ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



復活! 私の萌えアニメ!!

匿名

18/12/03 20:26

回答数:50

語ってください。今まで生きてきた中で大好きなアニメを!

今、昔関係なく吐き出してください。

何回でも来ていただいて結構です。

萌えアニメは永遠です!

匿名で失礼します。

Free!だけじゃない!萌えアニメ
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2549/

私の萌えアニメ!!
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3531/

私の萌えアニメ!!2
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5020/

回答一覧

50. No Title

>>48
わああ、BS入ってないから、見られないので、残念です。
テレビの1回だけのスペシャルにしては、出来のいいアニメでした。
「雲のように風のように」でびっくりしたのは、佐野量子ちゃんの演技の上手さ。そのまま声優もやって欲しかったです。
武豊騎手の奥さまと芸能人の両立は、難しかっただろうな。

49. ありがとうございます♪

>>48
再放送嬉しいです!
根強い人気なんですね…

輪くんの台詞は印象的ですよね。
めぇーめぇーもりのこやぎ、も不気味かわいいです(笑)

最近はノイタミナの「つり球」再放送が毎週の楽しみです!ハルが可愛すぎて…。
声のトーン自由自在の声優さん凄すぎる。

48. No Title

>>39

懐かしいです!!
「雲のように風のように」、7月1日BS12 トゥエルビで放送するそうですね!

ぼくたまも好きでした。「東京タワー、ぼくにくれない?」の台詞がとても印象的でした。

47. No Title

>>45
グラビテーション懐かしいですね!作者自らが発行した同人誌もあって、そちらはHシーンがガッツリあって、おぉ~!と感激したのも良い思い出です。

同時代の作品では、ヴァイスクロイツも好きでした。声優が豪華!メディアミックスの先駆け的な作品でしたね。

飛べ!イサミ のソウシ君も好きだったな~。

46. No Title

>>45
グラビデーション!!
買った記憶を忘れていたんですが、この前我家の押入からグラビデーションのCDが出てきてビックリしたばかりなんですよ。
懐かしいな~
うちのCDの愁一は矢部雅史さんなので、アニメ化で声優が変わったパターンなんでしょうね。

45. No Title

またまた旧くて申し訳ない、戸田恵子さん主演の
「戦国奇譚 妖刀伝」これも小学生の頃リピってましたね。
左近殿(和彦さん)とのキスシーンとかあるんですけど、
残念ながら綾之介は女の子でした。

ちなみに「BRAVE10」も可愛い子キター!
(CV高城元気)と思ったら、女の子でがっかりしました。

2000年頃、関智一さんのファンだったので
「グラビテーション」にはまってました。
主人公の愁一がおバカで面白くて可愛くて。
昔は可愛い受が苦手だったはずなのに本当に不思議ですw

4

44. 美男高校地球防衛部LOVE!

銀魂で有名な高松監督の作品で、男子校に通う生徒たちが変身して怪人と戦います。敵陣営は同校の生徒会です。この作品の最大の特徴は女の子が一切出てこなくて(幼少期の声もわざわざ子役の男の子に頼む徹底っぷり)、さらに主人公の家が風呂屋なので毎回入浴シーンがあります。
なんだこのあざとい作品は! と軽い気持ちで観たらどっぷりハマってしまい、時間もお金も一番注ぎ込んだ思い入れのあるアニメです。是非ともかる〜い気持ちで観てほしいです。

43. No Title

>>39
どちらも好きなアニメで僕の地球を守ってはCDも買いました。又今の技術で見たいような見たくないようなです。
雲のように風のようにも何回も借りてみました。お仲間がいてとても嬉しいです。

1

42. No Title

高河ゆんさん原作のアニメLovelessが好きでした!ニアBLかな。大人の草灯が小6の立夏にピアッサーでピアス穴を開けさせるシーンがゾクゾクきました。当時付き合ってた彼氏に同じ事(アクセ屋で買ってきたピアッサーでピアス穴開けてもらう)頼んだら拒否られたという黒歴史も(笑)今wiki調べてみたらまだ連載続いてるんですね。久々に読んでみようかしら。

41. No Title

私の、萌えアニメ。遙かなる時空の中で、シリーズ。イケメン揃いで、神子がうらやましいです。私が好きなのは、3、4、5、7です。その世界に行きたいです。

1

40. そいつはおれらがやったのさ

>>35
もー全キャラが萌えを突いてきますよね!
菊をあんなに堂々と晒すアニメに衝撃でした。
人形焼きを焼いてるだけなのにあんなにいかがわしい雰囲気になるのも最高です。

コロナが収束したら、浅草でさらざんまいに想いを馳せたいです。

39. 雲のように風のように&ぼく地球

「雲のように風のように」は1990年の作品で、当時は小学生でした。
主人公は♀なのでBLではないのですが、中国の後宮モノで、宦官、中性的な雰囲気の皇帝が出てきます!
コリューンという命を狙われる皇帝は今でいうジェンダーレス男子のような魅力が。でも、皇帝なのでスパダリ。
絵柄がジブリなのですが、ジブリ作品ではありません。

あと、またまた古いですが、「僕の地球を守って」のOVAも好きでした。
11才にして過去の記憶に苦悩する輪くん、親友を好きな一成くんなど、おねショタ、BL要素ありの萌えアニメです!
三白眼のハイスペ京都弁男子(ESPだからハイスペ…)ミクロくん、虚弱体質で褐色男子の春ちゃんなどなど、キャラ達にふんだんに萌えがつまってますヨ…。
懐かしい…。

38. No Title

>>37
なるほど、先生にはお相手がいたんですね。
わたし子供の頃から腐ってたので、
思い起こせば他のアニメでも
よくカップリングしてたんですよね、
姐さん方の書き込みを見るまで忘れてたんですけど、
吸血鬼美夕とか妖魔とかきんぎょ注意報とか。
今ならコナンの赤安とかが人気なんですかね、
見た事はないですけどw

1

37. 魔界医師メフィスト

>>36
メフィスト先生は、他の魔界都市シリーズでも登場してまいてましたよね。
お相手として、十六夜京也だけじゃなく秋せつらがいましたし…
私はどちらかと言えば京也派でしたが、影まで美しい秋せつらは強力なライバルだったと思います(;´∀`)

36. No Title

めちゃくちゃ昔のアニメで申し訳ないです。
『魔界都市〈新宿〉』の十六夜京也(DK)と
メフィスト医師を腐目線で見てた事を思い出しました。
もちろん絡みなどなく普通にヒロインとくっつくので
死ぬほどつまらなかった。
美形の男同士なのになんで絡まないの?!
って本気で疑問に思ってました。

1

35. さらざんまい!良き!

33さま

私も鼻息荒くして見ておりましたよ。
今は絶対BLCDに出演されない宮野さんと細谷さんのそれっぽい絡みもあり、主人公の親友は主人公を好きだし!
当時は萌え死んでました。
続編とかやってほしいな~。

私ももう一回見よ。

34. 間違えた

>>33
「富豪刑事」の間違いでした!

33. 放送ストップ

せっかく始まったのに、コロナが影響して放送がストップして悲しい萌えアニメは
「富豪警察」ですねー!
7月再開らしいのですが…。

最近はさらざんまい観てましたよ♪
1話ごとの終わりにその回のタイトルとエンディングが入るタイミングが絶妙で、余韻にやられます。
カッパになってラッキー♪

32. No Title

シンカリオンです、東さんに癒されました!

ちゃんとS◯icaペンギンさんも出演していて面白かったなぁ。

31. お久しぶりです❣

このご時世、アニメ、イッキ見しています。

今、GYAOで「世界一初恋①」無料で配信されてます。
明日の23:59までなので、初見の方も、もう一度見いたい方も見てほしいな。

声優陣も最高ですので‼

しかし「世界一初恋②」は配信されないのかな?

皆さんは今、何見てますか?



30. No Title

さすがにスレチ

29. No Title

>>27
再度訂正しますが、ここでいう劇団とは子役が在籍している劇団ひ○わり等のことです。
子役(18歳未満)が在籍しているから、事務所が性描写ありのBLCD出演をNGにしていたようです。
要するにポルノ扱いなんです、BLCDが。
今後は所属声優(子役出身者)はゲイ役(性描写なし)なら出演されるかもしれません。
実際にNHKで最近放送された夜ドラマで小野賢章さんがゲイ役で声の出演をされていました。
一般の劇団は特に制限はないんじゃないでしょうか?
濡れ場のある男女の恋愛映画や舞台は今までも普通にありましたからね。
あと、理由は不明ですが一部の声優事務所もBLCDのメイン役はNGですのでご確認下さい。

28. No Title

>>24
石田彰×神谷浩史の破壊力ハンパないっすよね(鼻息)

そんな私はさらざんまいに1票。
「カワウソイヤァっ!」のあざとさはさすが幾原監督。BL心を弄ばれた気がするのがナントモ、、、良いウッソぅ〜

0

27. No Title

劇団の件違和感を感じます。

劇団って思想色や主義主張の強い表現者のイメージを持ってたのに、今まで同性愛NGで、「おっさんず」や「何食べ」が流行った途端、世間に合わせて方向転換ですか?? 小説や漫画やアニメは昔から思い切った試みが重ねられているのに。。 だいぶ遅れていて驚きました。
今後も舞台を見に行くつもりはないですけどね〜。

26. No Title

>>23
ごめんなさい。カン違いしてしまいました。
「日本三大劇団は文学座・俳優座・民芸」の「劇団」のことと思ってしまいました。
書き込んだあとで、文学座は所属している俳優さんで声優を兼ねている人がすごく多いのに、BLはダメなのか…?と考え込んでいました。
そういえば、最近子役出身の声優さんが多いですね。

0

25. No Title

劇団のB L関係の仕事規制が緩くなったのは本当に朗報ですね!情報ありがとうございます!入野さんがB L映画の吹き替えされた時は驚きましたし、木村良平さんも脇役でドラマCD何本か出られてるし、豊永さんも1本ドラマCD出られてますもんね、緩くなって本当に嬉しいですww某劇団声優さん達いい声優さん多いからどんどん出てくれたらいいなと思います。宮野さんはもちろん、私は内山昂輝さんが好きなんでなんとか出て欲しいなと願ってますw

24. No Title

話が美しすぎて、そういう目で見ると申し訳ない気持ちになりますがここで吐き出しさせてください!!
「夏目友人帳」
とくに祓い屋が絡んでくる回なんかはダメだと思いながらもそう言う目で見てしまいます。。。

二人とも言動が意味深な上に顔が近いんだよっっ!

23. No Title

>>22
俳優と声優の違いで誤解させてしまったようですみません。
ここでいう劇団とは子役出身の声優を意味しているので、劇団○まわり所属の声優という意味です。
子役(18歳未満の未成年)が在籍しているからという理由で、今まで事務所がBLCD(性描写あり)の仕事はNGにしていたようです。
一般の劇団所属の俳優と声優専門事務所所属の声優は、たしかギャラの基準が違ったような気がするんでなんとも言えません。

22. No Title

>>20
おお! そうなんですね!
アニメの話じゃなくて、ごめんね。ちょっとのってしまいます。
洋画の吹き替えが多い文学座の俳優さんとかが、進出してくるかな?
山口勝平さんのいた劇団21世紀FOXはOKだったんですね。小劇場系は圏外なのかな? 自由な感じの演目を上演してる印象でしたから。
家中宏さんは… 脇だったらいいのかなー 青年座は大手だよね。
「BENT」を上演した、薔薇座は鈴置洋孝さんがBLやっていますね。「BENT」は、ナチスドイツで収容所に入れられた同性愛者の話で、1幕にだけ出ていた永井一郎さんがすごく印象的でした。視線だけでベテランのクローゼットゲイを表す存在感でした。
確認していくと懐かしくて、楽しいですね。

0

21. No Title

私もさらざんまいロス中です。レオマブ萌えですが、マブの最後のツイートにやられました。大切に画像保存してます。キャッチーな歌といい、ツイッターの連動といい、さすがイクニ作品だなと思いました。

20. No Title

ちょっと聞いたのですが、今まで劇団所属の俳優さんたちはBLはNGだったんですが、最近同性愛者(ゲイ)役はOKになったそうですよ。
ゲイも普通の人だというLGBTへの理解を広げる世間の流れにあわせた対応のようです。
もしかしたらエロなし作品ならBLCDにもでてくださるかもしれませんね。

19. No Title

私もさらざんまいにどハマりして今ロス突入してます。BのL作品は絶対にNGな細谷さんや宮野さんが
互いに好き合ってる役とかしかも細谷さんから愛してると告白シーンも見れて感動して昇天しそうでしたwwレオマブカップルも大好きですが、久慈兄弟もこれまたねwヤクザ誓お兄ちゃん色気がすごいイケメンで、感情がわかりにくいけどスマホに子供の頃の弟の写真大事に保存してるし弟を銃弾からかばったり深く愛してるんですよね、弟の悠くんはお兄さん一筋で一途な上、すごく健気でこちらの兄弟もかなり萌え狂いました。全体的にしんどいけど面白いので見てない人は是非見てもらいたいです。

18. No Title

話題になってたので「さらざんまい」一気見しました。
カッパがかわいくて、ポップな感じででよかったです。

設定がトリッキーなのでいろんな考察サイトを見てようやく意味が分かりました…

17. No Title

Netflixの「ULTRAMAN 」とてもよかったです‼︎
背中にジッパー世代には寂しさがあるかもですが、マシーン風のコスチュームもいいし、ちゃんと光の戦士、ウルトラ兄弟などの流れもあって旧作ファンも楽しめます。戦闘シーンがめちゃくちゃカッコよいです。
ウルトラマン同士の関係性に腐女子の妄想の余地が大いにありました。

16. No Title

『真夜中のボイトレ男子』が第2クールまで続くとは
ちょっと驚きです。

『ほら、耳がみえてるよ!』の第二期がAT-X限定なのが
とても哀しい。

15. No Title


ポプテピピックTVスペシャル凄かった
見てるチャンネルごとで声優が違うという(≧Д≦)
櫻井さん&福山潤さんのルルーシュ組
遊佐さん&関俊彦さんの電王組
石田彰さん&保志総一朗さんのseed組
子安さん&緑川光さんのwガンダム組
めっちゃ萌えました
デレ子安と色気出まくりの緑川さんやばかった(笑)
それぞれで随所にネタアドリブ入れてくれてあって楽しめましたよ~

14. No Title

かなり古いアニメで申し訳ないのですが、萌えと言われると「サムライトルーパー」を思い出しました。
NG5は声優さんのタレント化のはしりですね。
最近の「刀剣乱舞」を見ていて、ああ似ているなあとこっそり若い人達に共感してます。

13. No Title


春アニメは続き作品が多いけど私的には豊作
進撃の巨人
ガンダム
ワンパンマン
文豪ストレイドッグス
ダイヤのA

鬼滅の刃
消滅都市
賢者の孫
キングプリズム
さらざんまい
なむあみだ仏

とりあえずこれくらいからふるいにかけて行くとする

12. No Title

まったく話題にならなかったけど「ダグ&キリル」が面白かったです
突然入るナレーションとかがサムイと感じる人もいるかもですが
ギャグかと思ったとこが伏線だったりしてびっくりさせてくれました

11. No Title

>>9
「ロミオの青い空」良いですよね!
涙なしでは見れないですし、ロミオとアルフレドの関係には胸が熱くなりますし。
今でもたまに「心のブルースカーイ~♪」が脳内で流れます。

10. No Title

今クールでは、「BANANA FISH」は原作が神作なので言わずもがなで、「だかいち」が予想外に面白かったーー!!

最初はエロメインの内容が薄いアニメかと思って軽い気持ちで視聴し出したけれど、回数重ねるごとに面白さも増し、原作があれだけ売れただけの事はある…と実感しました。

新旧アニメで腐心くすぐられるものは全て視聴していますが、心のアニメは永遠に「まるマ」…だな。

9. No Title

「ロミオの青い空」
子供の頃に見て萌えに衝撃を受けたアニメです!
今思えば腐への目覚め的な作品かもしれない・・・

8. No Title

萌えとは違うけれど「ガイコツ書店員 本田さん」が好きで毎週見てた。
田舎暮らしだから、売り場がめちゃくちゃ広い本屋って憧れるなあ。(本屋に2階とか3階があるって信じられん)
特装版も予約してこよう。

「BANANA FISH」
いわゆる原作リアタイ組だったけれど、まさか20年以上たってアニメで見る日がこようとは。とても丁寧に作ってくれて、本当に嬉しかった!(1点だけ贅沢言うと、最後のシーンはせめて後5秒余韻が欲しかったかな…)

あと、この作品って人に勧めても「絵が・・・」や「古臭いし・・・」と言った理由でなかなか手に取ってもらえないことが多いので、アニメ化で新しく作品を知ってもらえた人が少なからずいるのも、ありがたい。でも出来れば原作も読んで欲しいな~と勝手に思っている(笑)

 来期は何やるのか全然分からないけれど、また面白い作品が見れると良いな。

7. No Title

今期は、5分枠アニメに結構はまってます。
楽しみにしていた「宇宙戦艦ティラミス」の第二期、
お兄ちゃんがだいぶ出張ってきてますます笑えます。
それと、中国漫画原作の「ほら、耳が見えてるよ!」は、
cv村瀬さんが目茶苦茶可愛いです。

京アニ作品、私は「Free!」より「ツルネ」の方が好きだなぁ。
愁のあの目にやられました。
Free!は人間関係が不自然すぎてちょっと…。

「風が強く吹いている」いいですよねー。
プロダクションIGいい仕事しています。
個人的には今期一番熱く見ています。

「火ノ丸相撲」も当初の予想以上におもしろいです。
筋肉のぶつかりあいにはあまり萌えないんですが、
少年漫画らしい爽快感があって、展開に目が離せません。

6. No Title

>>3
freeと比べてしまうと萌えは少ないかも
弓道(部活)をしてる子達の日常と人間関係を淡々と描いてる感じです

5. No Title

『風が強く吹いている』は素敵です。原作は三浦しをん先生ですし。箱根駅伝を目指しつつ葛藤する青年達のストーリーは萌えます。
『火の丸相撲』もやはりスポーツものなので好きです。主人公の魅力から相撲部に集まり、熱心に修行する少年達に萌えます。

4

4. No Title

学園ベビーシッターズですね( *´艸`)
子供達もまた違った萌え~を与えてくれるんですが
お兄ちゃんズや周りの男性方もとても魅力的で大好きです

あと「転生したらスライムだった件」は主人公が可愛いので好きです!
なろう作品主人公は女性からモテモテって言うのが多くて苦手だったのですが
主人公があのような感じのためそうゆうのを気にしないで見れるので良いですね^^男女共に慕われてますし

3. No Title

現在放映中の「ツルネ ―風舞高校弓道部―」はどうでしょうか?
っていうか私自身まだ未視聴ですがw
なんと言っても京アニですから(笑)、萌えられるのかどうか観た人の意見を聞いてみたいです。

2. No Title


アニメ好きなのでトピ復活嬉しいです
ありがとうございます

「だかいち」アニメ良いですよね
AbemaTVで米見ながら、みたりしてるけど良米多い

今の私の心配はBANANA FISHの最終回
心のEDが来そうで…

なので1月から放送予定のアニメに、期待をしてます
ピアノの森 第2シリーズ
不機嫌なモノノケ庵 續
約束のネバーランド
同居人はひざ、時々、頭のうえ。
楽しみ♡

1. まだまだ聞きたい!

今年のアニメは豊作ぞろいで復活させて頂きます!!

私の中では、「抱かれたい男1位に脅されています」最高です。
アニメと連動してTwitterなども作品に並行してつぶやかれていてとても楽しんでおります。

ダブルデッカーも金カムもBANANA FISHもありがたいです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP