ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 21日目

匿名

19/03/02 20:36

回答数:51


Twitter
ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

回答一覧

51. No Title

見当違いだったら、ごめんなさい。

私が気になったのは、「同棲愛も普通に働いてる」という記述部分でした。
周りに知らせているいないに関わらず、セクシュアリティが同性愛の方も、バイセクシュアルの方も、ヘテロの方も、普通に働いていますよね。
「ヘテロセクシュアルの方以外は、就職試験対象外です」と書いてある就職応募要項も見たことありません。
匿名34番さんは、なぜ、現在日本では「同性愛者は普通に働いてはいない」という思い込みに至ったのでしょう?
もし、無意識に書かれたなら、自分は深刻な差別をしていることに自身が気づいていない、という恐ろしい状態だと思います。

50. No Title

企業名は出してはいけませんね。その、企業を応援するならせっせと自分が
買えばいいだけ。

企業名=○○○者というレッテルが張られ、関係ない人もそういう目で見られてしまいます。


教養の問題ではなくモラルの問題だと思います。

49. No Title

匿名34番さん、悪気は全然ないと思うけど無意識に線引きして下に見てる感があれなのかも…
悪気は本当にゼロだと思うんですが
匿名37番さんの認めてくれるとかもそういう感じだし
無意識の上からというか

私は腐女子で、BLや同性愛に萌えるけど、腐女子の言動って同性愛者の人からしたら気に障る言動多いって定説だし
自称同性愛者の味方!みたいなのも微妙ってよく聞くしあまり言及しないほうが無難かと私はいつもはリアル同性愛の話題に敢えて触れないようにしてます
当事者じゃないからどんな無神経発言しちゃうかわからないから
この書き込みも無神経かもしれないし、わからないことだらけで本当あれなんですが

私は同性愛者じゃなくただの腐女子なので憶測にすぎないので全然検討違いなこと言ってたら申し訳ないです

48. No Title

匿名34番さんは、同性愛がなかなか認められない企業が多い中で、
パナソニックはそういった恋愛の自由を認めてくれている企業だということを知ったから
その企業を応援したい!という気持ちで書き込んだのではないでしょうか?
同性愛者のかたにとっての「失礼な話」はネットで調べたりしましたが、
同性愛を応援してくれる企業への応援(購買意識)も失礼な話になってしまい、教養が無いってことになってしまうのでしょうか?
嘘臭くて偽善者的に思えてしまっても仕方のないことだと思いますが…

私のこの書き込みも不愉快に思われたら申し訳ないです
結局私も匿名35番さんの気持ちがわかりませんでした。無教養で、ごめんなさい。

47. No Title

>>46
匿名34番の書き込みが同性愛者にとって大変失礼であることが一目瞭然でお分かりになられませんか?
無教養すぎて話しになりませんね。

46. No Title

>>45
なぜですか?
すみませんが、理由を教えてください。

45. No Title

自分は同性愛者だが匿名34番みたいな書き込みが一番ムカつく。
正直殺意が沸いた。

44. No Title

パナソニック社内規定で同性婚認めてて同棲愛も普通に働いてるって見て今度電化製品買う時はパナソニック製品にしようと思った。
よき。

43. No Title

>>34
新しくトピ立てするのは気が重いということであれば、カテゴリー「小説」にトピックがあります。こちらで質問してみてはいかがでしょうか。
【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会7
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7215/


>>37
<ガイドラインより>
■答えて姐さん
ボーイズラブ関連の疑問、質問がありましたら、ここに書き込みをしてサイトを閲覧しているユーザーに回答をお願いすることができます。

★質問をする
「答えて姐さん」のトップページの「新規に質問する」というボタンを押すと質問フォームに飛びます。そのフォームからもっとも近い質問カテゴリーを選んでいただき、知りたいことを書き込んでください。
もしかすると同じ質問があるかもしれないので、となりの検索にキーワードを入れて事前に調べておきましょう。


酒場トピは、つぶやきやおしゃべり、意見交換の場だと私は思っています。
作品タイトルや作家名を回答してもらう質問は、個々にトピ立てするものだと思います。
「事前にキーワード検索をする」=過去質問と回答は共有データなのだと思います。
酒場トピで皆が皆、質問を書き込みするようになったら、雑談トピではなくなるので困ります。

42. No Title

ジャニヲタの同担拒否ってキモイことやってんなー。
ファン同士でいがみ合ってどうすんだか。
売る側からしたって同担拒否なんて不利益でしかないでしょうに。
ほんと腐女子でよかったー。
甘酒おねがい。

41. No Title

今年はいつも以上にスギ花粉パワーに押されて春の陽気を楽しめない (>_<)
桜色のノンアルカクテルをください

私も酒場の話題の中でこんな話が読みたい~って程度で4番さんみたいにこんなの読みたいわ!!ってなら有りだけど、25番さんとか7番さんはもろ自分向けを教えてだから、がっつりききたいなら別トピたてなよ~って思ったな。
すみわけってそういうモノじゃない?

40. No Title

ん~でもどっちかっていうと>>35の書き込みの方が要らない。
3行も嫌味垂れてるけどマイルールの押しつけって感じだし。
指摘してるレスもさらっと流れて終わった話題なのにグチグチと。
緩い雑談スレで取り締まりみたいなことしてるイタい人がいると来たくなくなるんだよね。

39. No Title

「一度質問を読んだ人があとから探しやすいように」と言うのはさすがにそこまで考えて質問する人いないでしょとも思いましたが、

世間話程度の質問かと思ったら探し物系の書き込みだったんですね。
確かにそれは雑談というより個人的な質問なので別にトピ立てした方がいいかもしれないですね。

38. No Title

規約にはないけど探し物するなら雑談トピでやらなくても…って話ではないかな
多少なら何でもありの酒場だから別に気にならないけど、何度も続くと探し物トピたてたらいいのにとは思うよ

37. No Title

>>35
規約にそんな項目あったっけ?
何が良くて何だったら駄目なの?

36. No Title

blに関係なくてごめんなさいー

日本勢惜しかった、悔しいだろうけど皆んなファイターだったよー泣

でもスケオタはトゥルシンちゃんの銀メダルが嬉しいんじゃーー!

生を大ジョッキでお願いします!!

35. No Title

酒場トピは「何でも書き込みOK」とは書いてありますが、匿名4番さんの書き込み(>>4)をイレギュラーだとスルーしていたら、今度は匿名25番さんの「作品を教えてください」(>>31)。
また次も質問って…

ガイドラインを読んでいないから、トピ立てて質問しないのですか?
キーワード検索は目に入りませんでしたか?
掲示板のカテゴリに「探し物」や「雑談」があるのは何のため?

時間が経って「こんな作品の質問があったなぁ」と思って質問をキーワード検索しても、雑談に紛れていると辿りつくのが難しくなります。
自分の欲しい情報さえ得られれば、そんなことはどうでもいいのでしょうか。
できれば別でトピを立てて質問して、同様の書き込みは控えてほしいです。

34. No Title

なぜか今日初めて気付いたのです。
私は「教会」とか「聖職者」とかのワードを見ると毎回必ずドキッとしてた。
本当になぜ今まで気付かなかったのか謎で仕方ないけど、このへんが自分の(しかも最大クラスの)萌えツボだったらしいです。
自覚したら急にあからさまに萌えるようになったんだけど、今までかなり長い間「無意識に萌えてた」ことになるんだよなぁ……。
こんな変なことってあるんでしょうか。
誰か似たような経験した人、いたりしませんか…?

そして何か、教会が舞台でシリーズものの面白い小説があったらおすすめをください。

33. No Title

>>32
ありがとうございます!
「年下彼氏に迫られています。」は未読なので読んでみようと思います。神様ダーリンの作者さんですよね、楽しみです。
「空の原」は既読でした。映画で初めて同級生を見た時に、原先生メインのスピンオフがあるなんて!と感激した思い出が(笑)

32. No Title

>>31
相葉キョウコ先生の「年下彼氏に迫られています。」シリーズで、
メインCPの後ろでくっつくサブCPの話があったような。
あとは、中村明日美子先生の「空と原」ですかね。
スピンオフ作品なんですが、本編で当て馬だったキャラが主人公してます。

でも確かに、メインCPじゃなくサブキャラたちの絡みのほうが
萌えるっていうパターン意外とありますよね。


31. No Title

メインカプよりスピンオフ等でくっつくサブカプを好きになりがちな私です。
主人公たちの背後で進展するおすすめカプがあったら教えてください!

「僕はすべてを知っている」の加賀先生×金沢先生
「終わらない不幸についての話」の烏童兄たち
「皇帝と宦官」の麗琳たち
「淫魔じゃないのに!」のべるちゃんの兄たち
などが好きです。
「十二支色恋草子」の清忠をもっと見たい派閥。

30. No Title

ほぼ小説読みなんだけど、挿し絵って重要。
好きな絵師さんは何人かいるんだけど、同じく苦手な絵師さんも何人かいるんだよね。

苦手な絵師さんのって、再読する気がなくなってしまって残念。
自分のイメージと違ってしまうから、入り込めなくなってしまうんだよね。
挿し絵の部分だけ飛ばして読んでみたりするけど、すでに表紙でイメージが確定してしまってるからどうしようもない。
もったいない作品がたくさんあるんだろうな。

美味しい日本酒呑みたい。

29. No Title

今週と来週がいつもに増して忙しくなりそう。
よく食べよく寝てBL読んで頑張ろう…。

杏露酒お願いしまーす。

28. No Title

>>25 >>26
レスをありがとうございます。

リプライは私もとっても好きな作品です。
通勤途中に修理工場が一緒になった正規販売店があって、まさにその世界。
運転しながらだったので、渋滞で止まったときとかはガン見してました。

恋インも大好きなのですが、
実際に官僚とか政治家の方々とかニュースの映像や写真で
目にすることが多いのに、妄想力が発動しません。
実際のキャラが濃すぎて妄想がブロックされるのでしょうか 笑

27. 回答募集中

探し物のカテゴリーで「タイトルわかる人いませんか?」という質問で10年以上前のコミックス探してます。
私がうっすら覚えている内容も書いてあります。
覗いてみて頂ければと思います。
そして、どなたか分かる方いましたら、ご回答お願いします!

4

26. No Title

>>24

分かります!
私は『Nights』の『リプライ』を読んだ後は、自動車修理工場に行ったときの心中のテンションが凄かったです。
「うわー、『リプライ』の世界だ!残業して作業するのかな。」
とか。リコールの関係だったんで実際忙しい時期だったでしょうけど。

確定申告のニュースが流れると、税理士が主人公の小説とか思い出します。

25. No Title

麻薬取締官のことをマトリ、と言うのは、もちろん正式ではないけど
ごく一般的な略用だと思うのですが…
古いドラマですが、踊る大捜査線にも麻取が出てくる回がありました。
そういえば恋インでも出てきますね、麻取×厚労省研究員。

24. No Title

おススメの吟醸酒くださ~い。

遅ればせながら『羊と鋼の森』という小説を読んだのですが、
冒頭がまさにBL風味だと思ったのは腐ゆえでしょうか。
天才的な先輩ピアノ調律師とその人に憧れて調律師になった青年。
最初の出会いの場面がそれはそれは美しくて、
このままBL小説にしてください、と思ってしまいました。
違ったけど。

この前に読んだ小説は、
冒頭がまんま『きら星ダイヤル』で、
夏目イサク先生のキャラで読み進めたら奥さんがすぐに出てきて、あらら。

それからそれから、昨日コカイン使用の疑いで
ミュージシャンが逮捕されたニュースで、
麻取(マトリ)とわざわざ使っていたニュースがあったんです。
もちろんマトリと言えばヨネダコウ先生の『Nights』ですよ。

何でもBLに関連付けるのを止めなければと思いつつ、
自然とそうなってしまうんですよねぇ。

23. No Title

>>21
2次元汚すなって、おっさんは3次のが先なのに意味不明です。
曖昧も何も3次人気に2次がのったんじゃ…

自分の主義主張はいいと思いますが勝手に自分の意見を多数代表の意見にしないでw
私は嫌いですって書けばいいのに。

おっさんは見てませんでしたがきのう何食べたの実写は楽しみにまってまーす!仕事ですがフレックスなので寝酒飲んで寝ます。

22. No Title

関西のお茶の間では絶大な人気を誇る○沼○美子様の某冠番組で、こないだパネリストの○村昆氏が、今ボオイズ・ラブ(発音がボーイズじゃなくて、ボオイズなの)が熱い!的なトピックを提唱していたけれども、腐女子以外に誰が興味があるんだ?と疑問を抱いた次第。
おっさんずラブや家売るオンナのサブストーリーを例に、男同士の恋愛は女性から見ると嫉妬の対象にならないから安心して鑑賞できるとの解説。いや、自分腐ってるけど、おっさんずラブ見てないし、興味も無いですけど。ボオイズ・ラブ好きにも色々層がありますがなと申し上げたい。

21. No Title

「汚っさんずラブ」とかいう寒いタイトル名のドラマまじ消えて欲しい。
何か最近、二次元と三次元の領域が曖昧になってきたな・・・・。
腐女子の大半は二次元第一主義なんだから、二次元⇔三次元の行き来は勘弁して欲しいわ。
下品で下手糞な不細工俳優の演技で二次元作品を汚すな!

20. No Title

そろそろビールがうまい季節ですねー、ということで生ひとつ。

おっさんずのコミカライズ、電子でお試し読みがあったから
見てみたけど部長がちょっと…、10㎏減量とはいいませんけども
もう少しでいいから、シブいい感じで描いてあげてほしかったかも…笑
それとも続きを読んだらもうちょっとイケメン風味が出てくるのかしら…

しかし、一応主演クラスなのに、3次元よりも2次元がぶちゃいのは
さすがに気の毒ではなかろうか、春たんにとっても笑

19. No Title

>>17
苦しむ連中が出るのも多様化の1つと考えればいい。
適応できない連中が悪い。

18. No Title

こんばんは。
やっちまった感がなかなか抜けない私に熱燗をくだされ。

慌ててたんだ・・・・慌ててたんだよ・・・
クリアファイルに書類を入れて、混み合う申告会場へ。
「よろしくお願いします」と出した書類と一緒に出てきたのは
肌色絵柄の特典ミニクリアファイル!
あっっやべっ!と思ってササッと他の書類で隠して引っ込めたけど、
見られたかなぁ?見てませんよね?ね?ね?
話している間は気もそぞろ。
こないだ一緒に入ってたペーパー類と別のところに仕舞ったはずだったんだが
残ってたんだな・・・_| ̄|○

17. No Title

多様化多様化言うけどね…
その多様化のせいで苦しむ人が増えたら今度は多様化が悪になっちゃうんですよ…

も〜仕事行きたくないよ〜
優しい気持ちになれるblと生ビールください。

16. No Title

>>15
唐突にありましたね、キスシーン。
一瞬、えって思った。

15. No Title

>>12
いいですね~
私も見に行こうと思います!
なんか噂では男性同士の濃厚なキスシーンがあるとか…
楽しみです♡

14. No Title

作品ページでのNGユーザー表記は変わってないみたい?
アイコンを見えなくして欲しいのにな。
新着は表示されなくなってる。

13. No Title

うおー、NGユーザーの表示が変わりましたね。
運営さんに誰かが直訴したのかわからないけど、メチャクチャ嬉しい対応です、ありがとうございます!

12. ごめん!BLの話題じゃなくて

今絶賛上映中の「翔んで埼玉」

原作があのパタリロ!で有名な魔夜峰央センセー!

今度の土曜日観に行くんです埼玉県民の友達と!

もうね、予習を兼ねて読むべきと思い

買っちゃいましたよ電子で今

GACKT様は何となく実写版ポーの一族のエドガー様にピッタリと思っていたのですが

こんなコミカルな映画に出演とは

11. No Title

スマホからだと最新のレビュー一覧がレビューの1/3くらいが一緒に表示されててものすごく見づらくなってる!

10. No Title

>>4
砂原糖子先生の『夜明けには好きと言って』で主人公が顔面整形してました。整形ものとしてはパンチが弱いかもしれませんが、BLとしてはとっても萌える作品ですのでおすすめです(^-^)/

あと、西田ヒガシ先生の『夜が終わるまで』の登場人物もプチ整形していたと思います。物語の本筋と関係はないのですが、プチ整形というのが妙にリアルで印象に残ってます。

私は本人が幸せなら整形もあり派です。
整形BL増えたら面白そうですね!

9. No Title

>>3
そう!そこなんです!!トピ名出すのはやっぱりマズイですよね・・・私も悩みました。
でも、何となく言いたい事は伝わっているみたいで嬉しいです。

ページの固定支持とか、幅広く指定するとかは トピ主さんがそれぞれ指定できる訳ではありませんよね?
そのトピだけずっとそうなんですよね。
うう〜ん。何故なんでしょう。

8. No Title

整形が絡んでるBL、すっごく教えてあげたいのがあるけど物語の核心にあたる盛大なネタバレになるから書くに書けない〜!。・゚(´Д⊂)゚・。

7. No Title

>>6
ごめんなさーい!「整形もの」というと、語弊があります(>_<) 
整形もありますよ、ぐらいに取って頂けると助かります。

6. No Title

>>4
小説で宜しければ木原音瀬さんの「HOME」が整形ものです。結構、衝撃的です。好き嫌いは別れると思います。でも私には好きな作品の一つです。

あと、整形してなぜ叩かれるのか分からない、に関しては、まがい物のなのに、わたし美人でーす、みたいな顔して人を騙してる!整形してるなら言え!みたいな感じなのかな。例えば、「あの人の指輪、本物のダイヤモンドだと思っていたらイミテーションらしい」「なーんだ」みたいな。本物と偽物の差というか、自然なままの美しさと加工品の美しさの差というか、正規品と非正規品の違いというか。子孫にも影響するし。

だけど物語は良いものが多い。整形ものって結構好きで、BLに限らず整形ものに出合うとウキウキしてしまいます。整形ってありだな、って思う時もある。あ、上に紹介の「HOME」はちょっと…だけど。

5. No Title

>>4
夢唄よつばさん「おまえの顔が死ぬほど嫌い」
ただ、続きがしばらく出てないです。
整形BLもっと読みたいです。

4. No Title

整形してなぜ叩かれるのか分からない・・・子供が親に似てないから不幸とも限らんだろうに。
オリジナルを重んじる文化だから?
でもBLキャラも整形は一人も思い当たらない。ダイエットで劇的変身!ならよくあるけど。

ってことで整形BLください~。

3. No Title

>>2
うーん、実際のトピを教えていただけると分かりやすいかもしれませんが、あんまりよそのトピ名だすのはよくないですかね?

多分ソースのバグというか、ページの幅固定指示が抜けちゃってるだけなのではないでしょうか。あるいは逆に超幅広く指定が入っちゃってるか。

2. No Title

前から謎だったんですが、
答姐のトピを見る時 下から上に・・・又は上から下に画面を動かします。
所謂、上下しか動かないんです。他の皆さんもそうですか?
ただ、ひとつだけ上下左右と自在に画面が動くトピがあります。
たまに回答1番から見ようとしてスワイプの要領で画面を動かすと ぴゅぅ〜〜っと変なトコに移動してしまい、文字はどこ行った??と画面をぐるぐると探すハメになります。
・・・私だけでしょうか?
上手く説明できてる気がしないんですが、ナゼ特定のトピだけそうなるのか謎です。

1. No Title

「くじ引き」のレイアウトが変わって、表示の仕方も変わって慣れるまで時間がかかりそう。
メールでお知らせが来てからでも十分間に合うけども。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP