ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



「○○ロス」ようなもの

匿名

17/10/16 18:31

回答数:8

よくドラマの最終回を迎える際視聴者の間で「○○ロス」のような言葉を使うのを目にしますが、私はドラマに限らずBL作品にも似たような感情を抱いてしまいます……

例えばBL作品(小説コミック問わず)を読んでいる際、後半につれて「もうすぐ終わってしまう」「最後まで読んだら終わってしまうのがいやだ」といった感情が芽生えページをめくる行為にプレッシャーを感じてしまいます。それでも最後まで読み切るのですがその後の喪失感がすごく、特に気に入った作品に対しての喪失感や引きずりがハンパないです。

ここまでの人は稀なのだろうと思いますが似たような感じで作品に対してロスのような感情を抱く人がいるのか気になり質問させていただきました。
また、ロスのような感情がストレスになっている部分もあるのでもし同じような方がいればどう感情を昇華させているのか知りたいです。

回答お待ちしています。

回答一覧

8. No Title

今読んでいる全3巻の作品がもうすぐ終わりそうです。
実はこの本、わざと積み本にしていた本でした。
この本について「読み終わって暫くの間引きずってしまうほど切なかった」と書かれている姐さんがいらしたので、それならばそういう気分の時に読もうと、大切に時期を見計らっておりました。
そして、ついに先日読み始め、それが最後の巻残り半分程になり、早くも終わった時の喪失感を思うと憂うつな気分です。

ノッている時は次から次へとひっきりなしに色んな作品を読んでいきますが、時々、ハンパない程のロス感に苦しむ本に出会う事があります。
今回のがまさにそんな感じです。

どうロスと向き合うか…
暫くは心の中で反芻して、そんな切ない感情をも楽しみとすることにします。
結局は、ロスを感じる程素晴らしい作品に出会えたって事ですものね。

3

7. No Title

自分も今年春頃に完結したものでロスってました。自分の場合は、ハマって物語のクライマックスになってくると、作品に合うテーマ曲を探してそれを聴きながら読み終え、ロス引きずってる間は曲を聴きまくります。あとは、作品になんかしら出てくる食べ物と同じ物を食べたり…ロスにまでなる作品を生み出してくれる先生方に会える僥倖。主様のロスが昇華できますように…

6. No Title

めちゃくちゃわかります。私もだいぶ稀な部類だろうと思っていたのでお仲間がおられて嬉しいです。大好きな先生の作品ですと、物語が終わってしまうのが悲しくて、また楽しみはとっておきたい!という心理が働いて発売と同時に購入するものの、暫く封を切れないなんてこともしばしばです。未だにきれていないものも少なくありません…。ドラマやアニメであっても、リアルタイムで同じ時を共有し語り合える素晴らしい世の中であるのにどうしても物語の終わりが悲しくて録画視聴が先伸ばしになってしまいます。といった感じで私もこのロス感情をもて余しておりましたが今日同じ(と言っても良いですか?笑)悩みを持っているのは自分だけじゃないと知りだいぶ心地がいいです。笑

1

5. No Title

わかります。

楽しみにしていた作品が終わってしまうのは、エンドが読めて嬉しい反面、喪失感も比例しますもんね。

私はそんな時、想像(妄想)して、

一旦区切りは付いたけど、この2人は今も幸せに2人の生活・恋愛をしているんだろう。

って考える様にしてます(^^;

そうして想像(妄想)する事で、エンドにはならないと思い込むというか考えると、なんとなく納得出来る感じはします(^^;

結局、想像(妄想)して思い込むと、その後が猛烈に知りたくなる部分もあるので(笑)、そんな時は出版社や作家さんにリクエストを送るのもいいかも…(^^;

0

4. No Title

ロスあります。
先日やっと続編が出たものだったのですが完結してしまったので寂しい・・・。
けっこうな試練続きな2人だったのでなおさらでした。
ハッピーエンドなんだなって分かってうれしかったのですが
同時に、これで終わってしまうと思うとやはりページをめくるのがプレッシャーでした(-_-;)
でも、全部読み終わってから再読するのもオツですよ!

3. No Title

ロス分かります。
たとえ腐女子じゃなくても、どうしてもゲームのラスボスが倒せない。終わるのが嫌でっていう友人もいましたし、私もその気持ちすごく分かります。
コミックや小説でも似たような気持になりますが、本の場合は完結までが彼らの人生、最後まで見守らなきゃ!という気持ちでページをめくってます。
終わったら、またもう一度最初から読み直します。3回くらい読み直すこともよくあります。
そうしていくうちにロスが軽減される感じです。

2. No Title

ロス辛いですよね。
読み終わる前に、次に読む本を用意しておいてちょっとだけ手をつけて気持ちを分散させておく、というのはどうでしょうか?

1. こんばんわ

現代って、物で溢れていますよね。
これほど何かにハマる事は今後もうないんだろうな…
と思っても、日々色んな作品に触れていると
また恋に落ちる瞬間って必ずやってくるんですよね。
ちなみに自分は理想が高く、惚れっぽくない性質です。
30歳超えたらもう何も感動しなくなるんだろうな…
と思ってたんですけど、ここ7年ぐらいの間に
最低でも7回はトキめく瞬間があったので(笑)
ロスとかあまり気にしなくていいと思いますよ^^

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP