ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 7日目

匿名

18/10/02 15:04

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 6日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6596/

回答一覧

50. No Title

>>48

私もエクセル派です。
データはクラウドで保存してます。
PCがダメになった時のためっていうのもあるけど、クラウドにあげてたらスマホからも同じデータが見れるので。

アプリだとサービスが終了したとき困りますよね。
・・・ていうのは後付けの理由(笑)
そんな便利なアプリの存在を知った時には既に膨大なデータをエクセルで保存してて、この量をアプリでも登録していくのは面倒くさいっていうのが本音です(笑)

49. No Title

大ちゃん復帰初戦 終わったよ・・気になって気になっておちおち本も読んでられなかったけど一安心。さ、読もう。とりあえず復帰初戦を祝って、生、大でお願いします!

48. No Title

>>47
>過去に手作業でちまちま作ったエクセルのファイルをPCのトラブルで吹っ飛ばしたりなどして、再度の放浪

そうなんですか!
私もエクセルで作ってます。
ちまちまと ^^
実はお勧めしようかと思っていたくらい気に入っています。
バックアップさえきちっと取るようにすればPCが壊れても大丈夫ですしね。

それに私は作成したエクセルファイルを我が家のPCと会社のPCに置いてます。
もちろんロックしているので、誰にも見られる心配がありません。
家のPCから会社のPCに送るのはメールで。
添付ファイルとして送っているのでバックアップもさることながら、いざというときはここからも最新のファイルを取り出せます。
でも、使い勝手など「慣れ」があると思いますので、おススメは止しておいた方が良さげですね。
良いサイトが見つかるようお祈りいたします。

47. No Title

>>44
>>45

朝っぱらからcsvをエクスポートしたものの「はあ~・・・ぁ」ってなってるとこです。
スゴイ機能の使い倒し!というほどじゃないので、既読のものを全部ぶっ込んでおけたらとりあえずはOKとして次を探さないと。
わりと使い勝手イイなと思えるところまで再びたどり着きたいです。
以前の答姐でどんなサービスがあがってたのか、発掘してみようと思います。
過去に手作業でちまちま作ったエクセルのファイルをPCのトラブルで吹っ飛ばしたりなどして、再度の放浪。
っはあぁ~~~・・・・

46. No Title

「BANANA FISH」は、まだ見ても読んでもいないのだけど、「すごーく読みたいけど あの巻数がなあ…」と思っています。
先日、「名探偵コナン」を見ていたら、「BANANA FISH」復刻版のCMが始まりました。
キャラの絵柄に物語のキーワードの文字が大きく浮かび上がってくるのですが、2番目に「恋」!!
「おいおい、認めちゃったよ…!」
公式が認めない方が、萌えるんだけどなあ。と、自分勝手なことを思いました。

今、見直したら「それらを越えた云々」と言っていました。いやーもう「恋」のインパクトがすごくて、他の言葉を聞いてなかったのね(-_-;)

7

45. No Title

>>43

えーメディアマーカーめっちゃ愛用してます。
メインは4社使いですが、クーポンとかに釣られて10社くらいで電書買ってるので蔵書サイト(アプリ)のアシスト無しでは管理できません。
csvでエクスポートできるのが救いですが、慣れた蔵書管理が使えなくなるのはキツい…

3

44. No Title

>>43
大変ですね。
でも、下記によると全体機能が終了するのは2019年1月20日。
それまでに何とか大切なデータを別なサービスに移行できるかもですよ…。http://mediamarker.net/news/482

アマゾンさん、結構規則に厳しいから…。
こちらでいろいろご批判のあるアマゾンさん。
でもメーカー側の宣伝やヤラセレビューなどは悪用する側の罪だと思います。
レビュー自体の信頼度は今ひとつかもしれませんが、レビューは断然あったほうが良。
信頼に足るレビューを見分けるスキルが必要かもですね。

43. No Title

メディアマーカーが急に終わっておる!
ずいぶん前に答姐で紹介されていたのを見て便利に使ってきたけど残念。
他のサイト探してデータ移植するの面倒だ・・・

42. No Title

内容は良いけどBLっぽくないっていう理由で評価下げてる
レビューにもやっとする

絡みが少ないBLがあってもいい

41. No Title

私は大体において疑り深いので、レビューをうのみにすることはありません。
でも、大いに参考にしています。
それこそあっちこっちレビュー読ツアーをしています。
どのくらいの人数がその本を読んだのか、高評価の人が語ること、低評価の人が語ること、すべて参考にしています。

私は電子派なので、新刊を即買いすることって殆どありません。
だから欲しいと思う本があると、必ずどこかでレビューがなされています。
失敗したくないので丹念に読みます。
ネタバレが嫌な人には出来ない芸当だと思います。
よって、このやり方をお勧めは致しません ^^

40. No Title

>>39
無償提供は知らなかったです。
密林でどんなBL本に対しても星5つ評価をつける人がいて、この人のは全く役に立たないレビューだなって思ってたけど、無償提供目的だとしたら納得できます。

39. No Title

>>38

確かに密林は良くも悪くも超大型スーパーですね〜。商品を購入するのは大変便利だけれど、レビューは信憑性に欠ける事も多いような気がします。密林はベストレビュアーの人に無償で商品を提供してレビューを書く制度もあるようだし。要するに玉石混淆(BL好きな人もそうでない人も政策目的のある人も混ざる様)なんですよね…。

その点ちるちるをしばらく活用してきて感じたのは、純粋にBL好きな人の集まりであり、レビューやランキング、答えて姐さん等大変参考になる事が多いです。サイトの記事もなかなかコアだったり、マニアックな作品も載せられていて、ユーザーの上を更にいく感じなので、信頼できます。
こういう貴重な場は、ずっと在って欲しいです。

38. No Title

アマゾンレビューはまず疑ったところから読むのがちょうど良いですよね。
「アマゾンで購入」がついてないのはまず除外するのがなんとなく一般的に認識されてる気がする。
BLではないけど、酷いのだと憶測で書いてるのなんてザラにありますから。
あくまで超大型スーパーなのかなと思います。
これは個人的に感じることですが、他のレビューサイトよりも個人的で独善的な「感想」が多い印象です。
映画はまだマシですけど。
ブクログはレビュアーのけなし合いが多い印象あります。
「気持ち悪いレビューばっかだな」とか(笑)
あとなんか”いいね”ボタンが信用できない。

そう思うとちるちるってめちゃくちゃ親切な場だと思います。

37. No Title

密林ではヤラセで高評価をつけ売上伸ばそうとしてるのがバレてニュースになってましたね(ちらっと見ただけなので詳しい内容は不明ですが)。サクラも紛れてると思いますよ。
逆にあちこちで低評価つけて荒らす人(レビュー内容はめちゃくちゃです)もいるし。発売日に投稿してくるから、ファンなのかな???何回も通報されてたけど(笑)

密林のレビューも一応参考にはするけど、やっぱりちるちるさんのレビューが一番しっくりきます。

36. No Title

密林の評価では、腐女子に高評価の作品に、辛辣な評価を下す人が中にいる。過去のレビューを見るとNL作品が多くて、高評価ばかり。これは趣向の差の問題じゃないかとイライラする。点数下げられて本当迷惑。

更に密林では、高評価を出す人は高評価のレビューが多く、低評価の人はいつも低評価で辛辣なレビューの傾向がある。心のスイッチが人によって二極に分かれるんだな。

ちるちるは流石にこういう人がいないようなので、安心してレビューを参考にできるわ。

35. No Title

ロボ耳太郎さんもかわいいけど、ソムリエ氏が非常に気になります。
こっちむいたらどんな感じなん?とか他の絵も見てみたいなぁ。
見れたら登録が変にはかどりそうな気がする・・・

34. No Title

ソムリエ試してみたー、おもしろいですね。
自分の傾向は知ってたけど、好みの甘め病みめが並んでやっぱりーってなった。
買おうか迷ってたものばかりだったので、連休で読んでみよう

これ、好きな作家、作品登録とか、レビューの傾向を見てるんですよね?
サボらずに笑、登録、レビュー増やす方が精度上がるのかな
あんまりレビューしないけどがんばろう笑
好きな作品登録がイマイチ使いにくいので、うーん、なんだよなー。

33. No Title

ちるちるはレビュアーの年齢層が比較的高めだなーと感じる
若い層が多く利用してるサイトのとある作品レビューで
「BLなのにエロがなかった」
という理由で低評価が並んでたのはびっくりした
BL=エロな認識が広まるのは嫌だけどてっとり早く売るにはエロだから仕方ないのかな

32. No Title

当然だけど、高評価の方が当たりが多く
低評価は当たりが少ないのでちるちるで評価が高かったらとりあえず読んでる
Amazonはあんまり参考にしてないかな人気な物を叩きたい病の人も多いので

自分の好きな作品(マイナー)を神評価にしている人とは趣味嗜好が同じ事が多いからその人が神評価にしてる作品を読んでる

31. No Title

>>28
密林は作品を読んでもいなさそうな下げレビューを色々な作品に入れてる人がいるから、レビュワーの過去のレビューも見た上で、公正にレビューする人かどうか判断してから参考にしています。
☆1で具体的な部分のない下げレビューで、過去のレビューが見えないようにしてる人のは参考にしません。
逆に新人作家の作品で、「お友達?」と思うような高評価レビューも参考にしません。
ちるちる、密林、読メ辺りでレビューを見て、合いそうと思ったら買ってます。
でもネタバレ必須だから、ネタバレ苦手な人にはできない方法ですね^^;

30. No Title

自萌えは他萎えである。他人のお薦めは当てにならない。
ここに通って判った事は、同志なんていないということ。

29. No Title

私がレンタ民のせいもありますが、サイトのレビュアーさんの意見と自分の感覚が合ってるのでレンタを参考にしています。
Amazonもそうですが、低評価をパッと見できるのが便利ですよね。私自身は低評価を許容出来るかを基準に選んでいます。

手間になりますが、色んなサイトを見たうえで購入を検討するか、自分の感覚に合うサイトやレビュアーさんを見つけると探しやすいですよ。

2

28. No Title

ちるちるのレビューの評価が高くて読んでみるかーと思った作品が
密林へ行くとボロクソの時がたまにあり、戸惑う。
結局は自分の直感なのだろうけど…
そんな経験がある人は、どう選択しているんだろうか???

27. No Title

>>19
匿名15番さま、ありがとうございます。
お仲間がいらして少し慰められました。

26. No Title

「シコい」「ビンビン」に加えて
「健気受けしんどい」も意味がわからない
「しんどい」だから「健気受けはNo!」ってことかと思ったら
AIのおすすめは健気受けオンリーでした・・・。

なんかね・・・すごくヘコみました・・・・・・。

25. No Title

みんなあの書き込みは頭がおかしい人間が書いたと
思ってるから大丈夫

24. No Title

>>23
間違えた
49番さんだ

50番さんごめんなさい

23. No Title

今更だけど6日目の50番さん
最後の一文が余計だ
稀に存在するって漫画を貶めているのと変わらないよ

22. 分かりますー!

>>21
私はトピ主さんは退会されちゃた、あるいは突然亡くなられたんだと思うことにしてます…。

21. No Title

答姐で答えても放置ばかりで地味にダメージが。
役に立たなかったんだろうけど。
役に立たなかったのかあと思うと寂しいです。反応を求めちゃいけないですよね。

20. 変態さん…?

>>16
匿名12番さ~ん。あなたがエロい作品をAV代わりにして読みまくってるのがバレちゃいますよ~(((^_^;)ヤバ

たまにはエロだけじゃない作品も読みましょー(^-^)/

19. No Title

>>17

私もわかりませんでしたよ!「シコい」と「ビンビン」
一応、自分では腐女子だと…間違いなく腐女子だと…そう思っていましたが…
この世界、奥が深すぎますよね。

>>18

良かったら、意味を教えて頂けないでしょうか?

18. No Title

>>17
そのまま、清らかな17番さんでいてください……!
心が綺麗なまま…

17. No Title

BLソムリエ AI

[今日の気分]の、「シコい」の意味が・・・検索もしてみたけど
イマイチわかりません。
あと「ビンビン」も・・・??

腐女子なら解って当然なのかな・・・。

16. No Title

BL=エロ=AVが一般的解釈。
AVに名作も何もないでしょうに何を期待してるのか。

15. No Title

BLには名作が少ないって決めつけるのは
せめてアワードやランキングに入ってる有名作は読んでからにして欲しかったよね。
えーそれも読んでないのに決めつける?ってモヤっとした。

14. No Title

>>9

>新スレまで立てて晒すってのはあんまり見ないし実際変わってる人なんだろうね

ね~。
それ思いました。

てかね、「はだける怪物」が初読みから面白くなかったって、え?!そっから読んだの?「錆びた夜でも恋は囁く」から読んでほしい!そしたらまた印象違うよ!って言いたかったのに、中途半端な感じでトピ閉まってて・・・

んんん・・・?(苦笑)

13. No Title

なんかねー、小学校の頃の下らない学級会の感じになってる…なんでだろ
別のとこには、大して賢くもなさそうな学級委員長みたいなのもいたし、なんだかねぇ。
自分と考えが違う人もいるんだから、触らなきゃいいと思うんだけど、
まぁ、つい言いたくなる気持ちも分からないでもなし、しょうがないね笑

台風前だからか、湿気がうっとおしい。
ハイボールでいきます

12. No Title

今度の三連休に某イベントのために上京するけど、台風が心配。お願いだから、なるべく日本から離れるルートを通ってくれ〜。
交通がマヒして行けないのも辛いけど、行くだけ行って、現地でイベ中止を聞かされるのもつらいから、あまり影響ありませんように!

11. No Title

本当だ!BLソムリエ出てた!
まだ作品登録してなかったから作品登録だけしよう

10. No Title

>>4
いや、それこそAIじゃないんだし、
質問者はそこまで完璧な答えを求めてないって。

好きな作品のラインナップと苦手な作品のラインナップを
見て、答えられる人は答えるし、答えたくないなら
それでいい。
ある意味、真面目過ぎるんじゃない。
これこそ価値観の相違。

サムライ・ロックをください。
日本酒とライム、一見合わなそうだが、実はよく合う。

9. No Title

開いた瞬間に長文読むの面倒に感じて閉じてた。
読んでなかったから何とも思ってなかったし苦手な作家あげるのも別にいいと思うけど

新トピック開いて愚痴のように前スレで
「このような批判を受けてしまいました」
って批判レスわざわざ丸写しましてまで書いているところがちょっと性格歪んでる人なんだろうなって印象受けたわ。

批判した人に対して「わざわざこんな合わない長文を読んで、わざわざ批判コメントまでしてくれて、申し訳ない・・。」って被害者ぶりながらも批判した人めっちゃ煽っとるやんって思った。
ちるちるのタブー聞きたいなら前スレの話なんかいらないし、それだけ質問すればいいのに
多分批判した人晒してみんなに叩いて欲しかったんだろうな。

いろいろ議論や批判は見るけど新スレまで立てて晒すってのはあんまり見ないし実際変わってる人なんだろうね。

8. No Title

あ!AIソムリエ出てた!

>匿名5番さん
ごめんなさい、良い⇔駄目で考えてしまいました。
良い質問方式だと思った→前の発言を駄目と受け取っている?という解釈です。
失礼いたしました。

7. No Title

>>6
自分も誰かに対して「駄目」とは言ってないのですが・・・

6. No Title

>>5
匿名4番さんは「ハードルが高い」とおっしゃってるので駄目とは言ってないですよ。
でも確かにAIこそ、こういった質問に向いているかもしれませんね。

というか、ロボ耳太郎くんの実装はいつになるんでしょう?
まだないですよね?


5. No Title

>>4
自分は好きな作品を選ぶとき設定やプレイにこだわってないから良い質問方式だと思ったな。

AIもこういう質問に答えたら、回答出してくれたら良いなと思ったくらいでした。

4. No Title

設定やプレイが具体的な作品探しならともかく、好きな作品と嫌いな作品をあげて、私が好きになりそうな作品を教えてって要求のハードルが高すぎると思う。
自分の好みを完コピしてって言ってるようなもの。
答えられるのはよく考えない適当な人だけ。

それよりランキング参考に片っ端から読むか、好みが同じレビュアーを探して高評価作品をトレースするとかすればいいのに。
同じ好みのレビュアーがいないとしたら、同じ感覚を持つ人がいない証拠だと思う。

3. No Title

>>2
ほんとだー いい音楽だね! しかも高校生さわやか男子5人組・・・

2. No Title

↓何この神音楽・・・・。21日が待ち遠しい!
https://www.youtube.com/watch?v=Z7XaJooJvbU&feature=youtu.be

1. 続けちゃう

>>前トピ匿名25番さん
一般でも書いてらっしゃる作家さんから入ってみるのはどうでしょう?とちょっと思いました。榎田尤利さんとか英田サキさんとか…

何にしても電子は試し読み出来る強みってありますよね。
例外もあるでしょうが、おおよそ文章との相性は確認出来ますし、「これは!」と思うものは試し読みで充分ピンと来ます。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP