ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



作品タイトルが人物名、ありますか??

匿名

18/05/28 02:48

回答数:22

例↓↓

「泉」津田守さん
こちらの作品何も知らずに読んだのですが、
攻めが受けのことを「泉」と呼ぶシーンで初めて、受けの名前だったのかー!!ということに気づき。激萌えしまして…。
作中攻めが何度も「泉…、泉…」と呟く度に切なさでたまらなくなりました。
名前をタイトルに据えるって、なんかすごい愛情を感じます…。

探せば他にもあるのかな?ということでトピ立てさせていただきました。
小説漫画問いません!

BLでは無いのですが
「百瀬、こっちを向いて」のようにタイトルの一部が人物名とかでも構いません!

回答一覧

22. No Title

ご協力いただいたおかげで読みたい作品がたくさんできました
そろそろお腹いっぱいですので締め切らせていただきます〜!

みなさん、ありがとうございました!!

21. No Title

>>18
ありがとうございます!

中原一也さんが好きなので「東郷課長のどすけべな指先」気になります!
中原さんの作品でどすけべがつくものがあるのが意外でした笑

ありがとうございました(^-^)

20. No Title

>>17
ありがとうございます!

三村と片桐、既読でした!
やっぱりタイトルに名前があると人物愛が芽生える気がする…
こちらの二人も大好きです

ありがとうございました!(^-^)

19. No Title

>>16
ありがとうございます!

イベリコ豚シリーズ、既読でしたー!
そういえば椿も名前ですしね。

SHOOWAさん好きです(^-^)
ありがとうございました!

18. No Title

・義月粧子さん「秋田課長の憂鬱~御曹司に翻弄されて」
・中原一也さん「東郷課長のどすけべな指先」
・椹野道流さん「茨木さんと京橋君」「楢崎先生とまんじ君」

お好みに合わなかったら、すみません~

17. No Title

三村と片桐 倫敦巴里子

16. No Title

人物名と言うか通称なのですが…

SHOOWAさんのイベリコ豚シリーズは如何でしょうか? 
「イベリコ豚と恋と椿。」
「イベリコ豚と恋の奴隷。」1巻2巻

イベリコさん(通称)が主役です。

1

15. No Title

>>12
ありがとうございます!

カナさん
検索しました
ストーリーのこわさは大丈夫そうです
こういう、攻めより受けのが一癖ありそうな感じ好きなので気になります

マウリと竜
こちら既読でした
名前ものけっこう読んでて申し訳ない
かわいいお話ですよね

春の雪
素敵なタイトル…!
こういう一捻りあるものもあるんですね…!
教えていただけて良かったです!
さっそく購入しました読むの楽しみです!

作品ごとに一言コメントが参考になりました、ありがとうございました(^-^)

14. No Title

>>11
ポッチさん、ありがとうございます!

イトウさんとやたももが既読でした〜
実は名前ものけっこう読んでるな…と気づかされる

コヨーテは表紙が印象的で以前から気になってました!コヨーテって名前なんですね!
うおー読みたい!購入検討させていただきます!

勢いのままトピ立てしちゃったもので、たくさん挙げていただいてむしろ申し訳ないです…
楽しんでもらえたなら良かったです!!
ありがとうございました(^-^)

13. No Title

>>10
ありがとうございます!

ジェラールとジャック
雰囲気がめちゃくちゃ好きそうな感じでした…!
ただ、レビューを見てみると女性との描写があるようで…
それが微妙に苦手なので二の足踏んでます

もう少し考えさせていただきますね
ありがとうございました(^-^)

12. No Title

トジツキハジメさん「カナさん」
→怖いので私はダメですが、好きな人は相当ハマるっぽいです

元ハルヒラさん「マウリと竜」
→有名なのでご存知かもですが。こちらはほのぼの

モモ花さん「春の雪」
→受けの名前が“春野雪彦”です。タイトルの付け方オシャレですよね

11. No Title

名前の一部がタイトルに使われているものは多いですが、名前だけ、のタイトルで、かつまだ挙がっていないところですと、

冥花すゐさん「イトウさん」
上野ポテトさん「かつとし」
はらださん「やたもも」
座裏屋蘭丸さん「コヨーテ」
蔓沢つた子さん「新妻くんと新夫くん」
RENAさん「本橋兄弟」(←非BL作品です)

が、ぱっと思いつきました。
全部コミックです。超人気作も含まれているので既読のものもあるかと思いますが。

タイトルが名前のものって結構ありますね。
探すのが楽しかったです。楽しいトピ立て、ありがとうございました☆

1

10. ちょう古典的で挙げるのにためらいつつ

よしながふみの「ジェラールとジャック」。

平民の官能小説家 ✖️ 没落貴族出身の下男で、革命期のフランスのお話です。

正直BLとしては個人的な好みからは外れているものの、漫画として素晴らしく、わたしの漫画読みとしての人生で10本の指に入るラストシーンの美しさを有する作品なのです。

9. No Title

>>4
ありがとうございます!

心音読んだことありましたー!
これ面白いですよね…心音がかわいい
そういえばこれも名前でした気づかなかった

高遠琉加さんの方は知らなかったので検索してみたところ面白そうです!
購入検討します。

ご協力ありがとうございました(^-^)

8. No Title

>>3
ありがとうございます!

検索してみたところ、テオ-THEO-があらすじもすごく好みな感じがしました
ファンタジー好きなので気になります
ぜひ購入検討させていただきます!

ありがとうございました(^-^)

7. No Title

>>2
ありがとうございます!
途中で分かるのが理想って訳でもないので全然大丈夫ですよ!
まさかこんなにポンポン出てくるものと思わず…
条件が広すぎたようでむしろすみません!笑

一応ぜんぶ検索してみたところ
Jの総て と やさしいやちよ があらすじとかも好みな感じでした
購入検討します!!

たくさん挙げていただいてありがとうございました、うれしかったです(^-^)

6. No Title

>>1

め、めちゃくちゃあるんですね!!
もう少し条件しぼってみたら良かったです、すみません…

小説の中だとサミアがあらすじも気になりました!
購入検討させていただきます(^ ^)

秋山くんはそういえば読んだことありました!
これも名前でしたね〜盲点。

たくさん挙げていただいてありがとうございました!(^-^)

5. No Title

>>4

高遠琉加さんの「成澤准教授の最後の恋」「葛城副編集長最後の賭け」
もありました。

4. No Title

小説で、谷崎泉さんの「心音」

作中ではあんまり連発されてはいませんでしたが。

3. No Title

「××と××」とか「○○くんの~」といった
苗字のみとかあだ名の入ったものなら結構ありますが
名前そのもののタイトルってなかなかありませんね。

コミックですが
あおのなちさん「テオ-THEO-」

タイトルの一部が名前なら
嶋二さん「朝日奈怜一郎はいつも憂鬱」

2. No Title

本当は、「これ、名前だったんだ!!」と途中で分かるのが理想なんでしょうけど、自分は見つからなかったので…。

タイトルの一部が名前バージョン並べてみます。敬称略です。
全部コミックです。

糸永くんの恋の糸 奥田枠
えんどうくんの観察日記  ハヤカワノジコ
大月くんと嵐の日々 西原ケイタ
小津くんのヰタ・セクスアリス カシオ
剣一くんの縛られ願望 青山マヲ
蔑んで下さい、泉川さん 村上キャンプ
佐々木さんは彼が好き? 箱石タミィ
Jの総て 中村明日美子
鈴木と王子の千夜一夜 イノセ
善次くんお借りします 玉川しぇんな
相対的伊勢田くん 会川フゥ
虎次さんのことが好きなんですが 会川フゥ
僕とサオダケの日々 会川フゥ
二川くんは恋したい! 間宮法子
花代の好きな人 冬辺
人見知り田中君の初恋ルート 空井あお
みのりの手 スカーレット・ベリ子
やさしいやちよ 三崎汐
由利先生は今日も上機嫌 木下けい子

フルネームという手もあります。

瀧田宗司という男 松基羊
高島孝一郎の理想の恋人 栖山トリ子
四代目・大和辰之 スカーレット・ベリ子
転校生・神野紫 田中鈴木

○○と××系も結構ありましたし、探すと相当ありそうです。
書き過ぎかな。多すぎても困ったりしますよね~、ごめんなさい。
タイトルでピピっと来たものだけチェックしてみると良いと思います。

1. No Title

こんにちは。
まず小説で、
須和雪里さん「サミア」
夜光花さん「ミステリー作家串田寥生の見解」「ミステリー作家串田寥生の考察」

コミックで、
吉池マスコさん「藤原征爾君追悼特集に寄せて」
北沢きょうさん「朝長風月、書道家です」「朝長隆太郎の淫らな日常」
のばらあいこさん「秋山くん」

他にも「xxとxx」とかあだ名のタイトルでも色々ありますよ。
「百と卍」「鮫島くんと笹原くん」「シンケとあーたん」「椿びより」などなど…

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP