ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



荒れてもOK!ガス抜き討論場

匿名

18/06/23 13:46

回答数:50

争いごとがない事に越したことはないんですが、荒れるとレス埋めして終わらせたり、あるいはトピ主が終了したり。もちろん解決策、回避策の一つだと思います。

が、それで言い足りなかったり、皆が平和平和言うので言いたくても躊躇しちゃって言えなくてモヤモヤしたり、いい子ちゃんでばっかりでいるのは嫌なんだあ!って人がいたらちょっと不満に残るのではないかと。

その結果、平和が信条のぼっちトピや他のトピに派生、突撃、侵攻(言い方は何でも良いのですが)してしまうのであれば、いっそのこと好きなこと言いあえる場所があった方が良いのでは?と立ててみます。

あるいは、別トピで争いが起こりそうになったら、「討論場へGO!」という使い方でも良いです。

トピ主は特に返事する予定はないですが、このトピそのものを「もう止めて!」と閉める意向が多ければもちろん終了いたしますので、よければ様子見てください。

回答一覧

50. No Title

さすがトピ主様。とっても素敵なタイトルです。
私も皆様と同じで大賛成です。
しかも私のコメントを参考にして頂いたなんて!光栄の至りです。
ぜひぜひトピ建てお願い致します。

49. No Title

>>45
おもしろそ~!
酒場が繁盛するといいですね

48. No Title

>>46
おお~!タイトルも流れも賛成!!

47. No Title

>>45
はっ、私が書いている間に何と素晴らしいタイトル。私は異論はありません。すべてスレ主さまのご裁量で。ついてゆきます!

46. No Title

匿名16番さんと似ているかもしれませんが、「ぼっちのつぶやき」と「裏ぼっちのつぶやき」の2つを同時にたててみてはどうでしょう。
そして「ぼっちのつぶやき」で誰かがつぶやいたことに対し、「?!」と思った場合、○番の匿名○さんの意見についてと題し、自分はこう思う!と持論あるいは反論を述べる。つまらない話題だと思えばスルーすれば良いし、思うところがあればとことん語り合えばいいと思うのですが。
スレ主さま、ご検討宜しくお願い致します。

45. 思いつきました

トピ名「ちるちる酒場」ってどうでしょう?

RPGでは最初に仲間を探したり情報収集をする場所ですよね。
テレビ番組でも〇〇酒場っていくつかありますから、”腐女子が集うBL酒場”というノリでも良いですし。いっそ2丁目にあるお店と考えれば、入店するとママ(♂)が「ヤダー久しぶりじゃなーい」と出迎えてくれるイメージでも。

一言だけつぶやいて帰っても良いですし、カウンターで隣り合った同士、語らっても良い訳です。酒場なのでちょっと口論なんてあるかもしれませんし、「まあまあ」と諫める人がいるのか「もっとやれ」と煽る人がいるのかはその時のメンツ次第。今時24時間営業酒場もありますしね!

>>43
色々ありがとうございます。
同じく「トピ移動」って難しいよな、と思っていました。

ぼっちを乗っ取ってしまうのは、ぼっちに思い入れがあって、悲しむ人がいたりしたら、それは本意じゃないなと迷う気持ちがありまして。
それで「寂しんぼさん」で一人で飲みに行ったりする人いるよね、なんて思いついて「酒場」はどうかなという流れです。

44. No Title

>>41

そういう発想をする1番さんが大好きよ。
でも、私もネーミングのセンスがないの。
ごめんなさい。

43. No Title

私も!トピの趣旨には大賛成です!
思うにトピタイトルが過激と言うより、「ぼっち」で荒れたからと言って、すわ別なトピに移動というのがなかなか難しいのではないかと。
いっそのこと、「ぼっち」のタイトルを乗っ取るという手もありではないでしょうか。
「新ぼっちのつぶやき」として、中身を少々変える。
たとえばこんな感じ。
**********************************
ゆるくどうぞ。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。
**********************************

**********************************
ゆるくどうぞ。
※悪口厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。
不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」は廃止。
ただし一人の人を集中的に攻撃するのは止めましょう。
**********************************
のような感じで。

あるいは別に考えたのは「寂しんぼさん」。
少しお話ししませんか?
独り言でも構いませんよ。
って感じで。

お邪魔しました。

42. No Title

>>41
トピの趣旨には大賛成です!
が、ネーミングセンスゼロで・・・申し訳ない

41. No Title

ちょっとトピタイトルが過激すぎたかなと反省。

・もっと気楽に何でも書き込める
・流れで荒れちゃっても多少は仕方ないよね、でも気にしないよ
・荒れる→キャットファイトしてるわねウフフ、と観戦しているぐらいの気持ちでヨロシク
・頭に血が上っていて攻撃的になってしまっても、書き込むことでクールダウンして纏まることもあるんじゃね?

…いいトピ名無いですかね?

40. No Title

ここは隔離トピでいいんじゃない?
他トピで荒れたらその荒らした人同士こっちに移って末長くボコりあって頂ましょ。

39. 長文御免

匿名5番さんが挙げてくれてたロバの耳トピを検索して読んでいたら、「ここをこうして!ちるちる」も引っかかって来て掻い摘んで目を通してました。
いらないというより、トピ立て時の文言で少しもめて、その後引き継いでトピ立てする人が現れなかった感じですかね。割とちるちるに対する希望(不満も)コンスタントに上がっていて、復活させても良いと思うのですが(レスが50で終了になったのは「こうしてちるちる」の最後の成果ですね)。どうなんでしょうね。

ロバの耳は「吐き捨て御免」で、クチが悪かろうが溜まったものを吐き出してスッキリさせる場所だったのですが、吐き捨てだからレスはダメだよ、というルールだったため、それを無視してレス合戦で荒れるというパターンでした。

「荒れるのはダメだよ」って抑えると余計荒れるのではと思いはするのですが、他のトピや記事もイモヅルで遡ってアチコチ見ると「匿名の書き込みの是非」に行きつきまして、それまでは普通に皆さんHNでやりとりするのが当たり前の頃があったのが伺えます。

そして確かにその頃は非常に平和でかつ創作に富んだトピもあり、今読んでも楽しいものでした。この頃を過ごした姐様方からしたら、今の状況は非常に悲しいものだろうと思います。

とは言え、HNを出すことで「誤解が生じないように」「思いやりをもって」「失礼のないように」と長文になったり何度も書き直したり、正直交流疲れのようなものも滲んでいて、それと会員数増加に伴う匿名書き込みの波がぶつかり、現状への流れは避けて通れるものでも無かったのかなと思います。

匿名6番さんがおっしゃって下さったように、討論場がシリーズ化出来ても上手く機能するのに時間が掛かるかもしれませんが、住み分けの選択肢が少なくなっていた今、何かしらの逃避先になればと思います。

38. No Title

>>32
http://www.sm-test.com/
期待を裏切ってすみませんけど、ノーマルタイプでしたよ!
念のため2回やりましたけど両方ノーマルでした(あーよかったw)
自分的にはネット弁慶的なものだと思うんですよね…BL弁慶?SM弁慶?
そんなものがあるのかどうかは置いておいて。

>>30
匿名6番さん
桜賀めいさん『ワルイコトシタイ』
ありがとうございます!確認してみると既読だったのは「無慈悲なオトコ」の方で、肝心のワルイコト~は未読で愕然としましたが、丁度rentaで無料連載していたのでナイスタイミングでした!

ワタシの方はブレにブレ、
普段は影の薄いビクビクした教師(鬼畜ドSメガネ)×狂犬と名の付く不良(痛みが無いと興奮出来ないドM)というガチ設定、鈴井アラタさん「性愛隷属エクスタシー 」を読み直しておりました。
ピアッシング、ガチ暴力、慣らしナシ挿入と痛い表現多いので注意が必要です。でも性癖を自覚していて、だからこそ恋愛を諦めていた受けが可愛くて可愛くて…!

引き続き 清楚系優等生(腹黒ドS)×ビッチ(見掛け倒しの純情童貞処女)に心当たりある方はお知らせ願います!

37. No Title

>>35
トピ名分かったので見れました。ありがとうヽ(*´∀`)

>>36
当たらずとも遠からずと言った感じでした^_^;


過去トピのリンク貼らなくていいならいくらでもトピ立てするんだけどねぇ。。。リンクの貼り方が分からないのよ(ノ_<)

36. No Title

>>35
確かこんなトピ必要?いらないでしょ!みたいなこと言われてたから、誰も次立てたいという気にならなかったんじゃないですかね…

35. No Title

>>34
『ここをこうして!ちるちる』ですね
10いくつかまで続いて春くらいまであったんように思うけど
そういえばいつのまにかなくなっちゃってますねー

34. No Title

ここがレギュラー化される事で ぼっちトピも本来の目的で運行出来るようになるんじゃないですかね?時間はかかるでしょうが。

思い出したんですが、むかし
【ちるちるに直接メールする程の事でもないけど 何となく要望したい事?】
みたいな事を書いていくトピってありましたよね?トピ名忘れてしまったけど。
あれって無くなりましたよね?

33. No Title

ぼっちのつぶやきトピ名変更した方がいいような…。
せっかく討論場つくってくれたのに、これからもずっとあんな感じなのかなあ。
ぼっち41をたてるひとはいるんだろうか…ドキドキするぅ。

32. No Title

トピ主様に下記のテストをしてみて欲しい。
http://www.sm-test.com/

31. No Title

>>28
>クラウドは優秀だと思うけど、データが消えるのと同じくらい怖いのが不正アクセスとかのデータ流出で(ニュースでもあったやつです)地味に恐怖です。

それはIDとパスワードを第三者に盗まれてしまった場合ですよね。確かに怖いことですよね。
もしも不正アクセスを確認した場合、まずすべきことはすぐにIDとパスワードを変えること。あるいはパスワードだけでも。
事前にファイルにロックをかけておけば、たとえ不正アクセスがあっても、中身を相手に読み取られることはありませんのでね。
問題はファイル名かな。「BL」とか「萌え」とか、見られて恥ずかしいと本人が感じるファイル名は避けましょう。

30. No Title

いやいや、トピ主様はドSです。ドSの武闘派!
汚さないで!っていう清楚な方が陵辱しがいがある・・・ってw
その発想がドSと言わず何と言おうw

ちなみに、 不良だけど実は純情な受けと 腹黒生徒会長攻めなら
桜賀めいさん『ワルイコトシタイ』
なんてのもありますね。

29. 1番さんはトピ主様ですよね?

>>27

私は「トピ主さんのお人柄で荒れないのかなぁ?」と思ったんです。
(他の主さんが人柄が悪いということじゃないですよ。荒れる時は何をしても荒れちゃうので)

このお返事で「スレたふりをされている、心根の美しい方だったのね」と確信いたしました。素敵だなー。

28. No Title

万一の時のためにバックアップが大事って言いたかっただけなのだけども、それがクラウド厨には伝わらなかったな・・・書き方悪かったかな。

クラウドは優秀だと思うけど、データが消えるのと同じくらい怖いのが不正アクセスとかのデータ流出で(ニュースでもあったやつです)地味に恐怖です。

>>20
生きているうちは消えることを恐れ、その後の課題は消すことですね。「奥さんへ」が面白すぎます。

>>27
すごく腑に落ちました・・・。そしてそんな本があったら読みたいです。

27. No Title

汚してもいいよ!っていうビッチより汚さないで!っていう清楚の方が凌辱しがいがあるって事ですかね。>平和でなごやか

しかしこういう場合、実はビッチは見た目で誤解されてそういうフリをしてるだけの純情童貞処女だったり、逆に清楚は優等生で生徒会なんかやってるけど裏では腹黒ドSだったりするんですよね、きっと!あれこんな本ありましたっけ?今とっさに出てきませんけど。

26. No Title

荒れてもOKのトピなのに、こちらの方が平和でなごやかなのはなぜなんでしょう?
平和な方がいいですけれども。

25. No Title

ぼっちトピ、またもや言い合いで終わってしまいましたね。

一長一短あるので過信しすぎず、大事なデータはローカルと外部サーバー(クラウド)にダブル保存しましょ。

USBは利便性は高いですが、一時保存用の記録メディアであって、長期間保存する為のメディアではないので要注意です。

何事も一長一短です。

24. No Title

あ、まさかそこに食いつかれるとはw
「燃えよドラゴン」名作ですね。
しかしクロウ/飛翔伝説は悲しい事に…。

酔拳も好きですよ。武闘家とは真逆なタイプですがw

23. No Title

Don’t think,feel! Σ( ̄。 ̄ノ)ノおおぉ!ブルース!!
トピ主様、何気に武闘家!?

22. No Title

>>18
感じろ!(笑)トピ主さん教えじょうずです。わかりやすい。
実践してみます。ありがとうございますm(_ _)m。
こっちの方が平和(笑)。

>>19 >>21
データを失う…しかも何度も…ひぃ…。
かなり依存しているので万死…。
12年ほどPCとUSBにお世話になっています(どちらも2回新調しています)が、
トラブルが一度もない…すまぬ…ひともここにいます。
自分の経験や感覚でわかるものがあると思うので、いろいろ見聞きして自分が思う方、トピ主さんがいう比重を考えて選べば正解なのかなあ、と。

21. No Title

私はUSBも外付けハードディスクもパソコン本体も故障してデータを失ったことが複数回あるので、あそこまで信用できるのは逆にすごいと思いました。

20. 連投御免

そして匿名11番さんが挙げられた「デジタル遺品」といえば、
男性がアダルトデータを遺族に見られないように、例えば「奥さんへ」といったテキストメッセージをデスクトップに配置し、それを読んでいる間に裏でデータを消去する…っていうソフトありますよねw

私もBLのデータいざって時には消したいので導入した方が良いのかと考えております(方向性違ったら申し訳ありません)。

19. No Title

データ保管については
クラウドもUSBも良い点(安心面)悪い点(不安点)あると思います。
クラウドはもちろん自宅が損失した場合など残して置ける安心面ですし、USBや外付けは回線が無く独立しているので流失の心配が無いという安心面がありますよね。

情報の流失って大概人間が犯すんですよね。システム的には問題なくても、管理している人間がやらかすパターンですよね?そう考えると心配がゼロになる日は来ないかもしれません。AI管理になったら今度はAIの反乱が…とかSF的な心配が新たに出てきたりしてw

USBや外付けの不安面はやはり「恒久的アイテムではない」という点でしょうか。かなり昔ですけど外付けHDがいきなり火吹いてぶっ壊れた事ありますよ。あれは中々衝撃的でした。USBもある日読み込まなくなったりした事もあります。大したものが入ってはいませんでしたが、初期化するしかありませんでした。

どちらにより比重を置くかで決まってくるのではないでしょうか。

18. No Title

>>15
匿名10番さん
あくまで個人の感覚ですが、
>>を付ける=そのコメントにピンポイントで返信する、
>>を付けない=その時の流れの話題に対して自分の意見を書く
といったイメージで使い分けていますよ。

でもあまりにも伝わりにくい、等という事でなければ自由で良いと思います。
考えるな感じろ!でどうでしょうか(笑)

17. No Title

少しみんなの話題とズレるかもしれないけど、ちょうどデジタル遺品についての本を読んでいて、
託すものをわかりやすくしておくのと、隠したいものをできるだけ見られないようにって今から準備した方がいいのかなと思っています。

16. No Title

個人情報を自己管理するか、あずけて管理するか、かなあ。
セキュリテイの安全と復元できるかは、どちらも何ともいえない。
自己責任…。
ぼっちでトピ移動…ここやっぱり便利。有効活用させていただいています。
トピ主さんありがとうございます。

15. No Title

>>14
トピ主さん、親切に教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
>>を付けない人もいるし、付ける人もいるので疑問に思ってしまいました。
トピ主さんとこのトピのおかげで違いもわかりました。
ここはいろんな活用ができる気がします。シリーズ化応援しています。

14. No Title

>>13
いや、うーんどうなんでしょう。
今質問者がピンポイントで質問して答えを求める以外のものって
・ぼっちのつぶやき と
・ちょっと聞いて の
ふたつだけですよね。この二つの違いがイマイチ分かっていないのですが、やりとりが発生しそうなら「ちょっと聞いて」の方なんでしょうかね?

討論場なんてものものしいタイトル付けてしまいましたが、ここは何でもアリのつもりなので自由に使ってくれていいのですが、ちょっとしたやりとりすらダメってのは厳しすぎる気がしますねえ。

13. No Title

【ボッチのつぶやき】はレスつけない方が良いのかなあ…。
場違いだったらすまん…。

12. No Title

>>10 匿名8番様へ
「ちょっと聞いてー!26」にてニックネーム投稿しましたが、メールで質問・情報を寄せてくださった方は一人もいませんでした。匿名で返信をいただいた場合は、私の返信もトピ内に書くしか方法はありません。ただ、返信は要件のみ手短に書けばよかったと、後日思うことはありました。
カテ違いの投稿により、他のユーザー様をご不快にさせる個人的な情報交換をしてしまった事をおわびします。申し訳ございませんでした。

6

11. No Title

>>10 気になるのでしたら、情報交換専用トピ的なものをたててみるのはいかがでしょう?

誰がどういったことを気にするか、本当に十人十色ですね。平和的に、皆が住み心地のいい掲示板になるといいですね。

でも、ぼっちのつぶやきだから、誰得でもなくて良いかと…。

10. No Title

ぼっちのつぶやきとかで情報交換してるのクソうざい。
個人的にやれよ。
今日これ読みましたとかいうのもいらない、誰得なの。

9. No Title

今のぼっちトピの現状考えるならこういう隔離用トピは必要。
このトピは是非ともシリーズ化させるべきです。
すぐムキになる頭の弱い人は、末永くここで凹り合っててくださいな。

8. No Title

私はこのトピ大賛成。
主様の考えに賛同します。
『ぼっちのつぶやき』や『ちょっと聞いて』のようにレギュラーメニューにしたっていいと思います。

◉ぶった切られたら蒸し返さない←ほぼ守られてない。
◉嫌なら見なきゃいい←よく見るご意見。
◉荒れてるトピほど 活性化してる←その通り。

最初から討論する事を大前提にしたトピなら、殺伐とした雰囲気が嫌な人は見ない選択ができるし、ぼっちとか覗いて また揉めてる・・・ってゲンナリしなくて済むでしょ。
他トピで不穏な空気が出てきたら『討論場へ行け→』でいいじゃないですか。

私はとってもいいと思います。

7. No Title

王様な耳はロバの耳(だったかな)のスレを思い出しました。こういうのもあっていいと思うけど自治厨に非難されるかな。

BL作品の左右論争はいろんな解釈があるよね〜って楽しく見てるけど、非BLのCP論争は鍵かけてやれよそもそもCPなんてねーよとイライラする。

6. No Title

ぼっちのつぶやき前スレ終盤は別に荒れてなかったしどの書き込みも温度感も高くなかったよ

意見述べてるだけで罵り合いも始まってないのに、言い合いって過剰反応する人がいて困る
だから過疎るんだよ

5. No Title

>>4
横レスです。
ぼっちトピは「言い合い厳禁」という但し書きがあるのに、平気で言い合いを始める人がいるし便乗する人も集まってくる。そういう人は、絶対に自分でトピ立てなんかしないから他所へ行って欲しくても居座る。
私も、論争の場を作れば外へ誘導できるのか、考えたことがあります。

4. No Title

自分が最後じゃないと納得できない勝手ちゃんね。
上限でトピが閉まったらそれで終わりでいいのにしつこい。
こんな荒れさせるだけのトピなんていらない。

3. No Title

>>2
いやー、自分はカップル論争の所では書いてないんですよ。
ぼっちに続いちゃうかな?って思っただけで。

2. No Title

自分が納得できなくてカップリング論争の話したいだけでしょ

1. No Title

まず手始めにカップル論争の続きを書きたい人はどうぞ。

自分はおっさん見てなかったのですが逆カプが地雷の気持ちはわかります。
だから見ないようにするしかないですねー。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP