ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



皆様の商業BL(コミックス)蔵書数は何冊ですか?

匿名

18/07/14 22:12

回答数:8

皆様は、商業BLコミックは何冊お持ちですか?^_^♡
私はまだまだBL歴は8年ほどです。

つい先日冊数を数えたところ485冊ありました。
他にもいらっしゃるように特典や、保存用にと同じのを複数冊買うこともありますが、同じものは1冊に換算していただきたいなと思います。

コミックスに絞りましたのは、お恥ずかしながら小説未開拓という情け無い個人的な理由でございます。

よろしくお願いいたします。

回答一覧

8. No Title

蔵書を管理登録できるアプリを見たら、先月の時点で漫画系1600冊、小説系600冊とありました…
小説は電子利用が多いので、購入した冊数でいえば電子と紙合わせて1500冊くらいです(-.-;)

本棚が1つしかなく蔵書1000冊超えた時にはもう入り切れないので、ダンボールやケースに入れてなんとか家に置いてる状況です。
皆さんはどうやって保管しているのでしょうか…?良い方法があれば知りたいですm(_ _)m

7. No Title

被災してから断捨離を始めまして
BL本も減らそうと思ってますが、
今現在は400冊ぐらいだと思います。
災害は必ず訪れるので、
物を増やさないようにしたいです。

6. No Title

商業BL買い始めてから1年ほどですが120冊はありました。
お小遣いで買うのでみなさんよりは少ないです。

2

5. No Title

コミックは今は700冊くらいですが以前にかなり処分しちゃいました。
小説は800冊くらいでこちらもかなり処分しました。
処分したあとやっぱりまた読みたくなったりするんですよね、後悔します。でももう山積みで置き場がありません。積み本が山ほどあるのにまた買ってしまう。

電子も試し読みはしますが購入する勇気が出ず。
あー、大きな本棚やBL部屋があれば!

1

4. No Title

>>1
それはそれは…大変な目に遭われましたね。
紙やっぱりいいですよね。形容しがたい紙の良さ、そしてBLがそこに存在する…!!という謎の安心感が私は安心します。(電子をあまり信用してません(´・Д・)」)

3. No Title

先日、整理したのは、2千冊程度かな?まだ、数百は残ってるので、また、整理しないとって感じです。半年に一度の割合で、整理していますが、お気に入りだけ手元に残してます。
余談ですが、小説の方が多いので、整理しても、お金にはならないんですよね( ;∀;)

2. No Title

20冊ほどですね!
好きなものは電子で買いなおします^^

修正とかの関係で、
残してるものもありますが、基本的に値下がりする前にメルカリとかオクとかで売っちゃいます。部屋も狭いですし。

電子書籍は半額セールとかもあるのでその時にまとめて購入しますね。

1. No Title

東日本大震災で いちど全ての蔵書を失くしました。
最初の2年くらいは 紙本はもうやめようと思い データ保管が出来る電子ばかりを買っていましたが やっぱり紙は紙。
1冊 1冊と増えていき 結局は1000冊を超えました。
このトピを見て 今日改めて数えてみたら その内BLコミックは745冊でした。
小説はその倍。
電子で買ったのに どうしても紙でも買っちゃうんですよね。
何なんでしょうね?この衝動??

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP