ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



何度も買い直す

匿名

17/07/20 22:50

回答数:15

手元には残さなくて良いかな、と1度手放したコミックなのに突然思い出して読みたくなり、何度も買い直してしまいます。
置く場所が限られているため、毎度、振り分けしてから手放しているはずなのですが....
ちるちるで紹介されていて再熱することも多いです。
電子で買えば良いじゃん、と思うのですが紙媒体が好きなのでどうしても紙で買ってしまいます。

こんな非効率なことをしているのは自分だけかな、と少し気になりました。

同じような方いらっしゃるのかな、と思ってお聞きした次第です。

回答一覧

15. No Title

>>13
おまえみたいなのに回答は求めてないんだよ
紙が良いって言ってる奴に、拘る理由が分からないとか言ってんの?
バカなの?
いちいちしゃしゃり出てくるなよ、一気にやる気なくなったわ。

14. 今日買いました(笑)。

本当なら面白い!と思った本はすべてとっておきたい
けれど、定期的に襲ってくる「家をきれいにしたい」
「本を減らさないと!」という衝動に操られて
本を処分します。

でもでも~、ふっと思い出すと読みたくなるのですよねぇ。
で、また買う。→満足する。→減らさないと!→処分する・・・の
ループです。

3年ぶりくらいに、腰乃先生の『新庄くんと笠原くん』の2巻が
出たんですが、1巻探しても見つからなかった・・・。
買いました。多分、衝動にあやつられた自分が処分したのだと思う。
本屋2軒まわって買いました。大変だったので、自分に腹立ちました(笑)。

でも、このトピのおかげで、お仲間がいると知り、ちょっと
許してやる気になりました。
素敵なトピありがとうございました^^。

13. No Title

うーん、わからん。
そこまで紙にこだわるのは何故?
いっそ電子で購入してしまえば良いのに (*_*;

12. ありますあります

無性に読みたくなって「持ってたはず」と探すんだけどなくて、結局買って
「また読みたくなるかもだから持ってよう」って思うんだけど・・・読まない。
で、手放す→また読みたくなって探す。買う。で、手放さなきゃいいのにまた売る。
そのループでもう3回買い直しているのがあります。中古でも結構するのでバカにならない。

11. わかります!

私も、読んだ感がある感じがするので紙媒体が好きで本を購入するのですが、置き場所がなくなって手放して……と、同じ本を3回手放しては買ってという経験があります(;・∀・)

4

10. No Title

>>8
> 不思議なのは、家にあっても読まないけど ナゼか手放したモノに限って読みたくなるんですよねぇ。

これ、とてもよく解ります。
私はこの情動に『木原音瀬の攻め現象』と命名しております。

9. わたしもあるある

物をたくさん持ちたくないので、本は読んだら手離します。でも、ふとしたときに読み返したくなって、その思いが強くなると再度購入することがあります。電子書籍も多数購入していますが、電子で持っているとなると安心できて、「読みたいっ!」と強く感じなくなるので不思議です。ないものねだりなのでしょうか。二度三度と買い直して手離して、最終的に電子書籍で保有してホッとするという感じです。
紙書籍を古書店で購入することが多く、同じ本を電子書籍でも購入するのは罪滅ぼしの気持ちもあります。

8. あるあるです

ある時 突然に以前に読んだ話の1コマを思い出すともうダメです。
ど〜してもそれを読みたくなって止まりません。
コミックだとまだいいのですが、小説だと何の話しだったか思い出せず
〜あぁ、このセリフ何だっけ?誰が言ったんだっけ?〜
と思い出すのに一苦労。思い出した途端にネットでポチッと。。。
この本もう4回買ってるな・・・ とか、古本整理をしたら同じタイトルが3冊あった・・・とか。
不思議なのは、家にあっても読まないけど ナゼか手放したモノに限って読みたくなるんですよねぇ。

7. No Title

自分もよくやります;-)
読まなくなったしもう売っちゃお~と思った半年後にはその作品のあるシーンがどうしても気になって買い直してしまうという…。

無駄遣いしたな~と思わなくもないですが、漫画も小説も同人誌も買ってしばらくしたあとにあたりはずれが出てくる質なのであまり気にしないようにしています。

好きな作品が電子化しない、というのもありますがやっぱり紙媒体だと電子機器が使えなくても読めるのがいいですね。

6. No Title

何度も買い直しはないですが、その気持ちはわかります
自分は、電子で全巻買ったものをどうしても手元に置いておきたくて、紙で買い直したことならあります。
それもBLにしてはなかなか巻数の多い作品で…
何度か電子でも読んでみたのですが、自分は断然、紙派です!
本屋さんに行って山積みにされてる本を見るとわくわくします

5. No Title

私もあります。引っ越しなどで3,4回ほど買っては捨て。自分でもバカでしょって思う。
でも買うと安心し読まなくなるの。で何年も置きっぱなし状態。新しい本の置き場に困る。
そこで捨てる。するとまた読みたくなる。なんという無駄遣い。電書化されていない本です。
有名な作家さんなのに未だに電書化してくれない作品、結構多いんですよね。BLも一般も。

4. No Title

金の無駄でしょ

3. 私も…

あるあるです(^^;

買ったその時にはピンと来なくて手放して、ちるちるでレビューを目にした時に、「こんな風に感じる方も居るんだぁ」と思った時に、「あ、手放しちゃったじゃん(>_<)また読みたい!!」になると、新たに買い直したり、電子で読んだり…

私のスマホがa〇で、ブッ〇パスの読み放題プランに加入したので、読み放題にあればそこで読んだりします。

読み放題なので、今まで手を出していなかった作家さんもドンドン読んでます。
そこで新たな萌えに出会って、今まで手を出さなかった事を後悔をしたり(^^;

少し前まで私も紙媒体が好きで拘っていましたが、leeとsoupさんも仰っている様に、電子もいいものですよ(*^^*)
読みたい時に読める、試し読みもある、単話売りもしていて、結構便利な事に気付いてからは、電子も増えました。

ただ、読み辛い時(作品)もあるので、善し悪しですが(^^;

…と、ちょっと話が逸れましたが、私も非効率な事かなりしてます(^^;

3

2. No Title

>>紙媒体が好きなのでどうしても紙で買ってしまいます←わかります、わかります。
私も手放した本を買い直すことありますよ(^-^)運良く新装版が出ていたりしたら、むしろラッキーて思えたりするんですよね。

あっ。電子も良いですよ~
私も少し前まで頑なに紙媒体派でしたが、読みたい本が家の中にあるんだけど探すの超絶めんどくさい…時に衝動的に電子デビューして、それからはお世話になってます。
お気に入りを紙と電子で所有することが割と多いです。

電子の単話で「うわ…これ好き…」な作品に巡り会うこともあります♪

5

1. No Title

blに限らずだと思いますけど、初めて読んだ時ピンとこなくても、
時間が経って後や、知らず人生経験を積んでから改めて読むと
同じ作品であっても新たな発見があります。
10代、20代、30代……と、ものの見方や見え方が多少変わったと実感しているので。
それを成長というなら、大歓迎なんだけどね。

読後の印象が良くても悪くても、もう一度読みたくなる本はあります。
大げさかもしれないけど、その人が生きていく上での指針や信条に関わるなにか大事なヒントがあるのかも。
やっぱり好きだ!やっぱり苦手だ⤵︎
時間が経っても変わらないものがあるのなら、それが自分らしさなのかもね。

保管場所や経済事情が許されるのであれば、
ナゾな本は手放してしまっても、もう一度買いなおしますよ、私も。
bl大好きですから。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP