ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



J庭の差し入れ

匿名

18/10/17 20:08

回答数:8

みなさんこんばんは!いよいよJ庭が迫ってきましたね!みなさんは参加されるのでしょうか?

質問なのですが、J庭の差し入れに
大袋のお菓子(百貨店に入っているような少し良いお菓子)を小分けにしたもの2袋ほど+ホットアイマスク1つか2つ(こちらも箱で販売されているものを分けたもの)+メッセージカード

を自分でラッピングしたものは失礼でしょうか?お渡しするのは商業作家さんです。複数人の方にお渡ししたいので、小分けにしたいと思っているのですが、お菓子をお渡しするならやはりお店で売っている状態のもののほうがいいでしょうか。。

お手紙も感想は出版社を通した方が良いとおっしゃられているのを見たのでちょっとしたメッセージカードにする予定です。

上記の差し入れについてどう思われますか?意見をお聞かせいただけると幸いです。また、みなさまは差し入れをどのようにされているかも良ければ教えていただきたいです!

説明が下手くそで申し訳ありません。よろしくお願い致します!

回答一覧

8. No Title


こんなギリギリに回答してスイマセン。

漫画家さんのTwitterを拝見していると、プレゼントの写真をアップされていることがよくあります。詰め合わせのものも見たことがありますが、その方は非商業の作家さんでした。個人的には失礼ではないと思いますが、受け取り方は人それぞれなので…。アレルギー表記に関して書かれている方もいるように、賞味期限も分からなくなってしまうので、詰め合わせにされるならそこは工夫が必要だと思います。

漫画家さんによっては、お手紙のみ受け取りますと事前にTwitterにあげておられるので事前にチェックされるのがおすすめです。ちなみにこれは阿仁谷ユイジ先生がツイートされていました。ただお手紙はすごく嬉しいとのこと。

質問者さんの気持ちが作家さまに伝わりますように。楽しんできて下さい。

7. No Title

私もお店でラッピングされたものを渡した方が良いと思います。
直接口に入れるもの、肌に触れるものを知らない人からもらうのは不安もあると思うので。

あとトピ主さんが考えてるプレゼントの仕方だと、複数の人にプレゼントするための節約っぽくもあり、その他大勢の中の一人な印象もあります。

6. 基本的に店舗でラッピングして頂いたモノを差し上げています

こんばんは。
差入れは基本店舗でラッピングして頂いた状態でお手渡しするように心がけています。
ファンの側の自己満足です。ハンカチや文具類を差し上げた時には自分でラッピングしましたが、食品はアレルギー問題も有りますし、お気持ちはわかりますけど、お店でラッピングされた状態のほうが無難ですよ。
ファンは先生を知っていても先生にとっては知らない方からの差入れになるので、食べ物ならご当地お菓子や可愛くラッピングされたお茶類を差し上げています。

6

5. No Title

私も匿名1番さんと同じで、未開封状態の方が良いかと思います。
値段は安くても良いので、お店の人にラッピングして頂き、しっかりと密封されているものをお渡しした方が良いと思います。
直接お渡しするので、作家さんも快くお受け取り下さるとは思います。
でもまったく見ず知らずの方からの頂き物、不安に思われることのないようしたいものです。
今の時代、毒が盛られているかもと考える神経質な作家さんもいないでしょう。
ですが有名どころで言うと、ジャニーズなどでは匿名で郵送された食品や腐敗や劣化が想定され返送できないものなどは、焼却処分すると聞きました。
さすが有名人は違いますよね。
BLの作家さんは、ここまで厳しいことはしないと思います。
でも口に入るものなので、安心安全美味しくいただいて欲しいですものね。

4. No Title

おはようございまーす。差し入れいいですね!
たまに、お手紙やプレゼントの写真をTwitterにアップされている作家さんもいらっしゃるので、参考になるのかなぁと思いました。写真からファンのみなさんの愛を感じます(^^)

3

3. No Title

難しいですねー。
私だったら頂いて嬉しいお菓子は何と言ってもチョコレート。
参考にならないかもですが、誰もが喜ぶプレゼントかなと。

2. No Title

個人的な意見です。
昨今は食物アレルギーをお持ちの方も多いので、小分けした際にも、アレルギー物質の表示が分かるようにしておいた方が、より安心して受け取ってもらえるかなと思います。

1. No Title

差し入れ、とても素敵なことと思います。

小分けでも良いと思いますが、未開封であるという
ことが、はっきりわかる状態であればと思います。

作家さんからしてみれば、見知らぬ他人である訳ですし、
なるべく安心できる状態でお渡ししたほうが良いかと。

工夫なさって、素敵な差し入れを差し上げてください。
J庭、楽しんできてくださいね!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP