ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 19日目

匿名

19/02/26 11:46

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 18日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7310/

回答一覧

50. No Title

>>44 さん

わぁ〜嬉しい、嬉しい〜!一緒に飲みましょう!

お母様!笑笑
まさに仲人さんですね!人形師さんが同じなら違和感はないかもしれないですが、事情を知っている身としては七夕状態というか、NTRアイタタタ…ですね汗
そして、五人囃子が元服前の男の子だとは知りませんでした(女の子だとばかり)
立場上様々なしがらみや駆け引きが見られそうです、年頃の少年が5人も集まれば何か起こっちゃってもおかしくないですよね!おっとヨダレが。
お雛様関連のサイトを見ていると妄想が捗る捗る。あれからお雛様が実は女装の男子(王道ですね)とか、怒・悲・喜はサンドイッチ希望とか、酔った右大臣の『よいではないか、よいではないか♂』とか、右大臣左大臣は、お内裏様の恋の手助けをすると聞いて、姫からの恋文を改変して読み上げたり、夜の営みの手ほどきと称して無知なお内裏様にあれやこれや…挙げ句の果てに『明かりをつけましょぼんぼりに〜♪』まで意味深に聞こえてきて今年のひな祭りは最高です。

49. No Title

最近新刊レビューしても一番乗りじゃないと役ボ0だ
自分の力量のせいなのかなー

48. No Title

実際そこまで奇っ怪な行動する人は
まれなんだろうね。

47. No Title

>>45
わかるわ。ポンポン入ってる人と同じ本にはレビュー書きづらいから(凹むから)購入リストから外すときもあるし、私より後にレビューが来て役ボ掻っ攫ってくの何度も見たから泣きそうになって、だんだん妬ましくなっちゃう。情けないけど。自分が気持ち悪いけど落ち込む。

こういう愚痴はポンポン入る人を攻撃したいわけじゃないです。
ただ落ち込む気持ちを誰かと共有したいからつい書き込んじゃうだけ。
情けないけど自分だけじゃないって安心感を得たいだけなんです。

46. No Title

そういや自分もしゅみじゃないいっぱいレビューするけど苦情来たことないわ

45. No Title

>>38
また蒸し返してごめんね。酒場だから許してね。
役ボ少ない深海魚レビュアーだって至極真面目に真摯に文章書いてますよ。
トップさんとレビュー書く姿勢においては何ら遜色ない。ならやっぱり文才だろうよ、と読み捨ての輩からバカにされるのはかなわんのよ。
役ボもらえなくても関係ありませーん、っていう人も、「もらえたら嬉しい」とおっしゃってるわけで、みんな初めはそれだけなの。
そこからだんだん、もらえると励みになる→役ボもらいたい→ホシイホシイ→クレクレになっていくのよ。(全員ではないですよ)
そんで、「書くだけでボンボン役ボの入るトップさん」みたいに他人を妬んでいくわけ。
レビューも書いた事ない、役ボも押した事ない、という人にはこんな意見も気味悪いんだろうなぁ。

44. No Title

>>43
ちょっと楽しい話題で、吹いてしまいました!
ぜひ甘酒ご一緒させて下さい!あと、ひなあられも!

ウチは京雛なんですが、忘れもしない。
母が、別の雛壇から、「こっちの方がイケメンだわ。」とか何とか言って、
お内裏さまを略奪⁈ まさかのNTR ⁈ シャッフル⁈
とにかく、お内裏さまだけ、他所からセッティングして買ったのです。
お店の方の言うにはよくある事だと言うのですが…。
お片付けの際、いつも何だか不憫な気がしていました。

因みに、五人囃子はアイドルBL出来そうですよね。
泣き、笑い、怒り、は、オジ受けでしょうか。

43. No Title

ひなあられ!久しく食べてないのでスーパー覗いてこようかな〜。ほんと手は汚れないし一口サイズだし大発見では…?
家のお供えには桜餅(関東のやつ)が上がってますが、やっぱり女の子の節句は華やかでいいですよね。
しかしお内裏様の隣にお内裏様を置いてしまいたい私です。いや、右大臣・左大臣の下克上があってもいい、やっぱここは3人(略
米麹の甘酒をお願いします〜。

42. No Title

花粉症の季節ですねえ。
今年アレルビ試しに買ったら噂に違わずアレグラと効き目変わらず
(アレグラのジェネリックなので当たり前ですが)
めっちゃお安いし今年はこれで行くべと買い足そうと思ったら
Amazonで1ヶ月で400円ちかく値上がりしてびびってます。
差額2ヶ月分でBL一冊っ〜!
本買うのは値段そう気にならないのに
他のものは些細な金額の上下が気になるのは私だけ〜?

花粉症の皆様ツライ季節頑張りましょう。

…と場を読まない書き込みをw
飲み続けてもさっぱり花粉症に効いてる感無いですが
ルイボスティーください!




41. No Title

>>38
本当にフェアを望むなら、誰がイイネ!したのかも公表することではないでしょうか。
誰が誰に役ボをしたのかがわかれば、本当に役に立つレビューを伝えてくれた投票者も評価されるはず。それだけ一つのイイネ!はレビュアーさんたちを励ましてくれる重みがあるのです。
最近のコメントはそのことばかりでうんざりしています。たくさんイイネ!を貰っている方が、他の人が書いたレビューにイイネ!をたくさんしてくれたら、イイネ!の好循環が生まれるのではないかと思っただけです。

役ボ欲しいという人は他のレビューにもっとイイネ!したらいいと思いますよ。

40. No Title

18:00を過ぎましたので、白酒どうぞ♪
楽しいコメントありがとうございます。
ひなあられ7月に食べるのいいですね(笑)

39. No Title

本読みながらポイポイッとつまめる『読書のお供』をいつも模索してるんだけど、ひなあられいいわ〜w
紙本片手でも気軽につまめて、手もあんまりは汚れないし、その上味も本の邪魔にならないちょうどいいぐらいのほんのりな味付け!
当分お供はこれにします。(買いだめすれば賞味期限的には7月まで保つっぽい)
そういうわけなので、白酒か甘酒ください~。

38. No Title

自分の嫌いなユーザーを叩きたいだけにしか思えません。風下だろうと風上だろうと読みたければ読むし、ボタンを押すのも各自の自由だし、感じるままに評価するのもレビューするのも自由です。役ボの多い方のレビューは高評価も低評価も真摯に書かれていることが多いので人気があるのもわかります。その結果がランキングではないですか?
名指しはされていなくてもどの方だろうなと想像がつくように攻められているのに心が痛みます。それこそまったくフェアではありません。

37. No Title

>>35
その場合には、ご自分が読み終わるまではその作品のページに行かない、レビューは読まない、で対応すれば良いのでは…。

36. ありがとうございました。

こんにちは
先週は地震で、「ちるちる 18日目」にオロオロした書き込みをいたしまして、すみませんでした。
また、暖かいお言葉もいただき、励みになりました。
1週間経ち、大きな余震もなく、そろそろ寝室の中に用意した靴を玄関に戻そうと思います。
本当にありがとうございました。



えー、ちょこっとだけネ。「低評価レビューには凸がくる」の噂について。
私は、これまでにいくつか低評価レビューを書いています。「低評価レビューには凸がくる」との噂も聞いていたので、アップしたあとは、座布団かぶって備える体勢でいました。(でも書かずにはいられなかったから、そのレビューは書いたのであります。)
今に至るも、そういう攻撃(メール・レビューコメント)が、きたことがありません。
むしろ、私のレビューでは、低評価レビューの方が役ボが多いです。自分でも謎。
最近は、確かにレビューを書くことに窮屈さを感じています。
私は、ちるちるにレビューを書き始めたとき、まだこのサイトの雰囲気もわかっておらず、あるレビューを、妄想で好きなキャラと私の会話形式で書いたことがあります。その時は許してもらったけど、今はあのレビューは「ふざけるんじゃない!」と言われそうだな、と思いますね。

今年度は、諸事情でまったくレビューが書けませんでした。
それなのに、2年以上前のレビューにも役ボをいただきまして、心より感謝申し上げます。

6

35. No Title

私は本を発売日に購入できるとは限らないし、読むのもレビューを書くのも時間がかかるので
これから読もうとしている本の、NGにしたユーザーの評価は見たくないです。
運営に、NGユーザーの評価も非表示にしてほしいとメールしました。

NGユーザーに登録してもメリットが少ないんですよね。
トップページには評価とレビュータイトルが表示されるし、レビュー一覧だと評価が目立つ。
でもNGユーザーに登録しないと、どこでもその人物の評価とレビューに出くわす事になる。
作品を検索すると、高評価順で上位置にレビューが上がってくる。
どうやって見たら避けられるのかわかりません。

34. No Title

>>32
23番さん、いい事言うた!風下のレビュアーに役ボを…かぁ。
風下どころか深海魚レビュアーの私にも入ったらいいなー。私もレビュー書くんですけど、高評価順がデフォルトになった今、萌x2か萌ばかりの私のレビューはことごとく下に移動してます。多分読まれる機会も少なくなってるだろうな…
23番さんのような方、好きだわー。

コーヒーをブラックで、あとケーキもありますか?あったらサバラン下さい。

33. No Title

えええ…
なんで匿名13番さんがさっぱりと〆てくださったのに…

ぴれーねさん、外野は気にせずBL楽しみつつレビュー書いて一日も早く退院できるようリハビリ頑張ってください。早くお家に帰れますように。雑談カテはあまり見ない方がいいですよ。好き勝手なことが発言できる場所ですし、顔のない世界での出来事は突風に煽られた~~位に流すのが一番です。

マスター!!!!ぴれーねさんにハーブディ!夜になったらハチミツ入りのホットミルクね!

とりあえず私には、アイリッシュコーヒー!お願いします!

32. No Title

>>29
大変かもしれませんが、BLを励みにリハビリも続けてください。
もしそのようにお時間がおありならば、あなたの風下に立つレビュアーさんたちのレビューをぜひ読んであげて、たくさんイイネ!してあげてください。
そんなこと当たり前にやってますよということでしたら、ご放念くださいね。
レビュー、楽しみにしています。

31. No Title

わぁ‼︎ 母校が訴えられています Σ(゚д゚lll)
ちょっとビックリしました。

今日は寒いですね。ホットココア下さい。

30. No Title

気にしなくていいよ。
ちるちるだって運営のためにたくさんレビュー書いてくれる人の方がいいに決まってるじゃん…。ケチのつけどころが僻み以外になくて笑う。
今年度のレースは1位の人への特賞がすごいからレースに熱が入ってて、当然こういう意見も出てくるだろうなとは思っていたけど、実際目のあたりにすると醜いね!

29. No Title

何度も申し訳ありません。
どうしてもこれだけは言いたいと思って。

私事で恐縮ですが、現在、怪我療養中になります。
複雑な骨折だったせいか予後が良くなく、現在は転院してリハビリで機能の回復を図っている状態です。
今後、どれ程回復するのか、正直不安になります。

そんな中、BLを読んだりレビューを書いたりする事が、私にとっての気晴らしになってます。
リハビリくらいしかする事が無くて、時間だけならいくらでもありますしね。

なので、今回、こうしてレビューを書いてる事自体を否定される意見を言われ、とても傷付いてるし落ち込んでもいます。

要は何を言いたいかなのですが、人にはそれぞれ事情があって、その中でこうしてBLを楽しんでいるんじゃないかって事なんですけど。
病気で気晴らしとしている方もいれば、忙しい毎日の中で、癒しとして楽しんでる方もおられるでしょう。

そこらへんを念頭に置いて、それぞれ思いやりを持って、同じ趣味を持つ同士、楽しくちるちるさんを利用出来たら一番素敵なんじゃないかと思うんですけど。

決して同情を引きたくて、現在の事情を話したのでは無い事をご理解頂ければ幸いです。
そして、少しでもこのコメントが、心に響くと嬉しいです。

不快な思いをされた方は、申し訳ありませんでした。

18

28. No Title

今日は朝から雨降りで、久しぶりに寒い朝です(>_<)

皆様、風邪など引かない様にお気を付け下さいませ~(*´∀`*)

って事で、温かいココア下さ~い♪

27. No Title

低評価凸って
読んで
趣味じゃなかったら
レビュー
書かなくなったり
書くなら
評価上げめに
書いちゃうとか
そういう影響が
心配される
行為なんじゃない?

なんか下の方で面白いものを低評価~とか独自解釈激しすぎ発言が気になったので・・・

26. No Title

>>24
小説の特典だと書き下ろし「短編」はショートストーリーですが、描きおろし「イラスト」って珍しいですね。普通は文庫得点だと文庫のカバーか扉絵イラストとかです。小説の短編ならペーパーの1/4程度でカバーイラストが入ったりします。下絵的なペーパーもありますね。
描き下ろしイラスト特典で高くなるなら、メインキャラが沢山でいろいろ描いてもらえるとかかではないでしょうか?
今日は雨らしいですが早くも目画しょぼしょぼです(>_<)
美味しいヨーグルト下さ~い

1

25. No Title

>>24
発売日まで違うんですか…。
何というタイトルの本ですか?

24. No Title

>>21
説明が不十分でしたね。
文庫です。
コミックなら分かるんですが、文庫で特典も価格も発売日も違う同タイトルって初めてなのでどうなのかなぁ?と疑問だったんですよね。

23. No Title

なんか知らんけどわらける(∩´∀`∩)

ポトフ下さいな!

22. No Title

BLばっかり読んでレビュー投稿しまくって
さらにはこんなとこまでチェックして返信して…
これはさすがに、ね

21. No Title

>>18
コミックスの特典とかですかね?
だいたい書き下ろし「短編」はショートストーリー、「イラスト」は1枚絵かなと思われます。
ただ出版社さん、先生によっては「イラストペーパー」でもコマ漫画だったりする時がありますよ。
花粉症が酷くなってきたので色の綺麗なノンアルコールカクテルお願いします。
しょぼしょぼの目にも優しい色がいいな (^-^)

4

20. No Title

>>19
PCも変わりましたよ。
作家さんのインタビュー記事が、最新インタビューから遡って3つではなく
結構前のインタビュー(1月5日掲載分と2月10日掲載分)もトップに出ているのはきっと不具合とかですよね?

直してほしいです。

19. No Title

スマホのUIが見づらいよ運営さん
作家インタビューとニュースの場所大きくするならどこか省略して〜

生ビール一杯お願いします

18. No Title

こんにちわ。ミルクティーをお願いします。

同タイトルの作品で
「特別書き下ろし短編」と「書き下ろしイラスト」の2パターンある場合、
書き下ろし短編の方にはイラストは無く、書き下ろしイラストの方には短編は収録されてないものと判断してOKですか?
イラスト版の方がページ数は少ないけど価格は高いのです。
イラストも短編も両方見たい場合は 両方買えって事ですかね?
どこぞのアイドルのCDみたいですね。


17. No Title

>>16
つ(綺麗な色のカクテル)

当店からのサービスです。

なんちゃって、少しでも元気になりますように!
お大事になさって下さい。
私もこの間タイヤパンクしちゃって大変でした。
空気が少なすぎる、点検はしっかりしてとやんわり注意されました…汗

まだお昼だから、ノンアルのカクテルを!

16. No Title

足捻挫した
スマホ壊れた
車パンクした

この3日で10万以上の出費・・・
何かイイこと、あると良いなぁ

7

15. No Title

【結論】
レビューに何を(暴言はダメ!)書こうがレビュアーの自由!
低評価と高評価は共に等価と見なすべし!
これで終わり!

生ビールお願い!

14. No Title

いやいや、すごいよ。レビューたくさん書く人。本当に尊敬。
自分正直くじ引き目当てで書いてるし。

13. No Title

ありがとうございます。
優しいコメントに、ちょっとだけ泣きました。

こういうコメント自体が鬱陶しい事この上ないと思いますので、ここらで失礼します。

11

12. No Title

レビューというよりレビュアー批判する人ってレビュー書かれてない人だろうなと思ってみてますよ。私も書きますけど結構時間かかるし、発売直後に書かれる方って買う&読む&書くと労力かかってるし。自分で書いてても他人に文句言うとしたらやっかみかな。
また最近トップ走ってるようなランカーさんってここ4,5年で参加され始めたレビュアーさん達が主力なので、ちるちる11年目だから「長い」感じはないな。
コーヒー頂いたら仕事に行きます!!

11. No Title

レビュアーさんの名前は見ずに書かれている内容だけ読むのですが、
それは珍しいんですかね?
プレバトみたいに公平を期すためって感じでしょうかね。
内容に集中したいので。
だからちるちる歴は結構長くて
レビュアーさんたちにはお世話になりっぱなしですけど、
お名前は覚えていないです。ごめんなさい。
でも内容はしっかり読ませて頂いてます。
お名前で役ボを入れたり入れなかったりするなんて想像すら出来ない。

それから、発売日すぐに感想を書いてくださるのもとっても助かってます。
ありがたいです。

これからもどんどん萌え語りをお願いします!

10. No Title

発売後すぐの小説のレビュー、とてもありがたいですよとぼそっと…。

9. No Title

レビューについて、色々な意見があるんですね。

自分であれば、特定されたジャンルのサイトである以上、読書量や知識量の多い人のレビューや意見は純粋に参考にさせてもらいます。
新作を次々読破して、感想をレビューするのは並大抵の事でないので感心します。速読の能力があるのと、自分の時間が多く持てるのは羨ましい、です。

レビュー量が多い=気持ち悪いという意見にショックを受けました。
BL自体、なかなかにディープな趣味だと思っていたんですが、ライト層も増えたんですね。





8. No Title

発売直後に毎回レビューが書かれてても全然気になりません。
気持ち悪くもないですし。
一行で7,8役ボもらってるレビューもあるし気にするものでもないです。
レビュー書きたくなったら好きにレビューしたらいいと思いますよ。

役ボ高評価の人が批判の対象にしている方は普段役ボを貰えない方が
多いのでしょうか。
ポイント稼ぎに力を注いでも貰えるものってそんなに魅力的なものではないですよね。高評価レビューしている方を下げてまで自分の役ボの貰えないことを正当化する必要性もない気がするのですが・・・。

7. No Title

>>2

私の事かなぁと思いまして。

一応、人生はかけてません。
完全に趣味の範囲です。
好きな作家さんや気になる作品があれば読みたくなるし、読むとレビューが書きたくなるので書いてます。

また、評価に関しては、自分が感じた正直な所をしています。
長くやってるだけの好評価製造レビュアーと言われようと、自分が面白いと思った作品を低評価にはしたくないです。

気持ち悪いと感じておられたなら、それは大変申し訳ありません。
ただ、レビューを書きたくてレビューサイトに来ています。
レビューサイトでレビューを書いて、非難されるのは何か違うと思います。
既にNGユーザーの登録はして貰ってるようなので、あとはNGユーザーは完全に見えないようにしてもらえるよう、ちるちるさんに要望するくらいしか思い付きませんが・・・。

それと、役ボ欲しさにHNを晒したのでも無ければ、レビュアー代表のつもりも無いので、どうかご理解下さい。





18

6. No Title

私も役ボもらえると嬉しいです。滅多にないから(笑)
役ポの期待が最初からないんです。皆さまのレビュー読んでると、自分のはなんて拙いんだってほんと感じるので。でもこの作品のレビュー書きたい!って思ってしまうんですよね。

下戸なんでウーロン茶くださーい!

5. No Title

>>4
>数年後に書いたレビューにもらうことも。

これ!私もたまにありますけど、なんて言うかすごく嬉しいです。季節外れの役ボは何か独特のうれしみがあります。
そして、何も付かなくても何も思わない。だって書きたくて書いてるだけだもーん。
自分の萌えを言葉にするのが楽しいです。同意してくださる人が一人でもいるなら更に楽しくなりますけど、まぁそもそも世界の端っこ隅っこの方でひっそり楽しんでいるわけで、誰も同意がなくても、まーそうよねそうでしょうよ、で終わりです笑

4. No Title

人気とか関係ないと思う。初めて書いたレビューに沢山役ボもらいましたもん。その後もどんどんレビューしたけど役ボの数はピンキリ。0の時もあれば2桁もらうことも。
沢山もらう時はやはり人気作に書いた時ですが、レビュー一番乗りとかは関係ないです。2.3日か1週間後ぐらいでも役ボ沢山もらってました。数年後に書いたレビューにもらうことも。
どこが役に立ったのかは私にはわかりませんが、マイナスな感想も含めて作品愛だけは伝わるように書いています。長く書いているユーザーさんはそう言う方が多いのではないかな?時々読ませていただいていますがみなさんの作品愛を感じます。そんなレビューには役ボするし、レビュワーさんをフォローします。

3. No Title

>>2
同意させて貰います。
さらに怖いのは”そういったレビュアー”に無考えに同調する人達ですね。
「皆が高評価レビューが当たり前」と右へ倣えしてる連中・・・怖いですね。

2. No Title

レビュー書きまくってるレビュアーってBLに人生捧げてるの?
特に小説なんて読むのに時間かかるのに、発売直後に毎回レビューしてる人いるよね…
新刊のレビュー検索したら同じ人のレビューがどの本にもやたらと上がってて、正直「うわ、またかコイツか」ってなる。
NGにしてもユーザー名は見えるし。
こんなこと書いたらレビュー助かってるとか養護の嵐なんだろうけど、正直そんなレビュアーは気持ち悪い。
新規がなかなか居着かないちるちるだから余計に目立ってる。
低評価レビューには凸がくるみたいだし、長くやってるだけの役に立たない高評価製造レビュアーがあふれてるのは事実だと思うよ。

1. No Title

結局は、役ボ数が[役に立つ、役に立たない]では無く、レビュアーさんの人気のバロメーターみたいになってるって事ですかね?

そういう側面もあるとは思いますが、やっぱり役ボをいっぱい押されてるレビューって、上手いですよ。
読んでいて、正直に思います。

それにしても、役ボが押されないレビューは役に立たなくて、逆にいっぱい押されてるレビューは、長くやってるだけの大して役に立たないレビュー。
どのレビュアーさんも散々ですね。
レビュアーは傷つかないとでも思ってるんでしょうか。
それとも、こんな事では傷つかない、鋼の精神の持ち主しかレビューは書いちゃダメなんですかね。

私もレビューを書いてますが、何と言っていいか、もうよく分かんないです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP