ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!30

匿名

18/12/16 18:15

回答数:50

日頃の、ちょっと聞いて欲しい事。

前トピ ちょっと聞いてー!29
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6773/

回答一覧

50. No Title

昨日電車で萌える光景に出会った。制服姿の真面目そうなイケメンDKの二人組。身長差10センチ以上で背の高い方が後輩らしく、先輩にしきりに敬語で話しかける。「昨日一晩で◯◯ページも読んじゃったんですよ」先輩「嘘だ。そんなに早く読める訳がない」聞いてると一般の文庫本小説の話らしい。空いてる車内で2人並んで座り、先輩「よし。俺が検証してやる。今から2分測るからその間読め」後輩「2分で5ページは行けますよ」しばらくその本を読んだ後「じゃあ今読んだ内容話してみて」「えっと◯◯ちゃんは小さい頃誘拐されて◯●で暮らしてたんですよ…」って感じでずっと仲良く喋ってるんです。先輩は本の中身をチェックしながら「それホントに今読んだとこ?」とちょっと疑ぐり深くてとにかく可愛い。先に私が降りちゃったけどずっと見ててたかった。

その前日は連れ同士でマックに座ってた部活ジャージDKがそれぞれずっと携帯ゲームばっかしててそっけなくてつまらなかったので電車DKには癒されました。

DK観賞ばっかしてんじゃねえ!とはどうか言わないで…まあガン見し過ぎて気付かれないようには気をつけます。

49. No Title

>>41
私が読んだのは、羽那さんという方の「因果は巡って花になる」という作品です!
小説作品なので、もしやふるさんが漫画しか読まない方でしたらご期待に答えられず申し訳無いです…
最初は全然病んでいない攻がどんどんヤンデレに育っていく過程が個人的にドツボでした…!

48. No Title

特典の後出しは酷いよ~!
すでに予約済みなのに!
新しく追加された店舗の特典が欲しすぎて泣いてる!!

47. No Title

>>42
逆もある
予約したと思ってしてなかったとか
複数のネット書店使ってると、どこかで購入済みな気になって、うっかり買い逃しとかね

46. 今日、これ借りました

購入じゃなくて、図書館で借りた本ですが
イヴ・サンローランへの手紙 単行本 – 2011/3/1 ピエール ベルジェ

先日サンローランの舞台を見たあと、図書館で何となく目についたので借りてきました。
サンローランの死の後、ピエールがイヴに話しかけるように綴った日記の本ですが、こういう雰囲気のBLコミック、読んでみたいなと思わせるような本でした。

君は奔放で、自由で、そんな君を尊重したくて、浮気も薬も身をつぶってしまっていたけれど、もっと束縛して、もっともっと愛したかったって後悔してる。
って感じの、こんなコミック、読んでみたい。

6

45. No Title

>>42

あります。

私は、同じ通販で2冊同時に届きました( ̄▽ ̄;)

自分の記憶力の無さに、もう笑うしかないです( ̄▽ ̄;)

2

44. No Title

>>42
年に数回は確実にあります。
2か所から届くのもある。
届くのが、同時でも、時間差でも、ショックなのには変わりない。

2

43. No Title

>>42
ある。
私の場合同日に2ヶ所からポストに届いてた。

42. No Title

新刊じゃー!と思ってうっきうきでレジに持って行って電車で読むのも我慢して小走りで家に帰ってポストを開けたら書店からのメール便……あ。
あるよね……。

41. No Title

>>40
1にヤンデレ2にヤンデレ、3.4もヤンデレ5にヤンデレが好きな自分としては作品名がめちゃくちゃ気になります!

2

40. No Title

ヤンデレ攻とか執着攻が好きで、何か目新しいものが出てないかな~とたまにヤンデレタグとかで検索するんですが、たまたま見つけた作品ページのレビューで「ヤンデレ好きの人に見てほしい」「ヤンデレと言ったらこの人」みたいな事が書いてあったのですが、正直、出版社名も作者名も聞いた事が無い…。
自分が利用してる電子書籍サイトでも小説が配信してあり、その方の過去作のレビューにも「この方の書くヤンデレ攻は素晴らしく~」と絶賛のレビューが付いていたので、試し読みの後、一番新しい作品を恐る恐る購入…。
最後まで読んでみましたが…、もっっっっっっのすごく良かった…!
明るい日常がじわじわと侵食されていって、最後には一気に飲み込まれてしまうような話で、多分、世間一般的には嫌われる終わり方なのかなとは思いますが、歪んだ性癖の私にとっては最高でした…!
久しぶりに、こんな私好みの作品を書かれる方に出会えてめちゃめちゃ嬉しい!
出版社や作者の知名度だけで判断してはいけませんね!

39. No Title

>>37 >>38
トレンドにオイルショックとあってどっかの国でなんかがあって第ン次オイルショックでも起こるのかな~と思ってスルーしてけどそういうことかwたしかにこれは(オリーブ)オイルショックだわw

38. No Title

>>37

一部でオイルショックと騒がれていて爆笑しました。
私もZipとオイルは別番組ぐらいに感じてたのでショックです。

37. No Title

オリーブオイル卒業マジかよーーーーーー!!!

36. No Title

>>34、35

ご心配をおかけしました。ありがとうございます
今日11時頃にカスタマーセンターにまたかけて見ると、前に問い合わせた時の感じのいいおじさんが出られて感じのいい丁寧な対応する方なんで怒りもなくなり、昨日電話をかけても繋がらない話しをして電話1本しかないんですか?と訪ねてみると回線2本ありますと言われびっくりしました。全国からの問い合わせを回線2本!でしてるのでそれは繋がらないなと感じました^_^;午後は多分問い合わせが殺到するので全く繋がらなかった見たいです。前も今日も電話を午前中にかけてるので繋がったようです。
それで調べてもらうと、ケースは3月中に届くと商品ページに表示されてるとわかりました。
私がしっかり読んでなかった為、大きな勘違いをしたようです。お騒がせして本当にすいませんでした。m(__)m

HMVさんすいませんでした
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

35. No Title

>>33
私もHMVでアニメの全巻購入特典のケース、すっかり忘却の彼方になったころに届いたりしました。
アニメの円盤って買うと安心しちゃって届いても積んだままにしてたりしたので、そういえば今月は届かないなあ、ああ、先月届いた分で最後だったんだと思ってから、あれ?全巻予約の特典は?なんかあったら最後だって気付いたよね?と、これって、なんか問い合わせとかした方がいいのかなぁ、なんて放置してたりしてたから、最終巻が届いてから下手すると2ヶ月くらいたってとどいたかも。
ある日HMVからやたらと大きくてめちゃ軽い箱が届いて、何かと思ったら特典の外箱でした。
特典がいつか送られてくるのは多分間違いないと思いますが、何時頃発送になるのかのお返事がくるといいですね。

34. No Title

>>33
ちょっとケースが違うかも?ですが
以前、特典付きコミックを予約購入した時の話です。

同じく、本が届いたけど特典が同封されておらず 問い合わせメールをしたら 返信が3日後くらいにあり
「本誌と特典は発送元が別。順次発送してるからちょっとまってね」
と言った事が丁寧な文章で書かれていました。
それから待つ事2週間。。。
たった4Pの小冊子をきちんとパッキングしてさらに厚紙補強されて届きました。

HMVなら このままバックレる心配もないでしょうから、月曜まで待ってみてはどうでしょう?

33. No Title

心配で参ってる(ー ー;)
某アニメの DVDを特典の DVDケース欲しさにHMVで一括予約して月曜にDVDが届いたけど、肝心のDVDケースが入っていない。すぐに問い合わせメールしたが返信メールがいまだに帰らないから、火曜にカスタマーセンターを調べて電話をかけてみるとおじさんが出てDVDを送った後にケースが送られますと丁寧に説明されお礼を言って電話を切って3日待ってみるがまだ送られて来ず、またカスタマーセンターに電話をかけてみるが(午後2時前)一切電話通じない為、時間を待って何度もかけても一切出ない
問い合わせメールも返信来ないし、カスタマーセンターも電話でないし連絡手段がなく聞けないから心配だし、対応が悪くて頭に来てる。HMVで購入したの初めてだけどもうここでの買い物絶対にしたくないと心に決めた。

32. No Title

アニメイトでdポイントカード導入!
docomoユーザーで定期的に大きめのポイントが入るので素直に嬉しいです。
購入を迷っていた本買うぞ〜!

31. No Title

「BLっぽい小説」のトピ主さまへ
記事コメントで連絡できたらと思い書き込みしましたが、映画のコメントに押し流されてしまったので、こちらにも書かせていただきます。

どれを読んでも外れナシ! BL臭プンプンの小説5選!(2016/08/16、2018/03/01)
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/11907/

他に検索でヒットした記事をもう1つ。

一般小説作品の中に紛れる至宝のBLのきらめき (2017/12/27)
映像化小説3選!一般作品と侮ることなかれ!
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/16877/

1

30. No Title

電子書籍サイトで、さっき「ビボピーコミックス」というレーベルを知りました。
単にレーベルまで気にして見ていなかったからですが。
Pixivに馴染みが無かったので「ビボピー」の「ピー」が何なのかわからなかったです(笑)。
出版社サイトや電子書籍サイトの試し読みの他に、Pixivも試し読みがあるんですね。
気になるところを全部閲覧したら、普通に本を読む時間が無くなりそう。

29. No Title

2018発売の本は2018のうちに!と昨日から必死に評価をしていますが、得点が200に絡む作品がないのが寂しいです。今年もBLアワードは知らない作品ばかりなのかしら…。

28. 新規登録された同人誌が

冬コミの新刊登録が続々とUPされてきてるけど間違った申請してて気なった。
タイトル作ない時は巻頭のお話しのカップリングとかで申請するのがルールなのに空白で申請するのは間違い。せっかくの申請なので登録はルールにのっとってしてね~>
該当部分↓
※以下『ポイントレース』「情報登録についての注意!」よりコピ
■作品名が、表題作、同時収録作にない場合
表題作の部分に、作品の中でもっとも表題作らしい作品の情報を入力お願いします。
そしてひとこと、備考欄に「表題作には◯◯という作品を登録」書いていただければ、こちらで処理いたしますので よろしくお願いします。

27. No Title

>>25
あれは「だかいち」本編自体の舞台じゃなくて「だかいち作中に出てくる劇中劇」の舞台化だそうですよ。
芸能人カプの受けさんが出演したという設定の平安期の歴史物、なので舞台はBLじゃないです。
てことくらいまでしかまだ発表されてないみたいです。
たぶん。

26. No Title

>>25
学園ヘブンもボーイズラブもラッキードッグもタクミくんシリーズも舞台化されてるんで、今更BLだから舞台化出来ないってことはないんじゃないかなぁ。

お客が入るかどうかは別として。


25. No Title

「だかいち」舞台化って本当ですか?BLって舞台できるんでしょうか?
気にはなるけど。

24. No Title

別にちょっとぐらい愚痴ってもいいじゃん。
そもそも、どの本のレビューかもわからないし、捨てアカでメール送ってる時点でアンフェアもフェアもないと思うけど?

たださ評価があてにならなくなるみたいな言い方は、ちょっとね…
評価だって神評価だから買って読んでしゅみじゃない時だってあるし、しゅみじゃない評価で神だったわーって思う時だってあるし。
レビューの評価がすべてってわけじゃないよ。
私なんかは作品が稚拙でしゅみじゃない評価以外は、むしろ読んでみたくなるふしがあるわ。
地雷なんて人それぞれだものね。

23. No Title

マイナス評価にケチつける人がいるならしゅみじゃないレビューは書かないでおこうと思う人も少なからずいるんじゃないですかね?そうなると良いレビューばかりになって参考にならないサイトになりますよ。
匿名9番さんみたいに攻撃的なコメントもこのサイトを避ける理由の一つになりますね。
あとニュースのコメント欄も争ってばかりでがっかりすることが多いですね、ちるちるは。
匿名でアンフェアなんて言っちゃってね~メールを送った本人なんじゃないの(笑)

22. No Title

>>15
そのメールを方は皆の前で貴女を糾弾するのはアンフェアと考えて個人的にメールを送ったものだと思われます。
それをここで愚痴ってグダグダ文句言うのはアンフェアだと思いますがね。
自分だけは正しいと思い込む人種ばかりでがっかりする事が多いですね、ちるちるは。

21. No Title

>>13
レビュアーさんが神評価をつけるのは、ホントに面白いと思われたからでしょう?
私だったらしゅみじゃない評価のレビューを読んで、つまらなそうな本だと思ったらその本を買うのを控えます。
逆に神評価のレビューを読んで面白そうと思ったらその本を買うのの参考になって良いなと思います。
神評価だとなぜ参考にならないのか意味が分からない。

20. No Title

>>16

ダブり、ありますねー。
アンケハガキが4枚入っていた(シャイ)のが最多でした。
最近の驚きは、同じ口絵が2枚(プラチナ)付いていたこと。

逆に、チラシ抜けとかハガキ抜けとか口絵抜けなんて
あるのでしょうか?

19. No Title

>>18
ショックですよね。
私もレビューにコメントと言う形で攻撃された事があります。
おまけに、コメントしてきたユーザーは、捨て垢で自分だけ安全な所からですからね。
気にしないのが一番だと思いますよ。

とは言いつつ、私もいまだにレビューにコメントがあったり、メールが来るとドキッとしちゃいますけど。(その1回限りでいい方ばかりです)

18. No Title

攻撃システムというかメールが送れるみたいです
私も初めて知りました
相手の方は退会済みのようでメールは送信できませんとの表示がありました
すみません、聞いていただきありがとうございました

17. No Title

攻撃システムあるの?知らなかった

別に神評価ばかりのサイトにはならないでしょ
好みじゃない作品に神評価つけるメリットも無い

16. No Title

BLの本限定で、ひとつのはずのものがふたつになっていることが時々あります

アンケートハガキ・チラシ・Amazon特典ペーパー・特典イラカ(これは複数回)が2枚入っていたことがありました

一番驚いたのは、カバーが2重になっていた時…
アニメイト特典とかじゃなくて、同じものが2枚重なってました

結構あることなのか?自分の運がいいのか…???

15. No Title

久々にログインしたらマイペに届いてました
どのレビューかは言わない方がいいと思いますので伏せます

14. No Title

>>13
最新レビューで調べたけど、ここ一週間で「しゅみじゃない」評価のレビュアーはいないみたいですが?

13. No Title

しゅみじゃないレビュー書いたらめちゃめちゃ攻撃された
こうして神評価ばかりの参考にならないサイトになっていくのかな

12. No Title

コミコミの年内最終発送って今日28日までなんですが、
現在21時半、入荷済み本の発送案内がいまだに入りません。
発送準備中の表示になって2日経つのに、
年末発刊ラッシュで作業が追いついていないもよう。
今日中に発送できなかったら、まさか年明け4日の発送とか?
年末年始に何を読めばいいのでしょう…

11. No Title

>>10
おぉ、羨ましいです (>_<)
昨日全て発送したとの事でしたので
ワクワクポストを見たのですがうちにはまだ届いていません。
無事に届くのか!?という意味でもドキドキです。

0

10. 届きました

ルチルさんの10周年記念誌届きましたが、すごいボリューム。
32作品が、B5サイズで3段組み206ページって、読み切るまでにどのくらいかかるかしら

1

9. No Title

>>8
匿名6番さん、お気持ちありがとうございます。
セールスなのはわかるけど2冊目を買おうとは思わないので、これから買う人はいいなぁ、と諦めます。

あれ、トップページにシリーズランキング。今日からでしょうか。
書き込みで教えていただいて気づきました(^O^)/

8. No Title

>>7
…oh
せめてざぶとん1枚差し上げたいですw

ちるちるのトップページにシリーズ人気枠が出来てるのいつから?
年末年始のお休みで読みなおしちゃうぞー

7. No Title

大洋図書からの12/21付 お知らせ↓
「秋雨るい先生の最新作『おくびょうなディア』の発売を記念しまして、
既刊コミックス『ふきげんなディア』を下記の書店様でお買い上げの方に『おくびょうなディア』コラボ年賀状風描き下ろしカラーイラスト(桜庭×奏汰)カードを配布いたします!」
https://bs-garden.com/information/4560/

『ふきげんなディア』購入済のファンには、なかなか不都合なキャンペーンだと思った。

6. やっと

>>3
ホントにやっとですね (>_<)/
11周年小冊子も12月予定になってたけど作業には入ってないのかな?

2

5. No Title

>>4
おめでとーーー!!(^_^)/□☆□\(^_^)

いいなぁ…。

4. No Title

サイン本あたった^^
うれしい

3. No Title

ルチル文庫の10周年記念小冊子、ようやっと完成したそうです!
しかし、なんでこんなに時間がかかるんですかねえ・・・?
応募したの、2015年ですよ。

あとは2016年の分だけど、また1年半後かな。

2. No Title

電子書籍サイトのシーモアで、12月は(火)(木)夜限定のナイトクーポンがあるんだけど、先週と今週の火曜は取得忘れ。もったいない事したわ。何で終わってから気づくんだよ、自分。

1. No Title

29の最終レスが10月29日でちょっとびっくり。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP