ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



これだけは読んでほしいという本

匿名

18/06/11 20:38

回答数:16

タイトルの通りです
おすすめの漫画を教えてください

回答一覧

16. No Title

エンゾウさん 不幸中のしあわせ
未散ソノオさん KOH-BOKU
秀良子さん 金持ち君と貧乏君
冥花すゐさん イトウさん
木下けい子さん いつも王子様が
遙々アルクさん 猿喰山疑獄事件
大竹ともさん 恋について

個人的に、木下けい子さん、未散ソノオさん、ARUKU先生、秀良子さん、エンゾウさんはおすすめです!

15. No Title

出ていないものを上げますね。

新田祐克「春を抱いていた」
鹿乃しうこ「Punch↑」
語シスコ「LOVE&CATASTROPHES」
麻生ミツ晃「Season」
ARUKU「スクールナイト」「明日屋商い繁盛」
井上佐藤「10DANCE」

いずれも個性のある無二な名作です。

14. No Title

やっぱり【BL界の歴史を塗り替えた】と冠される

やまねあやのさん『ファインダーシリーズ』
でしょうか。

13. No Title

梶ケ谷ミチルさん「放課後の不純」
雲田はるこさん「いとしの猫っ毛」
門地かおりさん「生徒会長に忠告」
市川けいさん「スロースターター」
紀伊カンナさん「エトランゼ」シリーズ
常倉三矢さん「Life 線上の僕ら」

BLのジャンルではないですが、
高尾滋さん「ゴールデン・デイズ」

たくさん挙げてしまいすいません…
素敵な作品がとても多く作家買いしてしまうのがBLの魅力ですね~!

12. No Title

まだ出てないところでいうと
中村春菊先生の
純情ロマンチカ
世界一初恋
は王道だと思います。
アニメ化、実写化しているものは外れないと思いますよ。

1

11. No Title

『Hybrid child』中村春菊先生
できればコミックスだけでなくDVDも見て欲しいです!

10. No Title

まだ挙がっていないものだと、
◎感動系
「僕らの食卓」/三田織
「小説家先生の長かった恋」/むろ文子
「恋チン!」/カキネ
◎ギャグ系
「ガンバレ!中村くん!!」/春泥
◎重厚系
「にいちゃん」/はらだ
「カーストヘヴン」/緒川千世
などおすすめです。
素敵な作品に出会えるといいですね( ˆoˆ )

2

9. No Title

有名ですが、まだ出てないところで、

おげれつたなか先生の『エスケープジャーニー』。もうすぐ3巻が出ます。楽しみです!

8. 私のBL取っ掛かりもそうでした‼︎

>>4 ののみ様。共感します‼︎
水城せとな先生の「窮鼠は〜」「俎上の〜」と出逢ったのは、折しも同先生の「失恋ショコラティエ」(NL)大ブレーク中でした。全9巻、ダリーな、とたまたま手に取ったのが「窮鼠は〜」でした。それで、結局「失恋ショコラティエ」を読むことが無く、そのままBLにハマってしまった次第です。
いつかこの2作品のレビューを書いてみたいな、と思いつつまだ書けないでいる私。特別な2作品です。当時ちるちるの存在を知らなかったので、何となく手にとった桜賀めい先生の「ワルイコト」シリーズ、そしてドギマギしながら日高ショーコ先生の「憂鬱な朝」を読み始め…。現在に至る。
もっと早くちるちるを知ってたらなぁ〜と思います。BLアワードに選出されているような作品はやはり素晴らしいと思います。
思い出話ばかりですみません(//∇//)

志水ゆき先生の「是」も随分後に出逢った作品ですが、おススメしたいです。

4

7. No Title

私もド定番ですが、

羽生山へび子先生の
「晴れときどき、わかば荘 あらあら」
「晴れときどき、わかば荘 まあまあ」

を、お勧めします。

BLを読み始めて、結構序盤で読んだんですが、BLでこんなに泣くとは思わなかった…って位泣きました。

2

6. No Title

えーとじゃあ定番中のド定番
中村明日美子さんの
「同級生」からの「卒業生 冬」「卒業生 春」からの「O.B.」
ですかね?「O.B.」の前に「空と原」も入れないと駄目かな?

5. No Title

私はナナメグリ先生の『俺と上司の~』の三部作をおすすめします。泣ける作品がお好きなら是非読んで頂きたいです。

4. No Title

古い作品で申し訳ないのですが、水城せとな先生の「窮鼠はチーズの夢を見る」と「俎上の鯉は二度跳ねる」です。
BLを読み始めたばかりなら今じゃなくてもいいかもしれません。いつか必ず読んで欲しい名作です。

4

3. No Title

非BLですが、永井三郎さん
「スメルズライクグリーンスピリットA・B」
マイノリティの話です

2. No Title

雲田はるこさん
新宿ラッキーホール

BLというくくりを超えた名作だと思います。ぜひ!

3

1. No Title

王道すぎて恥ずかしいのですが。
私は胸が痛くなるようなお話が好きなので、
ヨネダコウ先生の「どうしても触れたくない」をお勧めしたいです。

皆さんの評価が高い作品ってやっぱりいいものが多いです。そして、合うかどうかは、ある程度数こなさないと、ご自身でも分からないと思いますので健闘を祈ります。
私はこの作品は「バイブルだろ」と思ってます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP