ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



役ボ&レビューについて語ろう!3

匿名

19/03/03 20:19

回答数:14

役ボがなかなか付かない。
レビューがうまく書けない。
上手にレビュー書ける人いいなぁ。
役ボいっぱいつく人羨ましいなぁ。

そんなモヤモヤ~っとした気持ちを受け止める専用スレです。

こんなレビューに感動した!うまい!などの意見は歓迎します!
(悩める方の道しるべになります)※個人名を出すのは厳禁!

ストレスを溜め込まず、楽しくレビューを書きましょう!
役ボ&レビューに関する以外の書き込みはお断りします!


【注意事項】

レビューが上手く書けない、役ボつかない。と嘆いている人に批判的な意見は厳禁です。

個人名を挙げての誹謗中傷は厳禁。
個人名でなくても相手がわかるような誹謗中傷も厳禁。
(相手も自分も傷つきます。)

煽りコメントをさらに煽るのは厳禁。
言い合いが酷い時は速やかにスレを閉じ、3日後にスレ立てを。
3日もあれば頭も冷える。

他雑談スレで役ボ&レビューについての意見が書きここまれたのを見た時は
こちらのスレに誘導しましょう。

前トピ2 https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7353/#IndexNews

回答一覧

14. No Title

何年か前に役ボ取り消し騒動がありました。運営からはなんの発表もありませんでしたが、答姐では不正役ボが取り消されたんだろうと言われていました。そして翌年からポイントレースの規約に大きな改定がありました。
それまではポイントがより多いユーザーがMVP(ただし役ボ率1.5以上)でしたが、
今年度からは【レビューの幅広さ、情報提供の正確さなどにスコアからも判断させていただき、もっともBL界のために貢献したと思われるユーザーを選出します】になっています。ポイントだけが対象ではなくなりました。
これは不正だと疑われる場合がある時のために設けられた変更なのだと感じました。疑いというのは掲示板などで疑われることではなく運営側から見た疑いという意味です。連投役ボがファンのものなら問題はないですよね。前の時のようなことがあれば役ボが取り消されているのではないでしょうか?
あくまで私が個人的に感じたことなので、運営は取り消し騒動があった時になぜ取り消しがあったのかを公表するべきだったと思います。そうすれば不正があった時は公表されるとみんながわかれば、邪推も減るのではないでしょうか?コツコツとレビューしているユーザーさんが罪もなく疑われているのがお気の毒です。

13. No Title

要望があったので、一旦トピを閉じます。

少し落ち着いた方がいいですし。

前スレで良いアドバイスをくださった姐さんもいらっしゃったのでトピを存続させたいのですが…気分を害される方が多数いらっしゃるようで複雑です。

このトピでの内容を他の雑談スレで話題にならないことを願ってます。



12. No Title

連続役ボうんぬん言ってる人は結局何が言いたいの。
だから何?何でその話で嬉々として盛り上がれるの?

高評価レビューの人は「チート行為」してるって根付けたい、
みんなしてるって思いこみたい、思いこませたい人が多い気がする。
他人を下げてまで自分の気持ちを落ち着かせたいの?全部憶測でしかないし
、真実かもわからないのにひどすぎる。

高評価の人からしたら本当に迷惑で、気分の悪い行為。
自分も役ボは嬉しいけど他人を憶測で下げる行為は流石に醜すぎる。

11. No Title

>>10
本当に信者やファンなら、こんないかにも怪しいタイミングで大量役ボなんてしますかね。

バッシングが落ち着く
    ↓
いかにも怪しい大量役ボが入る
    ↓
その朝一番で「大量に役ボが入ってる」と言い出す←(いまここ)
    ↓
再びバッシング。

ということですね、分かります。

10. No Title

>>4
一人の人の役ボが短時間で伸びる、ですか。私にとっては有意義な情報です。有難うございます。
ファンが何人かいるか、複アカからの連投か。どちらかではないでしょうか。
上位陣には根強い信者もといファンがいると思っています。その方たちが役ボ押してるんじゃないかな。。

9. No Title

>>6
賛成です。
どうしたらより良いレビューが書けるか、などの向上心のある前向きな議論を期待し、たしかにそういうコメントもあるのですが、根拠なき疑念での攻撃的な書き込みがとても目立ちます。
名指しでなくとも容易に個人を特定できますしね。
そういう書き込みは、このトピのルール違反以前にそもそもちるちるの規約に反しています。
一度利用規約を読んできてください。
十分に禁止事項に該当していると思います。

8. No Title

>>6
同意します。

人の役ボ数をわざわざチェックしてるの、健康的な状態では無い気がします。
一回離れるのも、スッキリするかも知れませんよ。

7. No Title

>せっかくこのトピを立てても、ちっとも建設的で前向きな意見が出てこず
>人の粗探しとか、噂とかマイナス感情に作用するような書き込みに終始してますよね。

ちっともって…
私前向きな意見出してますよね……?もしかして見えてませんか?
前スレでもそうでしたが、前向きな意見や役立つような意見を無視してマイナス意見を拾い上げわざわざ口論したい人がいるから荒れるのではないでしょうか?注意も必要ですが自分のレスも見直してほしいです。

6. No Title

>>4
相当の暇人&粘着質すぎる……

1つ、2つ、3つ、4つ……と、こつこつ数えてる姿を想像するとゾッとします。

娯楽のない村に住む村人が、ご近所のあれこれを探り合って
あれこれ噂するのが何よりの楽しみってやつと同じです。

せっかくこのトピを立てても、ちっとも建設的で前向きな意見が出てこず
人の粗探しとか、噂とかマイナス感情に作用するような書き込みに終始してますよね。

役ボごときで右往左往してしまうくらいなら、
一度レビューから離れて、自分を見つめ直したほうがいいような気がします。

だって病んでる。

そして件の人って匿名ですけど、
もう誰なのか充分わかりますよね。
わからないとは言わせません。

それって
>個人名でなくても相手がわかるような誹謗中傷も厳禁。
に相当すると思います。

誹謗中傷ではないというかもしれないけれど、私から見ればネチネチとしたイジメの続きと変わらないように思えて、非常に不愉快です。

トピ主さん、一度トピを閉めて欲しいです。

5. No Title

>>4
>2000以上も役ボ入ってる人に更に30連続って…応援のつもりなのかな?

ホントに30分で30個入ったんですか?
もっと時間をかけてじゃなく?
もしそうだとしたらずっと張り付いてその状況を見ていたあなたも相当粘着質なのかな?

まあ、ホントのところどんな状況か分からないから憶測だけど。
たまたま同じ時間帯に別な数人が役ボ押している可能性もあるし。
逆に本人が自分の役ボを押している可能性もある。
PCやスマホやタブレットからとか、あるいは親や兄弟のアドレスでちるちるに登録しているのかもしれないし。

そうそう、忘れてた。出来る可能性あるぞ。
一つはメインアドレス。もう一つはステアカ。でそのステアカを使って入退会を繰り返せば出来るのでは?

4. No Title

連続役ボを押してる人は今もいる……!
「2」の終わりで誰でもひとの役ボ状況見れるってあったから本当かなと思って件の人の見ちゃったんですよ。
ほんとに見れちゃって、しかも昨日は1分にひとつ、連続で30個の役ボが押されてた。もう驚愕…!
2000以上も役ボ入ってる人に更に30連続って…応援のつもりなのかな?その人は少なくとも30分張り付いてひたすら役ボ押してたわけでしょ?
どうして連続で30回も押せるの?人によって違うの?私は同じ人には5回までしか押せないです。PCからとかスマホからとか分けてたとしても10個までじゃないの?

3. No Title

ランキングにのってる作品レビューすれば最低でも1つは役ボつくような気がします。注目度が高いので目につく確率もUPするし。
ただし埋もれちゃう可能性もありますね。

新刊は最初のひとりにはすぐつくけど、二番手以降はジワ伸びな感じ。
体感ですが。

2. No Title

>>1
先のことは、誰にもわからないと思いますが…
とりあえずHNを晒すスレは、ちるちる運営側が黙っていないと思いますよ。
ネタバレについても、ここで語り合えばいいと思います。
レビューに関する考え方は人それぞれと思いますので…
静観して頂けるとありがたいです。

1. No Title

王ロバトピ

ぼっちトピ

役ボ&レビュートピ ←イマココ

ネタバレトピ

HN晒しトピ

ということですね、分かります。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP