ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【お題スレ】今日のお題は お見合いBL、婚活BL、それにまつわるひとこと

鈴吉くん

17/11/06 10:29

回答数:16

みなさん、ちるちるマスコットキャラの鈴吉です!
11月はお題月間ということで、お題大使に任命されたよ。

ぼくがお題を出していくから、みんな元気に答えてね!

11月6日は「お見合いの日」

ということで今日のお題は
お見合いBL、婚活BL、それにまつわるひとこと。
お題のネタを探していたら偶然見つけた
高橋悠先生の『お見合い結婚』っておもしろそう!
妹のお見合い相手に口説かれデキちゃう話だよ。(すごい…)
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/5515/

ほかにも参考にしてみてね!

お見合いBL作品
https://www.chil-chil.net/goodsList/?freeword=%E3%81%8A%E8%A6%8B%E5%90%88%E3%81%84

栗山千明が30代独身BL漫画家を演じる婚活ドラマついに放送!
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/14670/


スレッドは1週間後ぐらいに閉じるからね。
書き込みは、ユーザー名、匿名でもかまわないよ。

回答一覧

16. No Title

みなさ~ん!
この1週間、お見合い・婚活に関する作品を紹介してくれて本当にありがとう♪
紹介してもらった作品をわくわくしながら読んでいるよ~!

そして今週からは、11月14日『パチンコの日』というお題で募集するよ(*´ω`*)
どんどん書き込んでいってね!

こちらのスレッドは回答受付を終了するね☆

1

15. No Title

本間アキラさん
「坊主かわいや袈裟までいとし」




ちょこっとネタバレあり。

主人公の大円くんのお父さんはお見合い結婚でしたよ~。
お父さんが結婚したからこそ大円くんが産まれたんだけど…。
お母さんも憎めない人だし…。

でもでも、、、お父さんとハルくんがどうなっちゃうのかも気になります。
4巻をはやく読みたいです。

14. お見合い

「由利先生は今日も上機嫌」木下けい子さん
受けがお見合いして攻めと偶然鉢合わせ。
後で攻めが付けるお見合い相手のあだ名が面白いよ。

13. 婚活と言えば...

結婚相談所ものなら
「この男を俺に下さい」佳門サエコさん
「恋に落ちるわきゃないし」猫田リコさん
古い小説で姉の婚活相手だと
「花嫁はマリッジブルー」凪良ゆうさん
すぐに浮かんだのはこの3冊。

政略結婚やお見合いはたくさんあるね。
「憂鬱な朝」「only you, only」とかでも出てくるし。
攻めが見合いするものが多い気がする。

12. No Title

こんばんは、鈴吉くん。
お題スレに参戦してみますね。

麻倉カムイさんの「魔法使いカウントダウン」
30歳を目前にした三好はお見合いをすることになったが、その席にいたのはお見合い相手の弟。相手の女性にドタキャンされた事を知らされたあと、二人はそのまま食事をして…という話。

まつわるひとことは
<ややネタバレ>



童貞のまま30歳を迎えると魔法使いになる。
このネタのBLは処女喪失するので、受はやっぱり魔法使いのままなんですよね。

11. No Title

鈴吉くんこんばんわ。

お見合と聞いてまず思い出したのは「藍苺畑でつかまえて(小林典雅さん)』。
国際お見合ですよ!おまけに攻・受共に結婚するつもりなんてない状態で始まるコメディ。
面白かったなあ。

お題大使、がんばってね。

10. No Title

ちょうど昨日読んでた(笑)

鯛野ニッケ先生の「人をダメにする課長」。
受けの課長は親戚に言われてお見合いをライフワークのように自然に行っていて、お見合いが2人の進展に絡んできます。

少しネタバレになりますが、婚活パーティーをBLカップルの交際に思わぬやり方で活用しちゃってます。


海外情報に触れていて常々思いますが、日本も早く同性婚が認められるようになるといいですね。
そうすると本当にゲイの見合いもはじまるかもしれませんね。

9. No Title

みなさん~♪
婚活やお見合いにまつわる作品を紹介してくれて、ありがとう(´ω`*)

嫁探しにいったのに、自分が嫁になっちゃったり…
友人の頼みで、カップルの2人がお見合いに参加したり…
BLの世界はやっぱり面白い!

今週いっぱい募集しているから、気軽に書き込んでね!

3

8. No Title

鈴吉くん。こんばんは。

星野リリィさんの「花ムコさん」
『長男に跡継ぎの男子が授かった時は、次男以下は男と結婚しなければならない。』で、親公認で、次男と幼馴染の男子が結婚生活をする話です。

好きな作品です!
婚活にギリギリひっかかるかなと思って・・・。

7. No Title

鈴吉くんこんばんは
ごめんなさい、最初成りすましかと思っちゃった…(;´Д`A

婚活が出会いではないけれど婚活絡みで、
日塔ていさんの「please,marry me!!」


(ネタバレ?かも…)
受けと一緒に婚活に参加して片っ端から潰す攻めにめっちゃ萌える!
美味しく食べられてても狙われているのに気付かない受けの鈍感さもツボ!
大好きですヾ(*´∀`*)ノ

1

6. No Title

鈴吉くん、こんにちは。

お見合いBLと言えば、「大好きな姉妹のお見合いをぶちこわそうとして付いて行った挙げ句、何故か自分が嫁になっちゃう」お話が好きです。

名倉和希さんの「婚活社長にお嫁入り」とか、朝香りくさんの「仁義なき新婚生活」とか。
お見合い相手がゲイで見初められちゃう話もあったと思うけど、思い出せないな・・・

高橋悠先生の「お見合い結婚」は初めて知ったので、読んでみたいです。

5. 婚活BL

鈴吉くん、こんにちは。
お題を見てタイミングぴったりっ思ったのは
秀香穂里先生「結婚したいと言われても」。
受様は結婚相談所の2カウンセラー、
攻様は会員となるも受様にホーリンラブ♡ってお話です。
今週続刊で「子育てしたいと言われても」が出るので
楽しみに待っているところです (^◇^)/

1

4. No Title

鈴吉くん、こんばんは。

鈴吉くんは女の子だったんだね…残念だな…………

一応作品情報上げるね。
西田ヒガシさん「肉食の部下」では、ゲイの上司が婚活してます。
直野儚羅さん「恋愛年齢2」では、年下攻めがお見合いします。(お見合い相手はボーイッシュな娘で…)

2

3. No Title

ぼくは本物だよ!信じてね!

早速答えてくれてありがとう(=゚ω゚)ノ
まだまだ書き込み待ってます♪

4

2. 「BL探偵」のお見合いシーンが忘れられない

鈴吉くん、こんにちは!

ダメだよ~、鈴吉くん。告知のニュース記事をもっとアッピールしなくっちゃあ。
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/sandias/no/16505/
おばさん、本当の鈴吉くんなのか、サイトのあちこち、告知記事を探し回っちゃったよ。


さて、「お見合い」と言えば、以前は「二人の愛の試練」なんて感じで、BLでは定番展開でしたが、最近は見かけませんね。
まあこの現代、いかにもなお見合いより、婚活パーティーが主流よね。

私の忘れられない、BLでのお見合いは、
・真山ジュンさんの「愛に生きたいだけなのさ ~BL探偵~」
です。
受けがホテルでお見合い。場所はガラス張りのレストラン。
ガラスの向こうに駆けつけた攻め。
さあ、
やっぱり迎えに来たのか?
告白か?
カミングアウトか?
ひっさらって逃げるのか?
(…ゴクリ)

<さあ、ここからネタバレしますよ 嫌な人は退避してね>




攻めくん、ガラス越しに盛大に泣きべそをかいて周り中をドン引きさせましたとさ。
大変意表をつかれました。
この当時、まだヘタレ攻めって珍しかったと思います。

ちなみに、この作品「BL探偵」のBLは、ビューティー&ラブリーの意と、作中で言ってました。
ムリがある!

2

1. No Title

鈴吉くん、こんにちは。本当に鈴吉くん?

私が思いついたのは、

にやまさんの「無邪気なわんこと猫かぶり」(コミック)
犬飼ののさんの「三次元恋愛の攻略法」(小説)

婚活パーティーで花婿ゲットしちゃうのって、
BLならではの展開ですよね。

でも、二人が出会うきっかけ程度でいいです。
結婚というかたちに縛られないパートナーシップに興味があるので、
私はあまり好んで読みませんね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP