ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



未読本はどのくらい?

匿名

11/02/14 12:24

回答数:31

私が現在持っているBL本は、およそ数千冊だと思われますが(数え切れない)、正直殆どが未読本です。
多分持っている本の7~8割が未読だと思います。
なのに新しく出た本は常にチェックし、購入してしまいます。
そしてまた未読本が増える・・・。
その繰り返しです。
自分でも病気では・・・と思います( ̄∀ ̄;)
主腐ですので読む時間は結構あるのですが、なかなか追い付きません。
皆さん未読本は結構ありますか?
ちなみに持っている本の何割くらいでしょうか?

回答一覧

31. かなりありました・・・

コミックは数日で即日消化しますが
小説は時間かかりますね・・・
とにかく活字を追ってるだけで、夜でなくてもまぶたが・・・
かなりの確率で寝落ちします。
手から滑り落ちて『ばさっ!』という音に
ビクッとして起きること度々・・・
なので未読数十冊は全部小説です。

0

30. 寝落ちをくりかえしつつ…

旬な未読本は、数日で消化します!

私もみなさんと同じで読まないと落ち着かず何も手につかなくなってしまうので。
未読本が心もとなくなってくると、ちるちるで検索、ネット書店、書店、古本やさんなどをさまよいます。私も主腐ですが、病的だと自覚ありです( ̄▽ ̄;)

とくにペーパーが付いていたりの特典があるとついついサイフと相談せずに…(>_<)またかっちゃった~;;

朝は起きれず大変ですが、毎晩毎晩寝落ちするまで読むのくりかえしで幸せな日々を満喫してます

たまに未読本がないとき、未読本の合間に、
お気に入り本を何度も何度も何度も何度も…読み返します(*^^*)

ちなみにページの隅々までじっくり読むのが好きです(*^^*)

でもあまり好きでない絵だったり、何度も寝落ちを繰り返してしまった本はいつまででも未読本box にずっっっっと入ってたりしますが…
(↑実は人気のシリーズ本で17冊もあったりします、これが未読本てことかな~)

0

29. No Title

82冊ありました!幸せです!

28. 年末より増えていました。

今、数えてきたら約80冊ありました。
年末にチェックした時は確か60冊位…
増えてますねf(^_^;)…

一番の原因は、通販でも本屋でも一回につきまとめて数冊ごとに買うようになったせいですね。
でも読むのが遅くなっても読んでみたくて買ったものばかりだし、次はこれ読むってのが頭の中でさっと決められるので、全然苦にならないですね。

0

27. 読書が苦手なので…

5冊買っても、1冊読む程度ですね^^;
半分くらいは、未読かもしれません><;

とにかく漢字に弱くて、
蛭子さんを虹子さんと読んでしまったし、
所謂を所詮と読んでいました;

0

26. 月々5,6冊くらい。?

基本、買ったその日に読む!!のがモットー。待ちきれず。
でも 大量まとめ買いの時は無理なんで 翌日以降後回しに…。
んで 気付くと、月後半には未読本が溜まる。。。
ヤバい!!と思った時は 買うの控えます。

勿体無い精神優先なので、読まない本はありません。
全て!!読破!!!!リピしてます。
後々 売るのめんどくさいし 本(作者)に失礼な気も。
本は 読んでなんぼ。 だと思います。← 個人的意見。

某少年漫画の作者が言ってました。↓↓
「手垢等でボロ2(笑)になるくらい読み込んで欲しい!古い&汚い状態は 僕(作品)にとって、嬉しいバラメーターです。」と。
さすがに、私はコレクションしたいので ボロ2ではありませんが 大切に手元に残しつつ リピ読みしてます☆

未読は勿体ないですっ!! 作者の為にも読んで2読みまくりましょう☆ 人それぞれなので 『あくまで一個人の意見』として
おいて下さいませ。 

25. 未読なんてあり得ない!

未読なんてあり得ません。
即読みします♡
買ったら内容が
気になって気になって
他のことが手につかなくなるので
遅くともその日のうちにすぐ読みます。

0

24. 4冊ありました

コミックはすぐ読めますが
小説は気合を入れて読むぞ~と気持ちを高ぶらせて読みます。

しゅみじゃない本だと目がつるつる滑ります。
やっちまったー!は日常茶飯事。

23. そんなに溜めておられるのですか?

こんにちは。
皆様、未読本、持っておられるのですね~。
私は、買ってきたら『本を速攻で読んじゃう派』です。
未読本無しです。
しょっちゅう、本、買っています。
手元に本がないと、落ち着きません。
そわそわしています。
鞄には、必ず、お気に入りの3冊・文庫本を忍ばせています。
何回も読んでいるのでボロボロです。
ちゃんと、カバーかけています。周りの皆様に迷惑かからないように。
未読本あるわ~って言ってみたいなあ。

22. 未聴CDの山

このトピック、また動き出したんですね。
最初に回答した後に変化した事って、未聴CD在庫の山が小振りのダンボール(広島の某書店の80サイズの方)で2箱できちゃったって事でしょうか、
この某書店さんの、某メーカーの倒産在庫処分セールと、大震災のチャリティ企画、それにネットオークションで欲しかった某シリーズがまとめてセットでで出品されていたのに競り勝ったりと、あれやこれやで一気に未聴在庫が二桁の後半まで増えてしまいました。
本は、電車の中でも、お風呂でも読めるけど、CDは夜中にヘッドホンでしか聴けないので、いったいいつになったら消化できるやら。

1

21. うう・・・

この質問を見て思い出してしまいましたね、未読本!

私はまだまだひよっこ腐女子なので持っている本は多分200弱、そのなかの未読本は5,6冊だと…

一応すべてに手は付けているんですが、読み終わっていないです^^;

最近は普通の少女マンガも未読が増えてきて困ってますっっ
読む時間が欲しい限りですね!

1

20. 基本線未読なし、ですが

大量に買った時に数冊ある程度かなぁ。

「読む本がないっ!」
という時にしか本を探さないのと、今はコミックしか読まないのがあるかもしれません。
そもそも小説を読まなくなった理由が
「読めない本を置くのは場所と金の無駄」
と思ったせいなんで(汗)

だから読める予想がつかないので買えない本は多いです。

1

19. しのさま

ご回答、ありがとうございます。

しのさま、そんなに大量の本を所有されていて、未読本が殆どないなんてスゴイです!(・◇・;)

パラパラッと見て「なんか思ってたのと違う。読む気が・・・」って、私も結構あります。
でも、いつかは読むかも・・・みたいな感じでずっと未読のまま残ってます。(´∀`;)

しのさまはきちんと本棚に片付けられておられるので、羨ましいです。
それから、未読本は別にしておいて読み終わったらあるべき場所に収めていく片付け方は素晴らしいですね。
参考にさせて頂きます。
「これ読んだかな?どうだろ?」って本が多々あるので。

主人に主腐である事を秘密にしている私は、BL本をダンボールに詰め込んで隠してる状態です。
いつの日か私も引っ越して、私の部屋に扉付きの書棚を並べて、しのさんのような片付け方をしたいです(´∀`)ノ☆☆☆
そしたら、少しは未読本も減るかも(笑)

18. 私ほとんどないですよ~。

貧乏性なので、買ったら読まなきゃ気がすまない!
BL本は多分2000冊弱だと思うんですが、未読本は今10冊もないです。

本は100%通販なんで、届いた日には未読20冊くらい増えたりしますが、その子たちは順調に減ります。

未読の10冊も、「まだ読んでない」ってよりは、「多分読まない」です。
パラパラ~っと見て、なんとなく読む気が失せてしまった本たち。
なんというか…言葉にしにくいのですが、オーラがすでに「しゅみじゃない」っていうか、「イマイチ」なんですよね(笑)

自宅の本棚で、未読スペースを作って、読んだらドンドンあるべき場所に収めていきます。
で、そのうちいつもの未読スペースの顔ぶれに戻る、と。

あと、本棚の下のほうに「次に売る本スペース」、本棚の扉の棚に「覚えてないから気が向いたら読み直す棚」があります。
本棚がいっぱいになったら、下の段から売ります。
売るペースが買うペースに追いつかないので、年に1台ずつくらい、本棚が増えます。

ちなみに、次に増えるときはきっと、引越しのときです(笑)

2

17. 雀影さま

ご回答、ありがうございます。

雀影さまも未読本、結構ありますね(´∀`;)
でも焦りを感じさせず、余裕がみられます。
何だか羨ましいです。

雀影さまは、ちるちるさんの本棚を活用されてから同じ本を購入する事が減ったんですか。
私も早くちるちるさんの本棚を活用したいのですか、あまりに大量にある為、なかなか入力するまでに至ってません・・・。
私も早く入力せねば( ̄□ ̄)!!

私の場合、こちらのサイトを知ってから購入する本が増えました・・・。
=未読本も増えたって事です・・・。
作品検索が自分の好みで詳しく検索出来ますし、それに皆さんの作品レビューを見る事で更に購買意欲に拍車がかかります(笑)。

16. ご回答、ありがとうございます。

>kakasaiさま
ご回答、ありがとうございます。

私もいつも古本買いですよ。
なのに月6~12万って自分でもどういう事って感じです・・・。

独身の時には私も押入れに隠したりしてました。
そして入りきれなかった本はどんどんベッドの枕元へ積み上げてました(100冊は積み上げてましたよ)。
いつか地震が起きたら死ぬだろうと覚悟してました(笑)。

袋から出されない、kakasaiさまのお母様は本当に素晴らしいですね(´∀`)ノ
私も主人がダンボールを開けない事、そしていつも何の本を読んでいるのか聞いてこない事に感謝感謝です(´∀`)ノ


>senmegさま
ご回答、ありがとうございます。

私も小説になるとかなり読むペースが遅くなります。だから早く読めるコミックの方をどちらかと言えば先に読みます(とは言え、コミックも未読多し!)

特に続き物は読むのを後回しにしちゃいますね。
私もsenmegさま同様、続きが待てないんです( ̄□ ̄)!!


>クレタコさま
ご回答、ありがとうございます。

ご友人様のご結婚おめでとうございます。
ご友人が『多すぎるBL本を全部持って嫁入り出来ない』って気持ち、めちゃめちゃ分かりますっ(TдT)
私もそうでしたから・・・。
結婚する時にBL本は手放しました。
一度はこの腐世界を離れたものの、やっぱり戻って参りました( ̄∀ ̄)

腐友達がいらっしゃるなんて羨ましいです。
私はこのサイトでしか主腐だと言ってません。
ですので腐友達って憧れます。

クレタコさまは読むのが早いですね。
ご友人にそれだけ大量の本を頂いて結構読まれてますね。

未読本が大量にあるって、置き場所には困るものの、よくよく考えたらパラダイスですよね。(´∀`)ノ☆☆☆

15. 本棚、役立ててます

新しい作家様を開拓するたびに「作家買い」。
この悪癖のせいで、ここ1年くらいで飛躍的に未読本が増えました。
この頃は、ちるちるさんの本棚機能を利用して、入手次第とりあえず「未読本棚」にだけは登録するようにしているので、ダブり買いは多少減ったような気がします。
なので、現在の未読本は、My未読本棚に登録分+非BLの未読分で140~150冊程度。
読んだ本はなるべく処分しているので、家にあるのは、未読本に、保存本と処分待ち在庫を合わせた500~700の間くらいかなぁ

1

14. いただいたのでもっそいありますー

最近、腐友達がめでたく結婚、流石に多すぎるBL本を全部持って嫁入り出来ないって事でその蔵書を沢山貰いましたー。
なので現在はもっそいあります!
未読本の山でわーいわーいであります。
段ボール箱で10箱位貰って、かなり読んだんですがそれでもまだ7箱位あるので多分300冊近くある気がしますー。

これは特殊な例で普段は未読は5,6冊かなー。
一般作品も含めると未読10冊位ですねー、その内BLが5,6冊位って感じです。

1

13. ありますね~^^;

所持数の一割位がまだ未読です。そしてその殆どが小説かな。しかも読んでる途中で放置してるのも何冊かあったり…^_^;
私は小説になると格段に読むペースが遅くなるので、つい手軽なコミックスの方を優先してしまいがちですね。
あ、あと続きモノのコミックスなんかは完結するまでワザと読まずに寝かせてあるのが何冊かありますww
でも、我慢しきれずつい手を出しちゃって「あ"~!!やっぱ続き~!!!」とジレンマに陥ることも多々あるんですけど☆(笑

1

12. 雪崩れる~!!

押入れに入りきらなくなったものが、とうとう枕元にまで進出してきてすごいことになってます(--;)
某古本屋の青い袋に小分けに入れられたBL達が軽く200冊はありますね。
押入れにも100冊どころじゃないほど買い貯めしてるので、全体の3割も読んでないかと...
最近はリビングの片隅なんかにもチラホラ姿を見せ始めた肌色本。
袋から出さない母の愛に感謝ww

私は基本的に欲しくてたまらないもの以外は古本屋頼りなので、欲しいもの見つけたら即買いしてるせいで読むペースが全然追いつきません...
10冊以上のまとめ買いなんてザラにあるから、もうコレクターとしか言いようがないって感じです。
おかげで何を買ったか覚えてなかったりするから、ダブって買ってる本も結構あったりなんかしますww
そして、そんな本を売りに行ってゲットしたお金を軍資金にまた新たな本やらCDを...
CD聞き始めてからは未聴のCDなんかもあったりするから恐ろしい。

匿名さんは、CD買わずに月6~12万使われてるんですよね??
それはすごい冊数でしょうねww
数千冊あるBL書庫を一度のぞいてみたいです★

1

11. わさびさま

ご回答、ありがとうございます。

わさびさまもそうですか(´∀`;)

チェックしてあった新刊を購入して、また未読本が増える…。
その繰り返しなんですよね( ̄∀ ̄;)

私もわさびさまと同様、同じ本を購入してしまう事が多々あります。
同じ本を買わないように、購入した都度、手帳に記入しておくのですが、見落としが多く、結構同じ本を購入してしまいます。
しかもその本が期待はずれだと、泣きそうになります(:_;)

10. わかりすぎます!!

私も全く同じで、7~8割が未読本になっています。でもその月の気になる新刊は購入してしまう。そしてまた未読本が増える…。まさに悪循環です!!
でもわかっちゃいるがやめられない!!

そして置く場所がだんだん狭くなり、自分が何を購入したかを忘れ、時には「あっ、同じ本が…」という時があります(笑)
自分がバカだと思う瞬間ですね(^^;)

BL以外の本も購入しているのでなかなか読んでいる時間がないんですよねぇ。
時間が欲しい!!!が未読本が増える自分への言い訳になっています(笑)

1

9. もこもこさま

ご回答、ありがとうございます。

そうねすね。
『未読本』痛い言葉ですね( ̄∀ ̄;)

もこもこさま、安心されて下さい。
自慢にもなりませんが、私の未読本は数千冊です( ̄∀ ̄;)
気が遠くなる数字です・・・。

でも、もこもこさま、
『まだ読んでいない本があるのに、新しいものをチェックする』
同じですね(´∀`)ノ


お互い、未読本を減らしていきたいですね!



8. 未読本!!

痛い言葉です。
未読本たっくさんあります!
まだ読んでいない本があるのに、新しいものをチェックする、すっごく分ります。
私もそうです!!

最近は漫画よりも小説を読むのに比重が傾いているので、漫画の未読本が20冊ぐらいたまっています…
小説はあまりありません。

小説を5冊読んでいる間に漫画2冊ぐらいのペースです。
今日も漫画を3冊購入してしまって……。
また漫画の未読が増えてしまいそうな予感です。
読む比重が小説と漫画半々ぐらいになると未読本が減るのですが、今はとにかく漫画が溜っています。

2

7. 焔さま

ご回答、ありがとうございます。

焔さま、素晴らしいです!
私も焔さまと同じ主腐ですが、この違いは・・・( ̄○ ̄;)

私は読むのが遅いのもありますが、やはりあまりにも購入し過ぎるんですよね。
小説、コミックの購入のみなんですが、月に6~12万円購入してます。
主人よ、ごめんよぉ(ρ_;)
(決して我が家は裕福ではありません!貯蓄もせず、今まであった貯蓄を切り崩してまでBL本を購入)

威張れる事ではないのですが、やはり病的な私・・・。

絶対使い過ぎですよね。
皆様はBLにいったいどのくらい使われてるのでしょう・・・。

話がそれてしまいましたが、やはりひたすら読み続け、少しでも未読本を減らす努力をしないといけませんね
( ̄□ ̄)ノ

6. ミルクティー猫さま

ご回答、ありがとうございます。

ミルクティー猫さまも未読本が多数あるのですね( ̄∀ ̄;)
安心しました。

でもそうですね。
ミルクティー猫さまのおっしゃるとおり、焦らず恐れず、読み進めなければいけませんね。

でも現実は日々未読本が増えるばかり・・・。
・・・おっと、いかん!またマイナス思考に・・・。

5. お陰で失敗は減ったかもしれませんw

未読本は殆どありません。
なぜなら読むのが比較的早い、または主腐なので時間があるというのもありますが、買ったら読まずにおれないからです。
読みたくて買うのですから放置しておくなんてできません><

知らない作家様を購入する際はちるちるを参考にさせて頂いています。
外す事もありますが、どんなに途中で嫌気がさしても最後まで読み通します。
。。。勿論2度と手に取りませんが;
最近自分の志向も分かってきたので、多少は嗅覚が働くようになったのか以前ほど買わなくなりましたw

1

4. ひるんだら負けです!

はい…未読本、いっぱいあります。
クローゼットの1/3は未読本です(たぶん…)
数えると軽く落ち込みますが、
数えなきゃ数えないで、不安です(苦笑)
ここは心を鬼にして、現実を直視する覚悟で数えます。
数にひるんだら、負けです。
焦らず恐れず、読み進めましょう☆
読了本が増えると、それなりの達成感を味わえます。
先は長いですけどね~

1

3. ご回答、ありがとうございます。

〉茶鬼さま
ご回答、ありがとうございます。

本が殆どないとは素晴らしいですね!
『手にしたら、まずどれもざっと読む』
ついう事が出来ない私・・・。
読むのがまず遅いんですよね。

現在、あまりにも大量の本を所有していのので、置く場所に困っています。
皆さん、どのように保管されてるのでしょう(・◇・;)
茶鬼さんのように、読んでから所持する本と売る本に早く仕分けたのですが、未読本が増えるばかりです( ̄∀ ̄;)



〉カイさま
ご回答、ありがとうございます。

カイさま、私と同じです!
私も未読の殆どが小説です。
カイさまのように、買った時点で満足し、そして安心しちゃうんです。(´∀`)ノ☆☆☆
特に、サイトなどで評価の高い続き物の作品は読んでおらず、「後々の楽しみにとっておこう!」と、大事に大事に読まずに置いてあります。
自分でも早く読めば良いのに・・・とは思ってはいるのですが・・・。

それから、未読本が多いわりに、気に入った本があると、そればかり繰り返し読んでしまうってところもカイさまと同じです(笑)。

私と同じと言ってはカイさまに失礼かもしれませんが、「私だけじゃないんだ」って安心しました(´▽`)ヾ

2. 特に小説が未読本

所有の6~7割が未読です。
そしてそのほとんどが小説になってます。
匿名さんと同じように、読めないくせに買うんです。
そして買った時点で満足してる自分もいてなかなか未読が減りません。

なので買ったまま袋に入ってることが多く、
すぐに読まない為、実は気に入ってた作品の続き物(リンク作)だったりとか、
何でもっと早く読まなかったんだーっ!と
自分に呆れる始末…


後は、気に入った本があると、そればかり繰り返し読んでしまうって理由もあります。



1

1. ほとんどない!?

多分自分も所有本は数百冊あると思うのですが(数えてない!)
手にしたら、まずどれもざっと読みます。
なので、目を通してないという本は全くありません。
その中で、読みなおしに回らなかった本は現在10冊ないくらいかな?
それを未読本というなら、多分それが未読本冊数だと思います。

所有冊数が増えると仕舞い場所に困るので、とにかく早く読んで、所持、売るの仕分けを早く済ませたいゆえの結果かな?

しかし、今までに何かのシリーズもので2冊一緒に購入したのですが、続編を先に読み、期待はずれをしたので前編を一度も読まずにずっと未読になり、さようならした本が、実は一冊だけあります(汗、)
その作家さんの本はもう買わないことにしました(ゴメンナサイ(>_<)

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP