ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



どうでもいいですが

匿名

18/02/13 20:53

回答数:25

私の苗字はちょっとだけ珍しいのですが、ごくたまにBL漫画の登場人物の苗字と全く同じになることがあります。(なぜかみんな攻めです…)

そこで質問です。
このようなことがあった場合、どういう気持ちで読んでいますか?
私は苗字だけに気を取られていてちゃんと読むことができませんでした…。

皆さんはどうですか?


回答一覧

25. No Title

以前は無理そうだった同じ読みの名前でも、漢字が違えば許容できるようになってきました。

>>24
自身でトピ立てる前に検索したら、同様のトピがあったからでは?
似たトピを新しく立てるより効率的。
トピ内容には全く触れもせずに、いちいちケチつける人がいるんですね。

24. No Title

なんでこんな古いトピ上げたの?

23. No Title

私の本名の名前がリナって女名ですが、
BL漫画の攻めキャラで出てきましたw
絶対ないと思ってた

22. No Title

確かに親族と同じ名前の時は、おおぅ、ってなりますよね!
父の名前の受けとか。。なんか萌えきれん(^^;)

21. No Title

TOP10内に入る名字なので、現実でもBL界でも「おっ」程度で気になりません。
攻め受け当て馬脇役……。様々です。
名前は同じ字を使われた事はありませんが、見かけたかな? くらいでほぼスルーです。

ただ、嫌いな人の名が主要人物で出てきた時は、漢字は違っていたのでふりがなの読み方ではなくて漢字のままの読み方で無理矢理納得させるほど嫌でした(作家さんには申し訳ないですが)。

20. No Title

私の名前は苗字も下の名も、
よくある名前ではないけれども、
めちゃくちゃ珍しいというわけでもないのですが、
BLはおろか一般小説や漫画、ドラマ等でも
なぜか使われることがありません。
芸能人や有名人にも同じ名前の人がいません。
苗字ですら...

なので、ちょっとみなさんのことが
うらやましいです...

19. No Title

私の本名はフルネームで一発変換できるほどありふれた名字と名前です(2次元アイドルに同姓同名がいて結構好きな名前ですが)なので、当て馬だったりモブだったりでよく名前を見かけます。個人的には「私、BLの世界にいるじゃん‼」と楽しんで読んでいます笑
どちらかというとメインのキャラに知り合いの名前があると気になります。謎の気まずさがあるというかなんというか...

18. あるある~!

私の名字はいたって、ありふれた名字なんですが、
この前、続けて、当て馬の名字に使われていた・・・。

うん・・・、確かに当て馬感ある名字です。
カッコよくもなく、善良感もなく(笑)。

匿名5番さんの、ダークなイメージで、Sっぽい攻めに
使われそうな名字って「鬼」の字が入った名字かしら。
今、読んでいるBLのヤクザ攻めが「鬼頭」さん。
別のマフィア攻めが「鬼龍院」さん。
それっぽいでしょ。

17. No Title

娘の名前がちょくちょくblのメインカプや少女漫画のヒーローででてきます。

性別違うからそんなに気にはならないし、むしろニヤける。

16. No Title

2回目のレス、失礼します。

トピ主さんは「気になって集中できない」派なんですね。
わたしは「面白がって楽しむ」派です。
先日も攻めが兄の名前、受けが夫の名前、当て馬が姪の名前というトリプルコンボに出会って、テンションが上がってしまいました。
ごめんなさい、「わかります!」なんて言いながら分かっていませんでした。

15. No Title

わたしは下の名前が受けに多い名前です。

あまりに多くて、もう自分とは切り離して読めるようになりました。

ちなみに、名前はりくです。

14. No Title

夫と同名の時は萎えたけど、息子と同名の場合は、ちょっとだけ、本音を言うと萌えた。
その後、居たたまれない感がハンパなかったですけど。

13. 自分は全く気にならないです

自分は日本の苗字TOP3に入ってる苗字です。BLに限らず色々なところで耳(目)にする機会が多すぎるので、読んでても特に何も感じないです。
ただ、ここまでありふれた苗字だと、逆にBLの主人公クラスには使われないと言いますか。主人公の同僚やクラスメイト(でも当て馬レベルにはならない)、などのモブにはちょいちょいこの苗字が出て来る程度ですね。

下の名前関係だと、自分の父親は、多分日本に一人しかいないのでは?というくらい変わった名前なので、被ったことが一度もありません。逆に甥っ子はBLでは比較的良く使われる名前で、実際にその名前が使われたBLも読んだことがありますが、特に何とも思いませんでしたね~。

ここ見てると、私のような気にしないタイプは少数派なんですかね?

12. No Title

ありふれた苗字なのであまり気にした事はないんですけど、フルネーム同じだと気になります。
刑事もので父と同姓同名の犯人グループリーダーが出てきた事がありました。
主人公を痛めつけ苦しめたあげく、最後には取り押さえられていました。
思わず主人公にゴメンと呟いていましたね...。

11. No Title

トピ主さんの苗字、カッコいいものなのでしょうね!正直羨ましいです(*´-`)

私の苗字はわりとポピュラーなものですが、なぜか主人公格の登場人物につけられているのを見かけません…。たまにモブとか脇役につけられてたりしますが…。

地味~な苗字だからでしょうね…。苗字人口ランキング40位あたりをウロウロしてるなんとも平凡で人畜無害な苗字。
だから、同じ苗字の脇役とか見つけると愛着がわきますw 主人公たちよりも気になったり。(まぁ、たいして出番ないんですけどね…)

10. No Title

弟が「理樹」って名前で凄く気に入ってる姉バカですw

9. No Title

分かる気がするけど、自分の名前が氏名ともにダサいので、作中に出るほどかっこいいお名前で羨ましいです。
名前はともかく苗字かぶりは日常生活でも家族がみんな同じ苗字だったり、ふつうによくあることだし、慣れないものかな( ´ •ω• ` )

8. No Title

わかります。受が旦那と同じ名前の作品は集中して読めなかったことがあります。

7. No Title

分かります!
私の旧姓はちょっとダークなイメージがあるせいか、、Sっぽい攻めに使われることがあって、「お、おう…」と思ってました。

夫の名前(攻め)×甥っ子の名前(受け)を見つけたときはスクショを撮って友人に拡散しましたw
夫の名前は男女兼用のせいか漢字違いで頻出名前状態なので、そういう作品を読んだあとは目が泳ぎます。

6. こんにちわ

私は下の名前が割とポピュラー系なので、
色んな映画やアニメ等でしょっちゅう目にしますが、
いつもイケメン声優さんや綺麗な女優さんが
演じてくださるので、普通に嬉しいですよ♪
BLでも見かけた事はあるけど、絶対嬉しいと思う♡
だってエロシーンの時とか、攻めに名前を呼んでもらえますからねえw
イケボの声優さんとかに名前を呼ばれたら、確実に死ねますよね(爆)

2

5. No Title

わかります。

苗字ではないんですが、家族の名前のキャラが出ると、かなり気を取られます(笑)

でも、チャンネルを変える様に、頭の中で切り替える事が出来たので楽しめました(*^^*)

2

4. No Title

時々見かける苗字です。
あるシリーズ物のBL小説に登場する男ですが、ガサツでいつも女を求めているが全くモテなくて、周りの人から「ちょっとは落ち着けよ」と思われている役どころです。
ただ自分と同じ苗字というだけですが、なんだか複雑です…

3. わかります。

私の旧姓は激レアではないけど
同姓の人に実際会った事がないレベルの苗字です。
それなのに一回作中に登場した事があり、うわぁ〜…と妙に落ち着きませんでした。

2. No Title

過去に地雷の話で、同じ苗字や名前ってありましたね。
(その時はちるちるに登録していなかったので、読んでいるだけでした)

まず、あらすじでストーリーをチェックするので、同時に登場人物の名前も読めそうか確かめます。
私はありふれてもいなくて普通な苗字で、小説で一冊だけ(同じく攻め)ありました。
あらすじには出てなくて読み始めてから気づいて、ちょっと嫌だなと思いながら読みました。
下の名前は親族・知り合いにはいない名前だったし、物語として何とか読めました。

1. No Title

気のせいでしょ

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP