ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 8日目

匿名

18/10/08 22:52

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 7日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6754/

回答一覧

50. No Title

>>38
匿名22番さんて、結局「釣り」人なのかなぁ。
なんか定期的にこんなことが起こっている気がするんだけど。
ネタバレを絶対悪とするレスをすることにより、それに反論するレスが山ほど出て来ますが、そのあと発言した本人はダンマリなんですよねぇ。
もしも「釣り」なら、私たちはあんまりそれに引っかからない方が良いかもですね。

49. No Title

ごめんなさい。
肝心な事を書き忘れました。
トピを立てる時に「ネタバレあります!! 注意!!!!!」とか「嫌ネタバレ派は絶対覗かないで下さい!!」とか自衛した上でという話です。
それでもダメですかね?

48. No Title

>>47
それ、私もやりたいです。
ネタバレ派で「ネタバレありで語り合いましょう」的なトピを立てたらどうでしょうかね?
これも嫌ネタバレ派から大目玉をくらうのかなぁ。

ところで、作者名は大丈夫だけど、タイトルで結構ネタバレな作品ってありますよね。
花嫁とか溺愛とか無垢とか傲慢とか…。
嫌ネタバレ派の方は、ひょっとしてタイトルも見ないようにして購入されるんですかね?



47. No Title

私は自分が読んだ本のレビューを見るのが好きです。
喜び悲しみを共有したいと思うからです。
でも、できるなら読んだ本のレビューを読むだけでなく、掲示板などで和気あいあいと「あそこのシーンが良かったよね」とか「ここのシーンが悲しかった」など、みんなと語り合えたら嬉しいです。
でも、そんなことしたらまだ読んでいない人からは大目玉くらっちゃいますし、皆もそう思っているでしょうから何も言えません。
ネタバレが嫌な方の気持ちも分かります。
でも、きちっと「ネタバレ」としてレビューを書いたり読んだりする、その自由くらいは認めて欲しいです。

46. No Title

私はネタバレが全然気にならない派で、特に萌える部分なんかを具体的に描写してくれてるレビューが好きです。
こんな状況で、こんなセリフを攻めが言って、それに受けがこう答えたって感じで書かれてると、読解力の弱い私はとてもありがたい。

その作品を読む時は、レビュアーさんが書いてくれてたあのシーンはいつ出て来るかな~とワクワクしながら読みます。

ネタバレが全然無くなって、タイトルと作者と「面白かったです」くらいしか分からないようになったら寂しいなぁ(´・ω・`)

45. No Title

>>44
でしょでしょ?そういうこと知ってしまうとなんだか、もーねー。
ネタバレNG派の人って、めんどくさ・・・。

44. No Title

>>43 ひょえー
じゃあ、一切のレビューや感想や宣伝すらダメだね
作者とタイトルだけ
表紙の画像はokかな?

43. No Title

ネタバレNGの人にとっては、面白かったとか、泣けるとかそういった情報もNGだって聞いたことがありますよ~。
たとえば「オモバレ」って言って、こっちはまだ読んでないのに「これめっちゃ面白いよ~!」とか言われて”面白さがバレる”こと。
これも本当はないほうがいいらしいです。

42. No Title

>>38 そうだねー、ネタバレはイヤだよねー
一から十まで説明されちゃったら、そりゃ読む気なくなるから商品価値激減だよね

で、ききたいんだけど、ネタバレってどこまで?
タイトルと作者はいいよね?
登場人物の年齢や職業も大丈夫?
バッドエンドとか当て馬がいるとかは微妙ライン?
面白かったとか、泣けたとかいう感想以外はNG?

自分は決定的なことはぼかしてあるけど、興味をそそるようなネタを少し出されてるのが一番読みたくなる
出版社の公式な予告や映画の予告編程度は、商品価値を損なうネタバレって言わないって思ってるんだけど、どう?

じゃ、ジントニックでも飲んでようかな

41. No Title

>>37
(@^∇^)/∀☆∀\(^∇^@) チン!

40. No Title

>>38
>ネタバレは読んだ人に商品価値を限りなくゼロに近づける行為。

そうかな。情報としてネタバレを求めている人だって一杯いるでしょ。
この私などは地雷が多い為、まずはネタバレをチェックしてから買うか買わないかを決定する。ネタバレがなかったら、どんだけ無駄な出費をしていたかを考えるとレビューをしてくれる皆には頭が下がる。
それとこんな自己中の我儘人間から

>一日も早く死んで欲しい。今これを読んでるあんたのことだよ?

などと言われても、ちっとも痛くも痒くもありませんが?

39. No Title

>>38
だったらあなた、国会議員にでもなってそういった法律を作れば良いのではありませんか。
(たぶんそんな法案、通るはずはないとは思いますが)

本当に、心からネタバレが嫌だと思うなら、あなた自身がネットを止めるしかないんですよ。
(さすればトピが荒れることもなく平和が訪れる)

38. No Title

ネタバレは読んだ人に商品価値を限りなくゼロに近づける行為。
違法アップロードに似たものだと思ってる。
単純に違法化するだけでなく家宅捜索可能な刑事罰化し、時に見せしめにクズ(ネタバレ魔)どもを逮捕して作者・作品を守るべきだ。

ちるちるに限らず、通販サイトに張り付いてるクズ(ネタバレ魔)どもは一日も早く死んで欲しい。
今これを読んでるあんたのことだよ?

37. No Title

タカフミさーん(マスターとしか呼ばせてもらいないけど)
21番さんと私にミモザを!

21番さんみたいな包容力がある楽しみ方ができる人好きです。
自分と違う意見があるのが楽しいって思えるのがいいですね。

ミモザで乾杯させてください。

5

36. ミモザって美味しいね

マスター、ミモザもう1杯
「かしこまりました」
ねえマスター、私、すっごくネタバレNGな人間なんだけど、レビューや「答姐」に、ネタバレがのっていようがいまいが、どうでもいいのね。
「そうですか」
読まないから。
私、本当にネタバレが駄目なの。読む予定の本や、いつか読むかもしれない知らない本の、レビューは絶対に見ない。どっちが受か攻かさえ、私にとってはネタバレだから、作品ページすら見ない。
「へーえ」
ふだんは、毎日の最新レビューをパッパッとスクロールして、作品タイトルとピンク色レビュータイトルだけを見るの。それで充分に、何が評判になっているか、わかるから。「おおっ」と思ったレビュータイトルの作品は心に残るよ。それで、読んでみることもあるな。レビュータイトルがネタバレになっていたら、全力で見なかったことにする。
もう読んだ本の最新レビューは読むけどね。
「なるほど」
私が、ちるちるを見る理由はね。
本を読んでから、その作品のレビューをダダーッと読むのが、好きなんだ。
他の読んだ人と、感想をすごく共有したいのよ!
好きな作品の評価が「しゅみじゃない」でも、かえって「私と感想がこんなに違うんだなあ」っておもしろいの。
自分としては、評価が両極端にバラける作品に、アタリが多いなー
マスター、ミモザもう1杯
「大丈夫ですか? 軽いカクテルでも量を過ごされますと…」
『タカフミ、プレートを返すの忘れてないかい?』
あ、イチセさーん え? イチセさんって、こんな時間に来るの?
「『………』」

35. No Title

>>31
ああそういう意味だったんですね。
ネタバレ厳格化をレビュー書けない言い訳にしてるように捉えてそのように書いてしまいました。
確かに、「犯人はヤス」以外のネタバレの基準化ができない以上いちいち気にしたら何も書けないです。

ちるちるのレビューって他のレビューサイトに比べてめちゃくちゃ質が良くて玉石混合の振れ幅が少ないと思ってるので、以前のままで何が問題なのか疑問でした。
他の方もおっしゃてるように、書く側はとりあえずネタバレ表記をしておけばいいのかもしれないですね。
その代わり非ネタバレレビューだとクレームを受けるリスクが増えるって感じなんですかね。
非ネタバレレビューは読まれる可能性は高いけど、そこを捨てなきゃならんのか。

34. No Title

BL小説はネタバレも込みでレビューをよく読んでから購入してます。
感覚的に買った本がハズレのパターンが多いので(苦笑)
自分にとってネタバレは購入意欲の妨害どころか、
さらに購入意欲が沸いてしまって逆に困ることもあるくらいです。

ネタバレが最悪なのは推理小説で犯人の名前を書いちゃってあるパターンくらいですよ。


ジンライムください

2

33. No Title

>>31さま、同意します。トピで以前怒ってた方は、「主人公が高校生です。」とかいう、あらすじに明記されてる様な事でもお怒りでしたよね。
けれど、役ボを毎回20個とか押されてる姐さま方は大抵、ガッツリあらすじやオチを書かれてる方々だったりするので。トピで荒れてる方々の方が少数派なのかな⁇ と、感じてます。
ごく少数派意見なのに、それを苦にして、レビューを書くのを辞めてしまった姐さまがいらっしゃるらしい、と書いてあったこともあり、その方が寂しいと思いました。
ハイボール下さい。

32. No Title

ネタバレは作品の購買意欲低下させる一種の営業妨害です。
もし意図的なネタバレなら、もう違法化して取り締まるしかないんじゃないかな。

31. No Title

>>29
レビュアーの力量以前の問題
一番びっくりした人にいたっては、男が出てきますレベルの情報なのに怒ってたから…

厳格化でハードル高くなっちゃうかも-というのは同意出来ますが
それなら、非ネタバレレビューは力量が…とか言わないほうが良いと思いますけどね…
力量を計るものさしも個々で違うから、また荒れるだけだと思うわ
ラベルが分かりやすく付いてるだけで十分

30. No Title

ちるちるでは、レビューにネタバレ表示があるので問題無いですが、某大型通販のレビューでは、作品の根幹に関わる重大なネタバレが正々堂々と描かれている時があって、真っ青になる事があるなぁ。

特に1や2の評価が下されている時は、作品にケンカを売られているのかと思ってしまう…。アレはヒドい。

29. No Title

>>28
レビューと感想は違うと思うし、それはレビュアーの力量の問題ではないですかね。
読んでるだけでも面白いレビューって世の中に沢山あるし、良いレビューに出会うとどうしたってポチってしまいます。
一言コメントみたいなレビューもどきってネタバレ云々とは全く違う問題だと思いますね。


ネタバレ表示の明確化は書く側の意識が変わるのかもしれないけど、ネタバレに敏感になってレビューを書くハードルが高くならなければいいなと思います。
ちるちるは繊細なお姐さまばかりな印象だし。
私は玉石混合でちょうど良いくらいに思ってたので厳格化はちょっと心配です。

28. No Title

レビューのところ、ネタバレの文字が目立ちますね。
こうしとけば、ネタバレさんが大暴れしないで済むからとてもよいと思う笑
つーかネタバレしないでレビュー書くとしたら
好きでした。とか、嫌いでした。ぐらいしか書けなくなっちゃうよ笑笑笑

27. No Title

ネタバレ厳格化の動きでしょうか。

ネタバレは具体的にどういうラインを指すのか、判断が難しいです。
あらすじや真相や結末の事??

そもそも若干のネタバレも無く感想を書くこと自体が至難の技に思ってしまう…。ネタバレのマークを入れて投稿した方が無難なのかな?

26. No Title

>>25
昨日の夜あたりからだと思います。
あれじゃないでしょうか。
うっかりミスで、ネタバレ地雷の方がレビューを開いてしまわないよう、ちるちるサイドが対処したということでは。

25. No Title

なんかトップページのレビュー(抜粋版?)のところ、表示方法がちょっと変わってない?ネタバレってピンク四角に白抜き文字になってて・・最近変わったのかな?気づいてなかったや。朝っぱらから、ではあるが、ジン呑みたいんだよ、ジンライムください。ナッツも。

24. No Title

個人的にアニメは、直球のBLアニメより、ブロマンス系や少年漫画系ものの方が萌えたりする事も多々あります。
恋愛関係より様々な男同士の関係性の方がツボだったり。

でも不思議と漫画、小説、ゲームはどんなにストーリーが優れていても、最終的な到達点にエロが無いと物足りなく思ってしまいますねw

少女漫画や乙女ゲームはエロ無しで充分恋愛ものとして成り立ちますが、男同士で肉体関係が無ければ、どこにでもある男同士のライトな友情関係で終わってしまう気がするので、やはりプラスαが欲しいな。
あとは単純に男同士の絡みが性に合うというのもある…ww

23. No Title

エロなくてもホモ描写あればBLだと思う。
ただ、ほとんどのエロなしBL作品は、ホモとブロマンスの境界線を表現するのに失敗してるように見える。
単なる少女漫画に見えなくもない作品が多い。
BLがBLたらしめる要素の一つとしてエロで表現するのは便利な表現法なんでしょうね。
安易にエロ描写出しまくって強引にBLに持ってこうとする作品はどうかと思うけど、ホモとブロマンスの境界線をはっきり示すエロを追求するのはありだと思う。

22. No Title

エロなしのBLでも好きな作品たくさんあります。
内容がしっかりしてれば好きです。
でも、読んだ後に「あれはもしかしたら恋愛の疑似体験であって、深い深い男性同士の友情だったのかもしれない」と悩むこともあります。
朝チュンでも構わないから、解りやすくこの二人は添い遂げましたと描いてもらったほうがスッキリするので、エロがあったほうが私には合っているのかも。
好みの問題でしょうね。
エロでしか語れない何か深いものもBLにはあって、そこに魅力を感じて読んでいる方もいると思うので、BL好きならどちらでもいいと思います。

21. No Title

エロがあるのも好きですけど
BL=エロが無いと駄目見たいな捉え方は私も嫌ですね
エロが無くても描写で男性同士の恋愛を表せているのに
それが合わないならその人がその作品に合ってないだけで
エロがない!BLじゃない!と作品を否定しているレビューを見るとうわぁって思いますね

20. No Title

私もエロ全くなしのBLは物足りなくてダメなほうです。
BLは男性同士の友情なのか、愛情なのか、エロを盛り込むことで解りやすく表現するのだと誰か有名な方が言っていたような…。
Hだけの中身スカスカのBLもダメ。萌えない。
でもエロなしのコミック読むと
「この作品、BLじゃなくて一般で描けばいいのに」って思う。
バランスのとれた作品が理想なんですけどね。

19. No Title

BLソムリエの精度を上げるためには
「好きな作家」を厳選したほうがいいのかもしれないけれど…

マイページの「好きな作家」は登録しておくとカレンダーに発売予定出るから、
大好き!というほどではないけれど新刊でたらチェックはしたい作家さんも登録しています

なのでBLソムリエの「好きな作家」は別に登録できるようにしてほしいです~

18. No Title

BLコミックの大半はエロありだし、またエロがメインディッシュ的な段取りで描写されてるように見える。
小説は知らないけどね。

17. No Title

ダ・ヴィンチのBL特集読みました。前半はエロ推奨の流れが嫌だったんですけど、後半に一穂ミチ先生や日高ショーコ先生の記事がガッツリ載っていてホッとしました。
BLはエロが売りじゃないと思ってます。
一穂ミチ先生のインタビュー記事を見て、共感が出来てとても幸せな気分になれた…

16. No Title

ギャー!地雷踏んじゃった・・・・。
母子相姦とかムリムリムリー!!
やめてよ円○闇○さん~!

15. No Title

>>14
ほんとですね。サクサク。
夜はログインユーザー数が多すぎるのかな?
今日の夜も様子見かなー

14. No Title

>>9 >>13
昼間はサクサク動けたんですが夜になるとまた重くなってなって開かなくなりましたね(~_~;)

とても使いづらいので対策をお願いしたいです。

13. No Title

>>9
今日も私めっちゃ重いんですが。
というか、FATAL ERRORを吐くようになってきてます。
メモリかディスクか なんかがパンパンなのかしらん?私だけ?
運営さん、緊急メンテした方がいいんじゃね?

12. No Title

>>11
匿名11番さま

>電子はすぐに配信停止になることが多い様に思います。

なるほど、そうですね。でも本によると思います。配信停止にならない本も沢山ありますし。


>契約先が変更になる可能性もあるのかな

そうですね。そういった理由で配信停止になる場合もあります。
でもその場合は「待てば海路の日和あり」で良いのですが、待っても待っても再配信してくれない作品もあります。
最初から配信してくれない本なら諦めもつきますが、あの時買っていれば、と後悔にかられる本もあります。

何度か電書ストアで目にしたことがあるんですよね。
「もうすぐ配信停止になります。その前に購入したい人は購入するように」と言ったご案内。
全然興味のない本の時が多く全く無視の状態が多いですがね。
でも「SMごっこ」が配信停止には驚きました。

11. No Title

配信した作品がその後出版社を変えて新装版が出たり、再び電子配信されることもよくありますよね。契約先が変更になる可能性もあるのかな?と思います。
その場合、紙の本は刷った分が全部売れるまで出荷されますが、電子はすぐに配信停止になることが多い様に思います。

10. No Title

SMごっこの電子書籍について

残念!レスする前に回答が締め切られていました。

配信停止、いつ訪れるか分からないのが怖いですよねー。
早めに購入しておかないと。
購入後は配信停止になっても読めますのでね。

トピヌシ様におかれましては本当にお気の毒ですが、私も二の舞にならないよう、本当に欲しい本は早めに入手すべきなのだな~と思いました。

にしても!配信停止の基準が知りたい!事前に配信停止の情報を得るにはどうしたらいいのかな。
ちるちるさんの方でお知らせしてくれたら嬉しいのに

9. No Title

>>8
私も思いました!
今ちょっとマシになりましたけど、まだ重いですよね。

まさかサーバー攻撃受けてる?とか?

8. No Title

ちるちるさんサーバー重い?
開くのすごく時間かかる

7. No Title

実写ホモさん何処でも現れるな
もう嫌いなのは分かったから同じ事何回も言わなくていい
定期的に言わないと死ぬ病気なの?
5chにアンチスレあるかもしれないから我慢出来ないんなら探してみれば

6. No Title

悪口は意地の悪い人の慰めである。


ジューベル 「パンセ」

5. No Title

>好きな人もいると分かった上で書き込みをしてみましょう。

こういう上から目線イタいわー

4. No Title

ヤリ部3巻の説明がほぼ前回までのあらすじで笑った

3. No Title

朝っぱらからですが、菊水お願いします。
キンキンに冷やした菊水はさっぱりしてて日本酒の中では一番好きなのです。

>>1匿名1番さん
素敵な情報を有難うございます。
実写版は見たことが無いけれど、めちゃくちゃ評判が良いみたいですね。
「おっさんずラブ」がコミカライズとのこと。
大変嬉しく楽しみです。

>>2
>実写ホモドラマの何がいいのか分からない
いや、内容が宜しければ実写だろうがアニメだろうがコミックスだろうが良いものは良いと思いますよ。
何が良いのか分からなくそれを追求したいのであれば、とりあえず観てみてはいかがでしょう。
それでも嫌いと思ったなら、好きな人もいると分かった上で書き込みをしてみましょう。

2. No Title

実写ホモドラマの何がいいのか分からない (;^_^A

1. No Title

久々に。コークハイください。

ツイッターで見たんですけど「おっさんずラブ」がコミカライズされるみたいですね。
女性誌のBE・LOVEで11月1日から連載開始、漫画は山中梅鉢先生らしいです。
パッと見お上手なので楽しみです。
私は小説派なので、この勢いに乗ってノベライズとかもしてスピンオフもありーのでどんどん枝分かれしてほしいななんて思いましたw
めちゃくちゃ切ないのとか読みたい…

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP