ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!31

匿名

19/03/12 09:47

回答数:50

日頃の、ちょっと聞いて欲しい事。

前トピ、ちょっと聞いてー!30
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7052/

回答一覧

50. No Title

冬アニメ見るものなくて寂しかった~!
春アニメはけっこうありそうでうれしい(*´v`*)

49. No Title

>>47
ブーメラン刺さってますよ…
レスに必死に(笑)までつけちゃって…
見てて恥ずかしいから止めて欲しい…とても恥ずかしいこういう人

48. No Title

>>47 大丈夫? 周知されたら困るの?

47. No Title

>>46
>メールで秘密裏にお知らせするより、ここで多くの人にも事実を知ってもらう方がいいんでは?
自治厨乙です(笑)。
そんな必死にならなくていいですよ(笑)。
他人の損害にそこまで真面目になる必要があるんですかね(笑)。

46. No Title

>>45

なんで?
メールで秘密裏にお知らせするより、ここで多くの人にも事実を知ってもらう方がいいんでは?

でも平気で他人さまが苦労して書かれたレビューを使ってせこいポイント稼ぎする盗人には、ここで晒されても何とも思わないという可能性があるかもしれませんが。
それでもやっぱり周知した方がいいと思う。

45. No Title

>>43
自分が盗用されたレビューの作品だけ載せれば充分では?
他のユーザー様の盗用レビューはには、そのユーザー様にメールでお教えするか、
あるいは本人の問題と割り切って載せなくてもよいかと。

44. 補足

>>43
異国色恋浪漫譚→fiona0109さん
彼はそれすら知らない→ふばばさん

43. またRentaレビューにちるちるレビューが転載されています…

以前も、Rentaレビューにちるちるレビューが転載されていることを注意喚起させていただきました。
監視の目を増やすことで防止になるかと思ったのですが、三度目の転載です。

Renta ririさんのレビューリスト
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/reviewlist/bo4b0-riri-v2/
投稿レビュー26件中23件がちるちるからの転載です。
履歴として転載タイトルとちるちるユーザー様を一覧にさせていただきます。
(勝手にお名前を使用して申し訳ありません)

ひもの、時々、社内恋愛→ayaayac
ピンクのぽっちを隠したいだけ→chiccoさん
君にひたむき→みんくさん
ロマンチックポルノ→hepoさん
きっと王子様がなんて→Hinanaさん
笑う鬼には福きたる(1)→ジャスミン+ホワイトタイガーさん
思いあがりと恋の罠→Nobunagaさん
GAPS→82626444さん
恋が落ちたら→みっちーこさん
ララの結婚 (1)→あぴぴさん
おくびょうなディア→だーだーさん
恋愛ドロップ→こにしそるさん
叶わぬ恋の結び方→東雲月虹さん
わからずやの恋愛方程式→picipandaさん
パラダイムシフト→つるさん
アングラ・ブルー→シア@餃子さん
幼馴染みの下半身事情→草履さん
マイホームハニー→マミィ。さん
生意気ヒエラルキー→うめももさくらさん
たかが復縁→みゆゆんさん
彼の焦燥と恋について→ayaayac
花ヶ谷営業所のカレ→michel1974さん

以下3タイトルは、ちるちるでは見つけられませんでした。
異国色恋浪漫譚
彼はそれすら知らない
レムナント―獣人オメガバース―

Rentaではレビュー投稿でポイントが付与されますが、
システム上、ポイント没収はできないそうで、転載した者勝ちなのが現状です。
Rentaには改めて問合せしようと思います。

19

42. No Title

ちょっと聞いて こんな新刊が!みたいなお知らせ系で反応が欲しい時
ぼっちのつぶやき 独りごと系で返信不要

前は使い分けされてたけど、今はごっちゃになってるというか、片方使いの人が多いみたいな印象

41. No Title

好きな作家さんのTwitterを一応フォローするのですが
コスメやらグルメやら。配偶者だの子供だのと頻繁にツイートする感じなら
すぐリムしてしまいます。
作品が好きなだけで、その作家さん自体にはあまり興味が無いんだなあと自覚しました。

40. No Title

>>39
文字通り
〝ちょっと聞いて〟 欲しいんじゃないの?
私は結構楽しんで見てるけど。
匿名20番さんのなんて凄く笑っちゃったし。

ダメ?

39. No Title

愚痴をちょっと聞いてーに書いてる人は同調して欲しいからなの?
自分だったら見ず知らずの他人の愚痴を聞きたいか?

38. No Title

今日、発売日に行ったら入荷してなくて注文した本を受け取りに書店へ行きました。
レジ済んでから、「やすこちゃん」と何度も連呼されて(やすこじゃありません)振り返ったら
私に言ってた。
実は、先月セミロングからボブ位に髪の長さを変えました。
理由は、10年位の間に4回、スーパーで人違いをされたから。(親し気に正面から挨拶など)
今日は横顔か後ろ姿で間違われたけど、えー?、ショートヘアまでいかないとダメだったか?
書店は隣町なんだけど、誰なんだろう。やすこちゃん。

37. No Title

ダブり買いを警戒しすぎて、どこにも予約していなかった。

36. No Title

>>35
追加

公式ではないとはTwitter社の公式ではないという意味で違法ではないです。
appかgoogle 機種によって使ってる方で検索して下さい。

35. No Title

>>34
最新ツイート表示に切り替える設定しましたか?(キラキラの所)
ミュート対象がすべてのアカウントにしても効かないなら削除アプリをおすすめします。
公式ではないので自己責任でお願いしますが綺麗さっぱり無くなります。

34. No Title

>>29
ご親切にありがとうございます。
設定しましたが、全く効果なしでした。

33. No Title

シャレード文庫のHPでweb連載の小説があり、ある深夜に読んで飯テロに遭遇しました。
1つは毎週(水)更新で、明日27日は第5話が更新。もう1つは隔週更新で、27日に最終回です。
ご飯モノの方が最終回だけど、第1話から前回更新の第12話までの分が今なら読めます。
(ていうか、いつまで掲載なのかわかりません。)
 https://charade.futami.co.jp/

32. No Title

>>31
わー!謝らないでください!こちらこそキツイ物言いで申し訳ございません!
質問内容が解決すると良いですね!

31. No Title

>>30
トピたててもその質問を開かないと目につかないので、こっちの方が人目にふれるかと…
新しいトピ立てました。すみませんでした

30. No Title

>>28
そういう質問ならトピたてた方が人目について早く解決できると思うのですが…
なぜここで???質問たててはいけないという注意書きされてないし問題ないと思うけど。なんでだろう?って、ちょい疑問に思った次第でした。

29. No Title

>>27

https://norikazu-miyao.com/?p=12959

いいねを表示させない方法です。
本当に嫌なら自衛して下さい。

28. 質問です

ヨネダコウ先生の「それでも、やさしい恋をする」の“after 9 hours”の扉絵についてなんですが、同人誌は後ろを向いた出口と口に手をやった小野田でしたが、私が持ってる単行本は“after 9 hours/after 10 hours”両方逃げてる出口なんですが、買ったのが初版なので印刷ミスでしょうか?
同じ本持ってる他の方 どうなってるか教えてほしいです
よろしくお願いします

27. No Title

Twitterは自分がフォローしている人がいいねするとそれがタイムラインに反映されてしまい、フォローしていない人のツイートが表示されてしまうのをご存知ないのでしょうか…
それでフォローしていない人のツイートを目にする機会があると思うのですが。

26. No Title

天気がちょっと晴れると、家の中でカメムシを発見する。1晴れ、1匹。
窓を全開にしたり玄関開けっ放しにしたりしないのに。
でも、玄関の引き戸は虫どもには{ただのゲート}だということは知っています。
どうか踏みつぶすことがありませんように。

25. No Title

あとがきならともかくその人のツイッター見て嫌な気分になるならブロックかミュートすれば良いだけ。
文句言いつつ見てる人なんでなん。。

24. No Title

頂き物をアップしたら文句言われ、食べ物写真をアップしたらデブ呼ばわりか。すごいね。一人で全部食べてるとも限らないわけで…。
流石に繊細ヤクザ過ぎると思うけど。ファンなら何言ってもいいとは私は思わないけどな。
頂き物とかアップしなかったら逆に反応ないってがっかりする人もいそうよね笑 ほんと大変だわ。

23. No Title

>>22
すごく分かります!
特にウェイトを心配するってところ。
私は肥っている人があまり好きにはなれないのですが、
体調管理出来ない人とか、欲望のままに食べるダラシない人という印象とか。自分の見映えをあまりにも気にしない人とか、とにかく苦手です。
なので、その先生が肥っている、と感じると作品への興味を削がれます。
自分ではどうしようもなく、興味が減ります。

22. No Title

私の場合、あとがきやTwitterで、チラ見する作家さんのプライベートは、その作家さんの書き方なのか、自分のコンディションや体調とかによってなのか、受け止め方がどうも違ってしまいます。
好意的か、微妙に思えるかの基準が、自分ではよくわかりません。

・A先生のあとがき
シングルマザーの子育ての日常をさりげなく。どうも最初の単行本からこの日常風景は続いているらしい。
「相変わらず○○おじさんが、たくさんのおみやげを…」
(初読み作家さんだから、いままでの経過がわからないわ。○○おじさんとは、誰? 本当の伯父さん? 彼氏さん? プライバシーの奥を見たような、中途半端なような。微妙…)

・B先生のTwitter
「突然のお知らせになりますが、先月無事に次女を出産いたしました。誠に申し訳ありませんが、連載再開は×月頃になりそうです。楽しみに待っていらっしゃる方々、ごめんなさい」
(え? B先生は2児のお母さんなの? (拍手) おめでとうございます。無理しないでくださいねー)
その後、時々、顔を出さずにアップされる次女ちゃんの写真と、「久しぶりの赤ちゃんは、可愛いです♪」なコメントに
(お手てが小さなクリームパンみたいでプニプニで可愛いねー 元気に育ってね)
と、素直に祝福していた。


この差は、なんなのかなあ? …人柄?


あと、Twitterに、美味しい外食やスイーツを、頻繁にアップされる先生の健康とウエイトが心配で仕方がありません。

21. No Title

ほんとに自由・匿名っていいですよね。
意見を本音で出せば、他の人から嫌いとか嫌な人と思われる可能性があるのは当然だと思います。
でも本音が見えてこないと、良くならないことも気付かないこともいっぱいあります。
BL作品と作家さんを好きだから、愚痴りたい気持ちと知ってほしい気持ち、理解できますよ。

20. No Title

地雷が多い人は、twitterフォローする前にアカウントの紹介文をしっかり読んでからの方が良いかもですね。BL作家さん複数アカウントを使い分けている方も多いですし。
さすがに自分からtwitterを見に行って文句言うのはどうかと思うよ。

まぁ、愚痴るのも自由ですが、その愚痴を聞いて辟易して、辟易とするなぁと愚痴るのもまた自由です。
自由っていいね!

19. No Title

作家のプライベートな事は全く気にならないけど、サイン会等でもらった高価な贈り物の画像なんかをTwitterにあげているのを見ると、そういう物を催促されているのかと思ってしまい嫌いになってしまう…

18. No Title

>>16

うんうん、作家の先生の生活感あるプライベートは
積極的に知りたくないな。
BLはファンタジーだもん。

決して結婚するなとかは思ってませんよ。
ただ知りたくないだけ。物語を楽しむのに余計な要素はいらん。

17. No Title

電書で918円
新書で3278円って!!!!!←一番安い価格ですよ…小説ですよ。
ちょっとビックリしすぎて、918円の電書をポチるのやめてしまったわ…


16. No Title

BLはファンタジーと周知されているとしたら、
ある意味ジャニーズみたいなもんでしょう?

ファンタジーはファンタジーで楽しませて欲しいだけですよ。
「常識」ってなんとまあ自らを否定するようなことを。
腐女子が常識を語ってどうするんですか。
「こんなとこ」だから一ファンの本音を書いてるんです。
結婚はまだOKです。子どもが女の子でもまだセーフ。
でも男の子でさらにその子の話題を頻繁に出すのは勘弁して。

そういうプライベートなことは隠す方が良いとの判断で、
大勢の作家さんたちは公にしていないんでしょ。
それと作品だけで勝負という意味合いも大きいのかも。

私が好きだった先生は、公にするのがポリシーだっただけ。
それをファンだった私が受け入れられなかっただけ。
どちらが良い悪いもないと思ってます。

好きな先生の作品が読めなくなった残念さを愚痴るくらいダメなの?

15. No Title

ジャニーズじゃあるまいし家庭持つことくらい人の勝手でしょうに。
わざわざ「夢壊れた」なんて言い方しなくていい。
壊れてるのは、そういう事をわざわざ言う人の常識的感覚。

14. No Title

>>13
夢が壊れるというのをなるほどなあと思う反面、たぶん現実は作家さんで家庭持ちはかなりいるんだろうなと思います。
声優さんが家庭があるのを隠すのと同じ理由ですね。
初期JUNEの普及に功績のあった栗本薫さんが既婚者(夫は元早川編集者の今岡清さん)で子供ありだったので、私は全く違和感無いです。
作品はある程度社会に対して客観的でないと作れないので、作家さんたちは社会的にはBL書いてるようには見えない普通の家庭人なんでしょう。
BL業界ほぼ全員、ペンネームですから。
あくまでBLは創作物ということですね。

13. No Title

>>10
なんかわかる気がします。
作家さんにご主人やお子さんがいらっしゃったとしても、
BLで現実逃避させていただいている身としては、
生々し過ぎて引いてしまう気持ち。
女性の部分はあえて伏せていて欲しいかも。

12. No Title

失礼しました。ぼっちのつぶやきと間違えて書き込みました

11. No Title

また答姐の謎現象が起きてる…

10. No Title

好きな先生のツイッターをフォローしてました。
でも家族がいること、ましてやお子さんがいることは知りたくなかったなぁ。
そのお子さんに関する話も頻繁に目にするようになったので、
ツイッターには行かなくなりましたが。
困ったことに、作品も買う気がしなくなってしまって、
たぶんファンタジーとして純粋に楽しめなくなったのかな。
暴力絡みのシリアスなストーリーとか特に肌色シーンとか、
「お母さん」が描いていると思ったら入り込めなくなってしまった。

9. No Title

ebjの右上らへんにある > のマーク。
ポチッとすると『お知らせ』ってのが出てくるんだけど、あれ一度出したら二度と引っ込まない。ページ変えようと何しようとずっと出っぱなしなんだけど。。。
引っ込める方法知ってますか?

8. No Title

>>5
ありがとうございます
電子書籍の契約でしたか。
かしデスシリーズと5セカンドの権利もろとも、さちも先生が早くふゅーじょんぷろだくとから解放されますように!

2

7. No Title

>>6

声優さんの変更がショックです…
私の中では、ドラマCDで完成されているから、アニメ化のニュースをとても嬉しいと思う反面、ドラマCDの続きはなくなるのかなぁって思うと寂しいです…

6. No Title

キヅナツキさんのギヴン

ノイタミナ枠でアニメ化だそーです

5. No Title

>>3
ショートケーキさま

さちも先生や出版社からは発表などはないですが、かしデスシリーズの電子書籍の配信が3月末で終了するようです。
ちなみに「5seconds」はいつのまにか電子書籍は無くなってます。

4. 宣伝

探し物のカテゴリーで「タイトルわかる人いませんか?」という質問で10年以上前のコミックス探してます。
うっすら覚えている内容も書いてありますが中々見つかりません。
質問を覗いてみて頂ければと思います。 そしてどなたか分かる方いましたら、ご回答お願いします!

3

3. さちも先生の件について

>>1
出版社とのトラブル進展あったのでしょうか?
私もずっと気になっていて 色々調べたりしてたのですが、さちも先生と出版社それぞれが文書を発表した後どうなったのか、何か進展があったのか見つけられませんでした。
3月末で契約終了の話 もう少し詳しく教えて貰えませんか?

1

2. No Title

勘弁してくれ、またか…
もうnmmnってNGワードにした方がいいんじゃないの。

そうだ!NGワード設定をつくってお願い!ちるちる!(トピ違い)

1. No Title

さちも先生のかしデスシリーズ、3月末で契約終了っぽいですね。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP