ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



崎谷はるひ作品で

匿名

17/07/19 17:47

回答数:4

トリガー・ハッピーと言う小説を3巻完結と聞いて読んだのですが、4巻が出てるようなので探しましたが見つかりません。
4巻だけ、タイトルが違うのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら情報下さいm(_ _)m

回答一覧

4. ありがとうございました

回答いただいたお二方、ありがとうございました。

えぇ、情報元としましては 3巻末の作家さんご本人の談は勿論ですが、実はそればかりではなく
そもそもこの作品を勧めてくれた友人が ネット上で4巻についてやりとりしているログを見たらしいのです。
内容は 4巻らしきものを見たAさんが、見ていないBさんに粗筋を説明しているものだったとか。
加えて、以前に『あどけない・・・』の出版時期について出版社に問合せたところ、作家さんが体調不良である事や 時期が未定である事など 謝罪の言葉と共に丁寧な返事があったそうなのですが、件のログをみた後に 『トリガー・・・』を問合せたら
当社からは出版されていません。的な?そっけない1文が返ってきたのみだったそうです。
だからと言って、じゃあ他社から?と考えるのはどうかと思うのですが、それでも自分なりに手を尽くしたのですが該当作品は見つからず(あとは ちるちるで聞いて無ければ無いんだと言う事にしよう!)
と質問させていただきました。

お付き合い頂いた お二人には 本当にありがとうございましたm(_ _)m

3. 追記・ごめんなさい

>>2
ごめんなさい!!
レスした後に3巻引っ張り出して来たら、あとがきに「4巻目は書き下ろしの最終巻」とありました。トピ主様、これを見ての質問だったのですね。でしたらやはり4巻目はまだ出ていないです。
崎谷先生はデビュー15周年記念の13年に体調を崩されて長く休筆されていて、その時点で発行予定だったルチル文庫「リドル・ストーリー―にがいみず―」、記念本「あどけない日々はめぐり」も出ていません。
3巻の時点では4巻完結だったようですので、いつ出るかは先生の体調次第な感じてはないでしょうか。

3

2. 元々が同人誌の商業化です

「トリガー・ハッピー」はもともと同人誌だった「Virgin Shock!」シリーズがルチル文庫で商業出版されたので既刊3巻以上は出てないと思いますよ。
また崎谷さんの近刊同人誌は所持していますが、ルチル文庫になって以降にこのシリーズでの番外同人誌は出ていないです。文庫になると知ったので元同人誌探しは止めたのですが、もともとの同人誌も総集編が出るほどなので冊数はあったと思われます。
トピ主さんのいわれる4巻があるという情報源はどこできかれたのですか?

1

1. 出てないと思うけれど

少なくとも幻冬舎からは出てないと思う
同人誌とかで出ているのかな?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP