ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 6日目

匿名

18/08/29 00:28

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 5日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6550/

回答一覧

50. No Title

>>44
谷崎潤一郎さんは「痴人の愛」くらいしか読んだことない感覚ですが、それがもしお好きだったら、犬飼ののさんの「ブライトプリズン」か「暴君竜シリーズ」は、もしかしたらおもしろいかもしれない・・・と、個人的には思いました。

49. No Title

>>44
小説派は想像力が豊かなんです。
昨今の子たちがいじめをするのはこの想像力が欠けているからだと思われます。
これを機に漫画から小説に乗り換えることをお勧めします。
ほとんどの漫画作品は、他人(主に作者)の作り出したイメージの押し付けであると気づき、物足りなくなることが多くなりますよ。

決して漫画自体を貶してるわけではありません。
漫画にも多角的に見れる優れた作品も稀に存在しますから。

48. No Title

>>45
>>46
アドバイス頂きありがとうございます。
BLコミックの同人小説(pixivに載っていたもの)は大丈夫だったのですが、本格的なBL小説となると躊躇してしまい、手が出せずにいました。
まずは電子で試し読みしてみようと思います。
ありがとうございました。

47. No Title

>>44
BLの性質上、主題がある程度低俗ともいえる、恋愛やエロの萌えの欲求を満たすことにあるので、一般作品のようにアートな寸止めとかもないですし、どうしてもラノベ寄りになってしまいます。

46. No Title

>>44
文学っぽい人もいますけど、ほとんどがラノベ風ですね。なぜか試し読みと本番で文体まで違うときあるから困ります。それに、同じ作者さんでも作品ごとにかなりライトになったりするし。
けれどもまずは試し読みして良さそうなものを。硬めの文章の作家さんとか、姐さんでも質問されてたりするので探してみてください。

45. No Title

>>44
作者さんによると思いますよ。
しっかり読みごたえのある余韻を引きずる心に刺さるお話もあれば、ほぼエロでストーリーはエロの為にあるようなのもあれば、ライトで気軽に読めるもの、また設定もあらゆるものがあります。

薄めの本から試してみたらいかがでしょうか?

4

44. No Title

全然関係ない話なのですが、小説ってかなりの勢いでヤクボ入りますね。やはり文字でレビューしていく場なので、小説派の方が多いのかな?
コミックしか読まない自分としては羨ましい限りです。
(小説は読み終えるまで時間もかかりますしね。)
私は一般書、特に直木賞系統が好きなのですが(芥川賞作品は難しすぎて理解不能)、BL小説ってどんな感じなのでしょうか?官能小説みたいな感じですか??それとも谷崎 潤一郎作品のような雰囲気??
ラノベは感覚が違いすぎて読めないタイプです(笑)
BL小説について最近ちょっと気になりつつもなかなか手を出せずにいます。
思い切って読んでみようかなぁ。

43. No Title

早朝に台風が来るらしいのに、なんで震度3の余震まで来るかな。私、これから寝てもいいのかしら?

生ビール大ジョッキで、お願いします。

今月は物入りで新刊がろくに買えず、「読み返しましょう月間」を1人で開催中です。
榎田尤利さんの「眠る探偵」シリーズ、改めて最高じゃ~(>_<)
シリアルキラーと探偵。
シリアルキラーの執拗な執着。心が求めても必死に抗う探偵。
久しぶりにレビューを書いて大プッシュしたくなった。でも、続き物を1巻ずつレビューするのが苦手なんだよなあ。

6

42. No Title

台風すげぇ・・・・姐さん方、大丈夫でしょうか。
今回はPCの電源に気を付けようっと。

41. No Title

もうAIは実装されたのかな?
どこから使えばいいのかしら。

40. No Title

セールあるいはポイント増量+シリーズものは本当に悩みますよね…
3冊ぐらいならダメもとで全部!もやりやすいですが、「青の軌跡」は結構ボリュームありますものね。

しかし最近セール系多い気がするので、しばらく待てばまたお得な時期が来るかもしれません。それまで待ってみるか、あるいはもう購入済ですかね?

今日はバラライカ。

39. No Title

先日の幻冬舎の半額セールで、ずっと気になっていた「青の軌跡」シリーズを買ったのだけど、初読みだったので、好みに合うか分からずキリのいい巻までしか買わなかった。予算の問題もあったし。

…何で無理してでも全巻買わなかったのかと激しく後悔。
購入した他の小説もそれぞれ全部面白かったけど、それらを諦めてでも買っておけば良かった!
めっちゃ好きなやつやった。
わたしのバカバカ〜!

ジンライムください。

38. No Title

こんにちは!

今日、思わず二度見してしまった看板

大きな文字でドーンと
【お尻は生き様。】

その下にちっちゃーーい文字で
【「している人」と、「していない人」の差が一番出るのは、お尻です。】

ジムの看板なんだけど意味深すぎて……
二度見した後に、看板前でニヤニヤする物凄く怪しい女になってしまった。


37. No Title

久しぶりにおじゃまします。
熱燗と土手煮をください。

こないだの台風の時、閉じこもってPCで電書を見ていて
「あぁ、ここはいつ読んでもキュンが来るな~」という部分で
「うんうん、今日もキュ・・・っ?!」停電きました。
「へっ?」アホづらでしばし固まった後でこりずに
「じゃあ紙の本でも・・・」暗闇で手探りしてて山脈崩落。
一冊手に取っても真っ暗闇なので当然、読めぬ。

普段からそれなりの電源装置使うとか、こういう時は安全策で
電源落としておくとかしないといけなかったですね。
竜巻警報も出ていたのに、バカで呑気でした・・・。
うちは停電エリアの割と端だったみたいで、すぐ目と鼻の先の
煌々と灯りがついているエリアがとても恨めしかったなぁ。

この連休は電書も紙本もBLざんまい、電気さんありがとう。

36. No Title

>>35

教えて下さり、ありがとうございます<(_ _*)>

そういった感じなんですね。

惨事→三次元
虹→二次元

も、知りませんでした。

35. No Title

>>34
惨事ホモ…
三次元のリアル男性同性愛者、の事を指していると思われます。
この「惨事ホモ」さんは三次元関係の記事のコメント欄にしょっちゅう現れて、リアル同性愛は少子化を招くから滅びろ、というような趣旨の主張をなさっています。よく出てくるから面白がられています。
惨事=三次元、虹=二次元、のようですよ。

34. No Title

>>33
電車の復旧、良かったですねぇ(*^^*)
不安な思いを長くされていたと思います。電車の復旧はホントに喜ばしい事ですね。この先も、早急に復旧が進みます様に…

そして、台風の被害、地震の被害にあわれた方々も少しでも早く元の生活に戻れます様に…


1つ質問させて頂いてもいいでしょうか。
惨事ホモとはなんでしょうか。
あのトピでも「なんだろう…」と思ってたものですから(^^;

ここは酒場という事なので、梅酒ソーダを濃いめでお願いします♪

33. No Title

ここで話題になっているので地雷トピ見に行ったら、地味に惨事ホモさんも参加してて少し笑っちゃいました。

明日、自宅付近の路線が復旧します。(豪雨被害地区)
まだ山陽本線分断されてるので貨物は走りませんが、電車でお買い物に行けるのがこんなに有難い事とは…。

豪雨、台風に地震にとこの夏は災害続きで、今も不安な思いをされてる方も多いと思います。
夏も終わりますし、もうこれ以上不幸なことが起きませんように。

32. No Title

>>31
ホントにねー。有名なデール・カーネギーの名言があります。

「議論に負けても、その人の意見は変わらない」

どんなに言葉を尽くしても「人の意見を変える」なんて、どだい「無理」なんですよね。
ならば、嫌いなトピで荒らし行為をする人には「出てけ」としか言いようがなくなる。
ところがそんな人ほど出て行くどころか、やたら話しあいをしたがる。
自分の要求の一方的な押し付けを、こちらが同意するまで一歩も譲らず、話し合いは終わらない。
平行線、平行線、平行線…のままです。
困った問題だ。

31. No Title

ずっと見ていましたけど、みなさん言葉を尽くして理解を促してましたね。こうだから違うんじゃない?って、いろんな人がいろんな言葉で。
そのなかに、なにひとつ納得できる表現が見つからなかったんですかね。かけらほども。残念というほかない。

30. No Title

>>27
今回の批判については
「地雷についてのコメント、地雷についてのトピ」への
批判でしょ?入る前から タイトルでどんな内容のトピックかわかると思うけど。批判して、荒らす目的で入ってるとしか思えない。それ以外でなんのために入ったの?もし、入って読んだとしても 自分に合わないトピックだからって ほかの人が盛り上がっているなか
空気の読めない場を乱すような荒らしコメントする人が私は理解できない。今回のはましてや質問でしょ。書く前に求めてる回答ではないって 普通はわかると思うけど。

29. No Title

自分から車に突っ込んで行く当たり屋みたいな人がいるね。
イヤなら見ない、こんな簡単なことがどうして出来ないのか心底不思議でならない。
いろいろ自分で狭めてしまって生きづらくないのかな。

28. No Title

>>27
>「ディスるな」って横暴ですね

皆が楽しんでいるところに来て、喧嘩吹っ掛けるんですから。
そしたら「ディスるな」って言葉は出るのが普通かと。


あと匿名19番さんは、かなりおかしな方でしたよ。
皆で「BL作品の地雷」について楽しく語り合っていたのに
「他の誰かが好きなものを貶すだけのこういうトピックで意気揚々と答えてる人達、かな〜」
って、いきなりやって来て因縁吹っ掛けて来たんですから。


そして誰かから、この(地雷)トピは「へぇー」とか、「そうそう」で流す話題だと指摘されると、わざと
「私の発言をへぇ〜そんな風に考える人もいるんだ〜と流せば良いのでは」
などと変てこりんなイチャモンをつける。


しかも皆から自分の失言に対し文句を言われたら
「その発言を受けて、私が何を言えば満足なのでしょう?」
と来た。
分からないようだからと、誰かが「謝れば」と教え諭したにも関わらず、「心にも思っていないので」と謝らない。
だったらなぜ、「私が何を言えば満足か」などと聞いたのでしょうね。


あげくは「私は別に誰かと口論がしたい訳ではありません」ですよ。
意味不明でした。
地雷について語り合っていたトピの参加者に対し、散々ブーたれていたくせに。


こんな変てこな人にならないよう、皆さん、清く正しく生きましょうねw

27. No Title

>>24
>苦手なトピなら開かなければ良いだけだし。

あなたが言いたいのは「開いたらディスるな」でしょ。
トピのコメント内容も読ませずに「開くな」「ディスるな」って横暴ですね。

26. No Title

>>22

まあ、ネガティブな要素があったことは事実ですけど。不快な意思を表明するときは、誤解のないように努める必要がありますね。19番さんに限らず、批判する人は「トピ主は性格が悪い」「オメガバース叩きを煽ってる」みたいなことを言ってましたので。

25. No Title

「嫌いな芸能人ランキング」とかで顔真っ赤にして怒ってる人みたい

24. No Title

別にトピ主に非はないんじゃないの。
まず、苦手なトピなら開かなければ良いだけだし。
個人を攻撃するものだったら問題あるかもしれないけど。
トピ批判の荒らしコメントさえなければ普通に終わってた。

トピ主の求めている回答はああゆう回答だったの?
全く必要ないコメントだったし、それこそワイワイ話している所に主旨の違う空気読めない批判コメントはただの荒らしでしょ。
自分と合わないトピなら開かない。で良いと思うんだけど。

ネガティブなコメント全部が駄目とかではなく、
多数派が楽しんでいる所を少数派が場を乱すのって
ありなの?嫌いなトピ見つけたら「このトピ嫌いです」は
個人的には理解しがたい。

まあ、某掲示板みたいに
「地雷の話が嫌いな方のコメントはこちらのトピでは主旨が違うので別トピに移って下さい」みたいなこと書いておけばもしかしたら荒れなかったかも。

23. No Title

A子「私ピーマン大っ嫌い」
B子「あーわかるwわたしもきらーい」
C子「え?なんで?美味しいじゃん。苦味の美味さがわからないなんて子供〜w」
A・B「じゃあずっと子供でいいよ。食べたくないもん」

母「グダグダ言ってないで好き嫌いせずに食べなさい!」

食べ物に置き換えると平和な世界線しかないね。このぐらいのんびり話せたらベストなんだけど、食べ物だと平気なのに好きなものだと嫌いって言われると否定された気分になるのかな?平和に語るって難しい。

22. No Title

>>19
あなたみたいなのを「スルー出来ない人」と言うんですよ。

>>20
地雷トピの匿名19番さんのことを言ってるのかな?
あの人は荒らしじゃないよ。
ネガティブ系トピのマイナス要素を一個人として主張しただけ。
強いていうなら、この方はたまたま少数派だったために叩かれてしまっただけ。
村社会のドン百姓的性質が根強く残ってる日本ではよくあること。

21. No Title

いやーでもあのトピ面白かった!
私も書き込ませて頂きました。
もっと楽しみたかったぐらいですけど、50レスだと限界ありますねぇ。

20. No Title

そうなんですよね、
スルースキルを高めなければならない
という点だけは あの荒らしさんに反論できません。
まあ荒らし本人が言うことではありませんけど。

19. No Title

>>18
>スルーできない人の書き込みにもスルーしなよ

いやいやスルーしているとさ、スルーすんなとばかりにもっと過激なレスがステアカでやって来るよね。

「ウザッ」とか言いながらw

18. No Title

>>17
スルーしろって言うんなら、スルーできない人の書き込みにもスルーしなよ。
あんたみたいにいちいち反応する人がいるから荒れるんですよ。
ま、あのトピに関しては荒れることあらかじめ分かってるトピだから立てたトピ主にも非はあるけどね。

17. No Title

苦手なトピをわざわざ読んで、趣旨に関係ない事を書き込む人、何なんだろう。
一休みしてスルーすればいいのに。コメ数消化して目的達成って、ただの嫌がらせでしょ。
あんなコメ残して恥ずかしくないんだ。
他の人もスルーしないからって、お呼びじゃないのに居座っちゃって。
かまってちゃんのせいで関係ない話で終わってしまう。トピが台無し。
以前もあったでしょ。他人のふり見て学習しようよ。

16. No Title

>>13
>>14
>>15
みなさん、時間を作って楽しんでらっしゃるんですね。ご家族の協力があると趣味の時間も充実しますよね。素敵です!
通勤を要する職場で仕事していたり、家で家族と過ごす時間との兼ね合いを考えるとなかなか時間を作るのは難しいんですけど、やっぱりたくさんBL読んで癒されたいです。
平日は通勤時間と仕事帰りにカフェに寄って30分と時間を決め、なるべく読み進めてから帰り、就寝前に読む元気があったら読みながら寝落ちします。
休日は早朝読んだり、買い物ついでに外で読んだりして4〜5冊読めたら大満足です。教えてくださってありがとうございます!

15. No Title

>>10
>>11
>>12
>>13
>>14

答えて下さった方ありがとうございます(^o^)
基本一気読みする方が多いんですね。
人によっていろんな読み方があっておもしろかったです。
小説だけじゃなくコミックも複数カップルの話がある場合は、このカップルは〜と感想書いたり頭を整理したいので途中で切ったりします。
あと電子だと手が疲れたりスマホが熱くなったら途中で読むのをやめます。

私がBL読むのは仕事が終わって家に帰って落ち着いた後や休日が多いです。
マンガは一度読んだことある作品や無料の単話は通勤中に読んでもいいけど、初めて読む作品は落ち着いて読みたいので家で読みます。
小説は通勤中に読むこともあるけど、日常だけかな。濡れ場シーンは読みにくいので。
昔は買ってすぐ読んでいて積むってなんでだろう?って思ってたのですが今は自分がその状態になっちゃってます(^o^;

14. No Title

一気読み&リピート読み派です。
面白かった作品でもつまらなかった作品でも必ず複数回読みます。ネタバレ前後の二通りを楽しめます。よりガッカリすることもあり、こうした方がよかったんじゃないの?なんて考えたり、それもまた楽しいです。
平日は仕事からの帰宅後、家族の帰りがとても遅いのでその時間に読むことが多いです。休日には家族が料理など家事をしてくれるので、ゆっくり読書することができます。

13. 一気読み派

>>9

堪え性がないので、読み始めると一気読みです。
厚さや書体にもよりますがBL小説だと大体1〜2時間位あれば読めるので、それくらいの時間を取れるときに読み始めます。
ディアプラスに多いように本編と後日談みたいに分かれている場合に前半だけで止めたり、あまり面白いと思わなかった場合に途中で止めることもありますが、大概が一気読みです。
一巻完結だとまだいいのですが、何巻もある長編にうっかりハマると生活が破綻しそうになります(笑)

5

12. No Title

>>9
文章の相性がいい作家さん、設定やキャラクター、展開や描写が好みだと集中して3~4時間で一気に読んでしまいます。
文章の相性が悪いと全く進まず、最悪読了出来ません。ストレス掛かるので途中で諦めます。文章が平気でも感情移入しにくい設定だったりキャラクターだったりすると分割読みになり、それは3日掛かったり1ヶ月掛かったりまちまちです。

一回読了出来ないと、同じ作家さんは再チャレンジしにくくなってしまいますね…。

11. No Title

>>9
できれば一気に読みたい方ですが、作品によりますね。面白かったら睡眠時間削っても読んでしまいます。
通勤時間も読みたいけど挿絵とか気になるし、あんあん言ってるシーンは読んでる自分が周りの目を意識しすぎて集中できないしで…。

ところでみなさん、どんな時にBL読んでるんでしょう?
毎日のように発売日当日に何冊もとか、あるいはフラゲレビューする人、すごいなーと思います。購入してすぐに読める時間と財力があって羨ましいです。

10. No Title

>>9
こんばんは

私は出来れば一気に読みたい派ですが、読み始める時間や、内容や調子で集中力が続かなかったりすると、途中で休憩したりします。
あんまりにも集中できないと一旦その小説を読むのを止めてコミックで気分転換してから、また小説にチャレンジしたりします。

なかなかまとまった時間が取れなかったり、疲れちゃったりで一気読みは気合いが要ります。

3

9. ただの雑談です

こんばんは!
私は小説を読む時切りのいいところで読むのをやめて休憩を挟みながら読みます。
一気に読む人が多いのかなと思ったのですが他の方はどうですか?

8. No Title

>>7
こんばんは~
もしも、見当違いだったらごめんなさいね。
マイページに自分の本棚を新しく作って、「設定」で「他ユーザーに公開しない」にチェックを入れては、いかがでしょう?
私はそうやってマイページに、非公開の本棚(リスト)と公開の本棚を作って活用していますよ。

そいじゃ、私は、ワインクーラーをお願いします。

5

7. No Title

ちるちるを読んだBLコミックのメモとして使いたいけど
コメントに気を使うから難しいなー。

「受けが可愛い。自分のツボ」
とかだけで残しておきたいんだけど。

そうゆうのだったら読書メーターの方がいいのか・・・。

6. No Title

『古の腐女子』!!!よく分からんけど何だか かっちょえぇー。ツボったw

昨日、今日とウイスキーベースのカクテルを注文する女性が目について
(どこぞのTVででも話題になったのかな?)
って思ってたら ちるちる発信だったの!?まさか??

ウイスキー入門で カクテルをご希望ですか?
軽めなら 【マミー・テイラー】お勧めです。
ベースのスコッチが少なめで ライムジュースとジンジャーエールが多いので ほぼジュース感覚で飲めますよ。
ミルクがイケるなら【カウボーイ】 こちらは カルーアミルクのウイスキー版のような感じです。

アルコールがイケる口なら【ゴッドファーザー】お勧めです。
こちらは ベースのウイスキーに決まりがないので 好みのウイスキーを使って作ってもらえます。 ただし35度くらいと割と高めなので 氷を溶かしながらゆっくり味わうのがコツです。
あと、橋本あおいさんファンとしては【ロブロイ】もお勧めします。

で、私は シャーリーテンプルください。

5. No Title

自分のことを古の腐女子、古の腐女子って言う人は
BL界での古株ということを自負しているのか
古いという漢字を使って年齢を自虐しているのかどっちの意味合いが強いの?

4. No Title

>>3
こんばんは。
うんちく語れるほどの通という訳じゃないのですけど
単なる自分の好みで「グレンリベット」おすすめです。
これは昔、少々酒に詳しい友達にごちになり、酒自体を楽しめる大人になりたいと思ったきっかけのウイスキーです。
ソーダと合わせると飲みやすいのではないかなと。
蒸し暑くてかなわんけれど、良い夜を。

3. No Title

開店ありがとうございます。
ウィスキーに挑戦したいのですが何かおすすめありませんか?

掲示板には昔から、人が言い争って場が荒れるのを楽しむ対立煽りという荒らし行為があります。荒らしは突っかかられると構われたことに喜んでそこに居着くので、スルーが一番ですよ。

2. No Title

おっ、6日目開店している
今日も楽しい酒場に寄って、ビールを一杯と思いきや……
酒場って無礼講なのかとは思うけどね
やっぱり今日は寄らずに家で飲むかな……

1. No Title

トピ立てありがとうございます。
ネタバレを正当化する発言は全て、ノーマナーを指摘されたことに対する逆ギレです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP