ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



受キャラの個性が際立つ小説

匿名

17/10/10 21:52

回答数:17

私が読んできた小説は「健気受け」「やんちゃ受」「綺麗受」的なものが多いです。
漫画だと受が変わった性格だったり、男らしかったりするものが多いのですが、小説はあまり見かけず。
読み手が女性なので仕方ないとは思うのですが、変わった受に振り回される攻を、見てみたい!

もっといっそ受に抱いてほしい!と思うような漢受モノや
受がびっくりするほどツンデレ、オネエ、変態、真面目など、変わった作品が読んでみたいと思っています。
地雷はオメガバース(妊娠)、ハードすぎる凌辱です。
でも受から攻への凌辱なら有りかも 笑

なかなかないかもしれませんが、はばひろーく探しています。
学園~ファンタジーまで、舞台は問いません。
どうぞよろしくお願いします(_ _)

※自分でも検索機能で探してはいるのですが、下手なのかうまく見つけられません。もしうまく検索にひっかけるコツがあれば、そちらもご教授下さい。

回答一覧

17. No Title

>>14 匿名7番さん
たくさんご紹介いただきありがとうございました!
とくにかわい先生の甘い水は前から気になっていましたので、
これを機に読んでみたいと思います。その他のものもチェックしてみます。

>>15 祥様
ゲイ攻をしかるノンケ受…かっこいい!すごく気になります!
また検索のコツを教えて頂きありがとうございました。受に硬派は目からウロコです。試してみます!

>>16 匿名8番さん
「夜をわたる月の船」ご紹介いただきありがとうございました!
おじさん受が色っぽいとは…気になりすぎますね。

みなさま、たくさん教えて頂き本当にありがとうございました!

16. No Title

木原音瀬さん
「夜をわたる月の船」
日高ショーコさんの挿絵がすばらしいです。色っぽい。

15. No Title

『恋するソラマメ』久我有加先生
男前受けが大好物、とのことで。
受けの翔大君は、金ひかる先生の描くイラストでは美人さんですが、言動はとても男らしいです。
ノンケ受けとの恋愛に気を遣うゲイ攻めを叱る愛の台詞が格好良い。

検索のコツですが、受け属性に「健気」「硬派」とつけてみたらどうでしょう。
健気=力の弱い者が困難な状況で立派に振る舞う様子、と辞書にあったので、健気で硬派な性格なら男前キャラになるのでは。
たくさん出てきましたが、トピ主さんの読みたい設定・トーンを加えてみてください。

2

14. No Title

まだ募集しておられるかな と思い、書き込みます・・
お好みに合うとよいですが。変わった受けに振り回される攻め ですよね。
結構難しい・・・

紳士家な恋人 花川戸菖蒲先生 受けがやりたい放題
愛しのいばら姫 凪良ゆう先生 受けが超毒吐き
ワンダーリング 一穂ミチ先生 受けが超ひねくれもの
甘い水 かわい有美子先生 受けがぶっとびきれっきれ警察者
夜の薔薇 聖者の蜜 高原いちか先生 受けがツンツン
雪華は愛で蕩ける 和泉桂先生 受けがツンツン

13. No Title

>>12 トピ主様
コメ返しありがとうございました!
もう一つ、木原音瀬さんの「LOVE&CATCH」もコメディで面白かったです。
面白いお題でしたので何度も顔出してしまいました、すみません。レスは不要です^^

12. No Title

>>8 ココナッツ様
『捨てていってくれ』 ちるちるのページもご紹介いただきありがとうございます!
男前ツンデレとのこと、おおお、素敵です。楽しみです。

>>9 匿名3番さん
ずっと考えて頂いたとのこと、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。
凪良先生の作品は私も大好きで、いくつか購入しましたが、
「全ての恋は病から」は未読でしたので、是非読んでみようと思います。
ちらっとストーリーを見て、すでに少し笑えました。楽しみです~。

11. No Title

>>5 匿名4番さん
『はじまりは窓でした。』
年下ワンコ攻、大好きです。未読でしたので紹介して頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

>>6 匿名5番さん
個性的な2冊を紹介していただきありがとうございます。
どちらも気になりますが、「なりきりマイペット ~愛ハム家・入門編~ 」は
衝撃的なタイトルですね…。うわあ。攻の気持ちがちょっとすでに分かりそうで惹かれます。

>>7 joker115様
男前受が大好物なので、ご紹介いただけてとても嬉しいです。
振り回される攻視点、すごく好きです。読んでみたいと思います、ありがとうございます!

10. No Title

質問主です。
>>1 ピピン様
人事部の弥勒菩薩、すごい気になります…!
お話を伺うだけで「なんか変」な感じがビンビン伝わってきました。
探してみます、ありがとうございます!

>>2 匿名1番さん
木原音瀬さんの作品は未読でしたので、是非読んでみたいと思います。
受が強烈なのですね…楽しみです!

>>3 匿名2番さん
たくさん教えて頂いてありがとうございました。
交渉人シリーズはそれこそ10年まえに1巻を読み、推理小説みたいで男前な受だなーと思った記憶があります。またシリーズ通して読んでみたいです。

9. No Title

ずっと考えていて思いつきましたが、
私も凪良ゆうさんの描く受けは個性的でいいなと思います。
「初恋姫」「全ての恋は病から」みたいなコメディに出てくる受け、
本日新装版が発売の「真夜中クロニクル」の受けも、
存在感が際立っていて記憶に刻まれています。(名前からして可愛い…)

既読でしたらごめんなさい。

8. No Title

トピ主さま、こんにちは〜。
わたしのお勧めは高遠琉加さん『捨てていってくれ』です。
年上受けなんですがこの受けが攻めの上司にあたり、綺麗だけど男前というか…
口も悪いしなかなか面白いキャラだと思います。

↓ちるちるのページ
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/28919/

3

7. No Title

鳩村衣杏 「編集長の犬」
健気とは無縁のサバサバイケメンが受けのお仕事BLです。
攻め視点の話なので、攻めが振り回されてる感じが分かりやすいと思います。
ご希望でいえばいっそ抱いてほしいほどの漢受けに当たるかな。

成宮ゆり 「野蛮な恋人」
怖くて乱暴で凶暴な受けと、対していわゆる普通であろうとする攻めとの不器用ラブコメです。
こちらも確か攻め視点だったはず。
こちらは漢受と超ツンデレにあたると思います。

1

6. No Title

変人キャラならたくさんいるような気がしますが、とりあえず思いついたのは、

・鳥谷しず「恋色ミュージアム」
見た目はクールな美形なのに、○○が好きすぎる○○フェチという設定です。
鳥谷さんの作品は攻めの変態ぶりが目立ちますが、今作は受けも変なので面白かったです。

・chi-co「なりきりマイペット ~愛ハム家・入門編~ 」
タイトルや表紙から変な話とお察しいただけると思いますが・・・
憧れの会社の先輩がなんだか元気がないのは、大事なペットのハムスターが逃げてしまったかららしいと聞いた主人公は、自分がハムスターになりきってペットになることにします。
ぶっ飛び思考の受けに先輩が振り回されてます。

5. No Title

名倉和希さん『はじまりは窓でした。』

受けは堅物の30代エリートリーマン。
自分にも他人にも厳しく部下たちに嫌われているが、お酒に弱く
酔ってデレた時のギャップが楽しい。
20代年下ワンコ攻めのコメディ。

4. No Title

>>3
横からすみません、「今宵、雲の上のキッチンで」はひちわゆかさんではないでしょうか。

3. No Title

受けが気が強い、ツンデレ、毒舌、我儘など
・ かわい有美子さん 「透過性恋愛装置」
・ 一穂ミチさん 「イエスかノーか半分か」
・ 吉田ナツさん 「今宵、雲の上のキッチンで」
・ いおかいつきさん 「利息は甘いくちづけで」

受けはもちろんだけど攻めもその他のキャラも個性が際立っていると思うのは、
・ 榎田尤利さん  交渉人シリーズ 「交渉人は黙らない」他~
今年のちるちるの「不朽の名作30選」からは外れてはいますが「不朽の名作」であることには間違いないかと。

ひとつでもお好みに合いそうでしたら幸いです。

2. No Title

木原音瀬さんの小説の受けは強烈な個性があります。
その中でも「鈍色の華」はどうでしょう?
木原音瀬さんの小説は全部おすすめです。

凪良ゆうさん「ここで待ってる」
ヒミツを持ってる受けです。

1. あだ名は「人事部の弥勒菩薩」

思いついたのが
・鳩村衣杏さんの「ドアをノックするのは誰?」
びっくりするほど超絶な良妻賢母受け。
「健気受け」の属性が付いてますが、私はちょーっと違うと思うのです。攻めはほぼ尻に敷かれて、振り回されています。
小説の他の登場人物は皆、彼の完璧な主婦っぷりを歓迎し誉めそやしているのですが、読者が客観的に見るとこの古き良き新妻はなんとなーくかなり「変」であります。
お話は、この彼の謎が解けていきます。
続編は「ドアをロックするのは君」。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP