ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 3日目

匿名

18/08/02 15:15

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

前トピ ちるちる酒場 2日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6447/

回答一覧

50. No Title

匿名20番さんのまとめを読んだら、ネタバレ回避派はもう何も書けなくなりますね。
「ネタバレくれくれさん」と「ネタバレ書くのも自由さん」が空気読まないせいで騒動が起きているのに、ネタバレ回避派だけが更に被害を被るなんて理不尽。
あの人達が来る前に戻ったらいいのに。

>>24
仮に自分が読了したとして記事コメントは読むかもしれませんが、まだ未読の方のために私はネタバレコメントは書かないです。

49. No Title

>>43
トピ紹介ありがとうございます。お気に入りに入れておきます。
やっぱりその方法しかないんですね、というか自力でガンガン検索する姐さまカッコイイすね…。
ゆくゆくはちるちる内でレビュー検索できるようになりますように!

48. No Title

>>41
分冊版の1巻無料になっていて読んでみたら面白くて欲しい本リストに入れました
ご紹介ありがとうございました

47. No Title

>>44
お知らせありがとうございます!
わーい、楽しみ!
私も生で。
29番さん、30番さん、31番さん、
一緒に乾杯させてくださーい。

46. No Title

>>44
おおおおおおおおおおおおおおお!
まじですか!!!
やりましたっ 祝杯です!生大ジョッキ、お願いします!!!

45. No Title

>>44
hontoからお知らせメール来てました!
楽しみですが、電子派は本編の最終巻を首を長くして待っております…
ランスロット編発売のタイミングでかな?と期待してます^ ^

44. No Title

夜光花さんの、少年神シリーズ
「騎士の誓い 少年は神シリーズ ランスロット編」9月に発売だそうですよ~!
SHY NOVELSからは、もう新刊は出ないものと半分諦めていましたので、
ほんと嬉しい~♪

あ、樽仕込みの梅酒をロックでお願いします~

43. No Title

>>38

今はちるちるの機能ではできないので、ググるしかなさそうです。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6188/

レビュー本文を入れたい場合と入れたくない場合があるので両方できるといいなと思います。

42. No Title

好きなシチュはあるんだけれど、
好きな作家がいないので
アンケートに参加できないよー。泣

41. No Title

どこに書き込もうか迷ったのですが・・・

区分は少女漫画なんですが、すごく素敵なBLを読んだので(男女のキスシーンはあります)ご紹介できたらなと、書き込ませてもらいました。

「市ノ瀬兄弟はガマンできない」(全2巻)桜井真優

ebookjapanなら、ポイント50倍つきます。

40. No Title

最近シーモア全然新着小説はいらない、、、なんだよーもうポイント購入やめよっかな。
逆にkindle unlimitedはぐいぐいきてるな。私の神推し2冊も!!!

電子書籍は難しいな。複数登録だけはしたくないから、二つに絞ってるけど、それでも重複して購入してしまうこともあるし、、、

あっ、レビューの話ですが、ちるちるのレビューはいつも参考にさせていただいてます!でもレビューの質が高すぎて、いつも興奮のままにレビュー投稿した後は後悔ばかり、、、
レビューの他に感想文みたいなカテゴリーがあればなぁって思っちゃいます!ネタバレ、とかの欄に感想文並みの文章みたいな笑

39. No Title

>>36
そうなんですね!短文のレヴューはやめた方がよかったりするの?って
思ってしまっておりました。また、ポイント制度なるものがあったのですね。参考になりました。ありがとうございます^^!
作者様をけなしたりすることはないのでそこは問題なさそうです。

38. No Title

そういえばちるちるさんではレビュー検索って出来ないんでしたっけ。
単にサイト内検索できるだけでも大分違う気がします。
詳細検索ってあくまで作品登録情報からのものなので、レビューの文言から検索してくれたらもっと自由に探せるのでは。
何かトラブルになる可能性があるのでしょうか。

37. No Title

ポイントがどうとか大丈夫かとかそういうこと言ってるんじゃないと思いますよ^^;
こんな友達とのちょっとしたLINEのやりとりみたいなものを
よくレビューとして載せられたもんだ、って謎だったしびっくりしただけだと思う。

36. No Title

>>35
1行レビューでも大丈夫です。ただ、ポイントは入りません。(ポイントは200字以上から)
「しゅみじゃない」レビューも大丈夫ですよ。
でも、あまりにも作品や作者様をけなしたりするのは、どうかな…
こんなの最低、とかバカじゃないの、みたいなのは良くないと思います。

35. No Title

>>33
最近ちるちるにより出したのでいろいろ分かっていないのですが・・。

まだ1冊しかレビューしたことがないのですが
ちるちるでの暗黙の了解というか、こうゆうレビューは駄目、不快だというものがあるのでしょうか。Amazon感覚の短文レビューは駄目のような感じでしょうか(>_<)

34. No Title

昔に比べてエロも増えたけどストーリー重視なのも増えたなと感じる。
今も昔もそんなに幅広く読んでいるわけではないので主観ですが。

33. 飲み過ぎたので水下さい。

全然関係ない話申し訳ないです。
最近、「え?これレビューなの?友達とやってるラインそのまま載せちゃった?」みたいなもの増えましたね。
夏休みだから若い方いらっしゃってるのかな?
「おいおいすげーな、こんなんよく載せる気になったなぁ」とウォッカ飲みながら一人つっこみ入れてたら飲み過ぎてしまいました。
水飲んで寝ます。おじゃましました。

32. No Title

本日のネタバレ定食お願いします。
全部食べたら食器に書いてあるネタバレが読めるって芸が細かいですね。

このトピではないですが、押し付けがましいマイルールが多くてうんざりしたので息抜きに寄ってみました。

31. No Title

ネタバレ定食www

30. ネタバレ定食!(笑)

なんか美味しそうでウケタ!!(笑)
味付けは相当濃いんだろうな〜
病院ちゃんと行ったかな?

ネタバレの話からそれてしまうんだけど、あーはやく電子書籍が普通の発売日と一緒になる日がこないかなーと願う日々。
私はスマホでしかBLは読めないから、書籍で新刊で面白そうなのあると辛い!!!!

でも電子書籍だと作家さんに入る収入が低くなるとかあるのかな〜
だから電子書籍ってすぐに出ないのかな?
だったら頑張って印刷書籍買ってみるべきなのかな?

やー、お年頃の子供いるから、bl本はほんと見られたらやばいから、、、エロ本同然だよね、、コッチは慣れててそんな気はないけど、挿絵とか普通に考えてエロ本だよな笑

挿絵で思い出したけど、小説のレビューで挿絵が合ってないのでマイナス★とかって、あれってひどいよなと思う。作者さんの責任じゃないのになぁって。

あ、酔っ払いのとりとめのない話になってきた(笑)
すみません

みなさまも楽しい酔いどれ土曜日を〜!!!

29. No Title

こんちは!暑い~! ビール生中1杯とネタバレ定食お願い!
あ~おいしそうだなぁ~!
病院いきたくない~・・・・

2

28. No Title

ネタバレNG派は自衛するには賛成ですが、同時にネタバレOK派には記事へのコメントには配慮してほしいです。
私は自分の好きな作家様の記事にネタバレかコメントされて「この結末は好みじゃ無いので買いません。ありがとうございました」なんてやり取りがあったら悲しいです。レビューは読まない作家様も記事は目にする方が多いと思います。ツイッターなどでよくご自分の記事をリツイートされてますよね。その時にこのようなやり取りを目にしたらどんな気持ちになるでしょう?存分にネタバレ出来るネタバレチェックレビューがあるのだから、そちらに書いて欲しいです。
ネタバレNG派は自衛する。ネタバレチェックレビューを読んで文句を言わない。
ネタバレOK派は配慮する。ネタバレはチェックの上、レビューに書く。
そんな風にお互いが気を使いあえたら良いなと思います。

27. No Title

>>17
あ、言葉使い悪くてすまんね。

>>24
急に笑顔でこえー。
ネタバレしなくてもコミュできるだろ。
何でそんなに記事でネタバレしたいんだ?
次もする勇気があるのがスゲーな。

NG派は見ない。
OK派はしない。

中庸とかwin-winとかが一番解決策として最善か。

運営側は一連のことは把握してると思うが、どう思ってるのか。
鈴吉くんは何て答えるのか聞いてみたい。
両者ともども他のひとも楽しめる場所にしてほしいものだね。

26. No Title

そろそろ落ち着いてきたようですね。
ちょっとまとめてみました。
NG派は、自衛手段を徹底し
①「ネタバレチェックボタンが押されている未読作品のレビューを読まない」
②「未読作品がテーマとなっている記事コメントを読まない」
③「皆が口々に作品について語っている答姐を読まない」

と、ちょっぴりNG派には我慢を強いるまとめとなりました。
なんのかんの言っても「ちるちる」はレビューサイト。
本を読んだ方が作品をレビューするための、そしてその作品のレビューを読むためのサイト。
である以上、ネタバレはあるであろうとの理解あるいは覚悟の上訪れるのが、双方ともに平和的解決の道であると信じます。
ネタバレNG派の方々もその作品を読了しさえすれば、いつでも①や②に参加できるのです。
③はトピによっては、未読の作品の話題やネタバレが突如訪れる危険性があるため、相当の用心をしながら読みたければ読めば良いと思います。が万一ネタバレに遭遇した場合は自己責任。

NG派には我慢強くなって頂きたいです。
なぜならOK派はNG派と違い、ネタバレに関し強いこだわりがありません。
またネタバレの定義は受け手や作品によってそれぞれ。
それゆえ分からないのです、ポロッと発した一言がネタバレだなんて。
決してマナーが悪いとか、悪意があるわけではありません。
そもそも、「ネタバレをした自覚がない」のですから。

今回は「バナナフィッシュ」という記事コメントがキッカケでした。
あれは流石にネタバレと自覚して書かれたものと思われます。
でもきっちりと相手を思いやって「下げて」ネタバレを書いています。
マナーをわきまえた大人の行動でした。
でも、大騒ぎをされました。

マナーを守っても、また気づかずネタバレをしても「マナー違反」としてののしられます。
NG派の方々も痛い目を見ます。
であればNG派の方々こそ、そろそろ自分が気をつけねばと気を付ける側になって頂きたいのです。

25. No Title

間違えた
ディスカッション→コミュニケーション

24. No Title

>>22
>もう記事コメントは読まないほうがいいのか

NG派ならば、自衛手段として、読んでいない作品がテーマの記事コメントは読まない方が賢明でしょう (*^_^*)
早く読み終えて、皆とディスカッションを楽しみましょうよ

23. No Title

>>22
始まりは記事コメントのネタバレについてでしたけど、もうレビューのネタバレについての話に変わってますよ!
混同ではなく、議題の変化(脱線とも言う?)。

まぁ、反ネタバレ過激派の方が記事コメントだけではなく、レビューでのネタバレについてまで批判しだしたのが脱線の流れを作ったきっかけかな?

22. No Title

まだ、レビューのネタバレと記事コメントのネタバレを混同している人がいて驚いた。

ちるちるのシステムを変えてまで、ニュース記事にどんなネタバレコメントを投稿しようと思っているのか謎。
場の雰囲気を理解しているのに空気読めないふりして自己主張が激しいな。
自分のブログやツイッターで書いたらいいのに。
コメント欄にネタバレ書く気満々の変な人がいるから、もう記事コメントは読まないほうがいいのか。

21. No Title

まだネタバレ話題でいきますよ。

とりあえずレビューのネタバレについての話として聞いてください。
ネタバレNG派の方々に質問があります。
最新作のレビュー。これは配慮が必要。それはわかります。だってほとんどの人が未読ですものね。
でも、それも現行のネタバレチェックボタン、タイトルでのネタバレ厳禁ルール、人によっては内容は下げて書く、それ以上の配慮はどうすればいいのでしょうか。
次に、古い作品について。
レビューを書く側は、読み手が既読か未読かわからない。ゆえに現行ルールにのっとってレビューを書く。
いくら有名作でも、必ず未読の人はいる。それはわかるのですが、ネタバレNGの方々がレビューに対して何を望んでいるのか…今までの書き込みを読んでわからなくなってきました。
未読作品に対しては事前に何も知りたくない。それは勿論理解できます。
でも既読作品はネタバレでもいいんですよね…
ネタバレNG派でもレビュアーさんはいらっしゃるんですよね。その方はどんなレビューの書き方をされているのですか?一切のネタバレなしのレビューなのですか?面白かったですおすすめです、みたいな1行レビューをお書きになるのですか?
それとも。
自分は既読になったのでガッツリのネタバレレビューをお書きになるのですか?
長文になってすみません。皮肉ではなく素朴な疑問です。

20. No Title

>まだ作品を読んでない人に考慮するのは当然のマナーです。

どんくらい経ったら読む気になるの (´・ω・`)

19. No Title

ネタバレに対して選択的な感情など存在しません。
好き嫌いの問題ではないと思います。
まだ作品を読んでない人に考慮するのは当然のマナーです。
小学生でも分かること。

18. No Title

>>16
私もお2人に同意です。

ネタバレが嫌なら、どのHPも開かずに即読む。
それが一番です。自衛技術を磨かずに、自己中心的な発言はどうかと...

「自分の機嫌は自分で取る」と同義な気がします。
”私が嫌だからあなたそれをしないで”は、幼稚な我がままでしかない。

私は発売されてしばらく経っている本を購入すると決めたときは、必ずネタバレ情報を収集してから買うようにしています。やはり、自分の苦手とする要素は読みたくないので...
ネタバレを読んで購入することも一種の自衛かなとは思っています。

17. No Title

いや…なんか、匿名5番さんの物言い、とても怖いですけど…

16. No Title

>>14
匿名14番さんに同意。

>私はネタバレを知りたい時はレビューやインタビューを全部読むし、逆に知りたくない時は関連しそうなページは絶対に開かない。

私も同じです。

とにかくネタバレが嫌なら「自衛」が一番です。それしかないのです。あるいはネタバレされる前にとっとと読む。

15. No Title

>>6
匿名6番さんに同意。
なんかネットとリアルを別に考えているひとが多いが、
誰でも臨機応変に対応すれば、まるくおさまると思うんだが。
普段も同じことしてんの?
ネットだから言いやすい?
二面性あるの?
なんだかなあと思って見てるひともいるけどね。

「BL検定」2回目は39点ドワー腐に昇格したが、最後のしずく型の何だありゃ???
マジで人外はBLの世界に存在するキャラなのか?
その本読んでみたいわ。

14. No Title

3番さんみたいな自分は正義だって信じてる嫌ネタバレ派の高慢な物言いが余計にこじらせてる原因だと思う。

ネタバレは絶対にダメ=正論
それは3番さんの独自マイルールでしょ。
レビュー情報サイトは感想言ったり語ったりする場所で、それにはネタバレは避けて通れない。
そうやって楽しんでる人達を独自マイルールで邪魔してるのはどっちだろう?

でも自分を正義と信じて、人の言葉をまったく聞かない人には何を言っても無駄なんだろうな。

私はネタバレを知りたい時はレビューやインタビューを全部読むし、逆に知りたくない時は関連しそうなページは絶対に開かない。
嫌ネタバレ派は高慢に正義振りかざすよりも自衛能力を磨いた方がいいと思う。

だったら来るな見るなって言われるのも、嫌ネタバレ派の高慢な物言いへの売り言葉に買い言葉で、やっぱり原因は嫌ネタバレ派の高慢さにあると思う。

13. No Title

<朝まで生ちるちる!~徹底討論・ネタバレ~>  
って感じですね(^-^)

レビューサイト(しかもネタバレチェックボックス付き)でネタバレ議論起きるのほんと興味深いです。何のためのチェックボックスなんだ~!教えてちるちるの偉い人!

そしてお酒飲める姐さん方が羨ましい…。
少し飲んだだけでも一晩くらい吐き続ける呪いにかかってるので、お酒飲めない…。
BL小説は飲酒描写わりと多いのに、その美味しさを理解できないの辛すぎ((T_T)) 
バーテンの受けがつくるカクテルを、美味しそうに飲む攻めよ。酒が飲める体に産まれたことを感謝すんだぞ…。そして受けを大切にしろよ?

12. No Title

モヒートください。
あんまりお酒、強くないんで。

開店時は様子見のお客さんが多くて、荒れても良いという前提だと逆に荒れないのかもしれないと思っていたこのお店も、話が白熱するようになってますね。
脇で聞いていて思ったことをちょっとつぶやかせてください。

ネタバレって、その話の結末や重要な部分をばらしてしまうことだと思うんだけれども、結末はまだしも重要な部分って言うのが人によって違うから、何を言って良くて何を言っちゃいけないのかがどんどん解らなくなってくるんです。だからもめるんだろう、ということは解ったけど、どうすれば解決するのかが、さっぱり解らない。
ネタバレの定義がはっきりしなければ、ボタンを作っても本質的な解決にはならないんじゃないかとも思ったりするんですけれど。

11. No Title

私もネタバレとか意識したことが無くて、
うっかりネタバレ読んじゃっても
一分後には忘れてたりするし(笑)

好き嫌いが激しいので他人の感想とか
あらすじとか隅々まで読んでから
じゃないと購入に踏み切れないし、
小説を購入したらまず最初に
全部の挿し絵をチェックします。

映画とか観るのがめんどくさい時、
他人のネタバレ感想とあらすじだけ読んで
観た気になったりしてます。

10. No Title

暑いです、まずは生を1杯お願いします。
>>4
私もまずはあとがきから読む派。結果に至る経過が重要なので多少ネタバレしても気ならない。むしろ、結果を知っててどこでそうなるのかもワクワクで楽しめる。
そもそもお互いを知ってる同士で話してるわけじゃないんだから、ネタバレなんて人によって×なのとOKな範囲が違い過ぎるという事をネタバレ反対な人達こそが意識すべきでしょ。地雷と同じで避けて通ったらいいのに、なんであえてあるかもな道を通りたいのか不思議 (ӦvӦ。)

9. No Title

注意!人によっては食べ物への見方が変わるかもしれません。



醤油や納豆、油揚げ、みそって全部大豆からできてるからこれって全部自分自身なのでは?
大豆からできてるから兄弟になるのかな?
自分姦は萌える。

8. No Title

名前だして書き込みしてる人に集団でいっせい攻撃する場面を何度か見たことある
匿名の人が似たような書き込みしても何も起きないのに…
排除しようとしてるのかな

7. No Title

どんくらい経ったらネタバレ許されるの

6. No Title

分からないことは尋ねる、周りの様子をうかがい(空気を読むとも言う)少しずつ学んでいく、誤解や行き違いがあれば相手の言い分を聴いて自分に非があれば謝る。

そこが職場だろうと、ちるちるサイト内であろうと個人としての振る舞いは変わらないと思うのですが…
相手の顔が見えないだけで、なんであんなに攻撃的になるんだろう。

5. No Title

3つのトピを梯子して見たけど、なんでもっと寛容になれないんですかね。
マジですぐイラつく奴かんべんだわ。
それになんで謝罪しないの?
3次元でもああなのか?
ネタバレどうこうより人間性を見てしまうんだが。

4. No Title

酒場で「正論」とか「常識」とか、 ネタ投下のためにあえて言ってるんですよね?さては、酔っ払いか?


ちなみに、もはや大きな声ではいえませんが、
作家さんたちには申し訳ないかもだけど、場合によっては積極的にネタバレレビューを読んでから、安心して読んだ、という作品もあります。小さい人間なもんですみません。
そんな私も、小説はあとがきから読む、という友人(非腐友ですが)の話を聞いて、ドギモを抜かれました。

ネタバレ読んじゃって困る・悲しむ・怒る方がいらっしゃるのでしょうが、全くネタバレレビューがなくなったら、私は軽く泣く。邪道ですみません。


3. No Title


「ネタバレOK派」「ネタバレ嫌派」という呼び方をいい加減変えませんかね?
ネタバレは創作物を交流しあう者たちの中で、絶対やってはならない最低限のエチケットです。

よって、この↓の様に各々の呼び方に変えることを推します。
「ネタバレOK派」 → 「ネタバレ黙認派」
「ネタバレ嫌派」 → 「正論派」

2. No Title

主さま、3日目ありがとうございます。
このトピに書き込む時、気持ちの中だけでなんとなーくですが、赤ちょうちんの横を、紺の暖簾くぐるような感じでいます。
姐さんによっては喫茶店風チャイムだったり、会員制スナック風ドアだったり、オープンカフェ風だったりするのかもしれません。
自分はこれまでのところ角打ちとか串もの系居酒屋が行きやすい場所だったので「赤ちょうちん」なのです。
あくまでも掲示板は掲示板、思うところあれば意見を書くという姐さんも多いと思います。

腐の居酒屋だったとしたら、自分ならカウンターで一人飲みしてても隣にたまたま居合わせる人と軽~くBL話するかもしれない。
ぼんやりビール飲みながら、他のテーブルや座敷で先のようなネタバレ談義や好きなキャラや地雷の話で白熱したり、通り越してケンカ腰で意見を戦わせたりするのを聞くともなしに聞いていたりするかもしれない。
居酒屋のざわざわする中の風景を、勝手に変換想像できるのが好きで3日目もまたやって来てしまいました。
おじゃまします、生ビールお願いします。

1. No Title

前トピ匿名12番さん(レス18)さん
書き込み難いというお話でしたが、その後皆さん自由に書いているようですし、特に変更しなくても大丈夫だと思うのですがいかがでしょうか。

何せまだ生まれたばかりの店ですから。ナンバリングが重なっていけば、もっと気安い空気も出るかもしれません。しばらく様子を見て頂けませんか。より殺伐とする可能性もありますけれどもw

意見交換が白熱しておりましたので、話の腰を折ってはいけないとここでの返答になりました。またの書き込みお待ちしております。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP