ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



物語重視のドラマCD

雪りんご

17/05/05 23:47

回答数:6

 私は『男はじ』『愛はじ』『僕らの恋と青春のすべて』シリーズなど、基本ラブラブ重視のCドラが好きなのですが、最近質問して、姐さま方に教えて頂いたCDがどれも素晴らしく、特に『テンダンス』に強い衝撃を受けました。好きな声優とラブラブに目が行きがちだったのですが、もしかして名作を聞き逃していたのかも!勿体な!と思いました。ですので、キャストは誰でもよいので、姐さま方が今まで聞かれた中で、これだ!と思う物を「一枚」だけ教えて頂きたいのです。質問タイトルに「物語重視の」と書いたのは、『テンダンス』『清澗寺家』シリーズのように物語、キャストの演技力、CDドラマとしての完成度の高さを求めたいと思ったからです。ラブラブはあるのに越したことはないというか、有ったら嬉しいに決まってますが、なくても構いません!地雷は特にないのですが、カップルが最後まで決まらない3Pで、場面はあっても全く構わないのですが、気持ち的に三人でなんとなく、と言うのが苦手です。五月蠅いこと言って恐縮ですが、是非よろしくお願いします!

回答一覧

6. いつもありがとうございます(*^▽^*)

>>3
ピピンさま。こんばんは!
『10DANCE』素晴らしかったです。CDドラマの奥深さを教えられた一枚で、興津さんの色気と演技もさることながら、CDドラマとしての完成度の高さに脱帽でした。ダンスの世界を音声だけで見事表現して見せるだなんて、すごいです。ピピンさまはCDドラマに深い造詣をお持ちで、教えられることが多く、中々ここまで広く聞いていらっしゃる方はいないなぁと、毎度の事ながら頭が下がります。ラブラブがCDドラマの存在意義だ!位に思っていたのですけれど、それを基本として、その奥に豊かな世界が広がっていたことを気が付かされました!(あ、なんか語っちゃって済みません)しかもこの度は何と落語の世界だなんて!都々逸や落語も聞けちゃうんですね!凄い腕の見せ所じゃないですか!しかも胸に秘めた想いを持つだなんて……ロマンチック過ぎます!大好き!新米に見える神谷さんも楽しみです。
 連載再開したんですか!嬉しいです。でもそうかぁ。CDドラマは難しいかもなのですね。でも希望は捨てずに持ち続けます!ミラクルが起きるかもしれません。これから原作も読むつもりで~す(^0^)ほんと良い物を毎回教えて下さって、ありがとうございます!

1

5. ありがとうございます(^▽^)

>>2
 やふるさま。この度は有難う御座いました!色々教えて頂けて嬉しいです!
 二名の方が推薦なさる「COLD」シリーズ。それはそれは素晴らしいのでしょうね!波田野さん、お名前は存じ上げていたのですが、『ユーリonアイス』のポポーヴィチのイメージしかなかったので、凄く驚いています。かなり期待しちゃいます!平川さんと斉藤さん、こんなに有名な方なのに、聞いたことありませんでした!丁寧な作りのCDって、ほんと感じが良いですよね。職人技を感じられそうです。しかも、神演技とのことでワクワク!『言の葉の花』は随分前に原作を読みましたが、余り印象に残ってなかったです。音声で聞き返したら、きっと違う発見が有ると思い、これもまた楽しみ!Cドラで泣いたことがないので、『銀の鎮魂歌』も興味をそそられます。幅広く紹介下さって有難う御座います!まずは『妓楼の軍人』から聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

0

4. 匿名一番さま

>>1
この度はご回答まことに有難う御座います(*^O^*)
「一枚」なんて余計なこと書いてしまいました!教えて頂いた物は全部聞きたいので、一気に教えて貰うと聞ききれないかな、と思っただけなんです。優先順位を付けて頂けると、買いやすいな、というこちらの勝手な事情でした。
教えて頂いた物の原作は読んだことあったのですが、Cドラは全然聞いたことなかったです。っていうか、「FLESH&BLOOD」そんなに出てたんですかっ!!原作途中から読んでなかったです(汗)ナイジェルがとうなったのか、めっちゃ気になってきたっっ!!しかもしっかり作られているということで、期待が膨らんで来ましたぁあ!集めるのにかなり苦労しそうですが、始めてみます。「VOID」も「COLD」シリーズも、好きな声優でないというだけで、まったく視界に入っていなかったので、良いことを教えて頂けて感謝です!めっちゃ楽しみです。この度はまことに有難う御座いました!

0

3. 「花扇」

おはようございます。

一択とのことで、思いついたのは、
・剛しいらさん原作「花扇―座布団2 初助編―」
です。
落語家さんたちが主人公の、昭和の香り漂うストーリーのCD。
落語や都都逸などが随所に出てくる、声優さんの技術が大いに問われる内容です。
キャストは、三木眞一郎さん、黒田崇矢さん、山口勝平さん、神谷浩史さん他。発行の2009年当時でもベテラン揃いで、神谷さんが新人に聞こえちゃいます。
そして、主人公・三木さんが至高の神演技なのです。
主人公は魔性の受けで、男を喰って落語界をのし上がってきた男。だが、彼にはただ一つだけの真実の恋があった…てなお話です。
シリーズの「2」ですが、「1」を聞かなくても大丈夫だと思いますよ。

「10DANCE」がお気に召したとのこと、よかったです。
原作は、出版社を移動して、連載が再開しましたね。どっちが受け攻めになるか、楽しみです。
ただ出版社を変わったことで、いろいろと契約も変わるのでしょうね。CDの続編は無理なんじゃないかと、悲観しております。

1

2. No Title

★「COLD」シリーズ
匿名1番さんでもおすすめされていますが、物語重視と聞いて真っ先に思いついたCDです。
COLDSLEEP・COLDLIGHT・COLDFEVER
と続くこのCOLDシリーズ、通常の本編3作ももちろん全編通して素晴らしい出来(とくに羽多野さんの演技が神)なのですが、連動購入特典の「LASTFEVER四季」まで是非聞いて欲しいです…
一応原作の最終巻に収録されているお話なので、
今CDの方で手に入らない場合、原作をお読みになるのも手かと思います。

★言の葉の花
もうお聞きになっているかもしれませんが、言わずと知れた〜って感じかね。
元々CD化に向いた内容だとおもいますが、原作にすごく忠実に再現されています。

★妓楼の軍人
架空の世界のお話で耳慣れない言葉も出てきますが、 原作未読でも大丈夫だと思います。
内容は勿論のこと、主演お二人(平川大輔さん、斉藤壮馬さん)の演技がもう神です。BGMもお話にマッチしていて雰囲気を損なうことがなく、すごく丁寧に作られたCDだと感じました。

★「美しいこと」「愛しいこと」
何度聞き返しても名作だと思える作品です。

★銀の鎮魂歌
自分はあまり漫画でも小説でもCDを聴いても泣くことはないのですが、それでもこの作品にはうるっときました。

スミマセン、ごちゃごちゃ書いてから質問の「1枚だけ」という一文を読み飛ばしていることに気がつきました…!
この中であえて1枚だけおすすめするとしたら、うーん、COLDシリーズはすでに匿名1番さんがおすすめされているので、「妓楼の軍人」で!

1

1. 一枚でないのですが…。

私が、物語にも演技にも物凄く衝撃を受けたCDです。
木原音瀬さんの「COLD」、シリーズ 波多野さん、本当に天才と思ったCDです。

座裏屋蘭丸さんの「VOID」、こちらは手に入りやすいと思います。

松岡なつきさんの「FLESH&BLOOD」、こちら現在21枚目まで出ていて全部集めるのに苦労しますが、本当に名作です!脇役まで本当に素晴らしいです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP