ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき48

匿名

18/11/18 22:39

回答数:50

ゆるくどうぞ。配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

50. No Title

緑土なすの、今月発売の新刊が延期になってしまった…
めちゃくちゃ楽しみにしてたからショック!
ちゃんと発売してくれるのかな(;_;)

49. No Title

もう12月か‥‥早いもんだ……
と今更気づいた‥‥

48. No Title

江戸娘が再び立ち上がるという事ですね、分かります。

47. No Title

今日の日経新聞に「大名家の秘密」という本の紹介があり、3代将軍家光39歳とその従兄弟頼重21歳が江戸城のお風呂に2人で入り「将来お前も水戸光圀レベルの大名家にしてあげるからね」「将軍さま、本当ですかあ?ゆびきりかまきり」みたいな会話シーンのある大名ショートショートらしいです。

不思議の国ニッポンすごいぜ!他にも衆道の話が載ってるみたいだから本屋でチラ見してみます。

46. No Title

バンドのクイーン。フレディ。
あまり知らなかったのだけど、テレビの
特集で今、観て、
なんてカッコ良くて、色気のある男の人
だろうと思った。衣装もセクシーでお洒落。

映画?のボヘミアン・ラプソディも観ようと
思う。あまりに偉大な人物だけど、
今さらながら、胸をギュッと掴まれました。

45. No Title

e-bookJapanの作家特集。
中村明日美子さんの作品内容が全て違うものに……
あまりにも違うのでちょっとジワるものの早く直ってほしい。

44. No Title

>>43
全員集合のカラー…!そんな素敵な物はドラマ化記念としてコミックスの特別表紙や巻頭カラーになりそうですね。割高でもきっとまんまと買ってしまいます。

俳優さんの歳を見たらまさかのケンジがシロさんより年上(笑)俳優は一般人と違ってプラマイ10歳は変幻自在なので問題無いですが。

佳代子さんとのシーンで西島さんの「私はゲイです!」を見るのが今から楽しみです。

3

43. 他のキャストも気になります

ドラマ「きのう何食べた?」は、他のキャストも気になって気になって…
特にジルベール役が! でも、ジルベールが出てくる所までやってくれるかなあ。
あのシロさんのぶっ飛んだお母さん
シロさんの料理友達の佳代子さん
社交性抜群なのに余計なこと言う佳代子さんの旦那さん
スキャンダル大好きな美容師タブチくん

「きのう何食べた?」の登場人物が全員集合のモーニングのカラー表紙があったんですよ。「コミックスに入るよね」と買わなかった自分を、スリッパで殴ってやりたいです。

6

42. No Title

>>37
私は原作超おすすめですよ。よしながさんの作品の中で一番好きです。青年誌連載なので非BL扱いですが同棲生活10年以上のゲイカップルの話ですし、愛だけでなく日常生活も仕事も家族の話も深く楽しめて、ある意味BLの先を行ってる作品かと思います。

ドラマ化は本当に大物すぎる配役で、マジで普段深夜に出るような人達じゃないでしょ?って感じで…テレ東が大好きになりました。内野さんは完璧なゲイを演じてくれる気がします。本当に楽しみすぎる!!

5

41. No Title

あまり読んではいないんですが、
今、ライトノベルは、読みやすく軽いものと、結構難しいものに分かれていません? 
ラノベの出始めのころは、「マンガしか読んだことがない人が読める小説」のセオリーで、「スレイヤーズ」が代表的な気がします。
最近は、
・「幼女戦記」-アニメを見て読みたいな、と思いました。が、ア〇ゾンレビューが「とにかく1巻を読み辛く難しいので大変」という意見が多かったです。未読。(作家さんがデビュー作で不慣れということもあるらしい)
・「キノの旅」-読みやすいが、世界観と構成が秀逸。

BL小説も、
2000年代初頭は「軽い、明るい、ハピエン」が求められたそうです。あと、「学園もの、リーマンものに限る」だったそうで。
今は、コミックの方が、結構難解だったりバッドエンドOKの流れがあるじゃないですか。小説もそろそろ、その域に行ってもいいのでは?と思います。
ただ、90年代の耽美小説時代は、結構構成が凝った難解な小説があるんです。
・遠野春日さん「茅沼氏の優雅な生活」
とか。

芥川賞小説レベルの同性愛ものを読みたい方には、
・藤野千夜さんの「夏の約束」
・森茉莉さん「恋人たちの森」
・中井英夫さん「虚無への供物」
・高村薫さんの作品
などはいかがでしょうか。


「きのう何食べた?」がドラマ化ーーーーーーーーーーーー!!
ケンジはおねえ言葉にしてください。

8

40. No Title

>>37
どちらかといえば倦怠期カップルの一話完結のホームドラマみたいなお話なのでここまできたら読まずに見たら良いんじゃないかと思います!

豪華な俳優陣ですがおふたりの年齢的には一巻からじゃ無くて今現在のエピソードをやるんでしょうかね?
どちらにしても楽しみ〜!

また参事ホモさんも参上するかしらwwそっちも逆に楽しみw

39. No Title

>>37
電子でも良いなら今一巻無料で購入できますよ!
私はまだ2巻迄しか購入していなくて、のんびりと集めていこうと思っているのでドラマが先になりそうです。
キャストの雰囲気中々良い感じですよね(^^)

38. No Title

そもそも「じゃないもの」と言われても、おススメしにくい…
0か1かじゃあるまいし、「じゃないもの」って星の数ほどあるわけで
せめて「○○なもの」で聞く方がベターだと思うわ

37. No Title

よしながふみさんの「きのう何食べた?」が実写ドラマ化らしいのですが、これって原作を先に読んでおいた方がいいのか、あえて読まなくても大丈夫なのか。
まだ読んだことないけど、作品名はたびたび聞くので、ちょっと気になっていたんですよね~。

36. No Title

>>35
そうなんですよね。
ラノベ風の文章と言った時、一体どんな文章かよく解らない。

ライトノベルだから軽い文章か?とも思うのですが、ラノベの全てが必ずしもそうじゃない様な気がします。
純文学(芥川賞の候補になるやつ)でも(効果をねらってだと思うのですが)やたら軽い文章を使ったり、コミックの文法で書かれたものもありますよね。

発端になっている書き込みが、ラノベや名前を挙げた作者を馬鹿にしているとは私は思いませんでしたが、ラノベの文章というイメージが普遍的・固定的なものであるという前提で話を進められても困っちゃうなぁ(当惑)と思って。

35. No Title

だいたいラノベの定義すら曖昧で、作者や出版社あるいは読者がラノベだといえばそれがラノベになってしまうような漠然としたものだったりするんですよね。
だからジャンルだとかに拘ることなく、自分が読みたいと思える本読めばいいと思う。
本を選ぶ基準はそれこそ自分が一番よく知っているんだから。

34. No Title

言われてみて、気付きました。
そうだ、BL小説もラノベの一部だったのかもしれないです…
ラノベを貶しているような投稿しちゃってたかも(ごめんなさい)

どんなジャンルでもBLはBL。タイトル見てあらすじ見てカバー見て「なんか、気になる~~~~」そう思ったのなら読んでみて欲しいです。

33. No Title

BL小説ってラノベの中の1つのジャンルだと思ってた…
ライトノベルっていう大分類の中にボーイズラブっていう小分類があるっていう認識だったけど、
ラノベはラノベ、BL小説はBL小説って、別物として考えた方がいいのかな?
いいも悪いもないか……

32. No Title

何気にラノベも貶してますしね(笑)
個人的に文章って好みかそうじゃないかだけな気がする。
トピ主が例に出してたBL作家さんなんか特に好みがハッキリ分かれてる印象あるし。
というか、面白そう!で選ばないの?って疑問に思いました。

31. No Title

「コミコミスタジオでのディアプラス文庫20周年記念フェア」をここで見て、最近の本は読みたいものは購入済だし前から知っていたけど見送るつもりが注文してみた。
近頃フェアに弱くなって、購入する量とペースがちょっとやばい。

30. No Title

はらだ先生の新刊出てるやん…はよポチろ…

29. No Title

パラパラっと見ただけじゃ作品の良さとかは分からないのになぁ。
ラノベ認定する前にちゃんと読んでみてからにすればいいのにバカなの?ってちょっと思ったりしましたわ。
でも姐さん達からの意見で場違いってことに気付いたから早々に閉めたのかもですね。殺伐とするだけだから、とっとと閉めてくれて良かったですよ。

28. No Title

高尚な()BL小説を知りたがってたトピ、閉まってた。
人のヘイトを間に受けて(誤字がある笑)、って書いたってことは
○○のようでないと取り上げたのはヘイトだと自ら認めてるんだし
こういう好戦的でヘイト的なアカウントは運営さんが出禁とかにできないのかなぁ…
なんでいちいちマイナスの感情を引き合いに出すんだろ、理解できないわ…

27. No Title

今日まで、九段下のspace toricoさんで
深井結己さんの原画展やってるので、
会場目指して来ました。

オフィス街の昼休みになったばかりで、サラリーマン行き交う&ラーメン屋?蕎麦屋?だかわからないけど、立ち並ぶ人の脇を通り抜け、「童貞刑事」のパネルが目立つ会場に入るのは、何気な試練……

26. No Title

>>25

えぇーっ!と思って、もう一度見てみたら28日開始でした…。
ずっと一日勘違いしていたようです。
匿名17番さん、教えてくれて有難うございました!
今日は待機して待ってようと思います。^^

25. No Title

あれ?
フェアは明日からですよね?
まだ始まってないから、対象本全て「お取り扱いできません」状態なのだと思います。

24. No Title

コミコミスタジオでのディアプラス文庫20周年記念フェア。
予約開始の時間にズラせない病院の予約が入っていて、もう無理だろうなぁと思いつつ帰宅後に確認したらやっぱり売り切れてた。
電子書籍になるのを待つしかない(>_<)

23. No Title

11/19に新刊のポイントが8ポイントついてないと投稿した者です。
問い合わせしたところちゃんとポイントはついてたそうで。
私の勘違いでした。答えて下さった姐さますみません。
今月のポイントが合わない!と思ったら非BLは1ポイントだったのですね。4ポイントついてると思い込んでおりポイントが足りないと安易に投稿してしまいました。
お騒がせしました。

22. No Title

冬水社のHPを久しぶりに見たら、いよいよ、いちラキ休刊で草。

なぜ20年前にBLをあんな形で突然切り捨てたんでしょう??あのままライトなBLを続けていてくれたら、購入し続けたのになー。
あのハートフルな世界観好きだったんだよ。植物を愛する男子が出てきたり、作家の作画力に関係なく、色々なジャンルものが読めたりは他のBL誌にはなかったし。

突然の少女漫画宣言と連載中の漫画までBL要素を抜かれたりと、余りにショックで一時BLから離れたほどに。あんな無茶な方向転換が無ければ、大御所作家も他社に流失しなかっただろうに…。今冬水社のコミックを読み返していて余計に悔やまれますが、やっぱりなーという気持ちは大きいです。
Gディフェンドだけはコミックが出る限り購入し続けます。

21. No Title

ここ数日hontoさんのボーイズラブのトップページをみると・・・
  赤丸急上昇!いま大注目の紙の本「目を閉じればいつかの海」
って、毎回出ているのですが、
けっこう前の崎谷はるひさんの作品ですよね。なんで今大注目なのか?すごく気になってます~!

20. No Title

お?トータルレビュー数が140000!キリ番だ♪
今年はレビュー数増えたから進むの早い気がする

19. No Title

>>9 >>18
惨事ホモさんって3次元のBL絡みの話に飛び付いて惨事ホモ‼少子化‼って言うためだけにアカウント作ったのかな~と思ってたけど普段は普通に腐女子してるんですね

18. No Title

日本も惨事ホモの取り締まりを中国くらい強化すれば、少子化になることはなかった。

17. No Title

>>15
私も震え上がりました。

女児監禁や妻殺害より刑が重いって、どうゆう事だ・・・!Σ( ̄□ ̄;)

16. No Title

「INGRESS」て今放送してるアニメなんですが、それにジャックノーマンて元傭兵の最強な外人キャラが出てくるんですが、もうめちゃくちゃ強くてその人の戦闘シーンがセーガル並みに鮮やかで初めておじさんキャラカッコいいと思ってしまったww
やっと主人公(中島ヨシキさん)と仲間になりデレた所も見れて自分的に余計きゅんと来てます。
JOJOとこのアニメが今熱いですね^^

15. No Title

中国で、BL作家さんが逮捕されて10年の実刑と言うのを見て震えました。
中国はBLが盛んなイメージだったので、今後市場が縮小されてくるのかな。
国に締め付けられて好きなものが消滅するの辛いですね。
日本人でよかった…

14. No Title

am〇zonさんに 12/28 騎士の涙 夜光花先生 騎士シリーズ第二弾って出てる\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

13. No Title

久しぶりに花丸blackから新刊が出るーーーー!!
やったーー嬉しいーーー!!

と思ったら苦手なジャンルの作品だった…゚(゚´Д`゚)゚

12. No Title


幼生竜を飼いならせ
の表紙が可愛い(〃▽〃)
早く読みたいな~挿絵も楽しみだ~

11. No Title

パタリロ!が無料で読めると分かっても、なぜか読む気がしない。
(表紙から受ける印象で)
たぶん、私がその良さを知らないだけだと思うの。
是非読んでみるべし!と思う方がいらっしゃるならば、その魅力を教えて欲しいな~、なんて。

10. No Title

BLソムリエ、傾向別で検索するとコミックしか出てこない。
小さな文字で書かれてる会員用メニューをクリックすればジャンルを選べるけど…傾向別でも小説を選べるといいのに。
作家さんを選択すれば小説でも選べるけど、なんだかなー。

9. No Title

↓何これ・・・まんまBLじゃんw
http://urx.space/NI7m

8. •つД`)・゚・。

たまたま新書館のお知らせ見たら鳥谷しず先生の「捜査官は愛を知る」が2/10に発売延期との記載が。
しかも理由が小山田先生ご入院のためだと!!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
順調に回復されているとありましたが、心配です・・・。

8

7. No Title

池袋のBL学園に行ってきた。
凄かった…腐女子の夢が目の前でかぶりつきで見れる夢のような世界…
生きてて良かったとあんなに思ったの初めてだった…
皆是非行くべきだよ。
目が幸せで溶けるかと思った。

6. No Title

>>4
匿名3番様、ありがとうございます!
数えてみましたが200文字以上ありました。
こんなに早く回答をくださりつぶやきに反応してくれる方がいて嬉しいです。

お問い合わせの返信を待ちたいと思います。

5. No Title

>>3
てんてん様早速教えて下さってありがとうございます!レビュー拝見してます。まさかてんてん様に教えてもらえるとは!

全然確認してませんでした。もしかしたら設定ポイントが最初から違ったのかもしれませんね。
一応お問い合わせにもメールしてみました。返信を待ちます。ありがとうございました!

4. No Title

>>2
コミックスと小説2作品のレビューをした後に合計8P加算に気付いたのなら、どちらか一方が200文字以下のレビューになってませんか?(200文字以下だとポイントが付きません)

3. 確認してもらえますよ

>>2
レビュー前の本文欄には「※この作品のレビューポイントは8ptです」と記載されていますが、確認されましたか? レビューはアップした時点でポイントが付くので後から追加はされません。ちるちるに直メ(この頁下にもある「お問合せ」から行けます)してお問合せしてみては?
商業誌だとあまりないですが特典類だとたまに初期設定ポイントが間違っていたりするので、他の方もポイントが少なくなってるのかも!?ですよ。

3

2. No Title

新刊の発売2週間以内の小説とコミックにレビューを書いたのに、条件を満たしているはずですがそれぞれ8ポイントもらえませんでした。がっかり↓
もしかして後からもらえるとかないですかね?

1. No Title

最寄りの リユースチェーンのBLコーナーに
『BL界の伝説(レジェンド)』『激レア!全初版本!』
って見出し付きで BANANA FISH の全巻セットが売ってた。
¥20,000–で。
えっ!?2万!?2万円!?にまんえん!!?って3度見しちゃった。
さらに驚いた?呆れた?のが、BL¥100–コーナーに 海街diary と YASHA も並んでた。
海街…は映画にもなって、ざっくり粗筋も知ってたけど作品自体は未読だったので 一瞬(海街diaryってBLだったんだぁ・・・って、そんな訳あるかー!)ってノリツッコミしちゃった。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP