ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL本何冊持っていますか

匿名

19/01/15 23:23

回答数:22

電子書籍でBL本を楽しんでいます。
(夫にバレないため。隠し場所に困らないから:笑)

1年くらい前からしばらく忘れ去っていたBL熱が再発し
初めは1冊…2冊…とおそるおそる購入していた漫画も
気付けば500冊以上もコレクションが出来上がってしまっていました。。

色んな作品を読めば読むほど好きな作家さんも増えていくし
割引セールやクーポンなどがでると、気になる本を一気買い
してしまい、もうBL熱が止まる気配がありません。

みなさんはBL歴何年くらいで、今何冊くらいの漫画・
小説を持っていますか?(紙・電子書籍どちらも含めて)

ストレスの多い日常において、新しく買ったBL本を
寝る前に一人でこっそり読むのが、今の私の最高の
ストレス発散になってます。。

回答一覧

22. No Title

そんでもって夜(^◇^)

21. No Title

腐女子歴2年、商業を買い始めて1年半くらいですが、
自由に使えるお金が決まってる身なので中古本なども利用し150冊くらいの漫画が集まっているのではと思います。
年末に整理したのにも関わらずシリーズ物が多いのでもう本棚に入りませんww

20. No Title

商業BLにはまってからは約7年。最初は小説中心で蔵書は100冊以内に、と自分ルール決めてたけど漫画も集め始めてお気に入りが増えるとそんなのはムリ!となり今は多分300〜400冊位?私も正確に数えるのが怖いです。ちなみに全部紙。場所取るわー。でも好きなものは手放せない。

19. No Title

3年くらいです。
貧乏なんで50冊程度しかありません。
購入した一冊を丁寧にゆっくり読んでます。

>>15
おお!その手があった・・・・。
何で使わなかったんだろう・・・。
よい事を教えてくれました。
ありがとうございます!

18. No Title

BL歴は30年くらい?
途中長ーいブランクを経て商業を買い始めてからは2年半くらいです。
漫画1100冊、小説30冊ほど持っています(同人誌除く)
毎月20冊は新刊を購入するので、手放しても手放しても増える一方です。
BL以外の漫画(約500冊)が本棚を占拠しているので、入りきらないBL本はダンボールに入れています。
なんとかしなきゃな…と思いつつもそのまま山積みになっています。

17. No Title

BL歴は6年くらいです。
購入リストを数えると5000冊はありました。自分でビックリです。購入金額は考えたくない・・・。
内訳は小説7:コミック3くらい。
数冊以外は紙書籍なので本棚が連立してます。タイトルが見えないよう、のれんみたいなものをかけています。BL以外の本棚も同じようにしているせいか家族は気にしていないようです。本棚はどういう順で並べようかと迷ってて、いまだカオスな状態です(笑)

16. No Title

腐歴は2年目です。
電子書籍で合計約2000冊ありました。

もともと活字中毒者で読書に制限はかけない、をモットーにしていたため
電子化してからは中毒が加速してます。

24時間欲しい本を検索・発見できて、即購入できる手軽さで
BLだけでもほぼ毎日2~3冊は購入しています。
さすがに制限をかけようと、反省している所です。

紙書籍も10冊ほど所有してます。
これらは電子と紙のW購入です。
主に電子化を待てなかった本ですね。

自分へのいい訳として、購入したものはすべて読破していることかな。
これも電子書籍の良いところですかね。
いつでも、どこでも読めるから。

15. No Title

腐ってから2年半くらい前だけど500冊くらいかな。
Renta!で100円レンタル&画像保存ソフトで効率よく集めた本が大半ですね。
小説は全くないですね。

14. No Title

私のBL読書歴は10年と2か月ぐらいです。
マイページの本棚は小説とコミックをごっちゃに登録していますが、現時点での実数を数えてみました。
紙本(小説 251冊、コミック 347冊)、電子書籍113冊(小説・コミック混在、利用は1年半程)。
紙本は単純に足すと598冊ですね。
電子書籍は2サイト利用していて、ダブらないようにリスト化しているだけなので小説とコミックを分けていませんが、ほとんどがコミックです。
同人誌は小説メインで、定位置が無く置いているので数えていません。

13. No Title

某作品で二次的に腐って20年位
商業BL小説を読み出したのがここ2年くらいです。
漫画は手を出すと危険だと思い自重しています。

始めは電子で購入していたのですが、そのうち特典Pとかも読みたくなって紙本を買うようになりました。

現在は…
紙本で大体350冊ほど
電子書籍で300冊ほど
 ※同じ作品を両方で持っていることもあります。
番外編同人誌が100冊ほど

構造上部屋に本棚を置くことが出来ないので、大きさ別に蓋付きの透明ケースに入れて保管していますがそろそろ整理しなくては…と思い始めました。

12. No Title

>>11
厳選された40冊なんですね。
残りの1960冊は断捨離ですか?
思い切りが良いんですね。
羨ましい…。

私はO型だからか所有欲が強く、自分が読んだ本を良い本悪い本に限らず手放したくありません。
だからBLだけでなく他のジャンルの本も全て電書で購入します。
とはいえ、そうやって電書をたくさん購入していく中で最近になって気づいたことは、お勉強関係は紙本の方が断然良い!ということです。
何冊か失敗しちゃったので。

でも漫画や小説は電書の方が良いなあって思っています。

BL本、私が所有しているのは300冊くらい。
BL歴は2年くらいです。

11. No Title

腐歴3年目ですが、気に入った作品しか手元に置かないので40冊ちょっとですね…。
2000冊以上は読んでると思うのですが、好き嫌いが激しいので好みの作品に巡り合うことは少ないです。

10. No Title

よしながふみさんの「愛とは夜に気付くもの」が始まりだったので20年弱です。

紙本を本棚に入りきるだけ手元に置きながら購入していて、その後電子に移行して、現在電子は1000冊ぐらい、紙本は10冊ぐらいです。

最近同人誌の通販サイトという便利なものを覚えて、これとは別に薄い本が急激に増えてきました。

9. No Title

BL歴は3年半です。
改めて調べたら電子だけで1000冊ありました…恐ろしい!
電子化が待ちきれない本は紙で買って、残っているのは30冊程です。

社会人になって、休みの日にまとめ読みするのがストレス発散です
トピ主さんと同じく、電子書籍のセールやキャンペーンの時に、クーポンを使ってまとめ買いしてます。大幅割引になっていたら、我慢出来ずに買っちゃうのでもう少し購入欲を抑えたいところですねー。最近は、ちるちるさんで気になったりでセール外のも購入したり…月々に使える金額を設定して、それを超えないように購入する本を選定してます!
気に入った本は、紙で持ってても電子でも買って持ち運びできるようにしたりと、電子でのBL本棚が増え続けています…笑

2

8. No Title

BL歴は短く今年の5月で丸まる2年になります
コミック=約20冊
小説=160冊
合計180冊程で、内、紙の書籍は10冊位です。
Kindle Unlimitedに登録をしているので読んだ冊数で言ったら
500冊は超えているかと思います…
読みたい書籍の電子化が待ちきれない&電子化されないものは紙で…
1ヶ月1万円までのルールを守りつつ細々と購入している感じです。

初めて買ったBL本は「ひだまりが聴こえる」でした。
コミックからのスタートでしたが、すぐに読み終わってしまうことに懸念して小説に移行しました。←小説なら長く楽しめるので(笑)
今後も電子書籍の小説をベースに増えていくことと思います。
電子なら増えることに抵抗があまりないですし、ワンクリックで済みますしね。

7. No Title

風と木の詩あたりから入ったのですが、BLと言われるようになってからの腐歴は10年ほどでしょうか。
管理アプリで確認してみたら全部で1868冊。内紙書籍954冊で残りが電子です。365冊はBL以外でした。
紙書籍はプラのコミックケースに入れて寝室と趣味の作業部屋に置いています。
最近は購入が激減して、好きな作家様の本を買う程度なので紙、電子共に月に2.3冊しか買ってません。

6. No Title

腐ってからは約30年近く経ちますが、途中ブランクも多々ありますので、純粋な腐歴はもっと少ないと思います。

ちるちるさんに登録してからの年数は、まだそんなに経っていないのですが、本棚に自分で登録しているものを見ると

既読漫画 : 497冊
既読小説 : 506冊
既読オリジナル同人誌 : 13冊
積み本(紙) : 251冊
積み本(電子) : 19冊
 となっていました。既読は電子も含みますが、基本紙派なので、電子で読んだのは10冊以下だと思います。

それ以外で、ちるちるさんに登録がないくらい昔のものや、絶版しているものなどが、あと50冊くらいでしょうか。(引っ越しの時に結構処分してしまったので)

腐歴としては、商業BLより二次ものにいた期間の方が長いので、二次同人誌は、商業BLの倍くらいの冊数があります。

そろそろ終活に向けて、色々と処分しなければなあと、頭悩ませているところです。

5. No Title

高校生からなのでBL歴10年近くになります。
ほとんど電子に移行したため紙の所持は5冊ぐらいです。
同人誌で手一杯なので基本紙でかなり気に入ってても購入しても電子で出たらすぐオークションかフリマアプリに出しますね。
場所の取り具合がストレスに感じてから自分はそんな感じです。

大規模セールの時に電子で大量購入するようにしてます。

4. No Title

bl歴3年の新米のくせに所持冊数が紙のみで1000を超えました…
自分は何かにハマると全力でお金を捧ぐので、あれこれひたすら買ってたら気付けば本棚に入りきらないほどの冊数になりました
今は少しだけ熱が冷めつつ(当時に比べて)あるので、冊数を半分に減らしたいと頑張ってます
ですが相変わらず毎月の新刊も20冊は買うので減るより増えるになっています
減らすの本当に大変でしんどいです…
もうどうしたらいいか分かりません(泣)

3. No Title

小学生で出会ったJUNEが始まりなので腐歴は30年ほど。
ただ、長期間離れていたため実歴は15年程度です。
鍵のかかる棚に入る分だけ(子どもに見つからないように)と決めて紙本を購入しているので、常に180冊前後をキープしている感じです。
あと、実家に20冊くらいあるはず。

もう少しコンパクトに収納したい!とずっと思っているので、100冊程度に絞りたいな、と。
今年の目標です(笑)

2

2. No Title

私は大学生くらいかな・・・。
BL沼にはまったのは。
大ジュネとか耽美で悲劇的なお話が
多かったですね。当時は。

そして現在。
数えたことないですが、
(数えるのがこわい)多分400冊はあると思う・・・。
しかも、紙で。もう一度いいますが、紙書籍で400なんです。

当然、寝室、リビング、キッチンと家じゅうに
あふれています。
(い、一応整えて置いてはいます)
で、夫とふたり暮らしなんですが、漫画に興味が
ない人なので、だんだん油断してきて・・・。
「ねー。なんで、どの本も男二人が表紙なの?」
と無邪気に聞かれ・・・。

「れ、恋愛漫画だから」「ふーん」という
やりとりがあったり。
断捨離も興味があるんですが、本が処分できない・・・。
やっぱり、私も電子に移行するか・・・。

1. No Title

腐歴は30年弱で、
バイブルは尾崎南さんの「絶愛」
BLを読み始めたのは10年強。
所持本は400冊ぐらいあったけど
100冊は減らす予定。

3

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP