ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



購読しているBL雑誌

匿名

17/09/24 14:35

回答数:9

はじめまして。初心者の質問失礼します。

BLにハマり単行本はよく買うようになったのですが、BL雑誌はまだ購入したことがありません。
そこで何か月刊誌や隔月誌を購入したいと思っているのですが、たくさん数があり迷っています。

みなさんが定期購読している雑誌となぜその雑誌を購入しているかについて簡単な理由を教えてください!

また、雑誌ごとの雰囲気などを知っていましたら教えていただけると幸いです。

回答一覧

9. No Title

自分も基本は単行本を購入してます。
「新しい作品が読みたい!」と思い買った雑誌は↓

『小説b-Boy』
かなり以前、月刊誌だった頃に買いました。
『小説Dear+』
ふろくの月村奎先生ドラマCDに惹かれて購入すると、月村先生デビュー20周年特集が掲載されており。全作品リスト、ロングインタビュー等、参考になりました。

新規開拓は常に思ってるので、定期購読したいです。

1

8. onBLUE

私も基本的にはコミックス派です。
が、onBLUEのみは年間定期購読をしています。

onBLUEは付録や特典がそんなにあるわけではないし(むしろほぼないですが)このレーベルからでる作品が好きなので、一人暮らしを始めてから定期購読をし始めました。

ちなみにこの雑誌はだいたい二か月に一回発刊、全体的に鬱々とした雰囲気です。ためこうさんや秀良子さんなんかが連載されていますね。

7. No Title

私は「ihr HertZ(イアハーツ)」を毎号購入しています。

全体的にストーリー重視の作品が多く、絵の雰囲気も柔らかい印象の作品が多いかと思います。
エロよりストーリー、という方にはおすすめします(エロもあります)。

また、「onBLUE」もよく購入する雑誌です。

「onBLUE」本誌は、重めの作品が多い印象なので好みが分かれるかもしれませんが、巻頭の作家さん特集は、対談、インタビュー、創作の舞台裏など毎号嬉しい充実度です!
「号外onBLUE」は、特集記事はありませんが、全体的にマイルドな作品が多いかと思います。
本誌、号外とも、エロもしっかりありつつストーリー重視の雑誌、という印象です。

「ihr HertZ」も「onBLUE」も、好きな作家さんが書いていらっしゃることがきっかけで読み始めた雑誌です!

6. No Title

私は、

「Dear+」と「MAGAZINE BE×BOY」と「リンクス」を購読してます。

どれも好きな作家さんが執筆していて、コミックスの続きが楽しみ過ぎて待ち切れなくて、購読してます。

ホントは、「BE×BOYGOLD」も購読したいんですが、置き場所の関係で我慢してます(^^;

各雑誌ごと特色は確かに有りますが、それ程詳しく無いので、匿名2番様が詳しく書いて下さっているのを参考にしてみてください。

2

5. No Title

>>4
度々すみません。

最後の「雑誌の方が修正が甘め~」のとこ『単行本化の際(特にリブレ系は)修正がキツめになる』という内容が抜けていました。

3

4. No Title

年間購読しているのは Dear+ です。
年間購読の特典が小冊子で、好きな作家さんが多数 執筆されていましたので。

○号連続とかで全サ、全プレがあると「どうせ来月も買うんだから、いっそ定期購読にしちゃえ~」の発作に襲われますが、雑誌はどうしても かさばるので今のところ
Dear+ のみです。

かさばるのに なかなか手放せない理由は、雑誌の方が(リブレ系)修正が甘めだったりするから…比較しながら読むことなんて滅多にないんですけどね^^

3

3. No Title

邪道かなとは思いますが・・・私も好きな作品でも書籍化まで待つ派なので、全プレ全サ応募や付録CD目当てで雑誌を購入することが多いです。
ただ最近は全プレ・全サを行っている雑誌が多いので、結局月に何冊も購入してしまっています・・・。

そっち方面?で勝手に分類すると・・・抜けも多いと思いますが

アンケート回答で全プレペーパーあり
「GUSH」月刊
「Dear+」月刊/時々付録CDつきます
「Chéri+」隔月刊/時々付録CDつきます
「小説Dear+」季刊
「Daria」隔月刊
「麗人」隔月刊

表紙図書カード・QUOカード全サあり
「Qpano」季刊?
「Chara」隔月刊
「キャラセレクション」隔月刊
「小説Chara」季刊
「ルチル」隔月刊
「花音」月刊
「ボーイズキャピ!」季刊図書カードは桜賀めいさん
「花恋」隔月刊

全サ全プレ充実
「drap」月刊

期間限定?官僚シリーズ全プレペーパーあり
「リンクス」隔月刊



個人的に雑誌のイメージは・・・

王道?人気作多め・・・「Dear+」「MAGAZINE BE×BOY」「花音」「onBLUE」「エメラルド」
エロ重視・・・「BOY'Sピアス」
ファンタジーもあり・・・「Daria」「リンクス」
エロ少なめ?・・・「Chara」「キャラセレクション」「ルチル」
本が厚い・・・「リンクス」「ルチル」
書籍番外編多め・・・「小説Chara」

です。個人の感想であまり参考にならないと思いますが一応書いてみました・・・。


2. 今はエメラルド(季刊漫画雑誌)くらい

好きな作家さんがいらっしゃるならそのレーベルの雑誌をお試しで買われるのが良いと思います。
小説読みなので小説誌が多く出ていた(雑誌掲載されるだけで文庫化されないお話が多かった)頃は定期的にリンクスやショコラ、ルビー等を買っていました。でも今は小説誌自体が少なくなったので毎号掲載される作家さんをみて小説キャラ、Dear+とかを買う感じで定期購読まではいたらないですね。
漫画誌はほぼ全サ目的でしか買わないのですが、エメラルドはアニメイト特典でいろいろ付くので気づいたら結果的には定期購読になっています(笑)エメラルドは掲載作家さんが少ないので好きな作家さんがいらっしゃれば楽しい雑誌ですよ。

2

1. 小説Dear+(季刊小説誌)

私も基本的に書籍派です。
番外編目当てで「小説Dear+」を購入したところ、
自分としては、お馴染みの作家と初めての作家がバランスよく載っていて、
(小説誌ということもあり)ゆっくり楽しめてお得感があったので、
今後も購読しようかな、と思っています。
雑誌の雰囲気はレーベルと共通で、Hはあるけどストーリー重視という感じ?

他の雑誌も検討しようかと思い、
主なBL漫画誌・小説誌と発売日・主要執筆陣などの情報を探したのですが、
一覧で参考できるものなどは見つからず。
ちるちるにそういう項目あったりすると助かると思うんですが…。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP