>37

教えていただきありがとうございましたm(__)m

迷惑メールの設定等、確認してみたのですが、問題なさそうなのでちるちるさんにメールしてみます。
ご丁寧にありがとうございました(^^)

実は全くの別件でちるちるさんにメールを送った事があるのですが、そちらも何のアクションもないのでどうすべきか迷ってました。

ずっとモヤモヤしてるのも嫌なのでメールしてみます。

こんなに早く答えていただけて、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)

1

37. No Title

まずはおめでとうございます。
1週間待ってもメールが届かない場合「迷惑メール」に入っている可能性を疑ってみた方がいいかも。
そこにも入っていなければちるちるさんに直接問い合わせしてみましょう。

36. マンスリーミニくじびきについて

先月から初めてレビューを書いて、5月のミニくじびきでギフト券が当選しました。

1週間以内にメールがあるみたいな事が書かれていたと思うのですが、まだメールもらってません。

くじびきしたのも初めてだし、当たったのも初めてなのでよく分からないのですが、このまま待ってればいいのでしょうか?

ベテランの姐さんで、お時間のある方、教えていただけると嬉しいですm(__)m

1

35. No Title

途中までしか読めてないし、どこが良いとか上手く言えないけど「転生エロチートな邪神様 」が良かった(^∇^)
小説、絵ノベル、コミックといろんな形で出てるし続編もあってすごい
Renta!で絵ノベルは明日まで、コミックは23日まで会員限定で数話無料で読めますよ(^o^)
小説と絵ノベルの1話は特に期限ないみたいです

他の方のオススメを見てその作品を買うことがあるので私も発信してみました(*^o^*)

1

34. 扇ゆずは先生のコラボカフェ特典

次回のコミコミスタジオのコラボカフェは扇ゆずは先生♡
新刊も出たし、そろそろ予告とかでないかなぁと
先生のHPにいってみたら5/5に更新されてて
主体は今月末のお茶会についてだったのですが
「小冊子作りに取り掛かります。
こちらはコミコミコラボカフェでお配りする予定です」
とあってキャー!!って心の中で叫んでしまった♡
すっごく楽しみです (V)o¥o(V)

1

33. No Title

電車で小説(BL)読んでるとにやけるのを堪えるのが大変。。。
と思ってたら、向かいに座ってるサラリーマンがめっちゃニコニコしながらスマホ眺めてた。
やっぱり誰でも、好きなものを見てたら自然と笑顔になるものだなぁ。

32. Free!

昨日、Free!の映画見に行ってきました。
「本編上映前に、キャラクター【凛・宗介・愛一郎・百太郎】による舞台挨拶を開催中!」ってことで、途中にフォトセッションコーナーとかありまして、
そんなの知らなかったから、スマホの電源しっかり切ってバッグにしまっちゃったってば、
電源入れるの間に合わなくて写真撮れなかった(T_T)

3

31. やった~(*≧∀≦*)

8月にちんつぶの新装版、9月にちんつぶ新刊発売決定ですって♪ヽ(´▽`)/
中々出ないから諦めてたんでめちゃくちゃ嬉しい☆

5

30. いくら限定品とはいっても

>>29
3日に再入荷があったようですが、それで最後のようですね。
GW中で追加対応できないって事だとは思うけど最初に売切れが早すぎだし、
それ以外は追加なしとは完全に読みが甘すぎだと思うな。
サイン会員で買おうとしている方だって多いよね @(_ _ )

0

29. No Title

ビーボーイ複製原画展のグッズ、ポストカードはほとんど売り切れ状態でした!
いつ再入荷かもわからないらしいので、行かれる方は心積もりが必要かもしれません。みなさんお目当はがゲットできているのでしょうか…そわそわ

28. シェリプラス描き下ろし小冊子が届かない方

cheri+描き下ろし小冊子が4月20に発送完了になってます。今だ届かない方は、
「5月1日~5月12日まで」にシェリプラスさんに問い合わせして下さい。

私は昨日、ちるちるさんの「雑誌やコミックなどの今日発売日」の所を見てcheri+の小冊子発売!と載ってたんで応募したのを思い出しましたが、まだ届いてないので今日ふとcheri+のホームページを覗くと4月20日に全員発送完了してると載ってたんで慌てて問い合わせメールを送りました(ーー;)

問い合わせも期間が決まってるので、私のように応募したけど忘れてて届いてない(郵便事故など)とかあるんで、まだ届いてない方は早めに問い合わせしてもらいたいです。

27. No Title

>匿名19番さん

返レスありがとうございます。
そうなのですね!コミコミスタジオの通販で購入しましたので、とりあえずそちらにメールしてみます!!
ありがとうございました。

26. 紙がめくれて字が読めない本

匿名18番さんへ

私も以前コミックでしたが、同じような状態での文字が判読不能な本に当たった事があります。
その時は購入から1週間経っていてレシートも処分済みだった為、出版社にメールを送ったら快く交換して頂けました。
なんでも、印刷の際にローラーにひっかかり?巻き取ってしまうことがあるとかで…
乱丁落丁ではないけど、文字が読めないのは本としてどうなんだろう…と私は思うので、私だったら交換希望のメールを送るかな?

野原さんの新刊…書店だったら交換を申し出るのは憚られますね(´∀`*)
購入先がどちらかわかりませんが、通販だったらまずそちらに連絡してみて、書店購入でしたら出版社にメールを送られては如何でしょう?

25. 質問

野原さんの新刊買ったんですが、紙の印刷部分が薄くめくれていて、何文字か読めない状態になってたんです。
これって取り替えてもらえるのかな…?
乱丁や落丁じゃないから、むりでしょうか?

24. 23コメ訂正

>>23
ゴメンナサイ、前のコメに余計な1文字が!!
×入場制限されるそう→○入場制限されそう
「入場制限有り」みたいな文章になりましたが
私が個人的に思っただけです m(_'_)m

0

23. ビーボーイ複製原画展に行ってきました

昨日、ビーボーイ複製原画展に行ってきました。
池袋マルイ2階の元店舗ぽい特設スペースはすごく狭かったですが
入ってすぐに「好き」をテーマにした人気作品の複製原画郡、
その先にカラーイラスト、奥まった場所に生原稿展示もあり、
お障りはできませんがSNSとかにアップしなければ
写真撮りはOK状態でパシャパシャとられてました。
皆様キャッキャッウフフ状態でして
私も目を♡にして楽しみました(^◇^)/
ただホントに狭いスペースなので土日祝日は入場制限されるそう。
GW行かれる方は早い時間で向かわれた方が良いですよ。

1

22. 某アニメショップ、BLコーナーでの出来事。

制服を着た、中学生かせいぜい高1と思しき女子たちが、コミック棚を物色しながら楽しそうにキャイキャイしてました。
そのうち2人が棚の影を振り返って、「こういうに囲まれてたらさ、影響されたりしない?」「染まっちゃいなよ〜〜」とか言ってるので、腐ってない友達を腐教するために連れて来たんか?と思って見ていたら、棚の陰から現れたのは、おとなしげな細っこいメガネ男子!!!

……お嬢さんたち、それをセクハラと言うんだと、オバちゃんは思うぜ。思春期って残酷だな、と思った一幕。

21. 私も欲しいです

>>14 ピピン様
ガッシュ文庫の小冊子欲しいです。
前回も特定文庫=小冊子固定だったのそれそれで対象本がついていると思うので。
私もラインナップで検討したいです。
でも番外編の本編のみが対象だったら選べるほどないかも…です。

1

20. No Title

>>18
退会した人も書いたレビューの一覧は見れるようにして欲しいって私も思います。
レビュー1個だけの人とかヤラセか私怨か疑うし、
極端なレビューはその人が他にどんなレビューを書いてるかで
信用に値するかどうかわかりますから。

19. No Title

退会した人をまだ叩くシャドーボクサーがいると聞いて

18. No Title

なんだか失礼な物言いだけして退会したトピ主
評価の低いレビューばっかりしてて
(低いレビューするのはいいんだけどそればっかりの人はちょっと警戒)
前々から見かける度に嫌な気持ちだったから退会はいいんだけど
この人のレビューは残っちゃうのが嫌だ
今は一覧見れないかもしれないけどこの人が「しゅみじゃない」付けたやつ
ものの見事に有名所の高評価な作品ばっかりで、人気なものは嫌いだからってあえてレビューで評価下げてる感じがすごく気分が悪い

17. 作家さんは増えたけど

BL界隈が活発化して、いろんな絵がめちゃくちゃうまい作家さんが増えてくれるのは本当にうれしいんだけど

話がつまらない作家さんが多くてほんとに困る。前は表紙買いしたら外れることなんてなかったのに、今は絵だけうまくてキャラが掘り下げられてない作家さんが多すぎる。
多分二次創作出身の人なんだと思う。二次創作はキャラの性格やバックグラウンドが確立されてるから…。

編集さんはそういう人をちゃんとコントロールして、面白い話を一緒に頑張って作ってほしい。
それか、話を考える専門のライターを雇ってほしいよ。
話が薄くて読んでて面白くない作品が多いよう…。

16. No Title

茨城温泉の宣伝動画「温泉×筋肉」が眼福でした(∩´///`∩)
筋肉好きさんは是非!

3

15. No Title

GUSHで待ってる続刊が一年経っても電子化されない…
たまに雑誌買っても間が抜けすぎてて辛い。
アンケートも書いてるのに。

14. (T_T)

ガッシュ文庫のフェアが、コミコミスタジオおんりーだという…(T_T) 確かにレア小冊子だわ。
2種の小冊子をどちらかを選べるとは、書いていないなあ。
続報を待って、善処したい。

1

13. No Title

>>9
興味あります!
ピアスだから過激な表紙になるのかな?

12. No Title

くじ当選のamaギフを受取りました。
20ポイントくじなのに500円が当たったのが嬉しい。
さっそく本を注文しました。

11. No Title

>>10 え?そうなの?

10. No Title

>>5
ここと同じじゃん

9. No Title

サキラさん、ピアスから18禁本を出すんだ。
指定受けたからかな?
どんどん増えて欲しい。

8. No Title

今日、出先で
東京の神保町の書泉グランデに立ち寄りました。
リニュアールしたとか!?
主に小説読みで、探していた作品はなくって
でも、くじが引いてみたくて気になっていた
冥花すゐさんの「三角オペラ」を買って
くじ引いて、もらったのがペーパー三枚でしたが。
ネコに小判でした…元ネタをまったく知らないので。
結論、小説コーナーは秋葉原の書泉ブックタワーのほうがいいと思いました。

1

7. ちるちる

登録したてですがレビュー読んでるだけで楽しいですね。
やっぱりお仲間がいっぱいいる中だと息がしやすい…

6. No Title

タイトルの意味バレはネタバレじゃないのー??
やっぱ安易にレビュー見ない方がいいのかな

5. レビューについて

ある映画を見て、まずまずの作品で悪くないと思ったのですが、映画レビューサイトで星1が連発していた。「まあ、そうか。そういう人もいるよね」と、たくさん読みすすめていく内に、レビューの書き方、ものの例え方とかで、同一人物に書き込まれているのでは?と疑問をいだきました。すさまじい星1なので、心配になりました。
いったいそんなことをして何になるんだ?

4. 前トピ匿名73番様へ

前トピの匿名19番です
前トピの匿名73番様教えてくださってありがとうございました。
人気、やっぱりそうですよね・・・
グッズは早く安くなってほしいけど公式からの供給はたくさんあった方が楽しいし複雑ですね(^^;)

3. No Title

バイの男友達がいるんですけど、初体験が男でそのときネコとタチの役割を交代してやったって語ってたんです……
本人は男同士の行為はリバする流れがあるとか言ってたんですけど商業誌で読んだのと全然ちがってて驚いてます。
自分だけでは留めておけないので投稿しました。

2. No Title

スレ立てありがとうございます!

先程ドキュメント72時間で、七叉路!を
撮影してたのを見ました。東京すごいですね〜

で連想したのが、藤たまきさんの「蛇崩、交差点で」です。
こちらは五叉路ですが、何となくリンクしてる気がしたので読み返しました。満足です(^^)

1. スレ立てありがとうございます。

急に暖かくなって電車のなかが冷房が効いていました。
むわっとしたあの匂いで季節の変わり目を知りました。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP